ママ友との会話でイヤミを言われた?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園のママ友と話していた時、彼女から意味深な言葉を言われました。私は自分の息子がコネで入ったという認識はしていなかったため、驚きました。
  • 彼女はすぐにクレームを入れる性格であり、付き合いは慎重にしなければならないと感じています。
  • ママ友との関係はデリケートであり、神経を使う必要があります。私は距離を保つことを心がけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はママ友にイヤミを言われたのでしょうか?

幼稚園のママ友と話していた時の事です。 先日運動会のお手伝いをして欲しいと幼稚園の先生から直々に電話がかかって来たのでその話をママ友と電話でしていました。 私「うちはパパが卒園生(子供の通う幼稚園の)だから 印象に残ってるのか何かと頼まれるみたいなんだよね。」 ママ友「そうなんだー。でも入る時にコネで入ったから少しくらいはお手伝いはしないとねー。」 と言われてびっくりしました。 私自身自分の息子がコネで入ったという認識はしてなかったからです。 確かに優遇される境遇にはあったように思います。 幼稚園の入園は抽選でした。 抽選は往復ハガキで、記入する際に家族に卒園児がいるかどうか記入する欄がありましたので主人と義母の名前を記入しました。 あとは説明会の時に昔からいる先生に主人が卒園児なのだという話をしました。 卒園後も幼稚園のお手伝いをした事もあったので印象深かったらしく先生も主人や義母の事を覚えててくれましたので話は弾みいいアピールが出来たなと正直思いました。 そして抽選ハガキを出すのが少し遅れてしまっていたら先生がわざわざ「まだハガキが来てませんが大丈夫ですか?」と電話をしてきてくれた事もあったので、私自身も受かるだろうなと思っていました。 そして無事合格。 ママ友とは幼稚園を探している時に他の幼稚園の説明会で顔見知りになり、家が近い事もあり現在通う幼稚園ではお互い1番話す相手だと思います。 お互い合格できたあとに主人が卒園生だと話しました。 そして入園から5ヶ月。 今まであちらのお宅に一度お邪魔したり、 幼稚園の事で何か分からない事があった時に3度ほど電話が来ました。 あえば普通に話すし関係は普通だと思います。 ただ気になる点が少しありました。 彼女は気になる事があるとすぐにクレームを入れる性格みたいなんです。 なので付き合いは慎重にしないとなとあまり深入りはしないようにしています。 そんな彼女との会話が冒頭の会話です。 わたしはコネという言葉はあまりいい印象ではありません。 なので言われた時にすごく引っかかりました。 と同時に悲しくなりました。 悪気があったわけじゃないかもしれません。 思わず出ちゃったのかな?とも思いました。 でももしも確信犯だとしたら彼女との付き合いもより慎重にしなければと 思っています。 悲しいですがテレビでもよく言ってるようにママ友はしょせんママ友。 デリケートな付き合いなので神経をすごく使います。 その中でいい距離を保った付き合いが出来ればと思っています。 みなさんは彼女が嫌味を言ったと思いますか?

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ママ友のお付き合いは大変なこともあるようですよね。 その幼稚園に「合格」できることがどのくらいステータスのある事なのかわかりませんが、 「うちはパパが卒園生だから印象に残ってるのか何かと頼まれるみたいなんだよね。」 の言葉にイラっときた可能性はあるかなと思います。聞く人によっては、うちは幼稚園から特別視されてる、のように受け取る可能性もあるかな・・・と。 なので酷な意見になってしまいますが、ママ友さんはチクリと刺したかな、と思います。 もしそうだとしたら、その辺の話は相手の地雷なんだと思って、今後は「卒園児だから」の部分だけ触れないようにしていくというのも一つの手だと思います。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼稚園のステータスは実は私にもよくわかりません。 ただそこに通ったからといってブランドがつく訳でもないですし、そこまで他の幼稚園と変わりません。 他と違うと言えば若干外国の教育方針を取り入れてるってぐらいでしょうか。 うちの近所は幼稚園激戦区なので願書提出に一週間前から並ぶ人達もいるくらいでした。 そんな中で唯一抽選だった息子の幼稚園は滑り止めにハガキを出す人もいるし、逆に滑り止めに他の幼稚園に並ぶ人もいます。 私達も他の幼稚園に3日前から並びました。 ママ友とはその時に前後で一緒に並んでました。 そんなやきもきした状況だったからこそ、卒園生と言う優遇される境遇にいた私達を腹ただしく思ったのかもしれませんね。 気持ち分からなくないです。 私も余計な事を言ってしまったんだなと気がつきました。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#148048
noname#148048
回答No.10

