• ベストアンサー

高校の友達関係

初めまして。そして、この質問は男の人には理解できないことだと思います。私は高校に入って、中学、小学校と仲の良かった友達とは完全にバラバラになってしまって1人ぼっちで新しい生活に入りました。最初は出席番号で後ろの女の子が声をかけてくれて、話す人が出来て安心しました。そして、その子を通じて友達が5人も増えました。けれど、2学期の今には、そのグループの中にも仲の良い者同士が固まっていって、初めて話しかけてくれた子も私とではなくて他の子と途中からグループに入ってきた子と行動を共にするようになって、他の子も2人づつと別れてしまって私は移動の時には1人になりました。別に移動の時意外には皆とも一緒にいて仲が良いし話もするし名前だって呼んでくれます。でも、移動になったらさっさとグループの中でも分けられたグループで行ってしまいます。最初は「私も一緒に行ってもいい?」と聞いたりその後をついて行ったりしていましたが、だんだんとそうしている自分がその子達にしたらすごく鬱陶しいんじゃないかと思ってしまって、積極的に「一緒に」と声をかけることが出来なくなりました。普段は話をしている子たちなのに、移動になると別になるのは本当に自分でも分からない問題なんですが本当に私だけが1人はみ出してしまいます。つくづく臆病者だと思います。でも、どうしたらいいのか分からないのでこういう時どうしたらいいか質問しました。私は人見知りが激しくて人と話しをすることが苦手です。だから、会話をしていてもどんな返事をすればいいかと考えているので素直な返事を返せなくてぎこちない返事になってしまう時が多いです。いちいち大袈裟なリアクションを返してしまって相手の機嫌を伺いながら話を聞いてしまっています。だから正直、今の学校生活が苦しいです。だから、どうか皆さんの回答を聞かせてください。 では、長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

もし話すのが苦手なら、聞き役に徹してみてはどうでしょうか。人の話をちゃんと聞いて受け止めるのは、けっこう大変なことです。相手を理解しようと言う気持ちで話を聞くと、随分印象が変わると思います。 相手の子も自分を受け止めてくれたことを感じると思うし、あなたに対して好感を持つと思います。 まずは自分の出来ることからやってみてください。無理に話さなくてもいいと思いますよ。 人の話を聞くことで、相手に相槌をうったり、それで、どうなったの?って聞き返したり、自分なりの感想(思いやる発言)から、話を発展させることもできます。 一人で移動する時は、その時間をマイナスな思いで過ごさないで、次の授業のことを考えたり、窓の外の風景をよく観察したり、好きな歌を頭の中で口づさんだり。 自分にプラスになることを考えてみてください。暗い顔で移動してると、話しかけづらくなりますよ。 なるべく暖かい気持ちで、人から理解してもらうんじゃなくて、人の気持ちを理解してあげよう、くらいの気持ちを持つように心がけるといいんじゃないかと思います。そういう気持ちでいると、ふとした言葉で人を嬉しい気持ちにさせたり、力をあげたりできます。 友達作りは、長期戦で長い目で考えたほうが、きっと最後にいい友達が見つかると思います。 1年で出来なくても2年で、本当に仲のよい友達が出来ることもあります。(私はそうでした、随分昔ですが・・)その時のためにも、自分に偽った自分ではなく、自分に正直な自分でいることが大切だと思います。 長期戦で、自分を見失わないように、前向きに明るく。

その他の回答 (8)

  • r_maturi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

似たような状況です。 そんなに最近に知り合った仲ではないのですが、移動のときはよく独りになります。 置いてかれたというよりは置いて行く時もありますが。 でも、グループの中で更に仲のいい集団で分けてみるとやっぱり自分があぶれている...気がします。 最初のほうは加わってみようとしましたが、最近は諦めて置いて行ったりしてます。 教室の中では普通に話せるし、移動時間は何時間もかかるわけではないので、そんなに気にはしていません。 人見知りとかその辺はよく似ていると思うのですが、私はほっとくと自然解消するタイプです。時間はかかりますが。 sihotoさんもそうかはわかりませんが、緊張が解けるのを待つのも良いと思います。 私は中1のときは知り合いが誰もいない状態だったのですが、そのころ付き合ってた人の半分しか今は仲良くないです。 部活もいいかもしれません。ただ... 自分から声をかけなかったので1ヶ月友達ができませんでした。(クラスの人が誰もいなかったので) ただ、今は部活万歳!です。笑

