一度きりの人生なのに…

このQ&Aのポイント
  • ニート、ひきこもり、対人恐怖、鬱と、くだらない時間の使い方をしてきた人生
  • 一生は一度きりだから悔いのないようにと言われるが、悔いしかない現実に落ち込む
  • 過去の失敗を引きずりながら、まだまだ長い人生を生きると苦しい
回答を見る
  • ベストアンサー

一度きりの人生なのに…

ニート、ひきこもり、対人恐怖、鬱、 と、客観的に考えるまでもなく、 くだらない時間の使い方をしてきました。 一生は一度きり、であることは言うまでもない当たり前のことなのですが、 一生は一度きりだから悔いのないようにと言われると、 もう悔いしかない人生である現実に、落ち込むことしかできません。 普通の人には、“あーぁ゛眉をひそめられる人生です。 普通の人には、信じられないと言われそうなほど、長い時間を無駄にしました。自分のせいで、ますます人が怖くなりつつあります。 まだ、今の問題をクリア出来ていないのに、自分の作った過去のせいで、未来を無くしそうです。 もう若くありません。 誰かのせいなら、恨みとかが原動力になったりする場合もあると思うのですが、 私は、全部自分のせいなので、このまま、潰れていくだけです。 過去は死ぬときまで引きずらなくてはいけません。 そんな、取り返しのつかない失敗を、私はしてしまい、まだまだ長いであろう人生を生きなければいけません。 自分が招いたことなのだから、こんなこと言える分際ではないのですが、苦しいです。 こんな人間のくずにでも、一言をくれてやろうと思ってくださるご奇特な方がいらっしゃいましたら、 少しでも気持ちを楽に保てるようなアドバイスなど、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者様のおっしゃる『普通の人』ってどんな人? 私は平凡な主婦ですが、『死にたい』と思って実際行動しちゃったこともありますし、眉をひそめられるようなことをしたこともあります。 『思えば恥の多い人生でした』と言ったのは、どこの作家さんでしたっけ? 誰でも、くだらない時間の使い方をしちゃったなという時期があるのではないでしょうか? 質問者様だけではないですよ、同じように思ってる人。 だけどね、問題はそこからです。 人を殺めたら、人間のくずだと思いますが、そうでないならくずではありません。 人生を半ば過ぎて思うことは『人生に無駄は無い』ということ。 あなたが無為に過ごしたと思える時間のかけらたちも、きっといつか『無駄じゃなかった』と思える日がきます。 明日は、未来です。

その他の回答 (5)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

悔いも失敗も無駄も無理もムラもぜーんぶひっくるめて「人生」というものがあるのです。

回答No.4

人生を悔いなく生きて死んでいく人なんて、ほんの一握りですよ。 誰しもが何らかの不安を抱えながら生きていて、望みを叶えようと必至に努力しても報われず、何度も何度も挫折を繰り返し、それでもなお新しい目標をいだき、再び歩き出しているんです。 他の、「ニート、ひきこもり、対人恐怖、鬱」に悩む人に比べると、あなたにはまだ望みはあります。 それは、 >くだらない時間の使い方をしてきました。 と、あなたが自分で自覚できているからです。 そう思えるなら大丈夫です。 これからの人生を無駄に過ごさないようにすればいいのですから。 過去は過去、終わってしまった事はどうしようもありません。 そんな事を考えるから引きこもったり、憂鬱になったりするのだと思います。 過去の自分というのは時間と共に過ぎ去っていってるんです。 そんな事より未来の自分を見つめてみてはいかがでしょう! 「楽天家になれ!」とは言いませんが、全て完璧を求めずどこかで妥協して生きて行くと、もう少し見える世界が変わって来ると思います。 あとは、部屋から足を一歩踏み出して俗世間に出かけてみては? PS、 あなたは「悔いの無い人生を送らなければ。」とおっしゃっておりますが、あなたは自分の「悔い」を見つけているのでしょうか? もしあるなら、これから再挑戦してみるというのはどうでしょう? 「若くない。」とおっしゃっていられるようですが、いくつになっても皆「チャレンジャー」でいなくてはいけません! ダメでももう一度、それでもダメならもう一度。 生きているうちは何度でもトライ出来ますよ。 過去の失敗は未来の挑戦へのカンフル剤です。 無理せず一つ一つ進んでみて下さい。

  • tomo1356
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

過去は変えられない。 苦しいと感じるほど悔やむ暇があったら、今からでも遅くない。 後悔しないよう精一杯生きれば良いじゃないか? あんたには自分の過去を否定する力がないのか?! 甘ったれるな。 何があったかは知らないけど自暴自棄になっても変わらない。 皆言わないだけで、色々なものを乗り越えながら「成長」するんだよ。 自分に負けるな。

回答No.2

自分の事ばかり考える性格を改め、他者への思いを優先するように訓練すると人生がガラリと変わりますよ。 自分の事ばかり考えているかぎり、自分の無能力が不幸の原因になってしまうので、決して前向きな人生にならないでしょう。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

