• ベストアンサー
  • 困ってます

もうすぐ3歳、友達がいません

私自身人見知りで、口下手なのもあって、なかなか家に行き来するようなママ友だちができません。そんな私でもなんとか一人気の合うママ友達ができ、よく一緒に遊んでいましたが、そのお友達が突然引っ越してしまいました。私にしてはがんばってできたお友達だったので、突然の引越しで気が抜けてしまったというか、新たなお友達を作る意欲が湧きません。下の子が生まれて、日々疲れているというのもあるのですが・・ でも、そのお友達と遊んでいた娘はとても楽しそうでしたし、やっぱりママが娘の友達を作ってあげないといけないのかな・・と悩んでいます。今は週2回習い事をしていて、あとは実母の家が近いので、おばあちゃんと遊んだりして過ごしており、特定の友達はいません。 習い事に来ている他の人は、すでに友達同士で入会していたり、あまりお友達を作る気がない?感じで、個人的にお誘いして良いものか分からず、その場限りで仲良くしています。 もうすぐ3歳ですし、家を行き来したりするような特定のお友達が必要でしょうか?来年から幼稚園なので、それまでこのペースで過ごすのも私自身は楽なのですが、娘が幼稚園に入って、お友達付き合いが上手にできなくて浮いてしまわないか?というのも心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2667
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)

そんな小さい子に、家を行き来するようなお友達って特別に必要なのかな?って思います。 もちろん、いればいたでお子さんも楽しいでしょう。お母さんもストレス解消になるし。でも、必要か、と言われれば別に必要ではないと思います。 付き合いがあれば、自然とストレスも発生しますよね。凄く気の合う子を見つけられればそれはもう最高ですが、そうとばかりは言えませんよね、親同士の考えもあります。メリット。デメリットがあるんです。 自然にそういう関係が出来たのならそれはそれで良いですが、お母さんが無理をしてまでがんばる必要は無いです。 うちの子は、幼稚園に入るまでは質問者さんと似たような感じでしたよ。近所の人と遊んだりもしましたが、別に毎日毎日欠かさずでもなかったですし、私自身のペースで生活してました。 そんな風でも、幼稚園小学校中学校と、友人関係ではほぼ苦労知らずです。逆に小さいころから、お友達がいっぱいいても人間関係を築くのが上手かと言えばそうとは限らないですし。 周りの状況に振り回されなくても大丈夫です。自信を持って子育てしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

男の子二人の母です。 長男の仲良くなる友達は引越してしまう子が多いんです。 頻繁に遊んでいた子が急にいなくなると確かに寂しいんですよね。 でもそれだけ仲良しの子が出来たという経験があるということは きっかけがあればまたお友達ができる可能性も大きいですよ。 それに親が一生懸命お友達になろうとしても 子供同士の相性ってけっこうあるんですよ。 親同士が仲良くても子供同士が一緒に遊べないなんてこともあります。 うちは男の子だからというのもありますが お互いの家を行き来する必要はないと思ってます。 (うちもですがお互いいろいろ事情があって家にお友達を呼べない人も多い) 遊ぶのは家の中ではなく外(今は暑いので児童館など)が基本です。 その場限りでも仲良くするお友達がいるなら幼稚園に入っても心配ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。経験者の方からのお言葉はほっとしますね。引っ越してしまったお友達は、私自身初めてできたママ友だったので、私が寂しいのかも・・幼稚園に入ったら、今度は子供がお友達のママを連れてきてくれるのかな?習い事で会う、顔見知りの子には自分から手をつなぎに行こうとするので、娘も友達が欲しいのかもと思ったりもします。他人との関わりを持ちたくなってきたんでしょうね。そういう姿を見ると、また少し焦ったりして(^^;)

  • 回答No.6

こんにちは。 そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 子供は意外と順応性があると思うので、 幼稚園に行ったら、仲良しのお友達が出来ると思います。 それより、 無理に子供の為とお友達を作って、 ママが疲れて何か支障が出る事の方がよくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね。無理に合わせるとこちらが疲れてしまって、思わず子供にも八つ当たりしてしまいそうです。子供の為と無理せず、親が楽しそうに暮らしているのが子供にも良いのかな?と思います。同じぐらいの子が、お手てつないで仲良さそうに遊んでいると、ついつい「やっぱりこれでいいの!?」とまた思う事もありますが、幼稚園までもう一年もないですから・・ぐうたらママを許してね(^^;)

