• 締切済み

自分中心のママ友達との付き合い方

マンション内で、仲良くしているママ友達がいます。私も含めて3人で育児サークルに通ったり、普段も子供同士が仲が良いので遊んでおります。 その3人のうちの1人が、なんでも自分中心で、グループで行動しないと気がすまない(いわゆる子分をつけたがる)そんなタイプの方です。 私は、グループ行動が苦手なのですが、育児の場合は、子供の為に、なるべく1人にならないようにしております。 だんだん付き合っていくうちに、そういう性格の不一致が出てきました。もう一人のママ友達が不在の時 など、いかに私と一緒に行動をしないように仕向けてるのがバレバレです。お互い性格が合わないと思っているのでしょうね。 とても計算高くて嫌いです。 我が家は下の娘が、約半年で幼稚園ですが、 同じフロアーなので、まったくお付き合いをしないというのも不可能なのです。 また、お互いの生活が丸見えなので、できるだけ、外に遊びに行っておりますが、子供に「どこに行ってきたの?」的なことを根堀り葉堀聞いているようです。 私の単独行動に関しても、もう一人の子分ママ友達に私の愚痴を漏らしているようです。(その子分ママもどちらかというと、親分ママと似たもの同士です。) これから先、この人達とお付き合いを減らしていくか そんなマイナス的な考えで生活していくのも子供の教育上よくないと思いますし、私自身も疲れてしまいます。子供同士がお互いの家を行き来しますから、私も生活上ゆっくりできません。 マンション内でのこういったトラブルは、どう対処したらいいのでしょうか。よきアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

マンションではありませんでしたが、社宅に住んでいました。 私もべったりとした付き合いは苦手ですが、そういう付き合いが好きな人がいてげんなりしてました。そこの子供たちとは違う幼稚園(そこの幼稚園が勿論よかったので選んだのですが)に通わせてました。結局は帰宅時間も違うので遊ばなくなりました。休みの日は家族で出かけてしまうので結局は少しずつ疎遠になりました。 もう少しの辛抱だと思いますよ。幼稚園のお友達が他に近所のできれば、その子達と遊ぶのが楽しくなってきて狭い世界にとらわれなくなると思います。

回答No.1

はじめまして。 心休まらない状況ですね。心中お察しいたします。 私は現在、子供も成長し、派遣として3年ほど前から勤めに出ております。 そこで、感じたのはやはり、マンション内で起こる出来事(ママ同士のトラブル) 職場で起こるトラブルも共通性があること。 どうしても、一人くらいはこういう厄介な人種がいるということです。 職場なら、退職しちゃえばいいのですが マンションだとそうもいきませんよね。それが問題。 いずれにしても、こういう人種は人の悪口を言うのが生きがいなので (悪趣味ですけど) これはもう、寛容に接するしかいかないと思います。 ただ、聡明な質問者様のこと、同じように悪口を言い合ってなければ それで、大丈夫ですよ。 所詮、ご近所つきあい。お子さん達が大きくなれば 付き合いも減りますからね。 そのうち、お互いの家庭環境も変わりますし。 心身休まらないかもしれませんが、 気持ちを切り替えて、かわいいお子さんと幸せになってくださいね。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • ママ友達が居なくて寂しいです。

    現在1歳半の子供が居ます。ずっと仕事をしたのですが、一ヶ月前に退職して専業主婦になりました。それまでは仕事をしていた事もあり、公園デビューもせず、育児サークルなどにも顔を出した事はありません。 最初の頃は良かったのですが、最近は人恋しくて寂しくなります。子供を公園に連れて行くのですが、いつも誰もいないので、足を伸ばして児童館や大きな公園にも連れて行きました。でも、みなさんお友達と来ているのです。一人でいる方が居ると、さり気なく近づこうとするのですが、すぐに待ち合わせのお友達がやってきます。人見知りで打ち解けるまで時間がかかる性格もあるので、公園でもグループになっている人達にはとても近づけません・・。 ほかのママ達は、子供が小さいうちに特定のお友達を作ってしまったのでしょうか。今からでもママ友達ってできますか?また1歳半の子供にお友達は必要でしょうか?保育園に通わせていた方が、子供も楽しかったんじゃないかと少し後悔してしまいました。

