• ベストアンサー

友達がいません…

人見知り&口下手過ぎてうまくコミュニケーションが取れず、友達が全然いません。1人でいるのは好きですし楽なのですが… 寂しい気持ちと早く家庭を持ちたい気持ちもあり、お見合いサイトで知り合った方と結婚することになりました。彼は口下手な私を少しは理解してくれているようなので助かっていますが、この先人付き合いが出来ないままだと大変ですよね…? どうせ自分は…と諦めの気持ちがあります。少しでも人付き合いが上手くなる方法を教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.7

流暢に良くしゃべる人、口下手で無口な人、色々いますよね。 でも人には其々好みがあって、全ての人が流暢に喋れる人が好きな訳ではないですよ。 質問者様は自分は口下手と分かっておられるのですから、静かに黙って相手の話に耳を傾けたり、笑顔で頷いたりして相手を癒して上げればどうですか? 家庭にそんな主婦(妻)が待っていてくれたら、きっと家族(夫)は幸せなんじゃないでしょうか? 無理して相手に気に入られようと話すと、不自然でかえって信頼を失うと思います。 子供が出来れば、子供を通して親の交友関係が生まれますよね。 その時も、いつも笑顔を忘れないように、友達の悩みなどを静かに聞いて上げられれば良いと思います。 口下手が質問者様の個性ですから、素の自分で勝負しましょう。 ご主人のように理解してくれる人が、一人また一人と現れると思いますよ。 何も悩むことも劣等感を持つ事も無いと思うんだけど。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのままの自分で…という御意見嬉しかったです! 今の自分を大切にしつつ聞き上手になれるように頑張ってみます!!

その他の回答 (6)

回答No.6

相手に興味を持てたら、些細なことでも疑問に思ったら質問してみてはどうでしょう? 「あのTV見てる?」とか「血液型は?」とか。 些細な質問から会話って広がるんではないでしょうか? 会話はリズムなので、ぽんぽん話しているうちに相手との壁はとれてきますよ! なにか教室などに参加して、まずは近い趣味の人と知り合ってみてはいかがですか??

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ趣味のお友達を作れば少しでも会話が続きそうですね! 頑張ってみます!

回答No.5

人と付き合う勇気を持つことが大切。 付き合うと言っても恋人同士とかではなく、普通にお付き合いするということです。 例えば今から僕と会ってください。と言っても会ってくれないですよね? もうちょっと気軽に考えて、人と関わることを受け入れるべきです。拒否しているのはあなたですよ? 友達ができないのではなく、あなたが作ろうとしていないのです。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに諦めてつくろうとしていないですね…それじゃあいつまで経っても変わりませんよね! 勇気を出してみます!

• gldfish
回答No.4

まずは「相手に興味を持つ」ことですかね。 これが無いと仲良くするのは厳しいですし、逆に言うと、これさえあればなんとかなると思いますよ。相手に聞きたいことを聞き、話したいことを話せばいいのですから。 やはり「相手に関心があるか否か」の気持ちは自然に相手に伝わるものですし、「あなたに関心があります、仲良くなりたいです」という意気込みで接せられて、嫌な気になる人はいないですよ。話は下手でもいいですから、そこを重視して交流してみてください。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手に興味を持つ事…確かに今までは無かったことだと思います… 仲良くなりたい!と思いながら接するように努めてみますね!

回答No.3

たとえば、japan guide com penpal で検索して、何人かペンフレンドをゲットしてみませんか。 文通は、直接、目を合わせる機会がないので 気軽にお話しをつづけることができるでしょう。 外国語に自信がなければ 日本語で文通できるお相手をゲットすればOKです。 他、マナーや常識力の検定をクリアする勉強をすれば そのプロセスで、徐々に意識改革が進むでしょう。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!ペンフレンドですか!考えた事なかったです! 探してみようかと思います!!

回答No.2

「聞き上手になってみること」これなら口下手な方でも出来ると思います。 結婚して新しい環境にお住まいになることと思います。 ご近所にはきっと「おしゃべり大好きなな奥さま」が、かなりの確率でいらっしゃると思います。 彼女が話しかけてきたらしめたもの。彼女の顔を見て、にっこりしながらうなずいていると、彼女はきっと「話を聞いてくれる良い人」って思って下さると思います。 口下手な人だからと言って、何も考えていないわけではありませんよね。色々と考えたりするから、こうやって悩みが生じたりするんですよね。 相手の話を聞いて何か思ったことがあれば、それを口にすればいいと思います。否定的なことではなく、肯定するような相づちなら、ほぼ好印象を持っていただけるでしょう。 でもやはり最初は堅い言動が出てしまうと思うんです。 だから最初に、「私、人見知りするんで…ごめんなさいね」と断っておくといいと思います。 上手に笑顔が出なくても、相手のお話を一生懸命聞く姿勢を見せること。 お話好きな方は、お話を黙って聞いてもらえるだけでうれしいという人が少なくありません。 慣れてくれば「自分と合う人」と段々お付き合いできるようになっていくと思います。 「笑顔を忘れないこと」これが人付き合いの基本だと、私は思います。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 聞き上手になること…頑張ってみます! 笑顔も忘れないようにします!

回答No.1

流行りのドラッカーでも読んでみると良いかも。 マネジメントの本ですが、人との付き合い方とも深いつながりがあります。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!読んでみようと思います!