  • 回答No.5
noname#37191
noname#37191

こんにちは、2歳の娘がいます。 実は私も質問者さまと同じです(*^^*) 児童館も公園も遊びに行ってはいるので、顔見知りはいるのですがどうしても深く付き合うことができず、家を行き来する友達なんて一人もいません。そうそう、「その場限り」です。 今でも少しそのことに対して悩むことあります。 「子供はこれで幸せなのかな・・・?お友達いたらもっと楽しいかな?」と。 でも子供が幼稚園行き始めちゃうと、二人の時間はなくなるんだな・・・って思うと、「この時間大切にしよう!」って思うことにしました。負け惜しみかな?(笑) 習い事はこれからさせようと思いますが、きっと行き来できる親しい友達はできないかも(笑)それでもいいと思ってます。 子供の順応性は計り知れないものがあると思います。幼稚園からでも充分! だから今を楽しみませんか?(*^^*) すみません、お答えになってなかもしれませんねm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お気持ちよく分かります!私も悩みながらも、これでもいいかと納得させているところです(笑)元々友達になるまで時間のかかる性格なので、すぐに家にお誘いできるようなママ友だちを作れる人ってすごいなーって思います。子供は親が思うほど、友達が居ない事を悩んではいないのかなって思いました。まだ小さいですし。今は幼稚園まで子供と仲良く過ごしたいです。お互い楽しみましょうね

  • 回答No.4
noname#39265
noname#39265

お気持ちよくわかります。私には六歳の娘と二歳の息子がいます。お友達作りは無理することないんです。自然でいいんです。一番よいのは公園通いです。天気のよい日はなるべく出向くようにすると自然と顔なじみができてきます。最初はすでに輪ができていたりして居心地悪かったりしますが、あまり気にせず過ごしてください。明るく挨拶だけは必ずしてチャンスがあれば簡単な会話をする程度で大丈夫です。通い続けるうちに気が合う人なら親しくなれます。子供同士は勝手に仲良く遊び出したりしますよ。私は娘が産まれてから二度転勤になり、その度に友達と別れ、新しい土地で孤独でした。幼稚園も二度転園し、なかなかママたちの輪にはいれず寂しかったです。子供が仲良くなったママと近づいていくとだんだん輪が広がりました。幼稚園入園に関しては何も心配いらないですよ。活発な子、大人しい子、ちょっと意地悪な子、すぐ泣く子、いろんな子が集まります。友達づきあいがあったかどうかなんて三歳ではあまり気にする必要ないですよ。先生も慣れてますし。とにかく自然体が一番。うちの息子も公園であったら遊ぶ程度の友達がチラホラいるだけですよ。のんびり公園通いしてるのも気晴らしになりますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ほっとしました。明るく挨拶は大事ですよね。あまり焦るとかえって疲れてしまうので、私自身自然体で行きたいと思います。幼稚園で2度の転園は寂しいですね・・親が心配してるほど子供は気にしていないのかもしれません。大人の目線を子供に当てはめ過ぎないほうがよいのかな?今は私と一緒で楽しそうですので、この時間を大切にしたいです。

  • 回答No.3

こんにちは! 友達づくりに関しては、幼稚園に入ってからでも十分だと思います。 ただ、最初から円滑な友達関係を求めすぎない方がいいと思います。 4月で5歳になった甥っ子が4月から幼稚園に通い始めまして、 その母親である義妹が個人面談のとき、 「お友達とうまく遊べなくて、一人でいることの方が好きなようです。 ふだんからお友達と約束して遊んだりしてますか?」 と言われたとショックを受けていました。 これなどは先生の考え方もどうかという例で、 まだ入ったばかりだし、これからお友達をつくるために入園したんじゃないの? と私などは思うのですが、2年保育の場合、子供も大きくなっていますので、 どうしても、よその子と遊びなれている子と、 遊んだ経験のほとんどない子とでは、付き合い方の上手下手は出てくるかもしれません。 実際その甥っ子は、四つ上のお姉ちゃんがいて、 親も上の子中心の友達付き合いをしているので、 その甥っ子はお姉ちゃんたちの仲間にいれてもらえず、 いつも一人で遊ぶしかないような環境なんですね。 環境によって子供の様子が違うのはやむを得ないことですから、 入園前にでも、下の子がいて大変だったので、お友達と遊ぶ機会がなかったなどと、 お子さんの状況を話しておくと安心かもしれません。 幼稚園もいろいろですが、若く経験の浅い先生などは、 「お友達と上手に遊べる子=いい子」という観念で 最初から見る傾向もあるようですので、 受け身でなく、こちらから「これからどういう子になってほしい、 そのためにこういうところに気を配ってほしい」と、 親の方から伝えるようにもっていくと、幼稚園との付き合いもうまくいきますよ。 今の状況をあまり嘆かず、心配しすぎず、かといって幼稚園に期待しすぎず、 ときには子供の状況を親が代弁するように配慮するのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お友達が居ないので、コミュニケーションがスムーズにできるか心配ですが、3年保育なので、まだみんなも小さいですし、気長に見守っていきたいです。最初から期待しない方がいいですよね。

