• ベストアンサー
  • 困ってます

友達がいない もう手遅れ・・・?

今高校に通っています。 部活がものすごく忙しかったからか(昼練とか)、私が変なのか(今までそんなことは思わなかったのですが・・・)、人見知りだからか、もうすぐ1学期が終わるっていうのに友達がクラスにいません。 一応一緒にお昼食べる子とかはいるんですが、ぶっちゃけそんなに仲が良くなくて、楽しくないです。 その子たちが苦手・・・?なのかなんかしゃべれないです。 しゃべられてもなんかコメントが変になっちゃうし、絶対に変な子、って思われてます;_; (このあいだ「○○って変だよね~」って言われました) 最初は話しかけてくれた子とかも私があんまりかかわろうと思わなかったので、最近は話しかけてもそっけないとかで冷たいです。 最初、苦手な子がそのグループにいたのでそこから出ちゃったんですが、この子たちとのほうが本当は合う感じがして、今更だけど仲良くなろうと思っているんですが・・・。 やっぱり一度そこのグループから出たので気まずいです。 私はものすごい人見知りだけど友達は今までちゃんと作れてました。前のクラスではふつうに一緒に騒げる友達がいたし、すごく楽しかったのですが、今年のクラス替えでこんなんになってしまいました。 HR前とかの暇な時間、みんな集まって楽しそうにしゃべっているんですが、私はそういう時どうすればいいのかがいつも困ってしまいます。「今まであんまりしゃべらなかった子たちの集まりにいきなり割り込むのも・・・」って思っていつも携帯ずっといじってるフリしてるんですがつまらないし、本当に嫌です。 それに同じ授業の子としゃべろうとしても、何をしゃべったらいいのかが全然浮かんでこないんです。 私はしゃべりたがり屋で、興味あることとかだったらしゃべるの大好きなんですが、最近は何しゃべったら会話が続くかな、盛り上がるかな・・・って考えてしまって、結局なんもしゃべってないです。 やっぱりこれから1年一緒だし、クラスのみんなと仲良くなりたいです。 あと夏休み明けとかにグループが変わっちゃいそうで、その時取り残されそうで怖いです・・・。 一体どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bb-k

まずはクラスの皆に笑顔で挨拶してみてはどうでしょう? 人付き合いの基本は挨拶ですし。 話しやすい雰囲気を作る事も大切ですよ! それと、一緒にお昼を食べてる友達は大切にしたほうが良いいよ。 楽しくないと言ってますが、自分から楽しもうと努力をしてますか? もし会話を長く続かせようと思うなら、相手の言ってることに興味を持つことが大事。 なんでそう思うの?とか ○○のどういうところが好きなの?とかね。 自分がたくさん話すよりも楽だよ。 あとは笑顔と適度な相槌、そして自分との共通点を見逃さない。 今まで普通に友達できていたなら、今からでも遅くないでしょう。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • blazin

