友達がいない30歳代主婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達ができない30歳代主婦の悩みとは?
  • 人見知りで引きこもり経験もあるため、友達作りに苦労している。
  • プレ幼稚園や子育て支援センターに行っても話すことができず、孤立感を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいない

初めまして、友達ができない30歳代主婦です。 人見知りで人とに対してすぐ壁を作ってしまいます。 過去に10年近く引きこもっていたこともあって、ほとんど社会経験もありません。 ですので、世の中の人に引け目を感じます。 今年、子供がプレ幼稚園へ通いだし、そこで、いつも何を話したらいいだろう、 変なことを言ってしまったどうしよう、どうすれば上手く話せるだろうか、 そんなことが気になって、周りのママに話かえられずにいます。 たまに頑張って話しかけてはみるものの会話は弾ます、 気づけばいつもほとんど周りのママと話すことなく終わります。 プレ幼稚園に入る前からも、習い事をしたり、 子供を連れて児童館へ行ったり子育て支援センターなどにも行ってみましたが 話さなければをいうプレッシャーと、なんて話せばいいのかという気持ちが 強すぎて空回りしてしまい疲れてしまって、行くことを諦めました。 10年近くも引きこもっていたのに、結婚もでき、子供も生まれ 私のことを理解してくれる旦那に恵まれたものの、 旦那だからこそ話ずらいことも出てきたり、 旦那以外に話を気軽にできる人がほしいです。 ママ友と言うよりも友達が欲しいです。 この先、相談できる人やたわいのない話ができる人が旦那だけというのは さみしく感じます。 人見知りのため、友達がほしいと思っているのに 話掛けてほしくないような雰囲気を出してしまいます。 話しかけやすい雰囲気を作ったり、友達ができるようになるには どうすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.8

古いですが…、恋愛には「押してだめなら、引いてみな」という格言がありますよね… それって友人関係にもあてはまると思います。 質問者さんの気負いが、なんとなく見えていて、それが友人を作る妨げになっているかもしれません。 ですから、「話しかけられたら話そう」「いいきっかけがあったら話そう」くらいに考えて参加して…結果、誰とも話さなくても、いいじゃないかと思います。話そうとしていて、話さなかったのでなく、話さなくてもいいと思っていたのですから、落ち込むこともないはず…です。 そして、話すきっかけがあったり、話しかけられたら、この先の付き合いを意識せず、今を大切にして、会話をして下さい。相手の気持ちを優先してみて下さい。 質問者さまが相手を意識して、上手に話そうと思うことは、自分の気持ちを優先していることになると思います。自分をぶつけて行くのではなく、相手を受け止めて下さい。 求めないことで気持ちが落ち着き、自然体でつきあえれば、思いの外…早く…いい方向に向かう気がします。

bma78bp
質問者

お礼

ありがとうございます。 話しかけられたら話そう、良いきっかけがあったら話そう、そんな風に考えたことがありませんでした。いつも話さなくては、頑張らなくてはと、ただただ気負っている状態でした。そして、相手の気持ちを優先すると言う考えは、まるで頭にありませんでした。自分が自分がと言う感じでした。相手の気持ちを優先することは、とって大切なことなんだなぁと気付かされました。ついつい求めることに必死でした。求めずいい意味で期待せずにいようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も人付き合いが上手ではなくて友達があまりいません。 会話が続かないのは片方だけのせいではないですよ。 会話をはずませようと焦ってがんがん話しかけると、 相手のペースを乱すことになり、却って不快感をもたれることもあります。 でも、多分ですが、人から見てあなたは淡々としてて良い人って思われていると思います。 本当にダメな人だったらコミュニティーからはじき出されます。 世間のペースに自分を合わせるのではなくて、 自分のペース、相手のペース、今いるコミュニティの雰囲気やペース でやったのでいいと思います。 ご主人だってあなたのよさを理解をしてくれて味方してくれているのです。 自信持ってください。

bma78bp
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し自信を持ってやって行こうと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