  • ご近所ママとの付き合い方について

    1歳児を持つ母親です。どうぞよろしくお願いいたします。 最近新築の分譲マンションに引越しをしました。このマンションはうちと同じくらいの子供のいる世帯が多いようで、ご近所にもやはり小さなお子さんがいることがわかりました。まだお互いに顔見知りではないです。 ご近所のママとの付き合い方ってどんなものなのでしょう? 郊外の一戸建てに住む友人に聞くと、しょっちゅうご近所ママのグループで子供連れでランチに行ったり、互いの家を行き来しているのが普通だと聞き、私はとてもびっくりし引いてしまいました。 確かに私は専業主婦ですが、家事育児でとても忙しいし、正直そういう密度の濃いお付き合いをしている時間があればせめて自分の趣味などに時間を使いたいと思ってしまいます。その上元来人見知りな性格で… 同じ年頃の子供がいるとわかっても、外で会えば挨拶し、少し話をする程度でお互いの家にあがらないような、節度のある?関係ならと私は思うのですが、難しいものでしょうか?また、あまり感じが悪くならないように上手く私はこういうスタンスだと示す方法などがあれば…。 経験のある方のご意見など聞かせていただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • ママにべったりでお友達と遊べません。

    間もなく2歳9ヶ月になり、来年の4月から幼稚園に通う予定の一人娘がいます。 同じくらいの子供達と遊ばせてあげたり、お友達を作れたらと思い生後9ヶ月から育児サークルに週1ペースで通い、しっかり歩ける様になってからは児童館や支援センター・公園・園解放などへ連れて行くのですが、毎回私にべったりで離れません。 輪に入れる様に遊びに誘ったりしても「ママも一緒に来て」「やだやだ」と言って泣き出す事もあります。 初めて行く場所なら場所見知りも考えられるけれど、サークルには2年も通っているのに輪に入って行けず私の膝の上でお友達を眺めている状態です。 私自身、活発過ぎてママが走って追いかけて止めに入るような子を見ると羨ましく思うのですが、周りのママ達には「○○ちゃん(娘)はおとなしくて本当いい子だよね~」と言われ複雑な思いです。 ただ、3人くらいの少人数だと楽しそうに遊んだりおしゃべりをしたり子供らしい行動を見せてくれたりもします。 来年から幼稚園に入園を考えているので園解放にも積極的に参加してますが、今日も「ママ、おうちに帰ろう…」と言われるし、前に行った園の園長先生はうちの娘が一人だけ私から離れないのを知ってか知らずか、すぐに園児に混ざって遊ぶ他の子達を見て「こうしてお母さんの元を離れて遊ぶ事は良い事。おかあさん達はいい育て方ををなさってる」と言いました。 娘のこういった行動は、育て方の問題なのでしょうか? それとも、やはり問題行動と取ってどこか相談窓口に出向いた方がいいのでしょうか? このまま幼稚園に入れても、ちゃんとお友達と馴染んで園での時間を過ごせるか心配です。 うちの娘のような性格だったけど、今は全然大丈夫などといった経験をお持ちの先輩ママさんはいらっしゃいますか? 最初は個性だと受け止めていましたが、成長してくるに連れて変わらない娘のこの行動に最近気が滅入ってきました。 宜しくお願い致します。

  • どうすれば…(ママ友になりたての方への接し方)

    くだらない質問ですいません。 4ヶ月の子供のママですが、ママ友と呼べる人がひとりもいないこともあって、先日思い切って育児サークルへでかけました。 既にグループができていたこともあり、あまり楽しいとは思えませんでしたが、一人だけメールアドレスを聞いてくれたママがいたんです。一度お互いにメールをやりとりしましたが、明日で2週間たちますがその後やり取りはありません。 明日は育児サークルがまた開催されるのですが、参加するかどうか迷ってます。居場所がない思いをするのは嫌だし…、でも子供のことを考えると参加したほうがよさそうだし。 アドレスを聞いてくれたママに「明日、行きますか?」といったメールを送ってみようかとも考えてます。(そのほうが明日、話しやすいかも…と思ったりして) ただ、人付き合いが苦手なほうなので、メールの返信が来なかったらとか、社交辞令で聞いてくれただけなのに、友達ぶったら恥ずかしいかもとか悩むばかりです。 みなさんどうしたらよいと思いますか? くだらない質問ですいませんが、お答えいただけたらうれしいです。

  • ママ友達付き合いって

    ママ友達付き合いって ママ友達付き合いって子供にとってはあまりいいものではない気がするんですが。 ママからすれば子供に友達が出来たと思いがちだけど子供からしたらママが楽しんでるという感じがします。 子供の友達付き合いもコントロールしちゃってますよね。 なぜこれほどにママ友達が称賛されているのか疑問です。 ママ友達がいないと非難される世の中もおかしいですよね。 ニュースとかであの母親にはママ友達がいないから犯罪を起こしたみたいに報道されますがそれとは違うと思うのです。いてもいなくても悪いことをする人はしますし。 子供のことに口を出しすぎるママが増えていると感じます。 どう思いますか?

