ママ友の嫌味に対処する方法

このQ&Aのポイント
  • ママ友の嫌味に対処する方法をまとめました。長い付き合いのママ友が嫌味を言ってきたときに、どのように受け止めるかについて考えてみましょう。
  • 質問者のママ友が自分の家や子供について嫌味を言ってくる状況について詳しく紹介しました。どのように対応すべきかについてアドバイスが求められています。
  • ママ友の嫌味について質問があります。自分の家のことや子供のことで嫌味を言われてしまい、どのように受け止めたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友達の嫌味に対してどう受け止めるか。

ママ友達の嫌味に対してどう受け止めるか。 長い付き合いのママ友達が家にきたときに、色々嫌味と捉えられる事を言われ、 気にしないようにしても、もやもやしていてスッキリしません。 ママ友達の家は郊外に一戸建てを建てました。 うちは何年か前に市内で駅から数分の場所の一戸建てを中古で買いました。 そして、新居のローンの話しになり、「うちは○○年ローンで月々○○円払っているんだけど、 あなたのとこはもっと安いよね?」 と、いうような振られ方をしました。 中古だから安いでしょ、新築じゃないんだしみたいな事を思って言ったのだと思いますが。 でも、人の家に対して安いよねなんて言うのはどうかなと思ってしまいます。 それにうちは一応中古でも市内で交通便がいいです。 考え方の違いで、私は郊外に大枚はたいて一軒家を建てるぐらいなら 市内で小さな敷地でも駅の近くに家を建てたいと思っています。 でも、それをそのママ友に言おうなんて思った事もないです。 だから、いまだに旦那と私でお金を出して、買った家に対して安いよねと言った事が心に残っています。正直むかつきました。 そして、もう一つは、子供の話しでして、○○君の目って一重だよね?とやたらといってきたことです。 そのママ友も旦那も下の子も上の子も一重でコンプレックスがあるのか、 私と旦那は奥二重なのに、子供が一重だったことが嬉しかったみたいです。 そして、ママ友の親がここの近所に引っ越してきて、 新しく家建てたという話しになり、 なかば無理矢理、その家を見にいかないと誘われ、見に行く事になりました。 ママ友は以前実家が小さくて古い事にコンプレックスを持っていたようで、 その新しい家(といっても最近ならどこにでもあるような家で 正直うちの旦那の実家より狭かったです。。) を私に見せて、私が「よかったねー」と いうと満足気に微笑み、そして、その日は別れました。 なんかこんな人だったけと思い、どっと疲れました。 付き合いが長いので、ある程度ズバズバ言われたりするのは仕方ないし、私も言ってる事もあるかもしれませんが、今回はとても不快に思ってしまいました。 こういう嫌味を言われた経験があるママさんいらっしゃいますか…? 友達とは今後も付きあっていきたいと思っていますので、 どういう考え方をして割り切ったらいいか、教えて頂け無いでしょうか。

noname#114968
noname#114968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

質問者様の悩みが最近私が悩んでいたこととよく似ているので、回答させていただきました。 私にも、「付き合いは長いがたまに失礼な発言をしてくる友人」がいます。会ったり話したりすると、何か一つや二つはムカッとくることがあり、いつもぶつぶつ旦那に愚痴っては笑われます。 質問者様と同じく、友達付き合いは続けたい友達でもあるので、音信不通にして疎遠に…なんてなかなかできないですよね。 最近、親友にその話を打ち明けたところ、親友は私について以下のことを指摘してくれました。 ●あなたは、相手が心地よく会話できるよう無意識に気づかう性格だ ●あなたの内心は別でも、表明的には相手を全て受け入れているような印象を与える ●それが何度か続くうち、あなたは疲れ、相手は少しずつ増長し… ●図に乗る相手は時々上から目線でものを言うようになる 以上を指摘されました。 相手を気づかう性分が災いし、相対的に自分を低い位置においてしまう。もしくは相手が高い位置に上ってしまう。 それを防ぐためには、時々、ガツンと返して、対等な立場にリセットする必要があります。 それを指摘されて以来、いつもはムカッときてもスルーするようなとき、 「聞き捨てならないな~。今の発言は失礼だよ。」 と間髪入れずにサラッと言い返してみました。相手はハッとして弁解をはじめ、謝りました。私はすごくスッキリ! それからは、失礼発言は減りました。 質問者様も気づかいしすぎる性分かもしれませんから、ぜひ一度勇気を出して、跳ね返す発言をしてみてくださいね!

