• ベストアンサー

ママ友の作り方がわかりません

2歳の娘と、0歳の息子がいる専業主婦です。 今年の7月に引越し、9月に息子が生まれました。引越し前も今もママ友達がいません。 公園や子育て支援施設に出かけたり、地域の子育て系イベントにもよく参加しています。公園や支援センターに行っても、娘が私の手を引っ張ってあちこち連れて行かれるので、他の人と話す暇がありません。話せる事があっても会話が続きません。 mixiもやっています。子どもの年齢や地域が近い人とメッセージのやり取りをすることもありますが、何を話せばよいかわからず会話が続きません。 先週、育児サークルにも参加しました。みんなで体操だったので誰かと話すきっかけはつかめませんでした。(娘は楽しそうでした。) ママ友以外学生時代などの友人は割合多い方だと思います。広く浅くの交友関係におおむね満足しています。今仲の良い学生時代の友人と仲良くなったのは卒業後であることが多いです。 徒歩圏内に公園は沢山、子育て支援施設、スーパー、地区センター、園庭開放をする保育園などはあります。私は車を持っていません。最寄り駅にエレベータがないので、一人で二人の子どもを連れて電車に乗ることはかなり厳しいです。 こんな状況でママ友達ができる方法はありますか? 娘は再来年から幼稚園に入れる予定です。幼稚園まで待てばという回答はすいませんがご遠慮ください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.5

再び登場です。 1、近所に住むの親子や…羨ましいです。 >ご近所さんで言えば、ただのご近所づきあいだけでなく別の共通点がある場合もあります。  例えば、上の子同士が同じ幼稚園、小学校でクラスが一緒。習い事も考えられます。  私も幼稚園のママさんのグループでも、入っていきやすい場合とそうでない場合もあります。  私は子供のスイミングで上の子のお友達のママさん(Aさんとします)と仲良く話しているのですが、下の子のお友達のママさん(Bさん)も来られた時に、AさんとBさんは全く面識なかったとします。その時私だったら、Aさんに「下の子のクラスで一緒の○○さんだよ!」とAさんに紹介して、AさんとBさんがご挨拶しやすい環境を作って、席が空いていたら3人で一緒に座ってお話するようにはします。 2、娘のトイレトレ…知れない。 >早い子ではとれる子もいますが、まだ2才ですし、そう焦らなくても良いかと思います。オムツしている下の子もいるのでとれてほしい気持ちは痛いほど分かりますが、上の子の赤ちゃんがえりなどを考えると無理は禁物です。来年の夏位に外れれば良いのではないでしょうか?1日1回だけでも良いのでおまるに座らせる時間を決めて、うまくいったら、夜寝る前にもして…と言う感じはいかがでしょうか?偶然でも良いので1回でも成功した時に思いっきり褒める→自身につながる。この繰り返しであっと言う間にはずれます。親の負担を軽くしたいと考えてはずそうと逆効果です。 時期的に冬場は洗濯物も乾きにくいですし、お互いストレスになるかと思います。 3、悪天候の日が続いても、…退屈しないと思います。 >ママ友になった相手にもよりますが、片付けが苦手な方だと外で遊ぶ分には良いけど、招くのは…という方もいますので気をつけて下さいね。こちらが招けば招くほど、相手も部屋を片付けて招かなければ…とプレッシャーになる場合もあります。元々片付けが苦手でなくても男の子だったり、子供が複数いる家だとそれなりに雑然とはしていますよ。 下の子がもっと1才過ぎて大きくなり、行動範囲が広がれば分かると思います。(ただ上が女の子の場合は、おとなしい男の子の場合もあります) 期待する回答でなくてすみません。 私も子供達がこの年齢の時はどんな風に相手したら良いのか良く分かりませんでした。 『エチカの鏡』と言う番組ご存知ですか?久保田カヨ子さんと言う78歳のおばあちゃんの子育て論みたいなものがすごく興味深くて、私も今更ながら「あーすれば良かった。」「こーすれば良かった。」的な内容が満載です。毎週毎週このおばあちゃんが登場しませんが、育児のお悩み相談に答えるコーナーもあって、自分と似たような悩みの方も結構いて毎回食い入るように見ています。 部屋での過ごし方でも参考になることありますよ。 もし良かったらご覧になってみて下さいね。

