• ベストアンサー

友達になりたい・なりたくないママ友は?

子どもが1歳に近づいています。子どもを通じた知人もたくさんできました。 でも学生時代の様な友達のつくり方とは勝手が違くて、なかなか上手くいかない気がしてきました。 学生時代との違いで言えば、 お互いに状況が同じ分、比較できるものがたくさんあるので、かなり言動に気を使う必要があることに気がつきました。 例えば子どもの成長状態、金銭面、住居、だんなについて等など。 また育児家事で疲れているのでつい愚痴が多くなり、せっかくの時間をつい暗くしてしまったり。。 一方、会うと楽しい雰囲気にしてくれる思わず憧れてしまうママもいます。 私はどんなママなのか、、、自分のことはよくわかりません。 でもいいことを心がけたり、人が嫌だと思うことを避けたりすることはできるので、そういうことの参考にしたいので、皆さんの経験を教えてください。 皆さんは、 「この人と友達になりたいなあ」と思ったママについて、その理由を教えてください。 逆に「この人とはお友達になりたくない」と思った人がいれば、その理由も教えてください。 よろしくお願いします。

• sairy
  • お礼率97% (45/46)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.4

子供は小1ですが最近ようやくママさんたちとの交流が出来始めたところです。 そんな中考えたのは、やはり人の噂話ばかりするような人は嫌と言うか、怖いですね。「いい人なんだろうけど」影で自分のことをどう言われてるか分からないので…。こっちに話を振られてもこれまた返答に困りますし(^^;) あと広い意味でですが「常識」が違う人は無理です。子供一人残して出かけることになんとも思わない人とかは無理ですねぇ。私は子供の安全を凄く気にかけてしまうので。 あと、相手の都合も聞かず、自分の意見や都合を押し付ける人は困りますね。私は現在服薬中で妊娠を止められていて子供は一人っ子なのですが「一人っ子だとかわいそう!二人目作りなさいよ!」と事情も聞かず言われると困ります…。(こちらの事情を話す間もないほどに押し付ける人がいますから) 友達になりたい人は、上記に当てはまらないような人ですね。子育て以外にも常識と言うか価値観が似てる人がいいです。子供が悪いことをした時など、どういう場面でどう怒るかとか、おもちゃの与え方、教育や躾についてなどの考え方が似てる人のほうがいいですね。 後はお互い子供がいて家庭があるのだから、その辺を考慮したうえで付き合える人ですかね。それぞれの家庭事情が違うのは当たり前なので、それを考慮したうえで付き合える人はいいですね。例えば子供がいたらメールの返事などもすぐには出来ないことがあると思いますが、そういうことを分かってくれる人だといいですね。中には「何で返事くれないの!?」みたいな人もいますので…。 個人的には子供のこと以外にも趣味が合うような人は友達になりたいですけど、なかなかいないですね~。(これはさすがに贅沢か?!)あと、私はオシャレやインテリアが好きなので、お金をかけずに(ここ重要)オシャレやインテリアを楽しんでるようなママさんはお友達になりたいですね。お互いに息抜きし合えるかな~と思います。

sairy
質問者

お礼

相手の事情への配慮ですね。私あまり考えていなかったかも。。 参考になりました。ありがとうございました。 私も最後の趣味が合うような友達がいたら最高だと思います!

その他の回答 (4)

• Apple4548
回答No.5

「類は友を呼ぶ」といいますが、自然と同じような雰囲気の人が集まるような気がします。 だからそれほど「この人とは付き合えないなぁ」、と思う人は今のところいませんね。 わたしの子供は幼稚園入園前なので、今は気の合う人とだけ付き合えるけれど、幼稚園に通い出したら、色んなお母さんがいるのかもしれませんね。 でもやっぱりママ友っていうのは子供を通して付き合ってる部分が多いので、学生の時の友達とは違いますよね。 そのへんはお互い割り切ってると思いますよ。 共通の趣味がなくても、「主婦」ってことでそれなりに話は合うし、話していて楽しいです。 私があえて聞かないようにしているのは、学歴とお金のことです。 別に私自身は聞かれて困るわけではないんですが、聞く必要もないかなと思ってます。 話していたら、話し方とか雰囲気で頭の良い人とか分るし、お金のあるなしも感じで分りますよね。 会って1.2回目で、「大学どこ?」とか聞いてくる人は正直「えっ?」と思いました。 ちなみにその人は住宅ローンのこととも聞きたがりましたね。

sairy
質問者

お礼

私も、ママたちは学歴や職歴、だんなの職業についてはわざわざきいたりしないんだなーと思いました。意図的にそうしている人もいるんですね。確かに必要ないですものね。 ありがとうございました。