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 とても当てはまっています。 私が嫌な顔しないから相手も失礼な事言ってると 認識できないで、エスカレートしてしまってるのかも しれませんね。

その他の回答 (7)

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.7

率直な意見ですが… そんなふうに疲れるならつきあい止めればいいのでは? 私は個人的な意見で申し訳ないのですがママ友という言葉嫌いです。 子供のつながりで友達になれるかな?だからこういう中途半端な問題が起こるのかも。 嫌な思いしながらつきあっても疲れるだけです。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今後もこのような事ばかり言われ続けたら 縁を切る事も視野に入れたいと思っています。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

NO2です お礼を拝見しました。 羨んでいることはないとのことですね。 また、礼儀はもって・・・とのことですよね。 私の回答にご気分を悪くされていたらごめんなさいね。 解決するのに、質問者様はどうかなと書いているので違うなら違うでよいのです。 そして最後に書かれている通り、今後もお付き合いをということなのであのような回答になりましたが 礼儀をもって 失礼な事を無視して喜んであげることができないとのことでしたが、 そうなるとストレスがかかっちゃうんじゃないでしょうか。 今後もお付き合いをで どういう考え方をして割り切ったらいいかという質問でしたので あの回答にいたったのですが、 相手を変えるのは、大変です。 相手を変えてもらうには はっきりと言って気がついてもらうしかない。 それはどういう意味? 気分が悪いんだけど。と正直に言って知ってもらうしかない。 それができないとなれば、自分が変わるしかないのですよ。 厭味を厭味ととらないように最初に回答したように・・・。 一緒に喜んでやれば、相手は自慢しなくて済むようになる。 いちいち自分の自慢をしたい人なのかもしれません。 また相手の性格はどうなのでしょうね。 もちろん私ならローン安いでしょなんて言わないですけど・・・ 言われても私は気にならないのですよね。 自分が言わないのは失礼だと思うから言わないんですけど 言われても失礼とは思わない、これは質問者様と私はどこがどう違うんでしょうね。 それを考えた時にふと、一緒に喜べないのかなと思っただけなんです。 私はあまりけなされても失礼な事言われても割と 流してしまうのですよ。 なぜでしょうね。自分でもよくわからないのですけど、そういうストレスがないのです。 私双子の子いるんですけどね、よく治療したの?とか聞かれるんです。 不妊治療した人ってそういうのすごく失礼だと言います。私も失礼だと思います。 だからなに?とも思います。でもそういうのもほんとうたくさんの人に言われますし 失礼だなと思いつつも、 正直に笑顔でそうですよ。と答えたり ほんとうに付き合いたくないような人と思うほど失礼な聞き方する人は(副作用でできた子なんだ等言う人)には 治療ではない双子家系ですと嘘ついてこたえたり、 または、今後付き合いたいと思う人には、正直に不妊治療だよと 興味があって聞いているのだろうから 詳しく説明して教えてやり、そのあと注意するんです。 私には聞いてもよいけどほかの双子ちゃんのママにそういう質問はしたら失礼な人だと思われるよと。 私の場合はそんな感じで自分が言われても失礼だと見極めても案外自分は腹がたたなくて 正直に答えてやり今後付き合うような友達には人にはそんなこと言ってはダメよと注意します。 気分悪くする人がいるんだよと教えてやることで遠まわりに失礼だぞと 気付かせますね。 質問者様が自分のスタンスは変えたくないのであれば 自分は何もないと思うのであれば、相手に伝えるしかない。または我慢するしかない。 いちいち無理して笑って答えてやるのはストレスだと思います。 そのうち付き合うのいやになるんじゃないでしょうか? 嘘で付き合いで笑顔でよかったねとか 答えるくらいなら、私は 厭味ととらえずに、最初に書いたように厭味をも帳消しにしてやるくらい 一緒に喜んでやればいいと思うのです。 二度目の回答ですので、お礼はおきになさらないでください。 また私も言葉がうまくありませんので さらに失礼な事を書いていれば申し訳ありません。 私はあくまでも質問者様が楽になる方法はないかなとほんきで考えての回答です。 決して あなただって嫉妬してんじゃないの!?みたいな気持ちの回答ではありませんので 理解してくださいね。