はじめまして。 同じく来年、子供が私立幼稚園に抽選で入園するものですが… まず厳しいこと?を書きます。さきにお詫び申し上げます。 わたしがあなたの立場ならそんなこと(卒園児枠で入園したこと)、ママ友に話しません…。わたしは卒園児がいなかったので完全な抽選で入園しましたが、息子の幼稚園は倍率が異常に高く、ご近所でも落選される家もあります。どうしても入園したくて、抽選がきまるまでは気がきじゃなくて、不安だらけの日々でした。もしかしたら、そのママ友も当選をまつあいだそんな思いだったんではないかな?と。そんなママ友からしたら、あなたの言い方のほうが自慢げに聞こえます。 嫌味をいうのは大人げないですね。しかし、わたしがママ友なら、あなたの話しを笑いながらききながら(あまり思慮深くない人なのかしら…)と思うかも(^-^;ごめんなさい。 親友や昔からの友人とちがい、所詮?ママ友ですから、あまりありのままをいうのは得策ではないです。子供のためにも。下手をすると子供の付き合いもしにくくなりますよ。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.9

こんにちは。 多分・・・いえ絶対嫌味かと・・・ 娘が通ってる幼稚園と似ています。 兄弟間だけでなく、親やその親戚(いとことか)までが優遇の対象で、一般の方は抽選なのに、その抽選に参加せずに優先的に入れます。 完全なコネですが、それを入園後に本人に面と向かって嫌味を言う人もいないです。 他の方も書いておられましたが、 >私「うちはパパが卒園生(子供の通う幼稚園の)だから 印象に残ってるのか何かと頼まれるみたいなんだよね。」 貴女が自慢しようと思って言ったんじゃないのは分かります。 話の流れの中での会話ですよね。 でも・・・しかしそう行かないのがママ友。 ご主人が卒園生と言う事は、地元の方なのかな? あまりそこをアピールするのは避けた方がいいと思います。 「自分の子は特別なの」みたいな自慢に感じる人は絶対にいますし、 毎度何かある度に「旦那が卒園生・・・」って言われると、違和感感じる方がほとんだと思います。 私の幼稚園でも「地元のお母さん苦手だわ」って言う人も結構いるんですよね。 あまり余計な話はしない方がいいと思います。 >ママ友はしょせんママ友。 そういうママ友もいますが、素敵なママさんもいます。 逆に小学校に行ったら、あまり関わりもなくなるので、短い幼稚園ライフ楽しんで下さいね。

回答No.8

まあ、卒園児程度ならよくある話だし…と思いますけど、親が卒園っていうのはあまりないパターンですし…。 きょうだいの卒園児枠とは違う認識だと思います。 私なら親子三代とか主人が卒園生で‥とは話題にはしないかな。 ママ友と「あの先生はどうなの?」とか聞かれたり、お手伝いに駆り出されて…までは 話題にするべきじゃなかったですね。今回の彼女はクレームを入れたりって極端でしたけど、 影で「絶対コネだよねあの人」って言われてる可能性もありますよ。 自慢のつもりで言ったわけではないと思いますけど、誤解されるような言動はママ友だからこそ、 話題を選んで控えるべきだと思います。 幼稚園のお手伝いがどんなのかわかりませんけど、他の卒園したパパにもたくさん声をかけてるのでなくて 質問者様のご主人だけお手伝いって話なら園側も気を遣うべき問題じゃないの?って思うし。 園側も軽率だと思います。私なら「あなただけなら他の親にどう見られるかわからないし、 前日の機材搬入とか親が見ないお手伝いならともかく、当日表立った舞台に立ってのお手伝いなら断って」って 言うと思います。噂なんてどこから立つかわかりませんから。 特別扱いされてる、って見られてもおかしくないですよ。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.7

