• ベストアンサー
  • 困ってます

友達について

高校生女です。前にも同じようなことで質問させていただきました。 クラスでの友達関係で悩んでいます。 私は今同じ部活でなかのいいグループの2人と3人組で行動しています。ですが、いつも2 人+私1人、みたいな感じで合わないと思ってます。 二学期が始まって、少し変わるかと思ってましたが、全然だめでした。 今日は1人の友達に好きな人が出来たらしくて、私は知らされてなかったので、自分からずかずか聞いていいものかわかりませんでした。結局向こうが話してくれたのですが、変に気を使わせてる気がします。 1学期からこの2人ではなく、部活の昼練の方で他の子と食べていたのが原因だと思うんです。部活で食べてた方が楽なので甘えていました。でも、2人はいつもほかのクラスの子とグループで食べてて、知らない人も数人いるし、私が入っていっていいのかわかんないので、どうしたらいいかわかりません。 また、私だけ避けられてる、みたいに思われるのも嫌だったので、彼女たちの会話についていけなさそうな時とかは、1人でぼーっとしてる振りをしたり、積極的に行こうとしませんでした。私、そういうキャラでも無いんで変に思われるかもしれないと思いました。 クラスには他にそこそこ話せる人も数人いるんですが、みんな2人ずつとかで行動していて、今更入れるかもわからないし、結局3人になっちゃうので…。 どうしたらいいでしょうか? あと、こういう時って、2人で話してて、会話についていけない時って、自分から「なになに~?」みたいな感じで話してった方がいいんでしょうか? 移動教室とかもこの2人と行動するしか無いでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

まだ修正し直せる。 それが2学期が始まった「ばかり」の今。 今更なんて言葉を使うのは早い。 まだ9月になったばかり。 改めて、 その2人との関係に丁寧に向き合っていく。 2+1と勝手に区分けせずに、 貴方は自分以外の2人の存在を大切に扱っていく。 波長としては、 少し2+1になりやすいのは事実なんだよ。 理由は単純。 距離感(2+1への怖さ) それに悩んでいるのが貴方で、 特に悩んで「いないの」のが残り2人だから。 悩んでいる貴方は、 2人よりも全体的に力んでいる。 頑張ろうとして絡んでいる。 貴方以外の2人は、 「頑張らず」に仲良く出来ている。 その違い。 だから色々な話が自然とできる。 貴方は、 距離感(2+1)に悩んでいる分、 どうしても不安を背負って一緒にいる。 常に周りの出方を探ったり、 変に相手の顔色を見たり、空気を読んだり。 心よりも頭が沢山動いている。 その分、 波長としては少しズレて(1になって)しまう。 それは仕方が無い。 でも、 2人は別に貴方を抜けもの扱いもしていない。 より波長が合う同士だから、 自然と2になる事が多いだけ。 貴方を1として孤立させようと思っていない。 むしろ二人から見たら、 貴方の態度は凄く優柔不断。 その場その場の正解を探すかのように、 色々な場所に自分の居を構えようとしている感じ。 貴方も少し反省しているように、 頑張らずに絡める(仲良く出来る) そう感じる部活動の面子の方が楽だから、 ついそっちに寄って悩む事から逃げてしまった。 2+1のストレスを感じるのが嫌で逃げてしまった。 それを、 2人は別に何とも思っていない。 貴方がそうしたいならご自由にどうぞ、と。 私たちは私たち。 2人でも十分楽しく、深く分かち合えている。 貴方がまだ、 私たちと仲良くしたいなら・・・ それはそれで全然構わない。 来るものは拒まない。 貴方が自らの心を動かして、 自発的に楽しもう(頑張らずに肩の力を抜こう) その姿勢で向き合ってくるなら、 彼女たちだって気安く絡んでいける。 言い換えれば、 貴方が悩みとして抱えている、 2+1問題(自分はコバンザメ?問題) それって2人にはよく分からない世界。 むしろ貴方自身が、 自らの波長(気負い&悩み)によって、 距離を選んでいるようにさえ感じているから。 2人から見たら、 何かを変えるのは私たちでは無く貴方の方。 そういう事になるんだと思う。 これからの距離感は貴方次第だよ。 3という等バランス、 3人が平等という純度の高い関係に囚われ過ぎず、 改めて2人との関係を見直していくのか? 今の時点で合わない(合わせてくれない二人が嫌!) そう決め付けて、 中途半端な距離で絡んでいくのか? それはもう貴方次第だったりする。 ~かもしれない(~と思いました) 思うのは自由だけれど、 急いで決め付ける(思い込む)のは逆効果だよ? 後々の自分の首を絞めるだけ。 貴方は今悩んでいるけれど、 誰も貴方を「悩ませよう」とはしていない。 まだ新学期がスタートしたばかりなら、 先入観や思い込みに縛られずに柔軟に。 今の、目の前の相手を丁寧に感じていく事。 その原点にしっかり足を置いて向き合う事。 ちょっと思ったようにならないだけで、 それをどんどん極に押し込んでも窮屈になるだけ。 改めて、 自分の居心地は自分自身で創り上げていく事。 大切にしてみて☆

質問者からのお礼

ありがとうございました