noname#130365
noname#130365
回答No.5

それはむかつきますね。 時々います。そういう人。 親しき仲にも礼儀ありで、これを言ったら相手が不快になると想像できるはずです。 そういう人って何でもかんでも自慢の種にしますから、今後も続くかもしれませんね。 そのママさん、質問者様への嫉妬、コンプレックスがあるのでしょう。 勝ち誇ったように嫌味を言うのでしょうが、実際は自分が負けているのを承知しているのです。 お付き合いが長いのなら、長年のコンプレックスが鬱積し、ここぞとばかり爆発したのかもしれません。 本当は郊外ではなく市内に家を建てたかった、でも無理だった。 だから、市内に家を持った質問者様が羨ましいのです。 自分の実家にもコンプレックスがあったので、わざわざ新築した実家を見せたのでしょう。 一重コンプレックスも同様です。 何もかも、自分が質問者様より劣っていることが悔しいのだと思います。 “金持ち喧嘩せず”です。 『優位に立つ者は、何の得にもならない争いなどはできるだけ避けようとするもの』です。 おそらく誰の目から見ても、質問者様が優位に立っているのは明らかなはずです。 哀れな人だなと思って、何を言われても堂々として無視するか、距離を置くかのどちらかでしょう。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、私がもっと冷静になり、 「あーまた言ってるよ」と思えたらいいのですが。

回答No.4

アホらしいですね。 まあこんな人と今後も付き合っていきたいというのであればスルーしとけばいいんじゃないですか? 所詮あなたが抵抗して何を言ったところでもヘソ曲げるだけですから。 自分の方があなたより優位に立ってる、ってアピールしたいだけで別にあなたのことは友達なんて思ってないと 思いますけどね。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そういう対象で見られているかもしれませんね。 むかつかずスルーできる人間になりたいです。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.3

嫌味なのか馬鹿なのか分かりませんが、常識的に考えてそういう事は言わないでしょう?と感じることを言われた場合は、さらっと切り替えして試します。 例えば 「ローン安いでしょう?」と言われたのなら「頭金結構入れたからね。うん安いかも」 「一重だよね」と言われてムッとしたなら「私も昔一重だったんだけどいつの間にか二重になってたんだよね、もちろん整形じゃないよ?良くあるみたいそういうの」 もし、嫌味でわざと言っているのでなければ、そういう風に言い返し続けていく、言っても無駄だと気付いて言ってこなくなるか、疎遠になるかだと思います。 ただの鈍感でそういう事は言うもんじゃないって分かっていない人なら、相変わらずやってくるかもしれませんが、悪意は無いって事で付き合っていくのもそれ程苦ではないと思います。 とりあえず、本当に嫌味なのかどうか見極めるのは大事だと思います。 人それぞれ嫌味と感じる基準も違うと思うので。私だったら、上に書かれてることぐらいだったら嫌味だとも思わずスルーしてしまいそうです。 ちなみに私はずっと昔、そういう人にさらっとさらっと言い返していたら疎遠になりました。私を下に見たかったのかもしれませんね。 私は上に立ちたいとは思いませんが、人に下に見られるのは嫌ですからそれでよかったと思っています。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 切り替えし方とても参考になりました。 今度嫌味を言われたら、さらっと切り替えしてみたいと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