くずとは思いませんよ。 たまたまそうなっただけ。 たまたま、あなたのそのような状態を 許してくれる環境があっただけ。 「自分はだめ」 という気持ちではなく、 その環境を作ってくれた人に まず感謝してみてはいかがでしょうか? 「今まで引きこもらせてくれて、ありがとう」 と。 恨むのではく 感謝した方が楽ですよ。

関連するQ&A

  • 【人生の原動力は何ですか?】

    【人生の原動力は何ですか?】 フロイトは性的要求が人間の原動力の源にあると言っていたが今の時代では一生独身で人生を終わらせる一生独身者が出現しているので間違いと言える。 で、アドラーは人の劣等感が人間の原動力になっていると説いた。 まさに今の世の中は劣等感にうなされている若者が4割が非正規労働者という資本主義の終わりの末路にいるわけだがその資本主義の終焉の分岐点に挟まっていて劣等感はあるが自分ではどうすることも出来ずにダラダラ革命も怒らずに今に至っている。 劣等感が原動力にはなっていない。 人間の人生の原動力はフロイトの性的要求でもアドラーの劣等感でもなかった。 何だと思いますか?

  • もう一度同じ人生を歩めますか?

    終わり良ければ全て良しという言葉がありますが、自分の人生を振り返って(若い人であっても)、もう一度今までと全く同じ人生を歩みたいかどうかと考えると、私の答えはNo です。 人の幸せはもう一度同じ人生を歩みたいかそうでないかで判断できるのではないかとふと考えました。 また、知らなかったからここまで来れたが、知っていたらとてもじゃないがここまで来れなかったと考えてしまいます。 皆様のお考えは如何に…。

  • 人生って何なのだろう…?

    時々、人生について悩むことがあります。 特に今は人生の分岐点(進学等)ですので、非常に考える時が増えました。 ※別に人生が飽きたとか、いやになったことではないので^^; 一生に一度の人生なのだから…ってよく言いますが、一度だから何をすればいいのかと考えてしまいます。それとどの程度頑張れば良いのかとか、いつ終わるかわからない人生をどう有意義にすれば良いのかとか。 例えば有名大学を出て、企業に勤めて、一生を終わるのか。また自分の好きなことだけをやって、一生を終わるのか。もし、一生を裕福にすごしたいと思い、企業に入社しましたが、不慮の事故であの世に…って場合もあるし、好きなことを好きなだけやったがチャンスが訪れず、老後になり生活が苦しくなって生活保護を受け細々と暮らしていくなど…いろいろなパターンを考えるときりがありません。 車で考えると(わかりづらいかもしれませんが)…A君とB君は車が好きです。 ・A君は学生時代から頑張って有名大卒で大企業のビジネスマンになり50歳過ぎに念願のフェラーリを買いました。 ・B君は高卒で就職してすぐに軽自動車を買いました。ですが、仕事もサボったりして出世に恵まれず、ずっと平社員のままでずっと軽自動車のまま。 私は、A君が希望です。頑張っていればいつかは良いことが巡って来ると思っていますが、人生っていつポッキリ終わるか。 B君は好きなことを好きな時にやって、将来は考えないが、人生に悔いがない これは人によって賛否評論だと思いますが、みなさんもこの様なことを考えたことはありませんか? 深い意味はないので簡単に答えてください。よろしくお願いします。

  • 【人生哲学】「人生は一度きりしかないので自分の好き

    【人生哲学】「人生は一度きりしかないので自分の好きなように生きよう」と言う人と「人生は何度でもやり直すことが出来るので果敢に色んなことに挑戦しよう」と言う人の2パターンの人がいます。 前者は人生は一度きり。後者は人生は何度もあると言っています。 どちらが正しいのでしょう? 本当に人生は一度のチャンスしかないのでしょうか?人生は何度もチャンスがあるのでしょうか? 人生は何度のチャンスがありますか?

  • 人生を無駄にした恐怖

    私は、10年近くも ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。 “一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。 人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。 周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。 取り返しがつきません。 立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうなんです。 普通に時間を送りたかったけど、できなかった、というか、しなかった。それで、立ち直したいと思いながら、ずるずるもう戻れない現実に直面して、 まだ、微かに立ち直したい気持ちがあるのに、やはり恐怖には打ち勝てそうにありませんし、今までに無いくらい現在、自分の周囲が真っ黒に包まれているような感じで、とにかく気持ちが恐怖でがんじがらめの状態です。 こんな、クズでもまだ救いがあればと探しています。愚かだと思います。でも、完全には諦められず、けれど諦めるしかないのが現実で。。。 なんか、まとまらない文章で申し訳ありません。 もう、自分の中でもごちゃごちゃで、 危うい気がしています。2/3くらいの自分が、ゼロにすることを望んでいます。でも、片方ではゼロにはしたくない、どうにかしたいという自分もあり。 でも、どうしたって、私の時間は戻らず、私は、欠陥品で、無駄にした人生や後悔にビクビクしながら、一生恐怖を抱えながら生きていくのかと思うと、 精神をどうしたらいいかわかりません。 こんな自分の気持ち悪い頭の中を、人に晒すのはどう思われても怖いけれど、何をも憚らず本音を言わせてもらえば、助けて欲しいです。 でも、実際では口に出せないので、ここて晒させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m 長々と失礼しました<m(__)m>