  • neel
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

新しいクラスなどで前後ろの関係になると、確かにしゃべりかけたりかけられたりしますね。ただ私の経験で言うと、そのまま友達になる確率はほぼ0パーセントです。一期一会は大事なことですが、たまたまの前後ろ関係でばっちり友達として気が合ったら奇跡だと思います。 また、これは普通のことですが、もしも同じクラスに気が合う人がいなければ、無理矢理気をつかって仲良くしようとしませんよ。これ普通です。(だって無理矢理仲良くなったとしても、いずれ疎遠になりますので) ★提案: 声を出す必然性のあるクラブに入ってみてはいかがですか?声も出せるし、気の合う仲間もできると思います。クラスで以外で居場所が出来れば、一人ぼっちでも気にならなくなります。

回答No.6

文面を見ると、貴方自身が貴方以外の友達に一生懸命合わそうとしていて、貴方自身の思い・行動が少しも出ていない感じがします。 だから、疲れるし、勉強もそのことしか頭に無いみたい。 若いのだから今のうちに色んな人を知ることも必要だし、きっと貴方に合う友達もいると思います。 何か、とにかく急いで友達を欲しがっている気が文面から感じますがどうでしょう。 高校生と言えば今から少しずつ大人の世界に入っていく訳だし、ひょっとして、今出来る友達が一生の友達になるかも知れません。いつも回りの人ばかり気にしないで、No.3の方も言われているように、自分の素を そのまま出していけばきっといい友達に巡りあえると思いますよ。焦らずに勉強に励んで、色々苦しいこともあるでしょうけど今を一生懸命頑張ってください。

sihoto
質問者

お礼

文面で分かっちゃうんですかね・・・。自分の重いとか行動に自身がないことが痛いほど自分自身でも分かります。いろんな人を知るということも大切だなぁと思います。でも、その結果1人ぼっちになってしまうんじゃないかという思いがあって怖くて行動に出来ませんでした。そして、言われているように私は急いで友達を作ろうとしていたようです。いつもそうだった気がします。1つ上に上がると同時に人間関係で焦っていました。 そうですね。これからもしかしたら一生の友達が出来るかもしれませんよね!私が素をさらけ出せる友達が1人いますが、私の何気ないボケを「面白い」って言ってくれたり中々会ったりメールもすることが少ないですが、関係が途切れてしまうという恐怖感は全くありません。これが友達って言うものなんでしょうか?こういう関係をこの高校時代で作れるようにしたいです。回答どうもありがとうございました!

回答No.5

あ、高校デビューがでビューになってました; 恥ずかしい… 失礼しました。m(__)m

  • guccisan
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.4

男でもわかるぞー。んー女の子同士ではよくあることですねー。そして地味に大変な問題ですよね。んー考え方をかえましょう。少しづつ。相手のこととか考えすぎだよ。きっとね、みんなによく見られたいと思ってるんだよ。だから回りのリアクションとか機嫌とかが必要以上に気になって、うまく接していけないんだよ。だからね、いいんだよ。思うように喋れば。それでひかれたらそれまで。女でグループから孤立してガッコの移動一人はキツイけど・・ま、しょうがないよ。まったく誰とも話せないわけじゃないし。移動ん時だけだし今年は我慢だ。イヤなら自分が今一番クラスで仲イイコと一緒にいるようにしたら?意識的に。移動のときもあたしも一緒にいくーなんていいながら。女は男以上にグループとか、どっちにつくの?とかあるから大変だね。

sihoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に女子のグループって難しいなぁと思っちゃいます。気がつけば私は相手の事を考えていて言葉も上手く見つけられないまま会話が終わってしまって、沈黙が流れることがしばしばです。思うようにしゃべられるように努力したいと思います。それに、来年はクラス替えがある、もうすぐでこのクラスとはお別れ、という風に思い始めたら少し気が楽です。ありがとうございました!

