• 締切済み

友達が一人もいないこと

彼氏には友達がたくさんいますが、私は一人もいません。 人と接するのも苦手、対人恐怖症で会社でもなるべく 人とのかかわりを避け、終始無言、孤独で一人で過ごしています。 人と話をすること自体、すごく疲れてぜんぜん楽しくないんです。 彼氏との会話も盛り上がらず疲れて、電話も早くきりたいと思って しまいます。 会っていても、無言の時間も多いです。 人と一緒にいるのもすごく疲れてしまい、結婚なども 無理そうです。 どうしたらよいのでしょうか。 友達が一人もいないことを彼氏に言ったら、振られるでしょうか。

  • ymca1
  • お礼率4% (7/155)

みんなの回答

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.4

 でも彼はいるんですよね。  もしあなたがアプローチをしたのなら、あなたが対人恐怖症というのは間違いということになります。彼がアプローチしたのなら、彼はそういう内気なあなたを選んだということになります。どちらにしても問題なしですよね。  他人と一緒にいること、私もわずらわしく思うこと多いですよ。気を使えば使うほど、気疲れするし。だからせめて彼とだけでも気疲れせずにつきあえるようになるといいですね。彼からすると自分にだけは心を開いてくれるというのはポイント高いと思いますよ。人にもよりますが、私なら自分の相手に友達を何人持っているかなんていう価値観は求めませんね。

  • yu_zu
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

友達が一人もいないということをあえて話す必要はないかと思います。 わたしも対人恐怖症のような状態になったことがありますが 彼には特に話さず少しずつ直しました。 電話も自分から話すことがなかったので聞き役に。 直し方は専門じゃないのでなんとも言えませんが・・・ 私はネットのゲームしながらオンラインで会話できるようになって 電話でオンラインの友人と会話してみて 自信がついたら会社の人にもちょっとずつ話しかけてという感じでした。 私は未だに彼と無言の時間は多いですが 居心地のわるい無言空間じゃないのであまり気にしてないです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

普段の貴方を見ていれば、貴方が余り社交的でないこと位彼は理解した上で貴方と付き合っている筈ですからね。 伝えるというか、貴方なりに対人には苦手意識があることは貴方自身の正直な部分として理解してもらえないと彼とよりよい関係を創っていくのは難しい部分だからね☆

回答No.1

友達がいないことで振られる振られないの基準になるようでしたらまず問題でしょうが、その前に対人恐怖症を治すことが先決ですね。 人が嫌いなのであればいつまでも治りません。 そういった人の場合、たいてい自分が嫌いなことが多かったり、劣等感やあるコンプレックスを強く感じていたり、 人を好きになる前に自分を好きになることがまずの目標です。 当然ナルシストとは別のお話です。 たとえばお腹の出具合が嫌いとします。 お腹を理想に直せるように頑張りましょう。 そうやって自分の嫌いなところをどんどんピックアップして3ヶ月単位の目標を作ればたった1年で大きく変わることができるでしょう。 そうすればいつの間にか回りも自分も距離が大きく縮まってると思いますよ。 せっかく彼氏がいるのですから、ネガティブな発想をする前に、彼氏と続けるには、と思ってまず頑張ってみてください。 応援しています。

関連するQ&A

  • 友達が一人もいない。

    ずっと孤独です。 学生のときはいじめられていました。 人付き合いは、苦手です。 よくおとなしいと言われます。 一人でもいいので、友達がほしいのですが、 どうしたらいいでしょう。

  • 友達が一人もいない人生

    20代後半女性です。 学生のころは一緒に遊ぶ人がいた時期もありましたが、 最近は友達が一人もいなく、遊ぶ人もいません。 会社でも誰とも話しをせず、孤独で浮いています。 友達が一人もいないというのはやっぱりおかしいでしょうか。 彼がいたときも、私が友達の話を一つもしないし、 どうしていないのかという感じでひいていました。 結婚するにしても、結婚式に呼ぶ人も一人もいません。 人とうまくやっていくこともできません。 どうしたらいいでしょうか。

  • ふたりっきりの状況が苦手です。3人以上だと安心なのに。

    ふたりっきりの状況が苦手です。3人以上だと安心なのに。 友達があまりいなく、孤独感に押しつぶされそうです。 誰かと一緒に楽しく過ごしたい。 なのに、友達と二人っきりになるのがとても苦手で緊張します。 会話のキャッチボールが下手です。だから、極度に緊張するのです。 3人以上なら、私が会話をしなくても間が持つので 少し安心します。 これって何でしょうか? 対人恐怖? 友達といるのが疲れるし、一人で過ごすのがラクなのに、 一方で孤独感に耐えられない。 休日に一人で過ごすことが、つらいです。 自分の性格を改善したい。 声を出して笑えない、無表情な自分が嫌い。 誰か、アドバイスをください。お願いします。