結構厳しい回答もあるようですが、 わたしはコネコネ言われる程のことでないような気がします。 私立幼稚園なら、在卒園児の家族を優先して入園させる事など特別珍しい事でも無いでしょう。 うちのほうもそこそこ激戦区で入園までがなかなか大変で、うちは何の優先も無しにプレ保育の受付日に必死に電話掛けてやっと繋がってそこから選抜があって無事入園に至ったわけですが、お友達のなかにはもちろん保護者やきょうだいが卒園児だったりして余裕で入れたりもしてます。 うちはそれを何とも思いませんねえ。私立なんですから独自の選抜方法があって当然ですし。しかもこちらが落ちたのならまだしもうちだって入園許可いただいてるわけだし。 園児たちを見た限りコネがあってもなくてもこどもに対しては贔屓も無く接してくれているようですし(寧ろうちなんて手が掛かる子で園が本当によく面倒みてくださってますし) まあわたしが思うにあんまり深く考える事でも無いような気がします。ただ単にそのかたの性格、毒舌というか…悪気は無いような気はしますね。 悪気が無いだけに余計にたちが悪いと言っちゃあそれまでかもしれないけど…。 気になる事があるとクレーム…気になる事があっても黙ってるのが必ずしも正しいわけでもないと思いますしね。 確かに時にはママ友つきあいって慎重に行くべきだとは思いますが、所詮ママ友といったって、せっかくこどもが縁で仲良くなった、せっかく知りあった仲で、園関係でこども絡みで時には助け合ったりする事だってあるかもしれない。慎重過ぎて自分から壁をつくるようになってしまうと今度は質問者さんのほうが逆に警戒されてしまう存在になるかも。 各家庭の経済事情とか…そういったおカネ関係の話は多少慎重にあるべきかなと思いますが、幼稚園行事のお話をするのさえ慎重にならなければいけないなんてこの先とても窮屈な幼稚園生活になってしまうのではないかと。 気にしなくていいと思いますよー。

noname#157996
noname#157996
回答No.6

あなたが自慢したというか つながりがあったことをそれとなくほのめかしたように思い いやみで返したのでしょうね  嫌な言い方をすれば もしかすると つながりがある人には それなりの役割をお願いしなくちゃね っていう意味なのかな とも思えます  まあ あなたが相手にとげがあると思えたようですが 相手もあなたの発言にカチンとしたんだと思います 発言は慎重にしなくちゃならないですね

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も余計な事を言ってしまったのだと思います。 イヤな思いはしましたが今回の件があって良かったです。 ママ友もNO,2さんが言ってくれたようにはっきりと言わずチクリと釘を刺してくれたのかもしれませんね。 そう考えれば優しいですね。ようは私の考えようです。 おかげでどんな事でも気にする人がいるって事に気がつけたし、自分の発言も見直すきっかけになりました。 もう卒園生を話題に出す事もないでしょう。 イヤは思いはしたけど早めに気が付けて良かったです。 ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.5

本人に向かって「あなたの子はコネ入園だから」なんて相手がよっぽどの鈍感でアホでない限り間違いなく嫌味でしょうね。笑 でも私は質問者さんの「卒園生だから」という言葉は自慢には聞こえませんよ。「そんなわざわざ電話かかってくるなんて卒園生というだけで大変ね。」と返すでしょうか。有名大学で幅を利かせている教授の息子とかが絡んで、白い巨塔ばりの派閥争いがあるならまだしも、どっかの幼稚園の卒園生だかなんかで自慢だと思ってカチンときて嫌味言う人なんて、私から言わせればハッキリ言ってズッこけるほどくだらないですよ。そういう人は自分に自信がないんでしょうね。なんでも物事をひねくれてとらえちゃう、コンプレックスの塊なんでしょう。 今回は嫌な思いしたでしょうが、「ママ友なんてしょせんママ友」なんてさびしい事言わないで、自然にふるまっていればおのずと気の合う友達が寄ってきますよ。そういう人とは自然に深く仲良くなれるものです。悪い人ばかりじゃないですよ。