yurika19
質問者

お礼

再びありがとうございました。 ご近所ですと、他のつながりがあるかもしれませんね。 トイレトレに関しては、おまるに座ることすら拒否状態です。娘は、「出ないから、ママみたいに大きくなってからトイレに行く」と言っています。何かきっかけが欲しいところです。来年の夏には3歳過ぎてしまいますが、その時期にどうにかしたいところです。 家を行き来するかは、相手を見極めるように気をつけます。私も片付けは得意ではありません。 久保田カヨ子さん、テレビをほとんど見ないので、初めて聞きましたので調べてみました。参考になる点もありました。部屋の過ごし方も充実させるように努力します。

その他の回答 (4)

回答No.4

>娘が私の手を引っ張ってあちこち連れて行かれるので、他の人と話す暇がありません。 みんなそうなんじゃないですか? No1さんと同意見ですが、まずは自分のお子さんをきちんと見て一緒に遊んでママ友はその延長上、だと思います。「ママ友以外学生時代」の友達と同系列で見てるから「会話が続かない」「焦る」んだと思いますよ。 学生時代の友達は「自分」が基準でママ友は「子供を経由した付き合い」ですから時間もかかって当たり前です。 何をそんなに焦ってるんだろう、って思います。 「ママ友」ができないと非国民ですか? あなたの質問を見てるとそんな規定概念に囚われてるような気がします。 無理してママ友作って子供に負担を強いることになるなんて本末転倒ですよ。

yurika19
質問者

お礼

私がママ友を欲しいと思う理由は3つあります。 1、近所に住むの親子やママになった以前からの友人(いずれも子どもの年齢は同じくらい)はママ友がいていつも楽しそうで羨ましいです。 2、娘のトイレトレが進まないので、お友達がトイレをするところを見せればやる気になるかも知れない。 3、悪天候の日が続いても、近所に家を行き来するような友達がいれば、子どもも私も退屈しないと思います。 引越し前は、環境は悪いが交通の便の良い場所に住んでいました。これまでの友達に会いに行けたので、ママ友作りを焦ってはいませんでした。引っ越して環境は良いが交通の便は悪いので、これまでの友人になかなか会うことができません。それで毎日寂しいので、友達作りを焦っているのだと思います。