  • 友達がいない

    私には昔から友達がいません。 小学校の時はいじめられ、高校・中学・大学と友達はほとんどできませんでした。 社会人になった今も一緒で、ランチはいつも一人。 休日もいつも家にこもって過ごしてます。 物心ついた時から人見知りが激しく、口下手。会話が続きません。人と話すときは常に「話が面白くなくてつまらない人」って思われてるんじゃないかと思ってしまい、人との会話が怖いです。自分から話しかけることができません。 たまに頑張って話しかけてみるんですが、あがってしまい訳の分からい会話になり、後悔します。 大人になったら治るだろうと思っていましたが、社会人になってからさらにエスカレートしてしまい、辛いと感じることが多くなりました。 こんな自分が大嫌いで、少しでも変わりたくて、自己啓発系の本を読みあさり、学生時代はあえて苦手な接客のアルバイトをしましたが、何も変わりません。 もしかしたら対人恐怖症とか何らかの病気??なのかもしれないと思いはじめてきました。 もはや、自分はこういう性質の人間と諦めて一人で生きていくしかないのかと思うこともありますが、やっぱり寂しいんです。街中で友達同士で楽しそうに歩いている人をみたりすると、悲しくて仕方なくなります。 こんな私はおかしいんでしょうか?友達は諦めたほうが良いんでしょうか? なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • 友達もいないし一人で遊ぶのが苦手なのが辛い

    彼氏はいます。彼は30代半ばですが、今でも月に1度くらいは、昔の友達とそこそこ仲良く遊んだりしています。 私は母親の以降で閉鎖的な家庭に育ちました。家族全員、ろくに友達がいません。親戚付き合いもなく、お葬式などで、母親が見栄を張って、なんとか参加者を増やそうとすると、なんとか10人ほど集まりますが、人間的にもろくな人がいませんでした。 私は友達がいないです。 いなくても、一人で余暇を楽しんだりできていればかっこいいかもしれませんが、私は一人で遊ぶのが苦手です。孤独感で死にそうになります。最近は彼氏の影響で少しは小説も読むようになりましたが、前までは全くでした。 何に対しても興味が薄く、ジョギングなどの運動もしんどいしつまらないのでできません。 小さい頃、習い事を無理にたくさんしていたせいか、無気力な性格です。 彼氏も、私がメンタル的に弱く、彼氏だけの生活になっていることを気付いていました。(彼は進んでは自分の思っていることを言いませんが、私が聞いたら答えてくれました) 私は何ももっていない、からっぽの人間です。会社と家の往復で、一日中自分の過去のつまらない人生や、これから迎えるであろうつまらない将来のことで悩み続けています。 カウンセリングにも通っていますが、全然改善されず… 彼氏にも、どんどん私のぼろが見えて、そのうち振られてしまうんじゃないかと心配です。どうしたらいいでしょうか、助けて下さい。とても苦しい。

  • 21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?

    21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?これから先ずっと一人になるのでしょうか? 私は21歳の大学生です。これは誰にも言えなく、周りからはすごく変わっているように思われているようなのですが、私には友達がほとんどいません。男の子ならまだしも女なのに一人行動することが多かったのです。普段から孤独に強いというか割と一人で行動するのも平気で昔から学校では一人でいることが多かったです。でも最近、休日などに一人でいることの寂しさを感じてつらいです。人と関わったこと自体が少ないので彼氏も出来たことすらありません。恋もしたい時期、合コンにも参加したいけれど友達がいないから参加するきっかけもありません。サークルにも入っていたのですが結局深く仲良くはなれなかったです。どのように友達を作るかの術も知りません。もうすぐGWですが一人。誰か誘いたくても誘ったら友達がいなくて仕方なく私だみたいに思われるのが嫌で誘えません。ましてGW、この短い休みなんて貴重な友達(親友)や彼氏と会う人がほとんどでしょうし、そう考えるととっても苦しい気持ちになります。誘えない孤独と、周りが彼氏や友達と一緒の休日を自分の身と比べると終わった気がするからです。 社会人になってサークルや習い事を始めても今までの繰り返しの気がします。彼氏作りたいし友達も欲しい。何が悪いのかわかりません。 友達がいないと言うと人格的に不味いと思われる気がして自信もありません。 こんな人どう思いますか?何が悪いのでしょうか?それとも、もしかして何か病気(アスペなど)でしょうか?