syaramusashi
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。 私も卒園生だからと色々と頼まれるのがちょっと面倒だったので、少しの愚痴のつもりで言ったつもりだったんです。 それがまさかの返しが返ってきたのでびっくりで。 私は口がうまくないし上がり症なので、言っちゃいけないと思ってる事を緊張してしまい思わず言ってしまう事があります。 空気が一瞬で悪くなった時もありました。 だから彼女もそうだったのかなって思ったりもしました。 思っていても口には出しちゃいけない事を思わず言っちゃったのかなって。 でも皆様からの回答であの言葉はイヤミだったんだなって確信しました。 しかし彼女との関係は今までと変えるつもりはありません。 特別仲良くもなく悪くもない関係でいようと思います。 しょせんママ友はママ友。 ほんと、淋しい考えですね。 今回のママ友とはしょせんの付き合いになりそうですが、 自然と気の合う友達が出来るのも悪く無いですね。 そうゆう友達が出来るのを流れに任せつつ待ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、私は質問者さんの発言の方が、無意識でも、相手にカチンと来させるように思いました。 嫌味ではなく・・・自慢かな?と。 >幼稚園の先生から直々に電話がかかって来たので 冒頭の、この、じきじきに、って言葉で、もう、自慢ではないでしょうか? 実際、卒園者であるコネで入園できてますよね? ママともという特殊な友人関係においては、そういう無意識の自慢めいた発言は控えたほうがいいかと思いますよ。 ちょっとあなたがうかつです。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直々にって自分で書いてても引っかかってました。 いやらしい言い方だなって。 自慢したかったわけではなく、卒園生だから頼まれたって事を強調したくて使いました。 やっぱり卒園生ってだけでもコネなんですね。 自分でも入園の際に卒園生って事をアピールしちゃってるのでそう思われても仕方がないと言えばそうなんですが、こうまではっきり言われちゃうと自分が汚い人間みたいで落ち込みますね。 発言。気を付けます。 幼稚園ではあたらずさわらずやってきたいので自慢話とかはしないようにしてますが、ほんとに無意識なので自分が怖いです。 と言うか話すのが怖いですね。 なにを言っても誰かにとっては地雷な気がして。

noname#140643
noname#140643
回答No.3

嫌味でしょう。間違いなく。 そして、貴女を妬んでいる。 さらに、今回貴女がいった言葉を、 自分への嫌味だと思っている。 (「パパが卒園生だから…」のくだり) 何でも、簡単に妬む人はいるのです。 発言は慎重になさり、 お付き合いは貴女と同じ立場の方とだけされた方が 賢明かと思います。

syaramusashi
質問者

お礼

私の発言にも問題があったんですね。 私は主人の幼稚園が特別いい幼稚園とは思っていませんでした。 他の幼稚園に入れたかったくらいですから。 主人の実家に1番近い幼稚園を選びました。 今思うとほんとに軽々しく卒園生って言葉を使ってました。 幼稚園のクラスのランチ会の時とかも話の種に使ってました。 その話をだすと必ず話題が広がるんです。 「昔からあの先生はああなの?」とか「お義母さんからなんて3代目?」とかこんな具合に。 私にとっては1番ラクな話題だったというか。 なのでことある毎に使ってたような気が…。 自分こそがイヤミだったなんて今思うと恥ずかしいですね。 これからは気をつけたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>わたしはコネという言葉はあまりいい印象ではありません。 「コネ」という言葉に否定的なイメージを持っているのは質問者さんだけではないと思いますが。 とはいえ、広い意味で考えれば「コネ入園」ですし「嫌味」ですわな、間違いなく。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりいい印象ではないですか。 上辺だけの関係とはいえそれなりに仲良くやっていきたかったので残念です。 広く言えばコネ入園。 確かにそうも取れますよね。 私自身では抽選入園は幼稚園側の選別入園だと思っています。 バス通園の交通の便。 広い通園区内。なんとなく同じマンション同士のお宅が合格した気がします。 幼稚園側がバスで迎えに行きやすい所だったのではと。 そしてうちの幼稚園に若くて派手なママさんはいません。 言い方古いですがいわゆるヤンママです。ヤンキーママ。ヤングママ。どちらもいないんです。 31歳の私が若いママさんのくくりですから。 その辺も幼稚園が選別したように思えてなりません。 私自身そう思うからコネと言われるのは心外なんでしょうね。 でも入園合格に何も武器がなかったママさんにとっては 卒園児という優先がコネに感じられる気持ちも分からなくないです。

