• 締切済み

自分中心のママ友達との付き合い方

マンション内で、仲良くしているママ友達がいます。私も含めて3人で育児サークルに通ったり、普段も子供同士が仲が良いので遊んでおります。 その3人のうちの1人が、なんでも自分中心で、グループで行動しないと気がすまない(いわゆる子分をつけたがる)そんなタイプの方です。 私は、グループ行動が苦手なのですが、育児の場合は、子供の為に、なるべく1人にならないようにしております。 だんだん付き合っていくうちに、そういう性格の不一致が出てきました。もう一人のママ友達が不在の時 など、いかに私と一緒に行動をしないように仕向けてるのがバレバレです。お互い性格が合わないと思っているのでしょうね。 とても計算高くて嫌いです。 我が家は下の娘が、約半年で幼稚園ですが、 同じフロアーなので、まったくお付き合いをしないというのも不可能なのです。 また、お互いの生活が丸見えなので、できるだけ、外に遊びに行っておりますが、子供に「どこに行ってきたの?」的なことを根堀り葉堀聞いているようです。 私の単独行動に関しても、もう一人の子分ママ友達に私の愚痴を漏らしているようです。(その子分ママもどちらかというと、親分ママと似たもの同士です。) これから先、この人達とお付き合いを減らしていくか そんなマイナス的な考えで生活していくのも子供の教育上よくないと思いますし、私自身も疲れてしまいます。子供同士がお互いの家を行き来しますから、私も生活上ゆっくりできません。 マンション内でのこういったトラブルは、どう対処したらいいのでしょうか。よきアドバイスお願いします。

みんなの回答

• yubuccho
回答No.2

マンションではありませんでしたが、社宅に住んでいました。 私もべったりとした付き合いは苦手ですが、そういう付き合いが好きな人がいてげんなりしてました。そこの子供たちとは違う幼稚園(そこの幼稚園が勿論よかったので選んだのですが)に通わせてました。結局は帰宅時間も違うので遊ばなくなりました。休みの日は家族で出かけてしまうので結局は少しずつ疎遠になりました。 もう少しの辛抱だと思いますよ。幼稚園のお友達が他に近所のできれば、その子達と遊ぶのが楽しくなってきて狭い世界にとらわれなくなると思います。

回答No.1

はじめまして。 心休まらない状況ですね。心中お察しいたします。 私は現在、子供も成長し、派遣として3年ほど前から勤めに出ております。 そこで、感じたのはやはり、マンション内で起こる出来事(ママ同士のトラブル) 職場で起こるトラブルも共通性があること。 どうしても、一人くらいはこういう厄介な人種がいるということです。 職場なら、退職しちゃえばいいのですが マンションだとそうもいきませんよね。それが問題。 いずれにしても、こういう人種は人の悪口を言うのが生きがいなので (悪趣味ですけど) これはもう、寛容に接するしかいかないと思います。 ただ、聡明な質問者様のこと、同じように悪口を言い合ってなければ それで、大丈夫ですよ。 所詮、ご近所つきあい。お子さん達が大きくなれば 付き合いも減りますからね。 そのうち、お互いの家庭環境も変わりますし。 心身休まらないかもしれませんが、 気持ちを切り替えて、かわいいお子さんと幸せになってくださいね。 長文失礼しました。