回答No.3

>私は高校に入って、中学、小学校と仲の良かった友達とは完全にバラバラになってしまって1人ぼっちで新しい生活に入りました。 そりゃそういう人の方が多いんじゃないかな?私もそうだったし。 「今まで一緒だった友達がいなくってどうしよう…」ではなく、 「せっかく前の自分を知る人がいないんだから高校でビューでもしてみるかな♪」 くらいの気の持ちようでどうにでもなりますよ! 入学式の日に初めて話した子と一番気が合うとは限らないし、 次第にグループや仲の良い子が変わっていくのは当たり前だと思いますよ。 そこで自分だけがはぐれちゃってるように感じるなら、 遠慮なんかしないでみんなの中にどんどん入っていく努力が必要でしょう。 そこで尻込みしても誰かが助けてくれるわけじゃないですよ。 自分のことは自分がどうにかしないと、勝手に置いてけぼり状態になります。 私は人見知りじゃないから友達を作り方とか考えたことはありません。 みんなこのサイトに相談しないと友達の作り方も分かんないのかなーと思っちゃいます。 それから、別に一人でいることも苦でも嫌いでもないので 別に教室ではぐれちゃうことがあってもそんなに悩まないです。 いいじゃないですか、一人の時間って。 ぼーっと考え事も出来るし、お喋りしてる人達の会話を盗み聞きするのも楽しいし。 一人でいるってことは、グループに縛られてないってことでもあるんです。 だから一人であることを利用してどんどん色んな人と仲良くなればいいじゃないですか。 会話する時に相手の機嫌を伺う必要もありません。 だって相手とは対等な立場で接しているはずですから。 勿論、デリカシーのない言動を避けるのは当たり前だけど そこにだけ気を付ければ好きに物を言っていいと思います。 大学に入ると、人によって取る授業も違うしホームルームもないし、 高校よりもずっと個人主義になりますよ。 その時に今みたいなことで悩んでいたら学校に行けなくなっちゃいますよ! 大学というのは高校よりも面倒を見てもらえません。 だから、求めないと何も与えられません。 いじめにあっているとかならともかく、これぐらいで学校嫌になっちゃだめですよ! 私の周りの大人達は「高校時代が一番楽しかった」って言ってます。 私も高校時代が一番(大学生の今よりも)楽しかったです。 一番好き勝手に気ままに過ごせる時期ですよ~! もっと肩の力を抜いて、気楽に学校に行ってください!

sihoto
質問者

お礼

入学時は前向きに高校デビューを考えるようにしてました。でも、中々こんな性格を直すのは難しいですね^^初めて話した子とも他の子とも移動以外では話もしていて近くにいますが何を話していいか分からないっていう感じです。普段は、私もみんなの中に休み時間になるたびに行っていて(私だけが席が皆から遠いんです)この問題を解決できるのは自分でしか出来ない事だって言うことも分かっています。誰も私の事を助けてはくれないということ、何も行動を起こさなければ私は1人ぼっちになってしまうということですよね・・・。けど、メールでのやり取りではさすがに疎外感を感じてしまいます。私は携帯を持っていないので・・・。だけど、もっと一人でいる時間や友達との会話にもっと意味を持たせて自分を帰れるように頑張りたいと思います!けど、さすがにお昼になって私以外皆が食堂へ行ってしまったときにはむなしくなっちゃいます・・・。

  • hbdtr5
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

まず自分の本音を言っても人から嫌われないという事を知って下さい。 また今の友達と本音で話した結果仲が少し悪くなったとしても、 自分の本音を言っていれば必ず自分と相性の合う人に出会えます。 こんな事を言ったら相手の機嫌が悪くなるのではと心配する事は無いですよ。 またあなたが言った事で気を悪くする友達なら、そういう価値観の合わない人とは友達でない方が良いです。 誰もあなたの事を特別に嫌ったりしてませんよ。 また一人で移動するのも楽しいですよ。 たまには一人で過ごすのも良いですよ。 不安になる事は無いです。 移動の時は一人でも、ご飯を一緒に食べたりするのでしょう? なら大丈夫ですよ。 相手の反応を怖がらずに、自分の思った事を勇気を出して言ってみましょう。 相手は怒りませんよ。

sihoto
質問者

お礼

私も本音を言ったからといって嫌われるということはないんじゃないかな?と思ったりするのですが、やっぱり言葉が喉元で突っかかってしまいます。母に聞けば、それは幼稚園の頃から私は何も話さなくて周りの大人に心配されていたほどだったそうです。そして、本音を言っていれば気が合う人と出会えるということも納得できます。特別、嫌われているということはないんですが、中学でクラスの女子からよく陰口を言われていたことがトラウマになって本音が言えないのかな、とも思います。あと、最近はよく1人で過ごすことが多いですね。けれど寂しさを紛らわすために本を読んでいます。今数えてみると、もう分厚い本を何冊も読み終えている状況です。 そして、回答ありがとうございました!勉強になりました。「大丈夫」という言葉が心に響いてます。