  • 回答No.2
  • rintya
  • ベストアンサー率33% (4/12)

私も一人目の時には悩みましたので経験談を。 私も「娘の友達を作ってあげないと」と気負って地域のサークルに参加しましたが、すでにグループができていて 親子ふたりぼっちで寂しい思いをしました。終いには子供が「行きたくない」と拒否しだして結局「友達」はできずじまいでした。 けれど幼稚園に入ったとたんお母さん同士も子供同士も仲良しができました。 子供は「友達と一緒に遊ぶ」ということがうまくできるようになってきたのでしょうし、母親も共通の話題が増えたというのが大きな理由かもしれません。 心配しなくても幼稚園に入ったらたくさんお友達ができますよ。 無理に「ママがなんとかしなくっちゃ!」と動かなくてもいいと思います。 幼稚園に入ってからもせっかく仲良くなったお友達とケンカしたりすることもありましたけど そんなに根深いものでもないし、ママ的にはハラハラしますがなんとかなるもんです。 今は子供二人がずーっと傍にいる「幸せ」を満喫しては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。親がなんとなく合わないな・・楽しくないな・・と思う場所では、子供もそれを感じるのか行きたがらない事が多いですね。親が無理しているのが通じるのかな?特定の友達が居なくて寂しいというのは、実は私自身のことなのかもしれません。幼稚園に入ったら、仰るように共通の話題もありますし、自然に話せる機会が増えると思います。今は焦らずこのまま楽しみたいです。

  • 回答No.1
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

こんにちは。 他人様のお子様のことなので、アドバイスはできませんが、うちの例を紹介します。 うちも質問者さんの状況と似たり寄ったりでした。 我々夫婦は、少なくとも「積極的に」は友達を作ろうとはしませんでした。 で、幼稚園に入ってみたら自然に溶け込んでいきました。 入園式でたまたま一緒にいた子とすぐに友達になったみたいです。 子どもの適応力は想像以上だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親が心配するほど、意外と子供は気にしてないのかもしれませんね。幼稚園にも自然に溶け込まれたという事。娘もそうなってくれればいいなと思います。変に焦ってしまいました(汗)ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼稚園でのお友達の作り方

    来春から幼稚園に年少から入る予定の娘がいます。 たまに公園や児童館で遊ぶ子はいますが、ほとんどその場限りです。 習い事で一人親しいママさんがいましたが、もうすぐ二人目出産の為ほとんど会えなくなってしまいました。 私自身、人付き合いが苦手で娘に特定のお友達を作ってあげられなくて申し訳ないのですが、幼稚園に入れば、子供自身でお友達を作ってくるのでしょうか? 親同士が親しくなくても、子供同士で自然に仲良くなりますか?