んーーー。厭味と確実に取れる言葉と、そうでない言葉ってあると思います。 トーンやニュアンスでそう聞こえる場合もあるかもしれませんが、 私はここに書かれているだけのことだとすれば、厭味には思いません。 これがもしも確実に相手が厭味だとわかって言っているとしてもです。 ローン安いよね?  うん安いよ で普通に答えるだけで だって中古出し♪っと 引け目感じることなく言えます。 一重だよね? そーーーなの!一重なの^^ まぁ大人になれば変わるかな? あなたの子は二重?いいなーーー♪っと気持ちよくさせてあげます。 これに何か質問者には不都合がありますか? 人によってはもちろんこの質問失礼に取れると思います。 だけどお友達だからこそそれもOKという気持ちも相手にはあるのではないか。 お友達なのでしょう? もし相手が厭味だとしたら、あなたの事が嫌いなのかな? もし嫉妬するとしても相手はあなたよりも新築なのでしょう?嫉妬は余計ですよね。 では相手は自分の事を自慢したいのではないかな? だったら自慢させてあげればいいじゃないですか^^ 良かったね♪すごいね^^ って。あなたはあなた。何も恥じることがない。 一重でもかわいいでしょう?うちの子も両親二重なのに家系みんな二重なのに双子二人とも思いっきり!一重www だからなに? よその二重見て 可愛い♪いいないいな^^可愛いねーー ってほめてあげるだけのこと。 厭味にとらえれば厭味になる。でも厭味を厭味にとらえなければただの普通の会話ですよ。 私の親友がね、旦那と離婚したい離婚したいと散々言ってました。浮気はするは子供おいて夜中に男と出ていくわ。 でもねその子旦那の子妊娠したのです。私は一瞬え、、、やることやってるんだと思ったけど 私は、彼女が喜んでいるならば すべて今まで愚痴帳消しにできました 一番喜んでやろうと思いました。  だけどね、周りの友達すべてが私以外のすべてがですよ、おめでとうの一言は一切なく 彼女に言わせれば厭味を言われたそうです 「旦那とまだ続いてたんや」「大変やな」「まだ離婚してなかったんだ」 これ彼女は厭味だと言いますが、私にすれば 本人にも原因があります。 でも厭味しか言えない友達は?かわいそうな人ですよね。 本人が幸せなら喜んでいるならいいではないですか 何が喜べない理由があるのでしょう。 友達が幸せなら 愚痴を言っていたのならなおさら良かったではないですか。 そしてそう言われた友達本人も人の幸せを喜べない子なんです。人に厳しくて 前まであんなこと言ってたのに、何が結婚しだとかいう子でした。 人の振り見てわがふり直せです^^  質問者様の場合は自分には非がないであろうことの内容ですから厭味を言われる筋合いもない。 だけど相手が本気で厭味で言っているのかもわからない。 お友達と思うのならば、厭味を言ってるはずがないと信じるしかない。 そして質問者様も、喜んでさしあげたらいいのです。 自分が相手より劣ると相手の言葉で感じているのではないでしょうか。 だから失礼な質問に聞こえるのではないでしょうか。 中古の家がローンが安いことが誰が聞いても素敵なことならば 相手にあなたローン安いよね?と言われたら 自慢げにそう安いのよ^^って言えると思います。 それがそうできないとするのは、質問者様が逆に相手に嫉妬しているように感じます。 厭味を言わない質問者様は相手の言葉を厭味にとれるというのはそういうことではないかな? そんなこと考えたこともない!と思うかもしれないけど、相手がそういう言葉を発したことで そういう気持ちが生まれたということはないでしょうか。微妙なほんの小さな気持ち・・・。 中古だから安いに決まってるじゃない、新築と比べないでよ・・・と。 よかったねーというと満足げに微笑み← 良いではないですか。 質問者様は厭味はいわないけれど、心の中では喜んでる相手が気に食わないような気がするのですが。 そんな大した家じゃないのに・・・と心から一緒に喜んではあげれないのでしょうか? まずは自分を見つめなおしてみるのが良いと思います。 もっと自分の事柄には自信を持って何も恥じることないのだし 相手が幸せであれば喜んでやり、相手がたとえ厭味だとしてもその厭味を消してやるくらいに あなたが心から接してやればいい。 それができない自分であればそれができない相手であれば付き合いしている意味はないでしょう。 しんどいだけです。。 私言葉が下手で厳しく聞こえていたらごめんなさい。 今後もお友達とお付き合いしていきたいという言葉からこういう回答になりました。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 友達の言う事にいちいち腹を立てている そういうあなただって、どこか相手を羨んでいる部分があるのでは? ということですね。 それはないですね。いや、あったとしても口に出さなければいいと思っています。 考え方は人それぞれですし、 私なりに考えてやってきたことですから、 それが伝わらなくてもなんとも思いません。 ただ、自分の発言に責任を持たず、いちいち失礼に とられるようなことを口に出す神経がどうなのかと いうことです。 私はどんな失礼な事を言われても、 プラス思考に考えて、そうなんだ^^とニコニコしてる 関係を持ちたいと思っていません。 そんな馴れ合いの関係は嫌だし、どちらもストレスを抱えることになります。 回答者様の仰られる、何事にも動じずプラス思考に考えられる人間なんて そんなにいるものなのでしょうか…? でも関係を続けるには、それしかないみたいですね…。 私はいくら親しい友達でも相手に失礼にならないように、少し気を使いながら 話すのが礼儀だと思っています。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子のママです。 お子さんいくつかしら?  小学校に入ったら学区がかわりますよね? 幼稚園だったらママ友と違う幼稚園にするとかで距離をおいては? そういうママ友は・・子供が学校に上がると成績で自慢し。。スポーツで自慢し・・っと正直 疲れますよ・・・  私は誘って来ても 今日は貴方の知らない友達くるから~とか 出かけるから~っと距離を置きました・・  そのママ友にびっちりイヤミを言われ続けてストレス溜めたら矛先は家庭に向きますよ・・・ そして愚痴も旦那さんに言う事になったりするかもですよ・・・  笑顔の家庭を作りたいのなら、距離を置いてはどうですか? 今後付き合いたいって私なら思わないし・・我慢して付き合って私は長男が小学校に上がった時に勉強とかで比べられ 本当にイヤになって距離を置きましたww  きっと彼女は貴方を下に置いて自分の幸せを上だと見下してますよ・・ 本当に友達なのかしら?って私は思いますけどね・・・( ̄~ ̄;)???