yurika19
質問者

補足

厳しいご意見参考になりました。ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

子供同士はすぐにお友達になっても、ママ同士というと難しいですよね。私の性格かもしれませんが、私はいわゆるママ友ができるまでに、時間がかかりました。一匹狼でも気楽だったし、全然苦ではなかったので、私自身、どうしても「ママ友が欲しい!」と思っていたわけではなかったせいもあると思います。毎日公園に顔を出すうちに、毎回ある程度決まったメンバーだということに気づいて、お互いに何となく話をするようになり、知り合ってから3年たった今では、たまにですが(3ヶ月に1度くらい)、子供が幼稚園の時間帯にお茶をすることもあります。「頻繁に会うこと=親しい」ということではないという考え方が同じみたいで、その人たちとはつかず離れず快適にお付き合いできています。私に下の子が生まれた時には、みんなそろってお祝いに来てくれました。 子供がいると(特に下の子がいたりすると)、時間の約束をするのは無理なので、私は約束せずに、毎日自分が同じ時間帯に公園へ行くようにしていました。そこで何度か会った人に「いつもこのくらいの時間ですか?うちはいつもこの時間なんですよ」みたいに話をして、帰る時には、「明日も天気が良かったら同じ時間にくるつもり」と言いました。「待ってます」とは決して言わずに、相手が来たければ来てね~というニュアンスです。それで翌日も一緒に遊んだり、そんなことが続くうちに親しくなりました。その人とは別々に知り合ったママさん(同じ公園で知り合いました)が、実は先に親しくなっていた人とも友人同士(子供のプール仲間だそうです)だったことを知り、3人で遊ぶようになり、別のプール仲間も来るようになって、今は4人のお付き合いが続いています。※うちの子はプールに通っていません 自分以外誰~も来ないような公園でなければ、あちこちに顔を出さずに腰を据えて?ある程度決まった時間に行くようにするのはどうでしょうか。2歳くらいだと、毎日の生活パターンが決まっているので、もしかしたら、自分と似たようなリズムの人と会えるかもしれないですよ。私は徒歩15分くらいのところに、程よい広さの公園を見つけたので、そこに通っていました。その近くに幼稚園があって、娘は去年からその幼稚園に通っています。習い事をすればすぐに友達ができるとは限らないので、ママ友を作る目的で習い事を始めることはお勧めできません。うちの子は、5月から音楽教室に通っているのですが、最近やっと少しずつママ同士で話ができるようになりました。工作教室とか、時間内にママ同士が腰を落ち着けて話せる環境なら、また違うのかもしれませんが、娘の教室は、レッスン中は私語禁止(歌やピアノなので当然ですね)、終了後はすみやかに帰宅する決まりなので、話をする時間がないんですよ。 ある程度親しくないと、会話が続かないのは当然だと思います。ママ友4人集まると、今では自分や夫のことを話しますが、最初からそうだったわけではないですしね。今では3時間一緒にいても話し足りないくらいに盛り上がりますが、知り合ったばかりの頃は、子供の話が中心でしたよ。私は1ヶ所に続けて行くことで、自然にママ友ができました。一度会っただけですぐに友達になれるとは考えないで、ゆっくり探してみてはいかがでしょうか。

yurika19
質問者

お礼

あちこち顔を出さずに腰を据えて、この点が私に足りなかった事に気づきました。私も娘もあちこち行きたがるタイプなのでなかなか難しいですが、何度か会えば自然にですね。 習い事はママ友を作る目的だけでは、リスクが高いみたいですね。つかず離れず、そんな関係理想的です am111さんのような素敵な友達にめぐり逢えたらと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。小学生の息子がおります。 私も地域の育児サークル等に参加してみたりしていました。でも、意外と皆さんお友達同士で参加されていて、その場で挨拶等はしてもそれ以上仲良くなる事はありませんでした。 その後、幼児教室に入会したのですが、そこではお友達同士とかではなくて通われていたのと、慣れると母親達は教室外で待つので、待っている間自然と仲良くなれました。そこで知り合ったお友達とは親子で今も仲良くさせてもらっています。 大手の英会話教室、音楽教室や、スポーツクラブのスイミングや体操等は2歳さんでも通えるクラスがあると思いますが、お近くにはないですか? 下のお子さんもいらっしゃるので大変かと思いますが、頑張って下さいねっ。

yurika19
質問者

お礼

習い事のできる場所は、近くにいくつかあります。 ただリスクは高そうなので、慎重に考えます。 応援ありがとうございました。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.1