  • 3歳のひとりっこの娘 友達とのかかわり方

    今年から幼稚園に入園した娘にことで、ご相談させてください。 娘は、人見知り・場所見知り(特に同じくらいの年齢の子に)がひどかったため (私のそばからなかなか離れない・どちらかというと消極的で受身の性格) ご近所の同じ年の子供たちと、週2~3度交流を持っていました。 さらに未就園クラスに通ったこともあり、一学期、幼稚園には泣くことなく通い、 楽しかったと言う日も多く安心していました。 ただ、夏休み後 疲れもあるのか幼稚園が楽しそうではありません。 私のことを思い出し少し泣いたりしているようです。 特にいじめられたりはないようで見守ろうと思っております。 夏休みは娘も体調を崩したり・お友達も体調を崩したりして数回しか お友達と遊んでいません。 他のお母さんに言われた言葉が気になっています。 「バス亭ひとりでさみしいのかも?」 バス通園していますが、娘と私のところは2人きりなのです。 他のバス亭はほとんど3~5組いて、朝少しお話したり 幼稚園がおわったあとはバス亭のお友達とそのまま30分くらい 遊んだりしているようです。 仲良くなりますよね・・・。私としてはバス亭ひとりは気楽です(笑) 同じ幼稚園のママの知り合いはいるので聞きたいことはメールしてます。 まだ年少・早生まれですし、降園後はそのまま家に帰ることが多いです。 一学期は2時に帰ってきたこともあり、公園にたまに行くことはありましたが 二学期は3時になったので昼寝をしないとおやつを食べたら夕飯までそれほど 時間がないのとゆっくりしたいようなので家にいます。 娘の性格を考え、幼稚園後もお友達と交流を持たせたほうがいいですか? もう少し涼しくなったらたまにはお友達と公園に待ち合わせしようかと思っていますが。 習い事は年少では考えていません。 娘は事情がありひとりっこ確定なので、今後のお友達とのかかわりで 親ができることがありましたらご助言ください。

  • 3歳の息子、特定の友だちは必要ですか?

    3歳1ヶ月の息子と5ヶ月の娘がいます。 親同士が仲が良い遊び友達が数人いるのですが、来年の春からは息子を除く全員が3年保育で幼稚園に行くことを決めています。 ちなみに全員がバラバラの幼稚園です。 我が家も3年保育を検討しましたが、入れたいと思う幼稚園は近くにはなく、本人に聞いてみても、幼稚園はイヤ言っているので2年保育で公立幼稚園に入れようと考えています。 ですが、遊び友達がいなくなったら毎日どうやって過ごそうかと今から悩んでしまいます。 近所の公園には同年代の友だちは少なく、日によっては誰とも顔を合わさないこともあります。また、長いつわり、下の子の出産、子育てなどで思うように公園にも行けず、近所に親子共親しいと言えるほどの友だちはいません。 公園でよく顔を合わせる人も来年から幼稚園に行く人もいるのでますます友だちが減りそうです。 私自身としてはたまには自宅を行き来したり、誘い合って児童館に行ったりという友だちが欲しいなあと思うのですが、そういう関係を嫌う人もいますし、声を掛けるのを躊躇してしまいます。 子どもは公園に行くことは好きなようですし楽しそうにしていますが、自分から話掛けるのが苦手なので、2~3人が仲良さそうに遊んでいると中に入れず一人で遊んでいたりします。 そういう姿をみると、じれったいというか、かわいそうに思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、子どもにとって特定の遊び友達がいないことは寂しいことでしょうか。 特定の遊び友達がいなくても、子どもが遊べるスペース(公園や児童館)に行くだけで満足できるのでしょうか。 来年は幼稚園や地域の催し物に積極的に参加しようと思うのですが、下の子が1歳すぎると自我も出てきて余計に連れて外出しにくくなるでしょうか。 どんなことでもいいです。 何か思うことがあればお聞かせください。

  • お友達に嫌いと言われたら?

    5歳の幼稚園の女の子です。入園当初Aちゃんが、 うちの娘が大好きで、どちらかと言うと、Aちゃんが、 娘にべったりと言う感じでした。 その後、Aちゃんは、Bちゃんが好きになったようで 娘が寄っていくと「来るな!」「嫌い!」って2人から 言われるそうです。 幼稚園での出来事なので、経緯は、分かりません。 Aちゃん、Bちゃんも、何度か、家に行き来してます。 幼稚園で、2人ペアで遊ぶのが流行っているようで、 2人で遊ぶ時は、仲良く遊んでたりしますが、3人になると、 だいたいうちの娘が、仲間はずれみたいになっています。 娘は、自分の意見をはっきり言えなかったり、動作が遅いので、 娘には、キツイ事を言ったり、何かしても大丈夫みたいな 舐められている感じです。Aちゃん、Bちゃんに限らず 自分の意見をはっきり言えるタイプの子からは、そんな感じです。 幼稚園に、他に優しくしてくれる子もいます。 娘自身、なぜ「嫌い」って言われるのか分からないようです。 お友達に嫌いって言われたら、私は、子どもになんて言えば 良いのでしょうか? ○悲しいねと気持ちを受け止めてあげる。 ○娘から先生に、相談させる。 ○お友達に「悲しいから、そんな事言わないでね。」と  いうように娘に言う。 ○Aちゃん、Bちゃんを家に呼んで仲良くしてもらう。 ○他の子と遊びなさいと言う。 多分、娘は、前と同じように喜んでお友達の側に寄って行って いるだけで、でも、Aちゃん、Bちゃんは、2人で仲良くしたいのに 娘が、邪魔なんだと思うのですが、もしかしたら、娘がお友達に嫌な事をしたのか 「嫌い」とか言う言葉が、幼稚園で流行っていて、冗談で言われて いるのか・・・いろいろ考えたのですが、よく分かりません。