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 距離を置いた方が、ストレスにならなくていいのかもしれませんね。 このストレスは仰る通り、旦那に愚痴として発散されてしまっています。 悪循環ですね。 この友達とは遠からず近からずの距離を置き、 もっと話していて、嫌味がなく楽しい人と会う時間を 増やそうと思います。

関連するQ&A

  • 私はママ友にイヤミを言われたのでしょうか?

    幼稚園のママ友と話していた時の事です。 先日運動会のお手伝いをして欲しいと幼稚園の先生から直々に電話がかかって来たのでその話をママ友と電話でしていました。 私「うちはパパが卒園生(子供の通う幼稚園の)だから 印象に残ってるのか何かと頼まれるみたいなんだよね。」 ママ友「そうなんだー。でも入る時にコネで入ったから少しくらいはお手伝いはしないとねー。」 と言われてびっくりしました。 私自身自分の息子がコネで入ったという認識はしてなかったからです。 確かに優遇される境遇にはあったように思います。 幼稚園の入園は抽選でした。 抽選は往復ハガキで、記入する際に家族に卒園児がいるかどうか記入する欄がありましたので主人と義母の名前を記入しました。 あとは説明会の時に昔からいる先生に主人が卒園児なのだという話をしました。 卒園後も幼稚園のお手伝いをした事もあったので印象深かったらしく先生も主人や義母の事を覚えててくれましたので話は弾みいいアピールが出来たなと正直思いました。 そして抽選ハガキを出すのが少し遅れてしまっていたら先生がわざわざ「まだハガキが来てませんが大丈夫ですか?」と電話をしてきてくれた事もあったので、私自身も受かるだろうなと思っていました。 そして無事合格。 ママ友とは幼稚園を探している時に他の幼稚園の説明会で顔見知りになり、家が近い事もあり現在通う幼稚園ではお互い1番話す相手だと思います。 お互い合格できたあとに主人が卒園生だと話しました。 そして入園から5ヶ月。 今まであちらのお宅に一度お邪魔したり、 幼稚園の事で何か分からない事があった時に3度ほど電話が来ました。 あえば普通に話すし関係は普通だと思います。 ただ気になる点が少しありました。 彼女は気になる事があるとすぐにクレームを入れる性格みたいなんです。 なので付き合いは慎重にしないとなとあまり深入りはしないようにしています。 そんな彼女との会話が冒頭の会話です。 わたしはコネという言葉はあまりいい印象ではありません。 なので言われた時にすごく引っかかりました。 と同時に悲しくなりました。 悪気があったわけじゃないかもしれません。 思わず出ちゃったのかな?とも思いました。 でももしも確信犯だとしたら彼女との付き合いもより慎重にしなければと 思っています。 悲しいですがテレビでもよく言ってるようにママ友はしょせんママ友。 デリケートな付き合いなので神経をすごく使います。 その中でいい距離を保った付き合いが出来ればと思っています。 みなさんは彼女が嫌味を言ったと思いますか?

