• ベストアンサー

友達が・・・虚しいです。(長いです)

私は中三の女子です。 私のクラスは、グループがはっきりと分かれています。 特に女子は三つのグループに分かれていて、そのうちの一つは、ほかのクラスの人も苦手、、というような、きついグループです。 私は、普段は2人でいます(相手をAちゃんとします)。 今そのAちゃんことで悩んでいるのですが、Aちゃんはどこに行くにも「一緒にいこ~」と言ってきます。 それは、私もうれしいのですが、廊下を歩いていると必ずと言っていいほど、Aちゃんは友達に話しかけられ、私をおいてその友達と話し込んでしまいます。その間私は、一人でAちゃんを待っています。 たまになら良いのですが、それが毎日だと・・・・  最近腹が立つので、「先行ってるよ」っというと、待ってーと私の手をつかみます。 それでも、話したまま。 その会話も私には聞かれたくないらしく、会話に出てくる人をあだ名を使って話しています。 どうしようもないほど疎外感を感じて消えたくなります。  他にもこんなことがあって・・・ Aちゃんは都合の良いときだけ、私に一緒にいてといい 他の子がいるとそのことのおしゃべりに夢中になります。 私は、人見知りするし、おしゃべりも上手じゃないので、Aちゃんのように顔広くないんです。  毎日、Aチャンとごく一部の人としか話しません。 もう疲れました・・ 自然にはなせる、友達だと思える人がほしいです。 放課後とか部活までの間のちょっとの時間に一人になるのがすごく怖いんです・・・  これから頑張っていろんな人に声をかけてみようと思っているのですが、おもしろいことも何も言えないので・・・ なにかいい友達作りにアドバイスはないでしょうか?? 前半部分、愚痴みたいになってしまってごめんなさいm(_ _)m    長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

• 7yuki
  • お礼率11% (5/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしも同じような思いをしたことあるから気持ち分かるよ~。すごい寂しくなるよね; でもそれも新しく友達を作るチャンスと思って前向きに考えてみましょw まずはあなたが暗くなってちゃ、他の人からもなかなか話しかけてもらえないしね☆ それに会話に上手い下手もないと思うよ!話し下手でもにこにこして雰囲気のいい子だったら、それだけで楽しい気持ちになれるでしょ? まずは上手く話せないなんて思わないで、コミュニケーションを楽しむようにしましょw そうすれば自然と友達は増えるはず! 頑張れ~☆

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

おしゃべり上手にならなくても聞き上手になりましょう。 話そうとすると、自分の意見が間違っているのかな?なんて心配したりして肩に力が入り、余計話が出来ないでしょうね。 ただうなずいて、何を話しているのだろうか?そして興味をもってあげる。 こんな感じだと一人になり寂しく感じることは少ないでしょうね。 後は趣味を作りましょう。趣味を作ることによって 自分に自信がつきます。これは人には絶対に負けないぞ~。その自信があなたの人生を明るくし、支えになるし後は工夫すれば・・・ まあ参考ぐらいしてね

回答No.5

Aちゃんの態度は、本人は意識していないかもしれないけど、あなたに対してないがしろな態度を取っていて、とっても失礼だと思います。少なくとも、あなたを待たせて、あなたのよく知らない人と話し込むというのは、あなたをなめた態度ですね。 で、あなたがそれをNoといわないと、Aちゃんには伝わらないし、つきあいが表面的になるおそれがあります。 ひとりでいる時間が増えるのがどうしてもいやだからといって、その代償として、気の進まないことに同意するというのは、よくないですね。次は「先に言ってるから」といって本当にさっさと行ってしまいましょう。Aちゃん、最初はむっとするかもしれませんが、今までなかったあなたの行動にびっくりし、そして、自分の態度を反省してくれると思います。多少のトラブルは恐れないことです。友達との本当の友情は、そうやってつちかっていくものだと思います。

• koisikawa
回答No.3

あたし、オバサンなんだけどすごーく気持ちよくわかる。 口ベタだしね。また、そういうズル友いるよね。でも、貴方も割り切って、利用だけすればいいんだって、、、。ネ。  でね、学校で禁止されてない程度の娯楽もの、例えば吉本ばなばの本とか、ミニトランプとか持ってって、一人の時ちょっと、遊んでみたりしたらどうかな。トランプ占いって、一人でもおもしろいし。やり方、本屋にあるよ。  誰か、ナニナニと寄ってくるかもしれないし、寄ってこなかったら自分で遊んじゃえば。 やっぱり、待ってるだけじゃね。   くれぐれも、持ってきていいものかどうか、確かめなよ。 イジメのネタになったらこまるもんね。  吉本ばななの「キッチン」いいよ。本だよ。

noname#123144
noname#123144
回答No.2

Aチャンは友達がいっぱいいて自分以外の人とすぐ話し込むので 自分以外とあまり話さない友達が欲しいんですか? それではただのわがままにしか聞こえませんね。 でも友達が欲しいという気持ちはよくわかります。 (僕は、友達がいないと思い込んでいる中学生です。) 友達作りのこつですかね・・・・ 普段何気なく話していられるぐらいの友達でよいなら、 つまり親友って言うほどでなくていいなら、 そのAチャンが話し込む友達に溶け込む。 あだ名だからわからなくて溶け込めない場合とかは あだ名を使ってない人とかですよ。 あとはクラスでなるべく積極的に会話にはいることです。 もっと積極的になっていきましょう!! きっと気が合ういい友達ができますよ!! (って言える立場でもないんですが・・・・

• miumiumiu
回答No.1

私もそういう友達がいました。 私はその子じゃないと話せなくて、 その子に話しかけてくる子が邪魔だった。 ムカつきましたよ~。 一人の時間が長くなるし、 寂しかったですよ。 だから 私はおとなしくて気が合いそうな子に話かけてみました。 すると意外に話してくれて、 一人でいる時間が少なくなりました。 7yukiちゃんも気が合いそうな子に話しかけてみてはどうでしょう? その子が一人になったころがねらい目です!! 「いつもどこの美容院で髪を切ってるの?」とか自然に話しかけてはどうでしょう? 「今度行ってみたいから、良かったら髪を切るときに一緒に行ってもいい?」とか、会う時間を作るようにすれば仲良くなれると思いますよ。 頑張ってくださいね!(*^_^*)

7yuki
質問者

お礼

自分勝手な分文だったので、批判がいっぱいくるかと思っていたのですが、暖かいアドバイスありがとうございます(*^_^*)  勇気がでました♪^^