  • ママ友達との付き合いに疑問…

    ママ友達との付き合いに疑問… わたしが上の子供を妊娠中にほかの友人から妊娠したことを聞いたらしく、ママ友達になろうとメールが来ました。その子はすでに結婚して子供が一人いました。 ですが、その子は高校時代の同級生で一時は仲良くしてましたが急にわたしのことを避けたりしました。たぶん悪口も言ってたでしよう。それからあまり仲良くなく向こうもわたしも避けてきた感じです。 結局メールのあと会ったのですが、なんかカリカリしてる感じで育児疲れかつまらなかったのかなって感じです。結婚までの経緯を聞いて要領いいよねーって言われたのがひっかかりました。ほかの友人に遊んだことを言ったらあの子がわたしと遊んだなんてありえないと言いましたのでほかの友人にもわたしのことが好かないと伝えていたように思えてなりません。 うちにも訪ねてきましたが家賃を聞いてきたりして不快でした。うちにきたのにあなたのうちも行っていい?と聞くとうまくごまかされたり…。 子供を出産したときはお見舞いにきてお祝いもってきてくれたり感じがよかったのですが過去のことがひっかかり関わっていくのが疑問になりました。 わたしは都合のいい存在なんではと。それかわたしをネタにして周りに話してるとかと考えてしまったり。まだ周りは独身ばかりで子持ちはいないし、ママ友達がいないからわたしに目をつけたのかな?と。 お互いの子供が同級生になるので関わっていれば子供にとってはいいのだとは思うのですが我慢するべきなのか断ち切るべきなのか悩んでます。 皆さんならどうしますか?

  • ママ友達は親しくなりづらい?

    こんばんは。 皆さんの場合を教えてください。 私の息子は五歳です。子供を介したつきあいはありますが子供抜きの当人同士のママ友は持っていません。時間的に仕事もありお互い忙しいのもありますが、微妙な距離感をお互い保っている感じです。集まれば和気あいあいなのですが、距離感はやっぱり縮めないほうがお互いの為でしょうか?子供を介して出会い、つきあいが始まり、自分の友達として呼べるようになった方、教えてください。 今はとても良い集まりですが、相手の負担にならない程度に親しくなりたいと思いました。時間的すれ違いもあるので難しいのもありますか?

  • ママ友を作るのが怖い

    結婚して5年、男子を授かりもうすぐ3歳になります。 37歳での高齢出産で、今はすでに40歳です。 子供が1歳過ぎたころから、たまに公園へ行くこともありますが、時間帯が悪いのか誰もおらずです。 よく公民館などでやっている、育児のオープンスペースにも行ったことがありますが、みなさんママ友達のようで、すでにグループ化していて、そんな中に入り込めずそれ以来、そう言った場所には足を運ぶこともなくなりました。 子供のためにもお友達を作ってあげたい!って強く思うのですが、比較的若いママさんが多いし、その中に入っていけないんです。 独身の時の友人は、お互いの事を知り尽くしているので、腹を割って気を使わず話ができる。 それに比べ、ママ友ってうわべだけの付き合い、少し距離をおいてのお付き合いって感じがするんですよね。 今の私は、ママ友が欲しいのだけれど、なんかその世界に入って行くのが怖いんです。 一番苦手なのは、若いギャルママ達で、これから幼稚園などに入園して、こんなママさんと同じクラスだったらどうしようって思っちゃいます。 そこで質問なんですが、みなさんどうやってママ友を作ったんですか? そのママ友さんとはどんな感じでお付き合いしておられますか? 私みたいな臆病者で引っ込みじあんでもできるでしょうか? いろいろご意見いただけるとうれしいです。