  • ママ友達づくりに悩んでいます。

    ママになって8ヶ月です。赤ちゃんが4ヶ月ごろからようやく余裕ができてきて、ママ友達を作ろう!と思っていろんな子育てセミナーなどに通って友達を作ってきたつもりですが、なんとなくママ友達、というものになじめません。今まで友達づくりに悩んだことはありませんでした。学校や仕事先など、環境が変わっても自然に友達というかいわゆる気のあう人と出会えてきました。 しかし今私のママ友達といえる人々はなんとなく心置きなく話せる、という人がいないのです。 あるママ友はなにかと子供を比較してしまう人で、子供が着てる服などもどこのブランドだとか細かくチェックを入れてきたりします。別のママ友はなにかにつれてだんな様や自分の自慢話になります。会うと普通なんですが、メール上ではなぜか自慢話を長々と入れてきます。一例を挙げると、彼女の旦那様と私の旦那は偶然同じ職場だったのですが、「うちの旦那はどこ大卒で、○歳であのポストについて、上司からの評判がいい」とかメールに入ってきます。どう返答していいのかわからなかったので、すごいねー、とだけ返しました。 自分と比較されたりするのは構わないのですが、旦那や子供が比較されるのは心苦しいです。相手の価値観で優劣をつけられるととてもやりきれません。 もちろんいろんな人がいて当然ですし、これまでにも 嫌な人間との出会いもありました。しかしそういう人とは友達にならなきゃいいし、ある程度の付き合い(先輩・後輩や上司・部下の関係など)さえ続けていけばよかったのですが、ママ友達となるとなぜか関係を切り捨てる、とはできません。近所だったりもしますし。 今はその人たちを切って、また新しいママ友を作ろうという気力が起きません。 みなさんはどういう風にママ友達と接しているのでしょうか?また同じようなママ友がいた場合、どう対処していきますか?教えてください。

  • ママ友 飲み会

    みなさんはママ友と家飲みしますか? 私はマンションに住んでいて小学3年と年長と1才になったばかりの3人の子供の母親です。 主人は単身赴任でいません。 今までも何回かは親しいママ友一人とその子供達と家で持ち寄りで飲み会をした事はありました。 夕方~9時ぐらいまでとか。(卒乳したので) 先日別の仲良くしているママ友2人から子供が寝てから私の家で飲み会をしたいねという話になりました。その2人のママ友には旦那がいるから自分の家は無理だけど旦那がいる週末とかだったら寝てる子供は旦那が見てくれるから、旦那のいない私の家で子供達が寝た時間に飲み会をしようというのです。( 私もお酒は好きな方なのでママ友ランチの時とか夕方家で子供含めて早めの夕食がてら・・・というのはあったのですが・・・ 子供が寝てから家で(たぶん9時ぐらい~)というのがやった事がなく・・・ そのママ友達の事は大事なママ友なのですが、実際問題家も狭いし上の子2人は分かりませんが1歳になった子供はちょっとした事で何回か起きるし、飲み会なんかしたら必ず起きて大変だと思います。でもママ友達は、旦那がいないんだからそういう事で楽しまなきゃ!それが特典だし!と言います。その理想も分かるのですが現実問題も自分は分かります。 私には分からないのですが、3年、幼稚園、1歳の子供がいる状況で旦那がいないから子供が寝てからの家にママ友を呼んでの飲みは普通なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ママ友は普通の友達とは違うのでしょうか?

    普通の友達としてもつきあえるママ友がほしいです。 出産のころからお付き合いしているママ友がいますが、本当の「友達」とはいえません。 いつも育児の話がほとんどで、うわべだけ仲良くしている気がしてなりません。 先日、私にとって本当に辛いことがありました。あまりのつらさにママ友に相談したのですが、すぐに次の話題をされてしまって・・・(あ、そういえばこの間○○へ行ってんだ~  のような) 子供がいてあまり深刻な話ができない状況ではあるのですが、もう少し聞いてくれてもいいのでは・・・とショックでした。 このことに限らず、いろいろなことに気遣ってもらえません。 たとえば、一緒に公園で遊んだりするときも、自分の子供だけにお菓子をあげるのです。当然、うちの子は羨ましそうに近づいていきます。 私は一緒に公園で遊ばせるとき、お菓子を持っていくとすれば人数分持って行ったり、なければ分けられるお菓子を持っていきます。 二人目を私が出産したときも、お見舞いにきてくれたのは良いのですが、風邪をひいて熱が下がったばかりの子供を連れてきました。しかも家族みんなで・・・旦那さんはもともと知らない人です。 本当の友達だったら、「お見舞いに行きたいけど風邪が移るといけないから、また改めて遊びに行くね。」か、もしくは旦那さんがいるんだから子供を旦那さんに預けて一人できてくれるとか・・・ 一人だけに限らず、ママ友達ってそんな感じの人が多いのです。 これって悲しくないですか? 私はもう少し思いやりのある関係になりたいです。 ママ友達にそれを求める私がいけないのでしょうか?

