• ベストアンサー
  • 困ってます

クラス替え、友達が、どうしよう…

新学期に入って、クラス替えがありました。 仲のすごいいい友達はいません。 一応、同じ部活の子(仲は悪くないけどそんなにいいわけでもないです。正直なんか気が合わないです…(´・_・`)) その子に引っ張られて(強引ではないけど)おとなしいけど地味ではない感じのグループと一緒にちょっといたのですが、なんか気が合わなくて、あんまり話せなくて。 私も同じ部活の子もおとなしい、地味?な感じなんです。だから同じおとなしい感じの人達となら気が合うのかなっておもったんですか、実際よく分からなくて。その子は普通にそのグループの子達としゃべってるけど、人見知りな私はあまりしゃべれなくて… もうちょっと明るそうなグループの子達としゃべったら(というより同じ輪の中にいてただ話を聞くだけな感じでしたが)すごくおもしろくて。 それにそのグループには同じ部活の仲のいい子の友達がいて、もしかしたらその子達とのほうがいいのかな?と思い、その子達と仲良くなりたいなって思っているのですが、ちょっと問題があるんです。 おとなしい感じのグループは大きくて、もしその子達から出て、仲良くなりたいグループにも馴染めなかったら一人になっちゃう、これが怖くて。 もちろんおとなしい感じのグループの人達と絶対仲良くなれない!そんな事じゃないのですが、やっぱり仲良くなるのに時間がすごいかかりそうだし… あと部活とクラスが一緒の子を裏切るとその子との関係が悪くなりそうでそれも怖いです。 もうほんとにどうすればいいのかが分からないです。 お願いです、助けてください。 分かりずらい説明でごめんなさい(。-_-。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

何で今すぐに決め付けちゃうの? 新生活は始まったばかりなのに。 貴方は凄く焦っている。 だから今のグループで、仲良くなるのに時間が掛かりそうだと感じた時点で。 なんとなく周りをキョロキョロして。 どうしたら「直ぐ」に仲良くなれるのか? その気持ちばかりが強いんだと思う。 始まったばかりで。 まだまだお互いの事を深く知り合えていない。 それぞれにそれぞれのペースがある。 基本的に皆大人しい。 なんとなくそれぞれが、それぞれの出方を窺っている状態。 それが今の貴方のグループなんだと思う。 別にグループは決め事ではないでしょ? 自然に波長が合う仲間たちが集っている状態。 それがグループなんだよ。 一つのグループに属しているから。 後は排他的に向き合う必要も無ければ、 直ぐに帰属の誓いを立てる必要も無い。 グループ以前に、個人としてまだまだ知らない人が沢山いる。 だからこそ、色々動いたり、感じたりしても良い時期なんだよね。 貴方のクラスでしょ? 自分の居心地は、自分自身で創らないと。 どちらに動いても。 直ぐにパッと、嘘みたいに仲良くなって。 劇的に親友だね!という手ごたえを掴める状態は無いと思う。 貴方だけではなくて、皆仲良くなりたい気持ち半分、焦らずに 相手を感じていこうとする気持ち半分だから。 一気に一気に~という展開を急いでいないから。 時間はそれなりに掛かるし、掛けていく必要がある。 それこそゴールデンウィーク位までは探り探りなんだよ。 それで構わないんだよ。 でも、今の貴方は凄くバタバタしている。 急いで友達関係に向き合っている。 心にゆとりが無い。 なんとなくグループのどちらも天秤に掛けて。 なんとなく美味しい部分だけを感じようとしている。 それこそ、その態度が中途半端に見えてしまう。 本当に仲良くなりたい気持ちで向き合っているのか。 ただ一人になるのが怖くて、良い顔だけを見せようとしているのか。 人見知りだからこそ。 貴方に必要なのは「丁寧さ」なんだよ。 人見知りな人は。 直ぐに判断してしまう、決め付けてしまう人。 ああ駄目だと。何か上手くいかないと、この人とはあまり話せないと。 ちょこっと摘んだだけ見知ったように感じてしまう。そして閉じてしまう人。 それが人見知り。 それをやってしまうと。 お互いに分かち合える面があるのに。 それを感じあう前に縁が無くなってしまう。 どちらのグループでもいいんだよ。 問題は。 貴方が腰を据えて、今までの直ぐに見知ってしまう貴方では無くて。 丁寧に相手を感じていけるか、貴方を伝えていけるか。 それがそのまま友情の、繋がりの深さなんだよね。 なんとなく入り口は良い感じでも。 直ぐに冷めたり、上手く行かない関係もある。 逆に、最初はお互いに探り探りだけど。 段々相手を感じていけて、自分を伝えていけて。 そこに深い深い友人関係が築かれていく事もあるんだよね。 あれこれ決め付けるのは早い。 貴方がどのポジションにいても構わない。 でも、相手にはもっと丁寧に向き合わないと。 どちらのグループにも貴方の印象が中途半端では。 もっと貴方を傍で感じたい、一緒に分かち合いたい気持ちが生まれないでしょ? まだ時間は沢山あるんだから。 深呼吸して。 丁寧に人間関係を積み重ねていく事。 グループも大事だけど。 基本は一人一人との繋がり。 焦らずにね☆