  • 自分の人生に目標について

    毎日 朝目覚めてから 戦争のように出勤し 仕事に追われて くたくたになっている自分 家に帰るとぐったりで ふと どうしてこんなに自分は頑張っているのかな 、一度きりの人生なのに と 思ったりもします。 ただただ日々をこなしていくだけで もう少し楽しく仕事もしたい と思っています 先日上司にあなたはこれから先 どうなっていたいの? しっかり 意思表示したほうがいいですよ。 なんて言われました。 仕事をしている意味は もちろん 毎日の生活のためになのですが それ以上 気持ちの余裕もないせいか 目先のことだけで生活している自分に気がつきました。 このまま歳を重ねて 悔いのない人生にしたいですが  皆さんの人生ってどうありたいとか 目標はこれだと決めている方 教えていただけますか? 参考にしたいです。お願いいたします。   

  • わたしは、49歳ですが、人生をもう一度やり直せるなら、若いときに世界を

    わたしは、49歳ですが、人生をもう一度やり直せるなら、若いときに世界を旅したいと思っています。 旅といっても、ツアーではなく、本当の意味での人生の旅です。土地土地の人たちと出会う、深い旅をしたいのです。 よく、バックパックかついで世界を旅する人の話を聞くのですが、その方たちは、お金はどうするのでしょうか。行く先々でバイトをするのでしょうか。それだったら、英語ができないといけないですね。それか、たくさんお金をためて、そのお金を使いながら旅をするのでしょうか。 若いときの旅って、いいですよね。この年になって、つくづくそう思います。娘たちが会社勤めをストレスを抱えながら頑張っている姿を見ると、偉いな~と思いながらも、若いときこそ旅をしてくればいいのに、と思ってしまいます。若いときは、冒険がいい勉強になると思います。 生き生きと自分の人生を生ききっている人は、羨ましいです。わたしも、これがわたしの人生だ、といえるような人生を送りたいです。皆さんは、どうお考えですか。

  • 昔は頑張っていたのに、一時の不幸や不遇に会い、それから堕落した人生を送

    昔は頑張っていたのに、一時の不幸や不遇に会い、それから堕落した人生を送る人は多いと思います。 そんな人は、一生死んでればよいのでしょうか?恨みはらすべきなのでしょうか?

  • 人生観を変えた一冊

    20代半ばの男性です。 できれば30歳以上の人の回答を望みます。(男女問わず) 私は学生時代に女性数人のグループにいじめにあいました。 いじめにあうまでは性別問わず人と話しするのは好きでした。 このせいで同世代の人の好き嫌いが激しいです。 勝手な価値観ですが、のほほんと生きている人が嫌いです。 こう思う自分が嫌になるんです;; その反面人と話しするのが好きな私は 外出した際などは店員さんと一言かわしたり、 職場での喫煙所でも話しかけたりする努力をしています。 しかし心が満ち足りません・・・ こんな私でも前向きに生きてきたので彼女もできました。 このままでは彼女に申し訳ないなと思い、 最近は本屋で心の本を積極的に立ち読みしています。 私より人生を長く生きている人で 私と同じ心境から立ち直るというか考え方が180度変わったなど きっかけになった本があれば教えて欲しいです。 過去の記憶は死ぬまで一生付き合っていかないといけないとは 思いますが、もう少し明るくできたらもっと人生楽しくなると 思ってます。 宜しくお願いします^^

  • 人生やり直したい…

    21歳の男です 私は小さい頃から挫折ばかりでした 母子家庭でいじめられて不登校になり、なんとか高校を卒業して大学受験をしていたけどうつ病になってしまいました。それからやっと三年くらいでようやく病気がよくなってきました。病気の間は親より先に死ねないからなんとなくグダグダと生きていました。 自分の人生なんてどうでもいい、何も望まない何をしても不幸なんだから…と思いこんでいました 人の助けを借りて病気が治りかけて「今まで何をしていたんだろう、やりたいことはたくさんあったのに…親と自分のために頑張ろうと思っていたのに、幸せになりたかったのに、大好きな人に一生に一度でもいいから愛されたかった、認められたかったのに…自分の人生なんなんだろう」と泣きながら我に返りました いまから大学受験をしても…もう希望を持てないと思って、こわくてつらくて、たまらなくなってしまいます 正直自殺を考えてしまいます… まだ人生はやり直せるでしょうか