  • ママ友の旦那さんが浮気をしています。

    ママ友の旦那さんが浮気をしています。 人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。 つい話しかけてしまったのですが・・。 この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。 その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。 しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、 ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。 さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、 ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。 正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。 主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、 そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、 ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。 ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。 はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

  • 発言を真似するママ友

    子供を通じて仲良くなったママ友がいます。彼女は、私の二歳年下ですが、とてもしっかりとしていて子育ても上手。特に子育てに関してはとても参考になることばかりで今年で五年のお付き合いになります。私は、人付き合いにはとても慎重で仲良くする人は限られている為、相手の話はいつも真剣に聞いて殆どの内容を覚えている事が多く、自分の意見を言う時は「自分だったら、こうするかなぁ~」という感じで相手に話をするのですが、ママ友が私の言ったことを違う日にまったく同じように言ってくることがとても気になりストレスになっています。自分が嫌味な話し方や変な事を言っているのかな…と思い、自分の意見を言わなくなったらママ友も同じ感じになりました。相手に自分の意見や話をする時にはどのような事を一番気を気をつけたらいいのでしょうか?どうしてママ友は、私の発言を真似するのかとても不思議に思っています。

  • ママ友が不倫しています。

    5年ほど前に知り合って仲良くしているママ友がいます。 先々週家に遊びにきてくれて、いつも通り楽しくお喋りをしていたのですが、突然話があると真剣な顔をしだし キライにならないでほしいとも言いだし、泣きそうな顔をしていました。 その内容は不倫の話でした。相手の男性は独身で、私もよく知っている ある教室の先生でした。 実は私は、夫の不貞行為が原因で離婚をしています。精神的に不安定になった時期もありママ友のゆっくり話す一言一言にあの頃の辛さや 苛立ちや何か色々な感情が出てきて、倒れそうでした。 フラッシュバックというのでしょうか。 『ママ友は浮気じゃない本気だ、でも家庭を壊したくない でも今別れなければもっと深みにはまるでも別れられない 、それが辛くて仕方ない』 と泣いていました。 私は心臓がドキドキしながらも、『今の辛さよりもっと大きな取り返しのつかない事が待っている』 とだけは伝えました。 ママ友は私が旦那の浮気で離婚したことを知っています。 深く傷ついている事も知っています。 だからなかなか言い出せずでも聞いて欲しかったと言っています。 このママ友は話も合い、明るくて大好きです。子供も仲良しです。 でも私の一番許せない事が・・・・。 もうこれからの付き合いどうしたらいいのかと 溜め息ばかりです。。。 又次会ってこの話題をされたら怖いです正直。 『子供は大事、旦那も大事、でもカレも大事。彼が一緒に逃げようなんて行ったらきっと行ってしまうと思う』と言ってました。 私の旦那と同じだなと思って頭真っ白でボーーと聞いてました。 ママ友としては大好きな人だけど、距離を置こうと思ってます。 みなさんならどうしますか。色々なご意見が聞きたいです

  • ママ友ってみなさんいますか??

    はじめまして☆現在九ヶ月の一児のママです。専業主婦です。悩んでます。回答頂ければ嬉しいです。私にはママ友と呼べる人がいません。身近な友達はまだ結婚していなくて、自分ばっか遊べなくなる一方で気がつくと疎遠になってしまっていたりします。実家が近いので、暇な時はいつも実家に行っていて、今まであまり何も思わなかったのですが、最近になってすごく自分が孤独に思えてつらくなってしまって。今まで児童館や市の育児支援センターなど、行った事もなくママ友を作ろうと思った事もなかったんですが、今までの友達とはなかなか遊べない状態で家に引きこもりでママ友もおらず、このまま友達がいなくなるんぢゃないかとすごくあせっています。mixiでママ友募集のコミュニティに書き込みをしたり、また市の支援センターにいく予定なのですが、元々、人見知りなので、今すごく自分が無理してあせってママ友を作ろうとしてるのが、自分自信疲れてしまいます。でもママ友もいなくて不安です。みなさんはママ友っていますか??いなくても平気ってゆう方はおられますか?教えて下さい。