質問者からのお礼

ありがとうございました(。-_-。) 読んでいて、ああグループにの子たちに本当に悪いことをしちゃったな、と思いました。 ほんとうに私2つのグループのいいところだけをとろうとしてたし、中途半端な気持ちでその子達と向き合っていたし…ほんとに失礼な態度だったな、と後悔してます(´・_・`) もっとその子達としゃべって、もっとお互い分かり合いたいと思っています。 明日からは焦らずに、丁寧に、クラスの子たちともっと仲良くして行きたいなって思っています。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私の経験上の予想ですが、大きなグループはそのうちいくつかの小グループに分かれます。だいたい1学期の終わりごろになると、はっきりしてくると思いますよ。今グループと部活が同じ子も、まだ仲の良い友達がいないからあなたに近付いているだけです。あなたが「合わない」と感じている子は、同じくあなたに対しても「合わない」と感じているものです。ですから裏切りなんて思われる心配はないでしょう。 また、私も中1の時に質問者さんと似たような状況に陥り、仲の良い友達が全くいないクラスになってしまいました。一応グループに属してはいたのですが、正直そこまで気の合う人もおらず、表面上だけの付き合いをしていました。中1のクラスは全然おもしろくありませんでしたが、部活の友達の友達という感じで違うクラスに友達の輪を広げていましたね。その時にできた友達の何人かとは今も交流があります。 質問者さんは今、クラスに友達ができなかったらどうしよう・・・と思われているようですが、あとあとになって振り返ってみると全然大した問題ではないですよ。「あの時はたまたま退屈なクラスにあたってしまった」というくらいの認識です。 ですから、そんなに身構える必要はないです。友達ができなかったら単にクラス運が悪かったということです。質問者さんが「仲良くなれそうだな」「仲良くなりたいな」と思うグループに行ってみたらいいと思います。ダメだったら他のいれてくれそうなグループへ、それでもダメなら違うクラスへと目を向けていけば自然と友達はできると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました(。-_-。) やっぱり会わないって私が思ってるって事はその子も合わないって思ってるんだろうな… とにかくクラスで色んな人と喋ってみて、仲良くなりたいって思ったグループに行って見たいと思います。 ありがとうございました‼

• 回答No.3
noname#140269

クラス替えねぇ、懐かしいなぁ。もう30年前かな、おっちゃんも経験したよ。気になる女の子がいて、一緒のクラスになれたら嬉しかったとか、嫌いな奴がいたらガ~ンって思ったりとか。とかくクラス替えはドキドキだね。 こう言っちゃ悪いけど、文章が凄く解り辛い。国語が苦手かな?さては。まぁ、そんな事はどうでもいいけど。 こればっかりは選り好みできないもん。仕方が無いよ。でもね、今はそう思ってても、環境が変われば慣れるもんだよ。俺もそうだったし、皆がそう思ってるんじゃないかなぁ。社会に出たらもっと厳しいよ。仕事の選り好みなんて出来ないし、仲のいい子と同じ部署になるとは限らないし。それを言ったって会社じゃ通用しないし。社会勉強の訓練の一環だから、クラス替えは。要は慣れさ、慣れ。

質問者からのお礼

そうですよね…社会勉強だと思って、頑張ります! あの、あと文章分かりずらくて本当にごめんなさい(´・_・`) 国語苦手なんです… 本当にありがとうございました!

• 回答No.2

私は男ですが、人見知りな性格で毎年新学期になりクラス替えがあると質問者様のように悩んでました。 男のくせに(笑)。 回答になるか分かりませんが、聞いていただければ幸いです。 私も仲が良い友達とは不思議と同じクラスにならなくて、どうしようと悩みましたね。 だって下手すれば一人ぼっちになってしまうから。ほんと人見知りの性格は不便です。 今は大学生ですが、やはりあまり友達は多くありません。 昔はそんな自分を人見知りだからしょうがないと思ってたんですが、最近気づいた。 人見知りじゃなく、自分の都合で、勝手に友達を選別してたんですね。あーじゃない、こーじゃないって。 それでかつ、グループにも入っておきたい。 そんな自分に都合のいい人間なんて出てくるわけないんです。 いろいろと書きこんでしまいましたが、まとめると・・・。 いろいろグループの問題とかありますが、そんな関係に惑わされないでほしいということです。 そんな考えを捨ててしまう勇気もこの先生きていく上で必要じゃないかと。 おとなしいグループの中の人でも、ちょっと明るそうなグループの中の人にもあなたと仲良くなれる人がいると思うんです。 だからグループに属すのではなく、グループの中の人(最初は気まずくても)自分を受け入れてほしいと思って自分はこういう人間なんだってアピールしてみてくださいな。 きっと同じような波長の人がいますって。 つらいとは思いますが、人間関係で悩むことは非常に大切なことです。 悲観的にならずにどっしり腰を据えて頑張ってくださいな。 まとまりのない文章ですが、失礼します。

質問者からのお礼

私も友達を選別していました。気づかせてくれてありがとうございます(。-_-。) グループだとかは置いておいて、明日からは色んな人と喋ってみます! やっぱり一緒にいて居心地のいい子と仲良くなりたい。 グループ内でも、外でも積極的に自分を受け入れてほしいってアピールしてみます。 本当にありがとうございました!