  • ママ友が少なくて寂しい

    こんにちは。4歳児ひとりっこ娘の母です。 むかしから女友達は少なかったんですが、 ママ友も少なく、、、というかつきあいが薄く? 母子とも寂しい思いをしています。 子供が幼稚園で 「○○ちゃん嫌い!もう遊ばない!」と言われたと子供に聞いて、 先生に聞いたら「さびしいんじゃないかな。お友達をしつこくかまいすぎているんですよ。近所に遊び友達とかいればぜんぜん違ってくるんですけどね」と言われました。 ママ友がまったくいないわけでなく、ありがたいことに仲良くしてくれている人が、3人ほど(子供が赤ちゃんのときからのつきあい)、比較的近所(自転車で10分とか20分とか)にいるんですが、会うのは年に3,4回程度、お互いの家を行き来しています。 あと大学時代の友人や職場の友人でお互い子供ができて、 ママ友に発展した人が2人いて、こちらもお互い年に3,4回程度お互いの家を行き来しています。 あとは、英語教室に週1回行っていて、その場ではほかのママたちとも仲良くしていて、子供も楽しく遊んでいますが、お互いの連絡先とかもしらないし、その場かぎりのつきあいって感じです。 同じマンションの人もいるんですが、「近いから雨の日でも一緒に遊んだりできますよね!」と言ったら、なんか遊びたくなさそうな返事でした。同じマンションなのに帰りも別々に帰ります。なんか私と一緒に帰りたくないらしく?、帰り際に先に、「さようならーー」と挨拶して帰ってしまいます。 体操教室にも週1回行ってますが、そんな感じです。 長い幼稚園の夏休みや春休みやなど、母子だけで公園に行って、 その場で遊んでいる子に、子供が「あーーそぼ!」と入れてもらって 遊んだり、同じく母子で来ている人に声をかけて、一緒に遊んでもらったりしていますが、そんなに盛り上がるでもなく、その場かぎりという感じです。 みなさん、こんなものなんでしょうか? 幼稚園に通いだしたら、ママ友もできるかなって思ったけど、 うちはプレスクールからなので、もう幼稚園に通いだして3年目なのに、なんかしっくりくる友達ができません。 幼稚園のほかのママたちはお互いの家を行き来したりしている人もいるみたいなんですが、私はなかなかそこまで仲良くなれません。 私から「子供が○○ちゃんと遊びたいっていっているから」と言って、 連絡網の電話番号を見て、アポつけて遊んだりしたこともあるんですが、子供同士は仲良くなるんですが、私がなかなかママと仲良くなれないような気がします。つきあいが発展せず、いつもフェイドアウトするような感じです。 住んでいるマンション(44世帯)にも同じくらいの子供はたくさんいるんですが、私は近所づきあいはあいさつや立ち話程度で、子供を一緒に遊ばせるというつきあいまでに発展しません。 友達づきあいが薄いのは学生時代からなんです。 私は「友達がい」のない人間なのか、人となにか共有するのが下手なのか思いやりのない人間なのかわかりません。 結婚披露宴も呼ぶ友達があまりに少ないのもあって、やりませんでした。なぜか職場の同僚に「結婚式には呼ばないでね」と言われたことが2回もあります。 私としては貴重な友達でも相手にとっては、相手にとっては私はなんでもない人間のような気もして寂しいことがあります。 自分は孤独に慣れているのですが、子供がかわいそうで、 できたら、近所に育児仲間ができたらとってもうれしいのです。 これを機会に自分を変えて行けたらと思うのですが、 どうしてよいのかよくわかりません。 自分から、誘って友達になろうとしても、 フェイドアウトすることが本当に多いです。 その場かぎりのつきあいは愛想よくできるほうなんですが・・。 妹に言わせると、「おねえちゃんは昔から友達が多くないから、これでもよくやってるほうじゃない?」とのことでした。 昨日体操教室で、体操教室の先生(サバサバしたいい人です)に「最初見たときに笑いを忘れた人のように見えた」と言われて、ショックでした。確かにほんとうに学生時代から寂しいです。休み時間もお友達とワイワイ騒ぐことができませんでした。 長くなってすいませんでした。子供のためにもなんとかしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • ママ友達がなかなか出来ない、増えない。

    一歳児の子を持つママです。県外から移転し数カ月経ちましたがなかなか友達ができません。公園等で挨拶、当たり障り無い会話を出来る方が数人できましたが(自分から声を掛け)友だちとは呼べない程度の友人!?です。深くつき合うのが怖いというのもあります、仲良くなってずっと続くかどうかとか嫌われないかとか考えてしまい踏み込めません。結構数人でいつも行動を共にしているようなグループとか見掛けるのですがすごく羨ましい、反面自信がなく行動に移せない自分、ちょっと面倒!?とも思う自分がいてもどかしいです。子供を複数で遊ばせてみたいとも思うのですが・・・。アドバイス等何でも結構ですのでお願いいたします。