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.1

「私は人見知りが激しくて人と話しをすることが苦手です」 自らこう書いてる訳ですから、ここに問題があるのは明らかですよね 挨拶 大きな声 元気 これは大事です 後は自分の欲ですね 自分が何かをしても、相手が反応をしてくれなかった時、自分は落ち込みま臆病になりがちです 実はここが自分の欲 挨拶をした 返した人がいた 返さなかった人もいた ここを見てはいけません 挨拶は、帰ってきても、こなくても、挨拶なんです あなたのような場合、えてして挨拶を返してくれる事を望みながら、まず挨拶する こういう傾向がありがちです 勿論事実は分かりませんけどね 傾向です 相手の反応を気にせず、とりあえずは話し掛ける努力をしてみては如何ですか? 勿論話しですから聞き役も大事 これで頑張って暫く様子を見て、それでもまだ改善しないようでしたら、次を考えましょう

sihoto
質問者

お礼

確かに、人見知りが激しくて人と話しをすることが苦手というところが問題だって明らかですよね。声と挨拶は出来ていても元気がないという状態です・・・。そして、私はいっつも相手が必ず反応を返してくれると望んでいたんだなと気がつきました。すごく自分勝手だったんだなと思います。それを気がつかせてくださってありがとうございました。おかげで、何だか気が楽になりました。明日から頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 友達関係で悩んでいます。

    クラス替えで仲のいい子がいなかったので、転校してきた子に声をかけて、 一緒にいるようになりました。 最初は結構いい感じだったんですが、しばらくしてこの子とはあまり合わないと 思うようになりました。その子とは移動教室とかも一緒にいっています。 このまま合わないけど教室移動とかは一緒にいって、休み時間とかはいろいろな子と 話すようにしていくか、他の子といるようにするのとどちらがいいでしょうか。 もう6月になるのに他の子のところにいくのはかなり勇気がいるし、 みんなグループができちゃってるんで。 もしかしたら今一緒にいる子と今より仲良くなるかもしれないし・・・ いろいろ考えてどうすればいいかもう分かりません。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 友達関係で悩んでます

    中2女子です。 クラス替えで仲のいい子がいなかったので、転校してきた子に声をかけて、 一緒にいるようになりました。 最初は結構いい感じだったんですが、しばらくしてこの子とはあまり合わないと 思うようになりました。その子とは移動教室とかも一緒にいっています。 このまま合わないけど教室移動とかは一緒にいって、休み時間とかはいろいろな子と 話すようにしていくか、他の子といるようにするのとどちらがいいでしょうか。 もう6月になるのに他の子のところにいくのはかなり勇気がいるし、 みんなグループができちゃってるんで。 もしかしたら今一緒にいる子と今より仲良くなるかもしれないし・・・ いろいろ考えてどうすればいいかもう分かりません。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 友達関係

    中1女子です。 クラスの仲の良いグループから、私は嫌われてるんじゃないか、私は独りぼっちかもしれない、と最近思うようになりました。すごく不安なんです。 移動教室の時とか他の子は○○ちゃーん行こーとか言われてるのに、私は全然そういうことが無いなとか、皆自分から行かなくても人が寄って行っています。 でも私は、そういうのが無いし、席が私だけ仲の良い子たちと離れてしまって、休憩とかにどんな風に皆のところへ行っていいかわかりません…。 1度その子たちに嫌われて独りぼっちになった事があって、その時も席が私だけ離れてしまった時だったんです。だから何か今すごく不安で…。 嫌われるような事したのかなって毎日毎日考えるんですけど、心当たりが無いです。 それに、最近グループに新しい子が仲良くなってきてるんですけど、私はその子が大の苦手なんです…。だからその子がいる時は出来るだけ私が近寄らないようにしていて、でもそしたら、仲の良い子たちとも距離が離れていっているような気もして… 他にも言葉に言い表しにくいような細かい事であったりとかがあります…。 1度嫌われた時と状況が似ていて、すごく不安で不安で学校に行くのが怖いです。それから、私変にプライドがあって、1人でいてる所やグループと違う子といてる所を先生に見られるのが嫌なんです…。 だから、新しく来た子は普段からずっと一緒にいてるというわけでは無いので、グループの子たちともっと仲良くなって距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 学校での友達関係・・