  • ママ友達は必要ですか?娘11ヶ月

    はじめまして。 子供が1歳前でまだ歩いてもいない状態です。 この時期、皆さんはママ友達作りは一生懸命でしたか? 隣近所にいるママさんは、結構頑張って友達作りをしています。(お互いの家を行き来したいりの仲良い友達)それを見てると少し不安で・・・。 サークルとかに入らなければいけないのでしょうか? 幼稚園に通う頃は、この地域を離れる事が決まっているので住民登録もしていません。なので地域の集まりにも行ってないのです。 私としては、もう少しイロイロな事が理解できるようになってから(幼稚園)自然と友達を作ってくれると思っているのですが、その考えは良くないのでしょうか? 皆さんはお互いの家を行き来するママ友達ってどれくらいいましたか? またいなかった、いないって方いらっしゃいますか?教えて下さい。

  • 仲の良いお友達がいません(3歳)

    子供が2歳ぐらいの頃に仕事を辞めて、専業主婦になりました。でも、2歳ぐらいだと既にグループが出来ている事が多くて、なかなかママ友ができませんでした。私が人見知りというのもあるのですが・・ その後、頑張って一人出来たのですが、その方がすぐに引っ越してしまい、それ以来家を行き来したり、一緒に誘い合って公園で遊んだりするお友達は全く居なくなりました。私も気が抜けてしまい、新たに友達を作る気力が湧かず、今に至ります。 プレスクールや、体操教室には通わせていますが、入会が遅かった為、グループが出来上がっていたり、その場だけのお付き合いの雰囲気だったりで、踏み込んでいいのか迷っています。4月から幼稚園だからまあいいか・・と思って過ごしてきたのですが、娘を見ていると、教室で会うお友達とどう接して良いのか分からないようなのです。他のお友達同士は、みんな一緒に同じ事をして遊んだり、名前を呼び合ったりして楽しそうなのですが、娘はそれを見ているだけで、参加しようとしません。また、弟がいるからか、、お友達にも上から物を言う感じがします。みんなが足を鳴らして遊んでいる時も、口に指をあてて「しーっ」としたり、寝転んでる子がいると注意したりします。こんな調子では、4月からの幼稚園で浮いたり、みんなから疎まれたりしないかと心配です。 ママ友がいて、プライベートで一緒に遊ぶようなお友達が居れば、娘もお友達との関係を築くのがもう少し上手くなっていたのでは?と自分を責めてしまいます。あと1、2ヶ月の事なので、今から親密なお友達を作るのは無理だと思います。ずっとお友達が居なかったような娘でも、幼稚園でやっていけるでしょうか?

  • 「今度遊びましょう」は社交辞令?

    今年の4月から、娘が幼稚園に通っています。 他のママさんから、「今度遊びましょう」とか「遊びに来てね」とかいわれるんですが、これって社交辞令でしょうか? 私自身は、あまり頻繁にお互いの家に行き来するのは好まないのですが、娘が「○○ちゃんちに遊びに行きたい」と言うので、実現させてあげたいという気持ちがあり、たまには幼稚園以外でも遊ぶ機会を設けたいと考えています。 しかし、社交辞令を真に受けて迷惑がられても……と思うとこちらから誘うのをためらってしまいます。 そこで、本気か社交辞令か見分けるいい方法がありましたら教えてください。 ほかにもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 3才の息子の遊び相手