関連するQ&A

  • ママ友 いないのですが

    ます、私は友達付き合いがわずらわしく、苦手、嫌いです。 人生で 友達と思えた人はいません。31歳です。 今年 年長さんの子供が卒園したのですが、転勤のため3回幼稚園を変わり、3度の幼稚園でママ友はいませんでした。 もちろん行くのがいやで 謝恩会などのお食事関係(幼稚園行事は出ました)は一度も行きませんし、クラスの役員が勝ってに決めた子供たちの遊び会などは 出たことがありません。 遊び会は 私はあったことも知らず、卒園した日にDVDを見て始めて知りました。みんな頻繁に遊んでたようです。 まあ、中途入園だったし、私も関わらない方だったから 仕方がないですが、正直少し悲しかったです。 親が付き合いが苦手なためか、子供も幼稚園の友達とあまり遊びたくないようです。近所に友達もいません。 いつも妹と遊んでます。 しかし、今となって  本当にこのままでいいのだろうか?? と思ってます。 今年から妹が2年保育で年中になります。 無理してでも ママ友作りをがんばったほうがいいのでしょうか? 私はまったく関係のない人と話すのは(その場限り)大丈夫ですが、これから先一緒にとなると、なぜか緊張して、息苦しくなります。 沈黙が続くと、私からどうでもいい、訳のわからない事、思ってもないことをべらべらミサイルみたいに話してしまいます。 これは どうしていいかわからない自分が、知らない間に話してるという感じです。 どうしたら 自然と話すことが出来ますか?? やはり ママ友は作ったほうがいいですか? 他のママと関わらないのは子供にも影響しますか? いつも一人でいて、付き合いは嫌いと堂々としているのは嫌われますか? またそうのような人をそう思いますか? 長々となり、文章があっているの心配ですが、宜しくお願いします。

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

  • ママ友のお母様がお亡くなりに…何をすれば良い?

    以前はよく会っていたのですが、最近はお互い忙しく、たまに顔を見かけるママ友です。 子供が同級生なので、今後も仲良くしていただきたいママ友です。 喪中はがきで、お母様がお亡くなりになったことを知りました。 こんな時、どうすればよいでしょうか? よくCMで、喪中はがきが届いたらお線香をおくる…と言ってますが、そういったことをした方が良いのか、 それとも特に何もせず、顔を合わせた時に声をかける(「ご愁傷様でした」的な…)くらいにした方が、ママ友にも気を使わせずにすむでしょうか? 皆様ならどうされますか?

  • ママ友を作るのが怖い

    結婚して5年、男子を授かりもうすぐ3歳になります。 37歳での高齢出産で、今はすでに40歳です。 子供が1歳過ぎたころから、たまに公園へ行くこともありますが、時間帯が悪いのか誰もおらずです。 よく公民館などでやっている、育児のオープンスペースにも行ったことがありますが、みなさんママ友達のようで、すでにグループ化していて、そんな中に入り込めずそれ以来、そう言った場所には足を運ぶこともなくなりました。 子供のためにもお友達を作ってあげたい!って強く思うのですが、比較的若いママさんが多いし、その中に入っていけないんです。 独身の時の友人は、お互いの事を知り尽くしているので、腹を割って気を使わず話ができる。 それに比べ、ママ友ってうわべだけの付き合い、少し距離をおいてのお付き合いって感じがするんですよね。 今の私は、ママ友が欲しいのだけれど、なんかその世界に入って行くのが怖いんです。 一番苦手なのは、若いギャルママ達で、これから幼稚園などに入園して、こんなママさんと同じクラスだったらどうしようって思っちゃいます。 そこで質問なんですが、みなさんどうやってママ友を作ったんですか? そのママ友さんとはどんな感じでお付き合いしておられますか? 私みたいな臆病者で引っ込みじあんでもできるでしょうか? いろいろご意見いただけるとうれしいです。