回答No.3

幼稚園でやっぱり、明るいお母さんがいて、その人は友達もたくさんいます。 明るい人は、やっぱり好かれますよね!! 私もうらやましいなぁ~って思います。 好かれる人っていうのは、聞き上手であり、話上手なんだと思います。 そして、気が利いてるというか・・・ たとえば、私と、相手がいて、私の知らない人が 私と話してた相手に話し掛けたとき、こちらは○○くんの ママだよって紹介してくれたり、みんなで仲良くしよ~って感じのタイプだと、友達の輪も広がって、いつもその人には感謝しています。 私自身は人見知りをするタイプなので・・・すぐに打ち解けるとかは出来なく・・・なにを話していいのか・・・? なんて考えちゃいますけど、 そういう時、お話をリードしてくれる人だと私はうれしいです。 普段の生活内容の話でも(子供・旦那とかの話) してくれれば、私は親しみを感じますよ。 そうそううちもそうだよぉ~ってなったりしたりで。 嫌いというか、避けたいタイプは、 人の悪口ばかりいう人、自分の子だけしか頭にない人です。

sairy
質問者

お礼

そういう気のいい人がいるとほっとしますね。その場にいる人への思いやりがある感じですね。 自分の子だけしか頭にない人、、私ちょっとそうかも。 気をつけます。 ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.2

お友達になりたいと思った人は 長男のクラスメートのお母さんで、息子とそのクラスメートの男の子が一緒に登校中寄り道のようなことをして遅くなったことを知らせてくれた上で、自分の子も注意しておきましたから、あなたの子供さんにもひと言お願いします、と嫌味なくはっきり言ってくれた人、気性のさっぱりした人です。よその子供が泣いていた時、数人のお母さんたちがいる中で1番にその子のそばに行ってどうして泣いているのかすぐに聞いてあげていました。 なりたくないと思った人は 自分の子供はこうなの、困っちゃうと言う程度で注意をせず、周囲に自分の子供が迷惑をかけているにもかかわらず大目に見て、よその子供のことはいちいち親にこういうことをするので困ってると言ったり、先生にすぐチクったりする人です。

sairy
質問者

お礼

両方のお母さん、私が小学校の時にいた気がします。子どもながら、いい人だーとか、嫌だなーって思ってそれぞれを思っていたことを思い出しました(笑)。 ありがとうございました。

• kids2005
回答No.1

長女が小さいころは、ママ友がたくさんいました。本当にいろんなタイプのママたちがいて、楽しかったです。  友達になりたいママは、人の悪口を言わない、自慢ばかりしない人がいいです。  会えば、決まって自分の子の成長ぶりを延々と話したがる人は苦手です。聞いていて、とても疲れます。  毎日が楽しい、育児が楽しい人は、いつもにこにこしていて、会っていても気持ちがいいです。見習わなくては!!  夫の愚痴も、言ってすっきりできる相手ならいいのですが、返って、他のママにも、「あの人のだんなさんって、こうなんだって」と言いふらす人もいるので、気をつけています。  自分をオープンにさらけ出せれば、浅く広くお付き合いができると思います。  

sairy
質問者

お礼

多様な人と友だちでいるのは子どもが小さいうちが多いのですかね。それゆえに楽しく難しい印象を受けています。 気をつけることもろもろ、特にだんなの愚痴、気をつけます。。 自分が生活を楽しんだ延長に人にも心地よい人となれるのかも知れませんね。これはすぐにとはいきませんが。 大変参考になりました。ありがとうございました。