こういう時期は仕方がないですね。 上の子もまだ2才ですから、お友達同士で遊べるようになるのも幼稚園入ってから位なので、お母さんが頼りなんだと思います。好きな遊具で1人で遊んで、母はそれを眺めていられる時期はまだ先だと思います。 ママ友を作りたいお気持ちも分かりますが、同じ位の年齢のお子さんがいるお母さんも自分の子供に振り回されて、他のお母さんと沢山おしゃべりをする余裕がないと思います。 ママ友は幼稚園に入園前にもできるに越したことはありませんが、学生の頃のお友達とは違い、子供が間に入ってできる関係なので、年齢的にも子供中心でいく時期のような気もします。 他のお母さんの様子も気になるかもしれませんが、その前に子供のためにそう言う遊ぶ場所に行くわけですから、子供が如何に楽しめるか、子供を主に見ていかれたらどうでしょうか?そんな楽しそうに遊んでいる親子を見かけたら、自然と他の親子が近くに寄ってきて話しかけてくるかもしれませんよ。 今年の7月に引越しをされたそうですが、集合住宅ですか?一軒家ですか?ウチは集合住宅ですが、最近部屋の表札に名前がない家が多かったり、引越して来られても、出て行かれても、ごあいさつもなく、同じマンションに住んでいながらも住人の方の様子が分からない時代になって来ています。それはセールスや新聞の勧誘を避けることやセキリティーもあるのかもしれません。 私自身は、親が引越し時にちゃんとあいさつしている姿を小さい頃から見ていたので、するようにはしていますが。。。お友達も欲しいですし。 遊ぶ場所へ行かれる前に、身近な所で小さいお子さんがいる人がいないかよーく見てみて下さい。「おはようございます。」とか「こんにちは。」と挨拶をまずしてそこから会話が広がる場合もあるでしょう。表札がなくても家の前に小さい三輪車などがあれば、小さい子が住んでいる家と分かりますよね。 あと引っ越したばかりで、地理的なことが詳しくなければ、「最近引越してきたばかりで良く分からないので教えて頂きたいのですが、小児科でおススメの所ご存知ですか?」とかでも良いです。 期待されている答えになっていなかったかもしれませんが、こんなんで良ければ、参考になさって下さい。

yurika19
質問者

お礼

やはり難しいですか・・・。 自分の子どもをしっかりみないと本末転倒ですね。先ずは足元から固めます。 家は一戸建てです。あたりもも一戸建てが多く、小さい子どものいる家も少ないながらあります。挨拶程度の関係はあるのですが、そこから先には進みません。 引っ越したばかりですが、知っている場所なので地理はかなり知っています。それもあり話すことがなくなってしまっています。 子どもとの時間もしっかり楽しみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • ママ友って必要でしょうか?

    公園や子育て支援センターなどの常連さんで気の合う人とはよく話すのですがママ友と呼べるような人が近くにいません。(一緒に出かけたり、ちょっとお茶したりする話し相手をママ友と思っています) だからと言ってまだ子どもが小さいこともあり特別不便もなく過ごしています。 でも社交的なママさん達は一緒に子連れで遊びに行ったりも楽しそうだったりして、せっかく今は専業なのだから満喫しないと損だよな、近所でもママ友作った方がいいのかな?とおもったり… 今はネットもあるので学生時代やOL時代の仲良かった人が徐々にママになっており連絡も頻繁に取ること、私自身が無理に友人作らなくても~という考え、年が同じくらいで気の合いそうなタイプがあまりいないからかもしれませんが… ちなみに我が子は特別仲の良いお友達はまだおりません。 これも親の姿を見ているからなのでしょうか…

  • ママ友と仲良くなりたい

    snsで知り合い、支援センターで2回程顔を合わせたママ友。 ママ友というより、普通に友達になりたいと思っています。 私も口下手、相手も口下手。以前会った時もなかなか会話が弾まず。 ですが、長い時間をかければ会話が弾まなくとも 居心地がいい存在になれる気がしていて、その人の雰囲気は好きというか。 実際、学生時代の友人も口下手な人多いけど、 友人として続いています。 こういう人ともっと仲良くなるにはどうしたらいいんでしょうか? 会話が弾まないと、気まずい雰囲気になってしまって。 だけど、仲良くなりたい!って思っていて。 相手はどうかわかりませんが・・。

  • ママ友いないとママ失格ですか?