貴方の言葉。 やっぱりこれから1年一緒だし、クラスの皆と仲良くなりたいと。 それが貴方の答えだよ。 その為にも、 貴方はこれから1年間その気持ちを大切にし「続けて」いく事なんだと思う。 続ける事が大事。 貴方は凄い人見知り。 人見知りとは。 自分で相手を「決め付けて」しまう状態なんだよ。 この人はこういう人に「違いない」、きっとこう思われているに「違いない」。 今の、目の前の相手を丁寧に感じる前に。 今の、目の前の相手に丁寧に自分を伝えていく前に。 貴方自身が「先」に決め付けてしまう。 決めツケが心の「壁」になって。 コミュニケーションを難しくしてしまう。 貴方の文章の中もあるでしょ? あ、苦手な子がいるからグループ出ちゃおうと。 それも貴方の「決めつけ」なんだよね? 確かに苦手な子は居ても。 その子はその子なんだよ。 他にも仲間がいるのがグループ。 そして苦手だという部分もある一方で、お互いに多面体。 色々発見もあるんだよね? でも貴方はその前に「決めつけ」た。 そしてグループを移った。 今の人間関係でもそう。 ぶっちゃけ仲も良くないし、楽しくないですと。 今の見えている範囲、感じている範囲だけで「決め付けて」いる。 お互いに創り上げていく関係。 貴方もコミュニケーションの担い手なんだよ? でも貴方は何となくそろ~と様子を覗いて、雰囲気を吟味しているだけ。 一緒に楽しもうという気持ちも少なければ、 相手に対して丁寧に発信して行こうとする気持ちも少なければ、 もっと自分の事を感じてもらおうとする歩みよりも少ない。 今楽しくないのは当たり前なんだと思う。 友達も楽しく無い筈。 人見知りは決め付けといったけど、決め付け方が激しいのも貴方。 だからこそ、ついつい考え過ぎてしまう。 何を話したら~とかね。 形に拘っている。 まるで正解を探すかのように会話の中身を考えている。 友達って、一番リラックスして、素直な自分として向き合える関係でしょ? グループは、特に波長があう、一緒にいて楽しい関係なんだよね? 貴方は考え過ぎているんだよ。 人見知りをしている貴方は周りから見ても表情が固い筈。 相手を探りながら向き合っているから。 そして肩の力が入り「続けて」いる。 だから友達に話を振られても、力んだコメントになってしまう。 貴方自身がコミュニケーションを楽しんでいないから。 どうしても関係が弾まない。 周りは貴方が好きでそういう態度を取っていると思ってしまう。 そうなると周りから逆に気を遣われる。 貴方はあまり楽しそうではないし、会話も楽しんでいないみたいだと。 別に抜けモノにするつもりは無いけど、 あまり貴方に振ったり、働きかけるのは止めておこうと。 周りに気を遣われて距離が生まれてしまうんだよ? それって一番残念な事じゃない? 貴方は不器用なんだよ。 まだグループとはいっても、貴方自身の持つ魅力や多面を 伝えきれていないんだと思う。 周りから見ても貴方がぼやけている。 だったら少しずつでもクリアにしていけば良いじゃない? 貴方が言うようにこの1年を掛けて、 丁寧に貴方の事を知ってもらえば良いじゃない? もっと仲間たちの事を丁寧に知っていけば良いじゃない? 同じクラスなら。 まだまだまだまだ時間は沢山あるんだよ。 貴方は元々話せる人なんだから。 肩の力を抜いて、コミュニケーションを楽しまないと。 相手と創るのがコミュニケーションだよ? 貴方の場合は考え過ぎて、一人で創ってしまうんだよ。 それが心の壁。創ったのが貴方なら、壊すのも貴方。 今からでも丁寧に向き合っていく事。 笑顔で快活な貴方を大切にしていく事。 もう手遅れかな?とか。 それも「決め付け」。 まだまだ1年は長いよ? 自分の居心地の良さは、自分で創っていかないと。 急に劇的な変化はない。 変化は小さな積み重ねから。 大切にね☆