構えず・飾らず・肩の力を抜いて、 オープンマインドでフランクに 対応するようにすれば、 大丈夫です。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手」即ち 「話題の引き出し上手」になることを提案したいです。 その前提として、「人間大好き」であることと、 《喜び上手》《喜ばせ上手》《喜び探し上手》であることは 大事です。 「相槌上手」に含まれるのですが「褒め上手」「感動・感激上手」で あることも大事です。 〈サ・シ・ス・セ・ソ〉で褒めましょう。 でも、ワンパターンでは逆に嫌悪感・不快感を持たれる 可能性がありますので、そういう場合は 〈カ・キ・ク・ケ・コ〉で褒めることも大事です。 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れれば、 他にも褒め言葉が湧き上がってきますよ。 [心底、感動・感激することなしに、口先で、例えば、 《流石(です)ね》《素晴らしいですね》《素敵(です)ね》 などと云ってもシラケルばかりですのでご用心! 〈シ・セ・ソ〉〈カ・キ・ク・ケ・コ〉は、 ご自分で、考えてみてくださいませな] 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は 素晴らしい人々が集うう花園になる筈です。 古代ローマの詩人は《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう》と提案して下さっています。 このスタンスで、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 そうすることで、同性のみならず異性のお友達が 寄り集ってくるようになって、自然に 交友関係が豊饒&豊穣になる筈です。 ふろく: 1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書くようにしませんか。そうすることで、 自然に、感動・感激するスタンスが 身に着いて参ります。 毎日、「絵手紙」を書いて、送るようにすれば、 アナタ様も、毎日、「絵手紙」を受け取れる お楽しみが生じることになりますので、 そうしたことも検討してみませんか。 他、手書きの 年賀状、暑中見舞い、バースデイ・カードetc.を 送るようにしませんか。 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が        よき友人になることである。(Ralph Wald Emerson)」 Good Luck! Ciao.

bma78bp
質問者

お礼

ありがとうございます。 嬉しかったこと日記、良かったこと日記、とても良いアイデアですね。今日から始めてみます。日記をつけて行くうちに、心が豊かになって行けるように思いました。いつも気負ってガチガチになっていて、考え方もマイナス思考に良くなっいますので、それだから友達もできないだと改めて思いました。自分なりに、サシスセソやカキクケコも探してみます。とても勉強になりました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

手っ取り早くできるのは 服装やメイクを意識して「話しかけやすい人演出」することです。 ダーク系の服ではなく明るめの色や淡い色を選び メイクも検索してイメージ通りでかつ顔立ちに合うものを選び 姿勢を意識して美しく保ち 喋るときは微笑む、を自然に。 で、こどもきっかけもきっかけではありますが こどもがからんでくることが メリットでもありデメリットでもあります。 親同士は合うけど子供同士が合わないとかその逆もあるし 教育方針の違いなどもあるからです。 で、ママ友的な関係だとそれは友ではなく 子どもを介した知り合い、と認識していたほうがいい場合もあります。 あまりに夫のことや家族のことなど話してしまうと もしその相手がうわさ好きな人であった場合 すぐ広まって知らない人にまで内情を知られることになります。 好きなことややってみたいことありませんか。 お子さんが幼稚園へ入園したら 少し自由な時間が持てるのでそこで 自分の好きなことや興味のあることをしてみましょう。 リラックスしつつ他人と関わることがしやすくなるので 合う人も見つかりやすいのではないでしょうか。 どちらにしろ 気負うと相手もその圧を感じて引いてしまいます。 見つかったらラッキー、ぐらいの気持ちで いろんなところに出かけていくといいと思います。

bma78bp
質問者

お礼

ありがとうございます。 見つかったらラッキー、その通りですね。ついつい気負ってしまうし、変な圧も出ていると自覚はありました。見つかったらラッキーと言う気持ちで、子どもが幼稚園に入ったら、趣味ややりたいことなど、何か探して始めてみようと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

? 子供を中心に話をしたら、話尽きないような 気がしますけどね。 後は、時短とか節約とか生活の話題もあるのでは? 普段の生活において、子供のいる家庭はみんなどうしてるのかな?とか >こんちわ、お子さん何歳ですか? >どちらに住んでいるんですか? とか、入り口はそんなもんで、後は色々考えてると 緊張するだけなので、気になることでも話してみたら よいのでは?

