• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園でのお友達の作り方

来春から幼稚園に年少から入る予定の娘がいます。 たまに公園や児童館で遊ぶ子はいますが、ほとんどその場限りです。 習い事で一人親しいママさんがいましたが、もうすぐ二人目出産の為ほとんど会えなくなってしまいました。 私自身、人付き合いが苦手で娘に特定のお友達を作ってあげられなくて申し訳ないのですが、幼稚園に入れば、子供自身でお友達を作ってくるのでしょうか? 親同士が親しくなくても、子供同士で自然に仲良くなりますか?

noname#197403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

男の子二人を育てた父親で、子供は既に大学生と高校生です。 私も、どちらか言うとこちらから新しい友達を作るのは得意な方ではありませんので、あなたの気持ちはよく解ります。 が…いきなり結論ですが、心配しなくても全てあなたの杞憂に終わると思いますよ。 大人の対人関係と、子供の対人関係は全く別物と考えて間違いないです。 たとえば、大人の場合、 『初対面の相手にはまず挨拶をして…』とか 『目上の人には敬語を使わなくては失礼…』とか 『今、話しかけてもいいのかな…』とか 『仲良くなるには共通の話題を見つけて…』とか 『話題が続かなかったら気まずいかも…』とか 『見た目が…』とかとかとか… とにかくいろんな事を考えてしまうんですよね。 それなりに社会生活を送っている大人なら当然のことです。 が、子供はどうですか? 公園で初対面の子供同士で『こんにちは、僕、○○に住んでる○○と言います。これから仲良くして下さいね』なんて挨拶をする子なんていないでしょ? いきなり、タメぐちで話しかけて、いきなり同じ遊びを始めて、初対面なのに楽しそうに遊んで、時には喧嘩までして、すぐに仲直りまでしてしまいませんか? 子供ってそう言うものなんですよ。 世間体や不要な情報や心配事がないからでしょうね。 そう言う意味で『子供は人間関係を築く天才』だと思いますし、大人には決して真似できない事です。 もちろん引っ込み思案な子もいれば乱暴な子も居ます。 それぞれ当然個性があるものです。 が、子供は子供で自分の居心地のいい場所を見つけ、居心地のいい相手を本能的に見つけます。 たとえば、乱暴者には近づかない様になるか、正面から喧嘩をするか、はたまた先生に言いつけるか… これ、全て人間関係を築く為の勉強、あるいは世の中をうまく渡っていく為の処世術の勉強なんですね。 ですから何の心配もないですし、それこそが大切なんですよ。 むしろあなたが、 >私自身、人付き合いが苦手で娘に特定のお友達を作ってあげられなくて申し訳ないのですが… と考える事の方がよほど不自然です。 親が特定の子を友達としてあてがったとしても、子供同士の波長が合わなきゃ全く友達になれないでしょうし、 逆に言うと、友達になって欲しくない、と思う相手でも波長が合えば平気に友達になっちゃうものです。 あなたは何も心配する必要なし、子供は子供でうまく人付き合いする物ですよ。

質問者からのお礼

そうですよね。確かに、公園などで娘がわ~っと相手の子の所に行くと、いつの間にか子供同士でキャッキャッ遊んでいます。 本当に「人間関係を築く天才」だと思います。子供同士の世界って笑えるくらい大人にはわからないものですよね。 子供は自分で友達を作るものですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

子どもは大人が思ってるよりずっと環境に順応し成長していきますよ。 ただ人付き合いの苦手な保護者だとその子もその通りになりがちです。 そこは気を付けてください。

質問者からのお礼

やっぱり子供は環境に順応しやすいですよね。 今の所、娘はグイグイ相手の子に行くタイプなので、このまま積極的な子になってくれるように私も気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • trajaa

親と子は直接関係ない 幼稚園に行っちゃえば小さい子は小さい子なりに友人関係作れます 誰々ちゃんと遊んだ~と言うような話をするので 幼稚園の行事などで誰々ちゃんのお母さんを見つけましょ 互いに共通の話題があるので自然とお母さん同士も交流が生まれます そもそも、お友達って親が作ってあげるようなモンではないでしょ? 自然に気の合う相手を作りませんか?普通

質問者からのお礼

お母さん同士の交流ってまず子供同士の付き合いからなんですね。 確かに、いくら幼稚園とは言え、親がお友達をつくるものではないですよね・・ ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

36歳2児の父です。 うちの娘は年長なのですが、妻の友だちは男子児童のお母さんが多く、娘自身は女の子と仲が良いので苦労してます。 ひとまず、親同士が親しくなくても子供同士は親しいということになります。

質問者からのお礼

そうなんですね。少し安心しました。 でも、親同士と子供同士が違うと、また苦労も出てくるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。