    長文で少し分かりにくいかもしれません。 現在私は短大に通っています。学校では入学して友達になった子と2人で行動しています。入学して仲良くなったのは他に3人いたのですが、性格が合わず少しづつ離れて私たちも向こうも楽になり楽しい学校生活を送っていました。 その分裂した3人の方にいたMさんのことで悩んでいます。 Mさんはそのグループにしばらくいたのですが、結局別の子と仲良くなり、入学して知り合った私たちとは別の子と付き合うようになりました。しかし、その友達と仲が悪くなりまた前のグループに帰っていました。 そして前期の終わりには1週間ほど学校を休んでいました。 後期になり、私と友達が座っている椅子(三人がけ)の隣に「ここいい?」とこっちの返事も待たずに座ってきました。すごく積極的なタイプで、私たちとは性格が合わずに離れていったはずなのに。嫌だなぁと思っていたらお昼も一緒に食べることになってしまいました。私も友達もはっきり言うタイプでも仲良くない人と話を出来るタイプでもないです。なので入って来やすかったのだろうけど、明らかにMさんも私たちも違和感があり、楽しくありません。以前Mさんととても仲良かった子に、Mさんは私たちの悪口を言っていた。なんで一緒に行動してるの?と、言われました。 Mさんは恐らく、1人でいるよりはと仕方なく私たちと一緒にいるのだと思います。Mさんが私たちのグループに入ってくるのが怖いです。だからといってMさんにそう伝えることもあからさまな態度を取るのもできそうにありません。別々のグループとしての友達なら、Mさんと仲良く出来たけど同じグループというのはきついです。友達も同じ考えです。 このようなことって、学校では特に女子の間ではたまにあることだと思うので同じような経験をした方アドバイスをください! 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • クラスの友達関係で!!!

    高2女です。 私は今、一応7人グループでお昼ご飯はこのみんなで食べています。 その中でさらに仲良い人で分けると2グループ((1),(2)とします)になり、移動教室ではこのように別れて行動しています。 高1の時に同じクラスで同じグループのA、今年から一緒のBが(1)で私もここにいます。…が最初は互いに初対面ということもあり移動の時、普通に過ごしていたのですが、AとBはとても仲良くなり最近では2人で見向きもせずさっさと行ってしまいます。 私も置いていかれないよう必死で着いていくのですが……特にBからは「何で来るの、コイツ」と思われていそうだし、移動中はAとBで喋っていて私は笑っていてたまに喋るくらいでとても辛いです……。2人の会話の中で「それってこうなの?」と言ったり出来る限り相槌を打つようにはしているのですが…。 でももう精神的に大分きついです。AとBも2人で居たいのだろうし、本当に申し訳ないです。 ちなみにBとは選択が一緒でその時は一緒に移動するのですが、その間も何となく気まずい感じです。(会話はしますが) Aとは割と喋るし仲良い方です。 なのでこの頃は(2)の方に入れてもらおうかずっと悩んでいます…。(2)は3人なのですがこの(2)のみんなとの方がどちらかというと気が合うような気がします。 でも「一緒に行ってもいい?」と聞くタイミングが難しくなかなか言えずにいます。それに「何でだろう?」と思われそうです。 元々Cという子(今年仲良くなった)と移動教室やイベントの時は2人で一緒に居るのですが(ちなみにCは(2)に属します)結構Cは学校を休むことが多くて……(>_<) 休み時間は1人で適当に過ごすか、たまに誰かと喋るという感じです。今のクラスは気が合う人があまりいません…(>_<) ここで離れて1人になるのは今以上に気まずくなるだけだと思うし、さすがにそれは寂しいです… ここで相談ですが、金魚のフン状態で(1)にいるか、勇気を出して(2)といるか、どうするべきでしょうか?? 高1までは普通に友達がいたのでこんなこと初めてで戸惑っています(;_;)他のクラスには友達や親友もいるのですが…。かなりの人見知りも原因の1つだと思います。 (1)に居るのはAとは割と仲良くて最初の頃一緒にいたからその流れです。 長文&乱文すみません!!ここまで読んで下さってありがとうございましたm(__)m