  • 友達が分からない・・・・

    18歳の♂ です 最近友達、知り合い、親友の定義が全く分からなくなってきました・・・ どこまでが知り合いでどこからが友達でどこまでいけば親友なんでしょうか? 最近の私は普通にメッセンジャーで会話したり学校で話していれば知り合い、一緒に遊びに行ったり一緒に旅行等に誘ってもらえれば友達、いつも一緒にいるような関係なら親友 と思うようになってきました そう考えると私には正直友達と言える人がいません そしてふとそれを思うときがあると心が深く沈みます 元々人見知りのところがあるので新しく誰かと関係を作るのも苦手で軽い対人恐怖症なんじゃないかって自覚するくらいなんです・・・ 友達だと思ってた人でも夏休み等の長期休暇に遊びの誘いを一度ももらえず夏休み後には人によっては無視までされる場合もあります・・・ 私は昔から孤独を経験してきました、決して誰かと一緒にいるのが嫌だとかそういうのではなくただ怖いんです、裏切られるのが・・・ 何年か前に私、A君、B君の3人でつるんでいたことがあったのですがA君とB君は仲がよく私は少しだけ、ほんの少しだけ距離がありました その距離はほんとに少しだったんですが1度A君、B君に悪ふざけで「待ちぼうけ」ではめられたんです、その時私の心は「ぁあ・・・やっぱりか」と納得半分、悔しさ半分でした 私は家に帰ってから泣きました、誰にも知られないように・・・ 話がずれてしまってすいません、戻します そして私の周りには今、夏休みを越えてから全く関わりが無くなりこっちから話しかけても無視する人が3人いて少なくとも私は「仲良くしてると思ってる」人が2人いて無視する人たちと一緒にいます これを見てると数年前に裏切られた距離を思い出してやっぱりまたか、どうせこの2人もあの3人が俺をはめようとすればそれに乗ってしてくるんだろうなと思うようになりました 本当はこんなこと考えたくないんです、でも考えたくないのに勝手に頭に浮かんできて最終的には裏切りのことと私には友達のいないことで頭がいっぱいになり憂鬱になります・・・ 私には何がいけないのかが分かりません、学習できてないのかもしれません、けれでも誰からも注意すらされませんので気づいてない部分も分からないんです・・・ そんな私も4月からは大学生となりますが「男女関わらず」友達を作るにはどうすればいいのでしょうか? あとどこからが友達なのでしょうか? こんな私はどうなれば裏切られにくい人になれるのでしょうか? 甘えかもしれません、それは重々承知しております、でもこのままは怖いんです、寂しいんです 長文は慣れてなくて読みづらい文章ですみません

  • 知り合いが一人もいない結婚式に呼ばれたら

    学生時代の友達の結婚式に行きます。しかし自分以外の友達は呼ばないみたいで、他に誰も知り合いがいません。 とっても孤独なイメージが先行して今からかなり不安です。パーティー長く感じてしまうでしょうか‥少し人見知りで知らない人と会話が苦手で困ってます。 一人でウェディング行かれた方いますか? 過ごし方でいい方法があったら教えていただきたいです!

  • 私は1人でいることが好きで、そのせいかなかなか親しい友達ができません。

    私は1人でいることが好きで、そのせいかなかなか親しい友達ができません。 なんでも話せて気軽に遊びに誘えるような友達が欲しいって思うんですが、今まで趣味や仕事関係で新しい友達ができても、環境が変わって会う機会がなくなると連絡もだんだん取らなくなって疎遠になることが多いです。 久しぶりにメールをしてみたらアドレスが変わっててメールが送れなかったっていうことも何回もあります。アドレスが変わっても私には教える必要がなかったんだなと思って、悲しくなります‥。 1人が好きなくせに、街で友達と楽しそうにしてる人たちを見ると自分は1人ぼっちなんだと思ってしまい、孤独感を感じます。自分がよく分からないです。 マイペースでお互い気をつかわなくていい気が合う友達ができたらいいのになって思うんですが、なかなか出会えず‥。 今付き合っている彼氏は一緒にいてすごく楽しいので、休みの日はいつも彼氏とばっかり遊んでます。 普通は毎日メールとか電話したり、休みの日に遊んだりする友達ってたくさんいるものなんでしょうか。私が変なだけなのかな(>_<)

  • たくさんいる友達のひとり

    2回生の女子大生です。 ある友達について相談させてください。 その友達は一浪で一個上で、大学で今私が一番仲良くしている友達です。 授業もサークルも一緒で、なにかと一緒にいます。 しかしその友達、インカレのサークルも掛け持ち、バイトにも精を出し、 男女問わず友達がとても多い子なのです。 それ自体はとても魅力的なことなんですが、 中学時代や高校時代、予備校時代からの友達もたくさんいるらしく、 直接話しを聞いたことはあまりないのですが mixiを見たりすると今でもかなり頻繁に飲みに行ったり泊まったりしているようです。 対して私は友達の数は少ないわけではないのですが、 付き合いが浅いといいますか、べったりではない感じです。 彼氏もひとりが好きな人なのであまり連絡をしません。 だから、私と彼女の価値観の違いに最近違和感を覚えてしまいます。 私にとっては数少ない大切な友達のひとり。 彼女にとっては大勢いる仲のよい友達のひとり。 「数少ない大切な友達のひとり」になれないのが悔しいのではなくて(少しは悔しいですけど)、 私に割いてくれる時間とか、「友達」に求める価値観のズレとかが、 最近だんだんと大きくなってきたように感じてしまって・・・。 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。