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

うまく話す必要は無いと思います。友達というのは、何かの目的で集まった者どうしの中で、気が合えば自然に仲良くなるし、気が合わなければ離れるものなのです。気が合わない人と無理に友達になる必要は無いのです。 話しかけることを頑張っているようですが、自分が興味を持ってもいないのに、無理をして話しかけるのは、あなたのおっしゃるように疲れるだけです。あなたが興味を持ったことに対して、自然に話しかければいいのです。あなたがその気にならないのなら、まわりをよく観察してみればいいのです。そしていろいろ考えてみるのです。ただボーッとしていてはいけませんよ。 自分は話しかける材料を持っていないわけです。そして興味を持つことも無いわけです。でも、友達は作りたい。その為には何かしなければならない。ならば、まずまわりの人間に興味を持って、人間観察をするところから始めるべきでしょう。 よく見ていると、人それぞれクセのようなものがあったり、しゃべり方が早口だったり、遅かったりするのです。子供もそれぞれに性格が違います。絵の上手な子もいれば、下手な子もいます。あなたのお子さんはどうでしょう?周りのお子さんはどうでしょう?いろいろ気になると、自分の子供と比べて、優れているような子に興味がわいてくるのではありませんか? そうやって興味がわいたら、あなたが気になったことを、その子なり、その子のお母さんなりに尋ねてみればいいのです。話のきっかけはそんなものなのです。必死になって準備してこれを話そう、あれを話そうなどと考える必要は無いのです。もっと肩の力を抜いて、リラックスして何も用意せず、かしこまらず、常識の範囲で、自分の思ったことをそのまま口に出せばいいのです。 会話はキャッチボールですので、お互いに話が弾むかもしれませんし、ボールがどっかに飛んで行ってしまうかもわかりません。話をしてみないことには、友達になれるかどうかもわかりませんので、このやり方で話しかけていれば、そのうち気の合う人がいて、友達になれるかもしれません。 話しかけやすい雰囲気は、額にしわを寄せて難しい顔をしたような人よりも、自然体で穏やかな感じのする人だと思いますので、あなたも無理をせずに、話したくなければ話さなくていいし、話したくなったら話せばいいというスタンスでいればいいと思います。

bma78bp
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし心が軽くなりました。周りを見る余裕がありませんでした。友達作らなくちゃと力み過ぎていて、周りを観察して良いところを見つけると言うポジティブな発想はありませんでした。とても参考なりました。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

書かれているこのの 逆の行動をすることです。

bma78bp
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてみたことを読み返してみました。その通りだなと思いました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