    ママ友いないとママ失格ですか? 2歳1ヶ月の娘がいます。今、8ヶ月の妊婦のママです。 私にはママ友がいません。いないと言うと軽蔑されたり人付き合いが下手などと言われます。 それに私はあの仲良しごっこみたいなのが苦手です。 裏ではなに考えてるのかわからないし女性特有の陰湿さみたいなのがありますよね。 女性だけしかいないから恥ずかしげもなくひどいことをしている人もいて・・なんか女子高に入学しちゃった気分です。 こんな私ですがママ付き合いが苦痛でたまらないですがこんなのでもママ務まりますか? あまりにママたちの醜いところを見てしまったのでちょっと人間不信です。(ヨソのママの悪口を言っていたとこを見たりしてしまいました) ママさんたちがいる公園や支援施設に通うのが怖くなりました。 でも娘の為には行ってあげなきゃだし・・と、葛藤してしまいつらい日々です。 外に連れていくと娘も私が機嫌が悪いのがわかるらしく帰ってからぐずります。 うちにいたほうが落ち着いてるのでそれでいいかなと思いますがよそのママや支援施設のスタッフに「(外に遊びに行けなくて)可哀想」と言われたことで悩んでいます。 なんだかよくわからない文になりすみません。 叱咤激励ありましたら回答ください。よろしくお願いします。

  • ママ友要らない

    ママ友要らない こんにちは。 2歳の息子がいます。 児童館や公園に連れていってもそこにいるママたちとうまくいきません。 なにかしらトラブルに巻き込まれちゃって。 会話も楽しくないんです。多少ならいいんですけど長いと疲れます。 一度ママ関係でトラブルになり、息子にも嫌な思いをさせたみたいでカンシャクがすごくなったことがあります。その場所に行かなくなったら落ち着いたのでそのせいだと思います。 息子も外に出ると自分をみてほしいのでママたちと話すのを嫌がります。 来年幼稚園ですがこんな性格ではだめですよね。 トラブルが怖くてママたちと関わりたくないんです。 要らないと言うと育児関係の人達(保健センター、児童館スタッフなど)は変わり者みたいな感じで見てきます。 いるのが普通なのですか? 私の性格がダメみたいに感じてきてツライです。

  • ママ友できましたか?ママさん教えて!

    私は、もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 ママさんにお聞きしたいのですが、ママ友さんってどうしたらできるのでしょうか? 私は、月に数回程度ですが時間がある時に子育て支援センターに子供と遊びに行っています。そして、そこで同じ月齢くらいの子供を持つママ さんとお友達になりたいなぁって思っているのですがなかなかできません。お話くらいはするのですが、その場で終わってしまいます。 皆さんはどのようにしてママ友さんができましたか? また、私と同じような悩みを持つママさんはいらっしゃいますか?

  • ママ友と仲良くなるには

    なかなかママ友ができないため相談させてください。 6ヶ月の息子がいます。 もともと友達は少ないほうで、特定の人とだけ、たまに遊ぶ程度でした。 みんな学生時代からの友人です。 誘われたら行く、くらいで一人のときは満足だったのですが。。。 子供ができてから、一日時間をもてあましています。 同じ年代の友達は、仕事をしていたり、子供が大きかったり、遠かったりして頻繁には会えません。 近くに、同じようなママさんがいたらなぁと最近つくづく思います。 いろいろなサークルや地域センターなど行ってみるのですが、その場かぎりで終わってしまいます。 メアドは何人か交換したのですが、「また親子共々、お会いできたら嬉しいです」くらいの当たり障りないことしか返ってこなくて。 みんなどんどん仲良くなって、グループみたいになっていくので焦っています。 会えば「今度遊ぼう!」「おうち近いよね!」とか頑張ってアピールしてるのですが。。。 自分から誘ったりするのが苦手で、誘われるのを待ってるのがいけないのでしょうか? 誘うとしたら、おうちに呼ぶもの?それとも外でお茶? ママ同士でどういう所へ出かけたらいいのかわかりません。 どうやったら仲良くなれるか、教えてください!

