• 締切済み

友達関係

いま学校に通っています。 学校にはクラスがあって、 いつも一緒にいる子がいます。 その子以外あまり話をする子がいません。 波長があう子が中々いなくて 話すのもめんどくさくなってしまいます。 自分自身はお酒が好きで普段友達とは 呑みにいったりクラブにいったり、スロットを打ちにいったりする事ばかりですが、クラスの子はお酒ものまないし、クラブもいったことが無く、ギャンブルもしません。 他の友達の遊びも女の子らしすぎて 遊んでも中々あいません。 相手の人の遊び方に合わせる事も大事だと思うのですが、中々素直に楽しめず、苦笑いになってしまいます。 そうしているうちに 一緒にいるこがいないと気づいたら 一人になってしまっています。 他の子とも話はするのですが すでにグループができていて 友達関係を築くのも自分自身めんどくさくなってしまっています。 私って変わってるんだなと 最近自分で凄く実感しています。 バイト先の人達とは仲がいいのですが、 学校のクラスとなると友達関係を築くのがとても苦手です。 特にグループ行動とか 皆さんはどーやってクラスの人達との関係を築いてますか?

みんなの回答

noname#197344
noname#197344
回答No.1

こんにちは クラスの中での生活って極端に狭い世界な様で、実は自分の人生にすごく影響されるのではないかと、その両方が感じられる場所ですよね 高校の時私には気の合う友達はいませんでしたがなんとなくいつも一緒のメンバーが6人だったり4人だったり2人だったり… むしろ気の合うのは調理のお姉さんだったり、先生だったりでした(笑) でも私には十分自分を分かってくれる友達が別の学校にいたので(あなたと一緒ですね(^_^)) 気の合わない子たちとの3年間の高校生活はそれなりに表向きは仲良くできていたので楽しかったです だから無理にクラスメイトと仲良くなろうとしなくてもいいと思います クラス以外でも遊び友たちやバイト仲間もいるんだし でもクラスメートとも関係を築きたいと思うのなら 共通点をもつこと (部活が一緒だったり、同じパンが好きだったり、好きなドラマや、有名人が同じだったり) 嫌なことに無理に付き合わない (もちろん断るときに「やだ」とかじゃなくて「ちょっとそういうの慣れてないからまた違うとき誘ってね」と苦手を伝えつつ仲間意識をもたせるように) 基本笑顔で応答 (一番重要) これさえしてたら最低限のクラスメート関係は無理なく付き合っていけると思います あと自分はみんなと違う、変わってるなんて自分で自分の世界を狭くするのはすごくもったいないとおもうので まだまだ世間は広くて面白いことだらだし、自分の価値観レベルを上げるつもりで苦手も得意も受け入れていけるように修業しましょう!(^_^)v

mmc0127
質問者

お礼

ありがとうございました。 hirumadeさんのおかげで 凄く気が楽になりました!