実は・・といいますか、意識していない人が多いとは思いますが、世間には「馬鹿なフリ」をすることで事柄が成立し、器用に生きたり、人間関係をうまくしている人が多いのです 例えば、本当はある程度は知っているけども、あえて何もしらないフリをすることで、相手が親切にしてくれたり、無理も通る事例が多くあります 逆に、少ししか知らいないのに、知っているフリをすることで、時には高圧的な態度をとってしまい、相手に嫌われ、他人の親切も感じ取れない馬鹿がいて、本当は助けてもらえる事柄さえも、その性格・仕草から人を遠ざけて損をしている人もいます このような後者の人は、目立つので、多くいるように感じてしまいます また、前者の説明をしますと、互いに馬鹿なフリをすることで、うまく成立していることは本当に多いのです 銀行の手続きや携帯電話の手続き・保険や行政窓口など、本当はある程度知っていても馬鹿なフリをすれば、ことさら丁寧に教えてくれますし、心配もしてくれますし、実は、相手も「あ、この人、あえて馬鹿なフリしているな」と読み取りますから「逆に丁寧な説明・対応をしないとまずいな」と感じるものなのです このような誰も傷つかない仕組み・対応のし合いが、世間にはあるのですが、その和(輪)のようなものを感覚的に知らない人が、問題行動を起こしています で、ご質問の内容に適応させると、互いにそんなに知らない同士(親同士)なのですから、話は子どもの内容だけで良いですし、わからないことがあるので教えて下さい・・といった、態度と会話内容で良いのです ここで、和(輪)を乱すような姿勢でいる人は、ダメなのです プレッシャーというよりも、この和(輪)を知らなかったことを冷静に捉えていればよくて、上記に説明したこの和(輪)を持って、書かれている児童館や子育て支援センターにいる人たちと接すれば、苦もなくなると思います 無知であることが多い中でも、それ以上に意識して「馬鹿なフリ」を貫けば、もっと気楽に生きていけるので、参考にされてください

bma78bp
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい意味で馬鹿になると言うことですね。 考えたこともありませんでした。参考にさせて頂きます。

回答No.1

むりだよ

bma78bp
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達が欲しい

    はじめまして。 28歳の子供無しの専業主婦です。 今の旦那と結婚するので、市外に引っ越してからは友達ができません。 元々、人見知りが激しいので、なかなか友人関係が上手くいきません。 あがり症で、すぐにパニックを起こしてしまうので、人と話すと疲れます。 自分から、グループに入るのが苦手で、なかなかできません。 でも、一人は寂しいのです。 周りは子持ちのママさんばかりで会話が続かず、話しかける事も出来ないまま、横を通り過ぎる毎日です。 どうしたら友達ができますか? よろしくお願いします。

  • ママ友達は難しい…かな?

    仲が良かったママ友達のことで悩んでいます。 子供が小さいときには、よく遊んでいたのですが、 学年が1つ違うので、だんだん遊ぶ機会が減り、 でも、会えば仲良くお話しするママ友達なんですね。 今、そのママは、地区の子供の会の代表をしてくれているのですが、最初は嫌々ながらも引き受けた代表に、 今は、はまってしまって…というか一生懸命になりすぎて、 たくさんの敵を作ってしまっています。 一生懸命やりすぎると、周りが見えなくなったりしちゃいますよね。で、ついつい口調がきつくなったり、 彼女色が濃くなった子供の会になってきています。 私も周りから話を聞いて、少し行き過ぎかな、って思うこともあり、このままではそのママが孤立しそうで、 気づかせてあげたいと思っています。 代表ママの愚痴を言っているママたちに、 『本人気づかないなら、ひとこと言ってあげた方が良いかな?』 と言うと、『言っても無駄』と言われちゃうし、 旦那に相談すると、おまえがいちいち言わなくても、 自分が気づくまで放っておくべきだ、と言われるのですが、 何故だか放って置けなくて、ずーっと気になっています。 頑張っていて、周りが見えなくなっているママの為に、 私は、何が出来るでしょうか。 それとも、何もしないのが良いのでしょうか。

  • ママ友は普通の友達とは違うのでしょうか?