  • ママ友との付き合い方(少し長くなります)

    生後7ヶ月になる娘の母親です。 典型的な核家族の為、子供に刺激をと思い、生後5ヶ月になる頃から育児サークルや児童館などに通っているのですが、、そこで知り合ったママとの付き合い方について相談させて下さい。 私は大勢で群れるのがあまり好きでは無く、学生時代からも大きなグループに入る事無く、マイペースに過ごしていました。 ママ友ができてもそうありたいと思っていたのですが、育児サークルに参加している子供たちは娘よりも年上の子が多く、娘と同じ月齢の子供達は4、5人くらい、地域の数箇所の施設に顔を出すのですが娘と同じ月齢のママさんはいつも同じ顔ぶれで自然にグループのような形になってきました。 それでも、その場限りの付き合いは良しとしてお付き合いさせてもらってたのですが、、 初めて参加した施設(A)で、ある一人のママさんと出会いました。他のママはもともと知り合いだったみたいで自然にグループに入って来て皆で絵本の読み聞かせを楽しみました。 その会がお開きになった後、そのママさんから“自宅でランチしませんか”と誘われたのです。 ランチのお弁当を自宅に届けてもらうとか、、出会って1時間、、どんな方かも良く分からないのに自宅に行くのを躊躇ってその日はお断りしました。 すると、連絡先も交換していないのに他のママ友から私の連絡先を聞いたようで次の週突然メールをしてきたのです。 “今日ランチしませんか。○○円のランチ弁当を注文します。参加者は○○さんと○○さんと○○さんです”と、、 連絡先を教えてもいない人からの突然のメールにも驚いたし、1度だけ1時間程度顔を合わせた人からのそんなお誘いがなんだか怖くてやっぱり断ってしまいました。 初めは気にしなかったのですが、(A)の会がある日には毎回ランチに誘ってくるので、しかも当日か前日深夜に、、なんだか不快になってきて理由をつけては断ってしまいます。 返事をしても、それに対しての返事はなく・・・お断りのお返事だからでしょうか、、 ランチに誘ってくれるママさんの真意が分かりません。それに、グループの誰が私の連絡先を教えたのかも分からないのです。 そのグループに関わるのが苦痛になってきてサークルに参加しなくなってきました。でもいまだにランチのお誘いはあるのです。返信しても返事は無いのですが、、、 断り続けるのもそろそろ精神的に苦痛になってきました、、 サークルにも本当は参加したいと思っていて、小学校、中学校はママ達と同じ校区になります。 今後の事も考えると、こういう場合、数回に1度くらいは顔を出した方が良いのでしょうか、、 皆さんはどのようにママ友とお付き合いされているのでしょうか、、 アドバイスお願いします。。

  • 人の家でしか遊ばないママ友

    人の家でしか遊ばないママ友 こんにちは。1歳8ヶ月の娘のママです。 学生時代の友人で同じ年齢の娘をもつママ友がいます。 一回家に来たのですが、そのあとも家に来たいと言いました。そちらの家には行ったことがないのでいってみたいなと言ったら、えっ?!と、動揺されました。 なので公園に行こうと提案しましたが、なぁなぁにされて遊びませんでした。 いつも、家に遊びに来たいばかりなのでちょっとうんざりしています。 どうしたら家に呼ばれる様になりますか?

  • 親しいママ友がなかなかできません

    娘は現在一歳半ですが、これまで地域の子供向けイベントや 支援センターのようなところや公演へちょくちょく 行ってそれなりにママ友は出来たのですが、 毎週必ず約束して会うような親しい友達が出来ません。 私が仲良くなったママは皆普段単独行動でも平気な 人が多かったみたいです。 自分のタイプ的には、毎週一回は会ったりランチをしたりする 友達がいたほうが楽なんですが、 こういう友達って幼稚園にでもいくようになったら 出来るんでしょうか??下手に顔見知りがいっぱいなので いまさらうまく親しくなれず、結局いつも一人でウロウロか 知っているママ友をたまに誘って出かけるようになっています。 同じような経験をされた方アドバイスお願いします。