    現在、2人目の出産を控えた臨月妊婦です。3才になる息子がいるのですが、体力が有り余って遊んで&かまってが半端じゃありません。しかし妊婦なので子供が満足するまで遊んであげられません。公園の親子の群れや幼稚園や保育園の前を通る度に羨望の眼差しで見つめ入りたいと懇願するので、来年4月に幼稚園に入れるつもりではいます。しかしそれまでの何ヶ月か子供が退屈だろうし私(ママ)だけの時間が欲しいだろうとプレや習い事を考えてます。しかし私自身がインドアな性格で外より家が好き.ママ友が欲しいとは思えず踏み切れません。数人のママ友がいますが、基本外出が好きじゃないしママ友も働いてたりで何ヶ月かに1回遊べば良い方です。私自身も臨月前まで働いていていましたが両親と同居の為に保育園も入れなくて、子供はかなり体力を持て余していました。両親も旦那も多少は遊んでくれますが、やはり子供は全然足りないようです。幼稚園プレや地域のママサークル、習い事を調べましたが、結構な金額がかかるのもありきで思い悩んでます。幼稚園始まるまで辛抱すべきか何か参加した方が子供の為なのか‥今の所、週1~2で保育園の一時保育に行かせるつもりです。良いアドバイスや経験者様の意見があれば教えてください。宜しくお願いします!

  • 幼少時の習い事って大事ですか?

    今年4月から幼稚園の年長になった娘がいます。 来年小学校にあたって習い事って必要ですか?周りのママに聞くと「水泳」や「お絵かき・音楽教室」などやっていると聞きます。ただうちの娘の場合人見知りをするのでやっと幼稚園にも馴れた感じなので特にやらなくても?と思っていましたが、これからは入学準備的な事をやらせた方が良いでしょうか? 娘はひらがなやカタカナを書いたり、漢字(簡単な漢字)の読み書きや算数的な事(足し算・引き算)独学(主人が教えてます。)で遊びの延長みたいな感じですが興味があるようです。体を動かすのはあまり長続きしない感じです。走ったり・お友達と鬼ごっこは大好きですが・・・ 特にお友達のママからのお誘いはありませんが・・・ 主人も私も自分が(娘)がやりたいというのであればやらせる、途中で行くのを辞めてしまっても・・・泣きながら行く(習い事)のも・・・といままでは習い事は考えていませんでしたが、どう思いますか?ご家庭によって考えもあると思いますが・・・宜しくお願いします。

  • 何言ってるのかわかんないと言われます。(3歳)

    3歳半の娘のママです。 うちの娘は、話すのも遅く2歳8ヶ月位になって よく話すようになりました。理解力は、あって、 3歳児検診では、発音がはっきりしないとは言われたのですが、 特に指導は、ありませんでした。 まだ、発音がはっきりしないのと、話す時に宇宙語が、 混ざる時があります。 よく聞いてみると、どうやら、嬉しい時や興奮した時 宇宙語が出るようです。 普段は、 ○○(自分の名前)TV見たいの~。 ママ、しんどいかりゃ(しんどいから)、パパ食べさせて 欲しいの~。 ピーマン、嫌いだもーん。これ、好きの~(好きなの)。 いっしょ、あしょぼー(一緒に、遊ぼう) などこんな感じです。 ところが、楽しい時、嬉しい時、興奮して話す時は、 今日、おにいちゃんとおうちで遊んだの~。 ○×△~%$#”#$%&’R&&’#%$#ってね! 楽しかったね~!ニコニコ笑って話します。 多分、楽しかった状況を教えてくれていると思うのですが 広場みたいなところで遊ぶと、 幼稚園児(4.5歳位)には、「何言ってるのかわかんない」と 相手にされず。。。 同学年(3歳位)でも、お姉さんタイプ、お兄さんタイプの子からは、 すごく年下に見られ(多分、1.2歳) 「あしょぼーだって、○○ちゃんって赤ちゃんみたいね~。可愛いねー。」と 可愛がってもらい、お世話してもらって、娘も嬉しそうです。 何言ってるのか分からないと言われても、娘自身は、 全く気にしてない様子ですが、このままでいいのか 何を言ってるのか聞き直した方が、いいのか・・・ 来年4月幼稚園なのですが、もしこの宇宙語が、 直らないと、娘自身困ったりするのかな?とか 考えたりしています。 教えて下さい。