    普通の友達としてもつきあえるママ友がほしいです。 出産のころからお付き合いしているママ友がいますが、本当の「友達」とはいえません。 いつも育児の話がほとんどで、うわべだけ仲良くしている気がしてなりません。 先日、私にとって本当に辛いことがありました。あまりのつらさにママ友に相談したのですが、すぐに次の話題をされてしまって・・・(あ、そういえばこの間○○へ行ってんだ~  のような) 子供がいてあまり深刻な話ができない状況ではあるのですが、もう少し聞いてくれてもいいのでは・・・とショックでした。 このことに限らず、いろいろなことに気遣ってもらえません。 たとえば、一緒に公園で遊んだりするときも、自分の子供だけにお菓子をあげるのです。当然、うちの子は羨ましそうに近づいていきます。 私は一緒に公園で遊ばせるとき、お菓子を持っていくとすれば人数分持って行ったり、なければ分けられるお菓子を持っていきます。 二人目を私が出産したときも、お見舞いにきてくれたのは良いのですが、風邪をひいて熱が下がったばかりの子供を連れてきました。しかも家族みんなで・・・旦那さんはもともと知らない人です。 本当の友達だったら、「お見舞いに行きたいけど風邪が移るといけないから、また改めて遊びに行くね。」か、もしくは旦那さんがいるんだから子供を旦那さんに預けて一人できてくれるとか・・・ 一人だけに限らず、ママ友達ってそんな感じの人が多いのです。 これって悲しくないですか? 私はもう少し思いやりのある関係になりたいです。 ママ友達にそれを求める私がいけないのでしょうか?

  • 打ち解けられる友達がなかなか出来ないです。

    小学生の子どもがいる主婦です。 結婚・出産してもう数年経つのに、いまだに親友と呼べる人がいなくて 淋しい想いをしています。 そんなに人見知りでは無いと思っていますが、話はあまり上手な方ではないです。 努めて明るく喋ろうと努力しているつもりですが どこか無理してしまいます。(自分で薄々そう感じます。) 自分は一匹狼ではないので、子どもが赤ちゃん時代・幼稚園時代・と 淋しい思いをしながら過ごし、子どもは小学校に上がりました。 そこで、人間見た目や印象も大事かも。と 日頃から、なるべく当たり障りの無いママになろう、 変わった言動・格好などしないように気を付けようと、 一応気にはかけています。 ただあまりスタイル・容姿は良く無いのと(笑)、お洒落にそれほど お金はかけられないので見た目はそれなりかな、とは思いますが 最大限の努力をしているつもりです。 でもそうやっても、何か人を寄せつけない独特な雰囲気があるのか (自分でそう思い込んでいるだけかもしれないけど) 親しく話せる人はほとんど出来ず 時間ばかりが過ぎました。 クラスの懇談会など、お母さん方が集まる場所で 自分の周りで談笑して自然に仲良しな雰囲気を築いている 他のママ達を見ると、なんか取り残されてる気がして焦ります。 このままじゃダメだなと学校での色々な活動に参加したりもしています。それで実際仲が良くなり、 一緒に食事に行ったりする人も何人かできました。 が、そうやって親しくなった人と、二人で会う時はイイけど、 学校など他のママ達も集まる場になると 何故か話が弾まない?感じになって(私はいつもどおり接するのに) 淋しい思いをしたり。 子どもも関わる、あるサークルにも入っているんですが  昨日集まりがあって新たに、ちょっとお話出来た人がいたから  思いきって私から切り出し、お互いの携帯の連絡先を教え合いました。 私は仲良くなれそうかも、と思いました。相手がどう思っているかは まだ分からないです。 いつもこの事ばかり考えてしまい時々疲れます。 主人や子どもなどの家族や、長年の親友(遠くに住んでいてなかなか会えない)など 気心許せている人もいるから、 それで充分なのかなと思う反面、やっぱり淋しいな。。。と思う自分がいます。 これまで色々な掲示板で何度か相談し、すごく励まされたりもしましたが 状況は変わらず、淋しく感じる場面も相変わらずです。 どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか? 長々と失礼しました。