• 回答No.5
  • dai1000

なるほど。 (私)バド部は文化祭何するのー? (友人A)多分なんかのお菓子売るだけだと思うー (私)へー。買いにいこー セールスマンは相手に物を売りつけるために、相手のご機嫌を良くすることに注力します。そのために相手の話しを聞く態度を強く出すんですね。さらに一歩進んだセールスマンは相手の話しを引き出すようにして、話しを弾ませるわけです。 相手がお菓子作りが得意なら、 (私)バド部は文化祭何するのー? (友人A)多分なんかのお菓子売るだけだと思うー (私)Aちゃん作るの? 相手があっちこっちのお店に良く出入りしているのなら、相手に意見を聞いてみる方式もあります。 (私)バド部は文化祭何するのー? (友人A)多分なんかのお菓子売るだけだと思うー (私)私んとこは、喫茶かな?でさー、(例えば)何がいいかまだ決まってないんだけど、どんなの出すのが良いと思う? この二つの共通点は相手に教えを請うというのが共通点なわけです。つまり、相手の得意な分野から話しを引き出すというやり方です。 他にもあります。相手の意見を聞いてみる方式の変形なのですが、あなたの悩みの相談に乗ってもらう方式もあります。軽い悩みでいいですから、それを話題にふってみる方法もあるでしょう。例えば、うちのお母さんがさー。とか、お父さんがさー。とか、おにいちゃんがさー、で始まるのなら、いっぱいあるでしょう。科目で得意ななものがある子にはその科目の質問を軸に会話を展開するという方法もあります。 次に相手が話しだしたら、少しオーバーめに喜んだり、あいづちを打ってみましょう。そうやって盛り上げるわけです。問題は会話の内容じゃありません。そこに友人といっしょにいるという一体感こそが学校生活を面白くしてくれると思います。 そういう意味では? (友人)あ、うち次小テストだー。勉強しないと。→ 勉強 (私)ケータイをいじる 相手と仲良くしたいなら、これはいただけません。 (友人)あ、うち次小テストだー。勉強しないと。→ 勉強 (私)じゃ、あたしも勉強。 この後、問題の出しっこをしてもいいわけです。 会話をしているわけじゃないですけど、同じことをするのは親近感がわいてきます。他にも、相手がご飯を口に入れたときはあなたも口に入れるとか、牛乳を飲んだときはやはり同じようにするんですね。もちろんさりげなくやって下さいね。これみよがしにやると逆効果の場合もありますから。 要点は自分で最初話題は振るのは仕方ないとしても、最終的には相手にほとんどしゃべらせることに注力するわけです。別の方もおっしゃっていましたが、最上の聞き役こそが場を盛り上げるキーなんですね。そして、相手と同じことをする。 それから、疎遠になっているその友人とも話しができるチャンスがあります。朝とか帰りですね。挨拶は少なくともできるわけです。 で、あなたは友人がいないことで質問されたわけですが、明日から話しの合いそうもない人とも、うまく話すには?というのをテーマにトレーニングをしているのだ、というような心持で毎日を過ごしてみると、学校生活ももう一つの楽しみができるんじゃないですか? もしも、このトレーニングが功を奏すれば、あなたは、どの世界でもうまくやっていけるようになると思います。それは友達はいつでもできる、と、いう自信につながって行くと思います。それはあなたの財産になると思うのですね。

• 回答No.3

自分のことだけを考えていてもうまくいかないのが 世の常だと思います。 興味あることを聞いてほしいのはだれでも同じだと思うので、 昼食一緒に食べる人の話の聞き役になってはどうですか? どうしてもノリなんかが合わないとなると、 やはり個人追撃がいいんじゃないですかね。 大丈夫。すぐに腹から笑える日が来ます(^^)

• 回答No.2

私もそういうことありました そうですね。。。個人追撃でしょうか 仲良くなりたいグループの子が一人のときに、さりげなく話しかけてみるのです。 前のクラスでは友達がいたということなので、多分人柄を分かってもらえれば仲良くなれると思います。 一人と仲良くなれば、自然とグループに吸収されると思います。 きっと、きっかけさえあれば大丈夫 yuka3hさんは、文を見てる限り、とってもいい子ですから。 がんばれ、ファイト

• 回答No.1
  • dai1000

>一体どうすればいいのでしょうか? お弁当のとき、いつもいっしょに食べる子とはどんな会話になってるんですか? 具体的に、 (あなた)○○○ (友人)○○○ という感じで書いてもらえます?

質問者からの補足

お昼ですか・・ (私)バド部は文化祭何するのー? (友人A)多分なんかのお菓子売るだけだと思うー (私)へー。買いにいこー  沈黙 (友人)あ、うち次小テストだー。勉強しないと。→ 勉強 (私)ケータイをいじる とかです。 でもお昼は私もっぱら黙ってます・・・。話すことが浮かばないし(相手も)。もくもくと食べてるだけです泣