  • ママ友の嫌なところを教えてください。

    子供同士の付き合いや、役員、育児の相談など 色々と居た方がいいとされるママ友。 私もそう思い、なんとかママ友を作ろうと努力しました。 でもママ友はどこかに出かけようと約束しても お決まりのドタキャン こっちは前の日から道順を調べたり 地図をプリントアウトしたり、着替えにオムツに 色々用意して、当日は早起きして化粧して 銀行でなけなしの貯金をおろして・・・。 そして待ち合わせの場所に行くも・・・来ていない、 電話しても出ない、一時間も待ってみて もしかしてメールが入っているかもと、 メール問い合わせをしてみたら一通センターに来ていた。 読んでみると「今日は行けなくなりました~ゴメンネ」 はあ?って感じ。後日違う人との待ち合わせするも 来ていない。電話したら 「子供がお昼寝しちゃってて起きないからいけそうにない」だって。 うちだって寝てたけど寝たままオンブして連れて来てるんだよ! しかもみんなファミレス好き、カラオケ好き 食事とドリンクバー頼んだら1000円は越える 子供が食べたいといったら2000円ちかくにもなる。 しょっちゅうしょっちゅう なんでみんな外食できるお金があるの? とても同じお付き合いが出来ない。 ファミレスで人の悪口を4時間も5時間も・・・ 道を挟んだ建売住宅密集地には いつも幼稚園のお迎えバスを待っているママさんグループがいる 5~6人でしょうか。 7時半頃から立ち話をしている。 私は食事の後片付けをして洗濯して干して 子供を保育園に預けて仕事に出かける 9時近く。(@`Д´@)!!! まだ喋ってるしーー!!!!!!!! 毎日毎日。 私には・・・無理だ。 お付き合いは まっぴらご免です。 本当にストレスです。 それは放って置いてください・・・。 そこで聞きたいんです。 楽しいと思っている方の意見は聞きたくありません。 楽しいんだから それはとてもよい事です。 でも、実は楽しく無いとか ストレスで心療内科通っているとか ママ友なんかいらないとか 私と同じように思っている方がいるか知りたいのです。 楽しそうに見えるけど実はこんな事が苦労なのです というようなお話がありましたら聞きたいです。 主人がお前は友達が一人も居ない とかバカにするもので。 一人もいないんじゃなくて作らないだけです。いらないから・・・。 べつにいなくても子供が普通に育ちました。 友達も大勢います。

  • ママ友とのつきあいかたで悩んでいます

    ママ友とのつきあいかたで悩んでいます たまに会うママ友がいます。 ママ友が欲しかったので、出来た時は嬉しかったのですが、 会っている時、正直あまり会話が弾みません。 お互い子供が10カ月で、目が離せないから、というのもあるのかもしれませんが・・・。 また、会う約束をしている時に限って、ちょうど子供が昼寝をしてしまい、 無理やり起こして連れて行く、という感じになってしまうので、 当然子供は機嫌が悪くなり、お茶している間もずーっとグズグズ言っています。 昼寝の時間が決まっていれば、その時間を避けて約束出来るのですが、 昼寝の時間が定まっておらず、毎日バラバラなので、 出掛けようとしていると、昼寝してしまう事がしょっちゅうです。 寝ているまま連れて行こうとしても、車に乗せようとした時点でもう起きてしまいます。 いつも、そんな感じなので、なんだか子供がかわいそうになってきてしまいました。 子供の昼寝時間を削ってしまっているようで・・・。 「子供が寝ちゃったから、ごめんね」とキャンセルすればいいのかも、と 何度も考えましたが、 ドタキャンする勇気がありません。 ママ友の子供は、昼寝をほとんどしないようなので、 なおさらドタキャンしずらいです。 毎週会っているわけではないし、たまになので、 無理やり起こして連れて行ってもいいのかなと思うのですが、 最近、無理やり起こして連れて行ってまでお茶する意味ってあるのか、と 考えてしまう自分がいます。 私自身が、ママ友と会っていてすごく楽しいのなら、それでもいいのかもしれませんが、 正直、つまらなくはないのですが、楽しいまでもいかないという感じです。 会うと、自分が興味がない店での買い物につきあったりもしないとだし 当然すごく気も使うので、疲れます。 でも、全く気をつかわなくていいママ友なんて、めったにいないと思うし・・・。 皆さんはママ友づきあいって、どうされていますか?

  • 幼稚園のママ友について

    幼稚園のママ友について 現在1歳2ヶ月の息子をもつ30代の主婦です。 まだ先の話ですが、最近ふと息子を幼稚園に入れるようになった時の事を考えました。 よくママ友の事で悩んでいる方がココにも居られる様ですが、私自身もあと数年の事なので他人事ではないなと感じ始めている所です。 というのも、私自身人間関係を作るのが苦手で凄く疲れやすいからです。 今までも、また今でもそうなので、これからが不安でいっぱいです。 こんな性格の為親密な付き合いは望んでいませんが(というより私の性格では無理ですが)、少しでも お付き合いが出来たらと思っています。 あと思ったのが、入園時に既にママ同士が仲が良いというパターンはやはりあるのでしょうか? 元々友人同士だったり、近所のママ友同士、プレスクール等で知り合い仲良くなったetc。 私からすれば、既に誰かと仲良くなっているパターンが一番ツライかもしれません。 絶対に、出来上がっている輪の中に入っていく事は出来ないと思います。 私と同じように、一人で居る方だったら、こちらからもまだ話しかけるという事が出来るかもしれません。 皆さんの場合はどうでしたか? 特に、私のように人間関係が苦手、作るのが下手だという方の場合のお話をお聞き出来たらと思います。