  • ママ友達づくりに悩んでいます。

    ママになって8ヶ月です。赤ちゃんが4ヶ月ごろからようやく余裕ができてきて、ママ友達を作ろう!と思っていろんな子育てセミナーなどに通って友達を作ってきたつもりですが、なんとなくママ友達、というものになじめません。今まで友達づくりに悩んだことはありませんでした。学校や仕事先など、環境が変わっても自然に友達というかいわゆる気のあう人と出会えてきました。 しかし今私のママ友達といえる人々はなんとなく心置きなく話せる、という人がいないのです。 あるママ友はなにかと子供を比較してしまう人で、子供が着てる服などもどこのブランドだとか細かくチェックを入れてきたりします。別のママ友はなにかにつれてだんな様や自分の自慢話になります。会うと普通なんですが、メール上ではなぜか自慢話を長々と入れてきます。一例を挙げると、彼女の旦那様と私の旦那は偶然同じ職場だったのですが、「うちの旦那はどこ大卒で、○歳であのポストについて、上司からの評判がいい」とかメールに入ってきます。どう返答していいのかわからなかったので、すごいねー、とだけ返しました。 自分と比較されたりするのは構わないのですが、旦那や子供が比較されるのは心苦しいです。相手の価値観で優劣をつけられるととてもやりきれません。 もちろんいろんな人がいて当然ですし、これまでにも 嫌な人間との出会いもありました。しかしそういう人とは友達にならなきゃいいし、ある程度の付き合い(先輩・後輩や上司・部下の関係など)さえ続けていけばよかったのですが、ママ友達となるとなぜか関係を切り捨てる、とはできません。近所だったりもしますし。 今はその人たちを切って、また新しいママ友を作ろうという気力が起きません。 みなさんはどういう風にママ友達と接しているのでしょうか?また同じようなママ友がいた場合、どう対処していきますか?教えてください。

  • 友達に困っています

    はじめまして。私は32才の主婦です。 ママ友のことで、悩んでいます。 彼女とは、最近勤め始めたパート先で知り合いました。見た目は明るくて良いママといった感じでしょうか。話やすそうな雰囲気があり、同じ主婦ということで仲良くなれたらいいな と思っていたのですが・・ 初めて一緒にご飯を食べに行った時から、今まで借金の話ばかりです。彼女がブランド品を買いまくったせいでできた借金の話ばかりなのです。聞いてもいないのに、旦那さんの給料や毎月の返済額をこと細かく説明してきて、毎月の返済が大変で生活ができないとか・・・そう言ってるわりには、また何か買い物をしたり。 私には彼女の考えが理解できないんです。話を聞いていても疲れます・・パート先も同じ、子供同士も同じ学校、家も近所なので付き合いを完全にやめることもできません。一体どうしたらよいのでしょうか。また、私の周りにも同じような人いる!という方いらっしゃいますか?よろしかったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。

  • プレ保育について皆さんのご意見・経験談きかせてください

    こんにちわ。今1歳の男の子がいるママです。 うちの地域(都内)では、子供の数が多く、3年保育の前の一年から週一で子供を幼稚園に通わせるプレ保育が主流です(児童館でもらったパンフレットで幼稚園30中プレ保育なしは3つのみ。) なんでも人気の幼稚園は倍率が高く、プレ保育の子供が優先して入園できるため、確実に近くのよい幼稚園に入れるために仕方なくプレ保育から入れる親御さんが多いようです。 私自身はそもそも二年保育でも十分な気持ちがあるのと、プレ保育の目的が幼稚園のお金儲けにあるような気がして正直気が進みません。(実際のお金の問題もありますが、そんな商魂逞しい人のやっている幼稚園が本当に子供にとっていいのか疑問に感じます。)ママ友達も、「プレ保育のほうが嬉しい」という人は私の周りにはいません。 みんな「必要とは思わないけど、園に入りそびれて遠くの園に通わせたり、子供が浮いたらかわいそうだから仕方ないかな。」という感じです。 長くなってしまいましたが、皆さんはプレ保育って必要だと思いますか?また、プレ保育に通わせて実際によい点はあるんでしょうか?(入園しやすい、周りのママやお友達と馴染みやすいなど以外で) あと、地方の方はプレ保育ってあるんでしょうか?(なんとなく、倍率が低かればプレ保育にいく人はいないような気がするので。)