  • 友達関係

    いま学校に通っています。 学校にはクラスがあって、 いつも一緒にいる子がいます。 その子以外あまり話をする子がいません。 波長があう子が中々いなくて 話すのもめんどくさくなってしまいます。 自分自身はお酒が好きで普段友達とは 呑みにいったりクラブにいったり、スロットを打ちにいったりする事ばかりですが、クラスの子はお酒ものまないし、クラブもいったことが無く、ギャンブルもしません。 他の友達の遊びも女の子らしすぎて 遊んでも中々あいません。 相手の人の遊び方に合わせる事も大事だと思うのですが、中々素直に楽しめず、苦笑いになってしまいます。 そうしているうちに 一緒にいるこがいないと気づいたら 一人になってしまっています。 他の子とも話はするのですが すでにグループができていて 友達関係を築くのも自分自身めんどくさくなってしまっています。 私って変わってるんだなと 最近自分で凄く実感しています。 バイト先の人達とは仲がいいのですが、 学校のクラスとなると友達関係を築くのがとても苦手です。 特にグループ行動とか 皆さんはどーやってクラスの人達との関係を築いてますか?

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生活辛い変えたい友達いない

    クラスが三年間一緒でつまらないです。 あと、友達いません。いつも行動する人が二人。お弁当仲間兼移動仲間です。おどおどしてます。顔可愛くありません。性格も暗いです。脚太いです。話しかけられると声裏返ります。笑 クラスでいるかいないか分かりません。おはようと自分から声かけてみたら「はー、こんな奴いたっけ」って言われました。去年からいたよ。 いつもの二人(お弁当兼移動仲間)がいない選択授業の移動教室。クラスの子に声かけてみた。無視された。玉砕。 前に声かけて「うん、一緒にいこう」と言ってくれた子。ボランティアみたいな目してた。でも、一緒にいってくれてありがとう。それ以降はダメだったけど。 勉強出来ないです。ハキハキ喋れないです。一限からおなか鳴ってます。二人でいると喋れるのに三人になったら私は入れません。もとから話してた人がこっちを見向きもしない。魅力的な人間になれたらこっちを見て話をしてくれるかな。 同じクラスの子にばいばいと言ってみました。無視されました。聞こえなかったの?どうなの? 席替えするとき、私と隣の席の人に「お前そこの席楽しいの?」とか聞かないでください。傷つくよ。そういう時はトイレで泣くよ。 体育の時、一緒に体操しようとしたら嫌って言われました。ものすごく拒否された。そんなに私のこと嫌いなの? 「何で1人なの?」って聞かれました。何でだろう。好きでなったんじゃないの。自分の性格が根暗だからかな、話しかけられない人だからかな。とっさに「友達いないの~」って言っちゃった。 自分の思ってることを誰かに伝えたくて自分がどれだけ大変か知ってもらいたくてズラズラと書いてしまいました。(そんなに大変でもないけど、世の中にはもっと辛い人がいるって分かってるんだけども、) 友達が欲しいな。でも、このクラスで作るのはもう無理?早く学校生活終わらせたいな。 私の残りの一年間とちょっと高校生活ってまだ希望あるの?皆さんの意見を聞いてみたいです。高校生活をよくするために具体的に何すればいいですか?辛い日常から抜け出したいです。

  • 新高校1年生 友達関係

    昨日から女子高に通い始めた高1です。 私はその高校まで片道1時間ほどをかけて通っています。 私の中学校からその高校に行く人は私合わせて2人なのですが、中学校生活で一回も話したことがない子で、学科も違うのでクラスが違います。 私の通う女子高は、わざわざ遠い所からくる人が少なく近所に住む人ばかりなので、ほとんどの子は同じ学校です。 なので昨日の入学式ではもちろん全員知らない子ばかりで最初は友達のことが不安でしたが、同じクラスにショートで目がぱっちりしたとても可愛い子がいて、その子と仲良くなりたいと思っていたのですが、今日体育館でオリエンテーションがあった時に近くにいて、2時間くらい話していたので結構仲良くなれました。 あとは近くの席の子5人とも仲良くなることができ、1人とは帰る方面が一緒なので同じバスで帰りました。 正直最初は不安だったのですが、今のところ上手く友達を作れています。 そこでなのですが、最初からこれをしたらまずいと言うことや、逆に何をしたらクラスの子と仲良くなれるかなど、少しでもわかることがあれば教えていただきたいです。