  • ママ友を作れと友人がうるさい。

    ママ友を作れと友人がうるさい。 既婚で入園前の一児の母です。 最近、長い付き合いの独身の友人が煩わしくなりました。 というのも、 遠回しにママ友を作ればと 言ってくるのです。 友人「公園でお母さんと話す?」 私「世間話はするよ、大きい子供のいるお母さんの話とか勉強になる」 友人「ご飯食べにいったりはしないの?まあ、幼稚園に子供が行くようになればママ友が出来るよ」 という具合です。 私達は夫婦共々、必要以上の人付き合いはしません。 近所の人や、主人で言えば、同僚、 私で言えば、公園で顔見知りのお母さん達と世間話はします。 けれど家に呼んでお茶を飲んだり 主人で言うと飲みにいったりは 積極的にはしません。 誘われたら付き合いますが。 主人は単独行動が好きで、 一人で釣りに行ったり温泉に行ったりしているのですがそれも、 「一人で?」とかなりしつこく言われ、 単独行動が気ままで好きな人なんだ、 いちいち人を誘わないと 少し怒りながら言ったら、 それ以降やめてくれましたが。 自分は、自分にとって快適な距離をとり、周りの人と付き合っているつもりだし、同じ年頃の子供のいる 学生時代の他の友達と付き合いもあるし、 実家も近いので、無理にあえて ママ友を新たに作る必要はないと 思うのですが、 その友人と話していると 現状を否定されてるみたいで 長い付き合いだけど、 本当に自分の事を分かってくれているのかなと、げんなりし始めています。 というより、プレッシャーをかけられるとかえって新たな友人を作りにくいんですけど、とか思います。 結婚式の時に、予算の関係で その友人と共通の友人しか式に呼ばなかったので、友人がいないと 思われてるのかもしれませんが。 会うたびに言われるので 最近、本当に新しくママ友を作った方がいいのか?と不安になるようになりました。 上記以外ではこの友人は、素直で明るく 何かあれば進んで手を差し伸べてくれる優しい人であるのですが あまり聞き上手ではないかな?と思うところもある人です。 距離は置かず、何か言われても 動じず流して付き合っていこうと思いますが、 流せない自分がいるのも悩みです。 新たにママ友を作る、という事の メリットデメリットと 今後この友人との付き合いでの心がけなど、 ご意見をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園のママ友

    普段は私の為に尽くしてくれる優しい反面、…私が話したら、すぐに自分の話にすり替えて語り、気性が荒く、勘違いで怒り(ママ友が黙っててね!と言われた事を、私が他のママ友に言ったと勘違い)何回か責められ(結局は自分がおしゃべりしてたと判明) 毎日のように電話があり、寂しがり屋のとこもあったり、幼稚園の先生の悪口も多く、自分の気に入らないアドバイスをすると、自分の意見を突き通したり… 色々あり、距離を置きました。 はっきり嫌な事を言わず、何で距離を置いたのか ママ友は理解できず、電話越しで怒鳴られました。 それ以来 半年は園で会っても お互い目も会わせてないんですが、最近、勇気を振り絞って話しかけても素っ気ない態度で… 後 2年間 同じクラスです。 謝って許してもらうか、そのままの関係でいた方がいいか悩んでます。 分かりにくい説明ですみませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ママ友付き合いって避けられないのですか?

    結婚して子供を産んだらママ友付き合いって避けられないのですか? 私は人付き合いが苦手で友達は少ししかいないのですが 付き合っている彼が居て結婚を考えています。 子供も欲しいです。 でもママ友関係で 無駄な付き合いをしなければいけないのなら子供を産む事も躊躇してしまいます。 子供が生まれたらママ友づきあいをしないといけないのですか? それが子供の為になるのでしょうか? 私は母親はマンションだったこともあってご近所さんと仲良しで、よくランチとかに行ってました。