  • ママ友、パパ友

    職場のアラフィフの人妻さんですが、息子さんの保育園時代のママ友とパパ友を親しいようです。 ママ友さんは旦那様からおこずかいをもらうそうですが、金額が少なくて遊べないので 不倫をして相手の男性と遊んでいるようです。 そんな話をママ友さんは彼女にするそうです。 片や彼女は、そのママ友さんの旦那様とはパパ友らしく、飲みに行ったりもするようです。 彼女曰く、ママ友よりパパ友のほうが親しいそうです。 おそらくお互いの話を彼女は聞いていると思うのですが、 こんな関係は普通ではないですよね? そんな彼女とは自分はたまに飲んだり、一緒に帰ったりしています。 (それ以上の関係はないですが) 彼女の旦那様は単身赴任です。 彼女曰く、家族ぐるみのお付合いもあるそうです

  • 地元の友達=ママ友

    いつもお世話になっております。 現在 2年生の娘がおりますが 同じ学年に子供が居る 私(母)の地元の2歳下の高校生時代からの友達=ママ友で(以下 彼女)  かと言って そんなに深い会話もした事がないが 憎めない子 ・・のことを相談させて戴きたいと思います。 娘が1年生に入学してから2年生に進級するまでの間のことです。 私は長男5年生もいるので 「ママ友」とのお付き合いは 無難に挨拶と軽い会話程度ですが 今現在、彼女は多数の「ママ友」とお付き合いしています。 (私は 彼女の多数の「ママ友」とも無難なお付き合いでいます) 入学当初  彼女は 一人娘の学校生活に不安や、悩みが凄く 私は 色々と相談を受けていました。 週に3回ほど 朝の出勤まえに1時間程 ウチに立ち寄る感じです 子供の様子が不安・担任が頼りない・宿題が多すぎる ママ友が無視する&冷たい・学校で生じた子供同士の揉め事が納得いかない親が何とかしろ(ウチの子は悪くない・と) ・・等々・・・ 長い付き合いですが 意外な一面だっただけに 私は当初  「初めてのころは不安だし 納得いかない事も時にはあるよね・・」 と思い 「慣れてくれば彼女も(子供も)落ち着くだろう・・」と  私は 話を聞く度に 過去の経験や自分の考えを述べたり、前向きになる様に話しをしてきました。 でも・・入学~現在2年生の最近まで 来る度に 誰っかしらの「悪口・文句」を話してくるので、 一回、 「仲良くしてるママ友の事 そーいう風に言うなら、適度な間隔保って付き合えば?」と彼女に言いました。 そのときは「そうだよね♪」と返事をしてきました。 私には 何故 彼女が仲良くしている人なのに  「悪口」を言うのか ちょっと理解に苦しみます 子供に友達出来ないと可哀想・・・とか 子供のために「無理」に付き合う・・ 「上っ面だけ」という事にしても どうかと思います。 (かなり相手の悪口を言っているので、この場合、そういう「相手」なら・・ということで) 子供も学年が上がるにつれて 自分にあう友達と遊びはじめますし 様々なトラブルを経験していき成長していくものと思っています。 「友達」は その「ママ友」のお子さんだけではありませんので 尚更、自分がお付き合いしていながら・  影で悪口を言いまくって、外では「仲良しさん」をやっているのが 私は傍から見ていて 気持ち悪くて仕方ありません。    そして最近 彼女は 今まで「悪口の対象」にしていた人に  私の事をなんだか 言っているそうです。 (それを私に伝えてきた方にも 不信感抱いてますが・・) その話を聞いたときに 「え??!今度は私のこと?」 と思い しかも何故あなたが言ってくる・・・と  思わず電話後に笑ってしまいましたが  正直 同時にショックです そんな彼女は昨日もウチに来て 上記で 私に 彼女がなんだか言っているよ~・・と伝えてきた方の悪口を言ってました。 しばらく離れたい・・と考えだし 私からの接触は控えつつあるのですが なんせ訪問してくるので 彼女に はっきりと「悪口無ければ良いよ♪」と言ってみようか 迷っています    因みに ウチに来るとき 一応連絡が来るのですが ウチの玄関前 もしくは 建物の階下に到着してから電話してきます・・(汗) 勿論 以前 もっと早い段階で連絡してくれと伝えてます。 長い付き合いの友達なので大切にしていきたいし 今さら 喧嘩別れ も 避けたい感じです。   どなたか 似たような経験された方 または 客観的に見て どう対応すればよいか アドバイス戴けますと助かります。