  • 幼稚園のプレでのこと

    私には3月に2歳になったばかりの子と9ヶ月の子供がいます。 下の子を出産した後、体調が優れず、2歳の子にあまり外遊びやお友達とのふれあいをさせてあげられなかったので、 最近、調子も良くなってきたし、来春から幼稚園ですし、お友達遊びをさせてあげたいと思い、 3ヶ月前に新しい所へ越してきて、2歳になったのを機に幼稚園のプレに通わせ始めました。 新しい土地ですし、近くに知り合いが全くいない中で、HPの情報のみで近くの幼稚園を選びました。 実際に1ヶ月程通わせてみて、プレを子供があまり楽しんでいないような気がすること、 言葉が遅めなので、まわりの子達よりも色んなことがうまく出来なくて、おもちゃを「貸して」ともまだ言えません。 それに対して、「駄目な子」とか、「この子はまだ赤ちゃんだから」と言う先生がいたりして、嫌な気持ちになることもしばしばです。 プレに行っても、私はいつも謝ってばかりだし、周りの方とコミュニケーションを取るのも難しい状況です。 目を離すと広場から脱走してしまうので、あまり目を離すことも出来なくて、たまに話しかけられても、ちゃんと答えられなかったりします。 元々かなりの人見知りで、自分からも何を話しかけていいのか・・ それでも、新しい場所で知り合いを作りたくて、話に入れそうな話題の時は頑張ろうと思い、話しかけようとするのですが、 邪魔をする人(1人)がいます。 わざと私が入れそうな隙間に入ってきて、背を向けたり、「あっちへ行きましょう」と行ってしまったり・・ その度にかなり落ち込み、プレの前日からおなかの調子が悪くなったりしながらも、「じきに子供も慣れて、プレをお友達遊びを楽しんでくれるはず」と信じて通ってきました。 でも、これでいいのか?と思う気持ちも強くなってきました。 週に2~3回ほど出掛ける市の遊び場で遊んでいる時の方が、いきいきしているような気もするからです。 でも、主人は、「そんなにすぐに答えを出さなくても・・」と言います。 相談できる友達もいなくて困っています。 皆さんの意見などを聞かせていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ママ友達との付き合い方について

    付き合い方を悩んでるママ友達とは、家族ぐるみの付き合いです。 でも私は、そのママ友達が嫌いです。 人はいいのですが、すぐに人の悪口を言うことが許せないんです。 時には子供達の前でも、人を悪く言います。 『子供が聞いてるよ』と注意するのですが、その場では正すものの・・・ ダラダラと悪口が続きます。 『そう思うよね?』と同意を求められる事もよくあります。 『私は思わないよ』と返事するのですが、納得いかない様子です。 家族ぐるみの付き合いで旦那同士が仲良いので、縁を切る訳にもいきません。 家も近くなので、顔を合わせない訳にもいきません。 悪口を聞くのは苦痛です。 でも、『こういうの止めた方がいいよ』とは言えない自分がいます。 嫌われたくない訳ではないのですが・・・。 私の周りには友人も含め、他人の悪口を言う人がいないんです。 だから、対処法が分からなくて悩んでます。 G・Wに家族ぐるみで遊びます。 今、気が重くてたまりません><。 何か良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳の子供が友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか

    現在2歳の娘のママです。 ずっと人見知り(大人にも子供にも)だったのですが最近になって同い年くらいの子と遊びたいらしく公園で近くにいる子に声をかけるのですが無視されたり意地悪されてしまいます。 親も見て見ぬふりです。 親同士が友達にならないと遊んでもらえないのかと思い声をかけようとすると親のほうも目を逸らしたりおもいっきり背中を向けたり・・・中には鋭い目つきで睨んでくる人もいます。だいたいそういう方はすでにママ友が出来ているようです。 私のほうはどうでもいいのですが子供と一緒に遊んでくれるお友達を作るにはどういう手助けをしてあげればよいのでしょうか。 良いアドバイスをよろしくお願いします。