• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園でのお友達の作り方

来春から幼稚園に年少から入る予定の娘がいます。 たまに公園や児童館で遊ぶ子はいますが、ほとんどその場限りです。 習い事で一人親しいママさんがいましたが、もうすぐ二人目出産の為ほとんど会えなくなってしまいました。 私自身、人付き合いが苦手で娘に特定のお友達を作ってあげられなくて申し訳ないのですが、幼稚園に入れば、子供自身でお友達を作ってくるのでしょうか? 親同士が親しくなくても、子供同士で自然に仲良くなりますか?

noname#197403

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数592
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

男の子二人を育てた父親で、子供は既に大学生と高校生です。 私も、どちらか言うとこちらから新しい友達を作るのは得意な方ではありませんので、あなたの気持ちはよく解ります。 が…いきなり結論ですが、心配しなくても全てあなたの杞憂に終わると思いますよ。 大人の対人関係と、子供の対人関係は全く別物と考えて間違いないです。 たとえば、大人の場合、 『初対面の相手にはまず挨拶をして…』とか 『目上の人には敬語を使わなくては失礼…』とか 『今、話しかけてもいいのかな…』とか 『仲良くなるには共通の話題を見つけて…』とか 『話題が続かなかったら気まずいかも…』とか 『見た目が…』とかとかとか… とにかくいろんな事を考えてしまうんですよね。 それなりに社会生活を送っている大人なら当然のことです。 が、子供はどうですか? 公園で初対面の子供同士で『こんにちは、僕、○○に住んでる○○と言います。これから仲良くして下さいね』なんて挨拶をする子なんていないでしょ? いきなり、タメぐちで話しかけて、いきなり同じ遊びを始めて、初対面なのに楽しそうに遊んで、時には喧嘩までして、すぐに仲直りまでしてしまいませんか? 子供ってそう言うものなんですよ。 世間体や不要な情報や心配事がないからでしょうね。 そう言う意味で『子供は人間関係を築く天才』だと思いますし、大人には決して真似できない事です。 もちろん引っ込み思案な子もいれば乱暴な子も居ます。 それぞれ当然個性があるものです。 が、子供は子供で自分の居心地のいい場所を見つけ、居心地のいい相手を本能的に見つけます。 たとえば、乱暴者には近づかない様になるか、正面から喧嘩をするか、はたまた先生に言いつけるか… これ、全て人間関係を築く為の勉強、あるいは世の中をうまく渡っていく為の処世術の勉強なんですね。 ですから何の心配もないですし、それこそが大切なんですよ。 むしろあなたが、 >私自身、人付き合いが苦手で娘に特定のお友達を作ってあげられなくて申し訳ないのですが… と考える事の方がよほど不自然です。 親が特定の子を友達としてあてがったとしても、子供同士の波長が合わなきゃ全く友達になれないでしょうし、 逆に言うと、友達になって欲しくない、と思う相手でも波長が合えば平気に友達になっちゃうものです。 あなたは何も心配する必要なし、子供は子供でうまく人付き合いする物ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。確かに、公園などで娘がわ~っと相手の子の所に行くと、いつの間にか子供同士でキャッキャッ遊んでいます。 本当に「人間関係を築く天才」だと思います。子供同士の世界って笑えるくらい大人にはわからないものですよね。 子供は自分で友達を作るものですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違う園ママとの公園付き合い

    皆さん、はじめまして。 私は、年中の幼稚園児と未就園児の2人の男の子のママです。 早速ですが、近所の公園や児童館でのママ同士の付き合いについて つらいんです。 歩いて数分かなり近所の違う幼稚園のママ、とはよく近所の公園や児童館でよく会うのですが(下の子と出かけてます)、 一度公園で話かけてい少し話しました。私から話掛けて少し話しました。でも私は相手からの質問にうまく答えられず黙ってしまいました。 相手からは「マンション出入りいつも見てるの?」 とか「○○幼稚園ってしつけとかするの?」って聞かれましたが私は黙ってしまい答えられませんでした。 それは私が悪かったと思います。 その後、挨拶を私がしたらしてくれる、相手は私達をみても知らんぷりで通り過ぎます。 なので私も挨拶しなくなり、公園や児童館でよく会うのに挨拶もお互い交わさない仲、相手も私の事知ってるのにあまり関わりたくない様子。 同じ公園で児童館の3年くらい前からずっと仲良しグループ、も公園で毎日かたまっています。こちらから挨拶すればしてくれるけどあちらからはしてくれません。なのでこちらからもしません。 公園いったらその5人ぐらいのグループは毎日のように居ます。 みんな私と子供の事は知ってるはずです。 でも私たちは居ないと同然、空気みたいな存在です。 そのグループ、児童館でも子供はほったらかしで親が固まって話しています。 子供の幼稚園の夏休みでその公園毎日行く事になりそうで、かなり憂鬱です。 やっぱり、違う幼稚園のママって話す必要ないのかな。 小学校が上の子同士が同じで学年も同じです。 児童館や公園に行ってもとても疲れて子供に優しくできません。 児童館や公園でも知らない人には挨拶は皆してません!! そんな感じなのかな。 公園では誰でも挨拶してくれるママもいます。 都会の人は冷たいんですかね? 悲しいです。 たぶん私の子供が行ってる幼稚園は少し家から遠くたくさんいってる幼稚園に行かなかったので、関わりたくないのでしょうか? ママは情報を聞くための間だと皆さん思ってるのでしょうか? 私の子供の行っている園は親切で気持ちよく挨拶しあえるママが多いです。 わかりずらい文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • ママ友達がほしいです。

    近所に小さい子供がいなくて公園もないので、ママ友達が出来ません。たまに児童館や子育て支援センターに行ったりしてるんですが、みんなお友達同士で来てるので、声かけにくいです。ママ友作るには、どうしたらいいでしょうか?

  • 幼稚園やママ友など色々な関係に凹んでいます

    今年の春に娘を幼稚園に入れたママです。ここ何ヶ月かで人間関係がガラっと変わり、とても凹んでしまっています。 入園するまでは、娘の赤ちゃんの時からや、習い事などでのお友達がたくさんいて、毎日活動的に遊んでいました。娘も活発で人なつっこいタイプで、楽しかったと思います。 が、現在同じ幼稚園にもいつも一緒にお迎えに行くお友達も2人いるのですが、そのお友達は男の子で2人ともが同じクラス、うちだけ違うクラスです。下の子もそれぞれ居て、幼稚園の保育時間は下の子を連れて公園や児童館に行っています。他の下の子がいる新しいママ友とも交流があるみたいで、うちだけ参加できず、寂しいです。(土日は行けますが) 同じクラスにも顔見知りはいたので、朝はバス(うちが遠いので)ですが帰りをお迎えにして、積極的に話掛けていますが、話はするものの特別仲良くなるまでいきません(しかも皆男の子)。女の子のママ同士は入園前からグループが出来上がっていて、とても入り込めない感じです。 入園前の女の子のお友達も何人か居るのですが、皆バラバラの幼稚園で(うちの市は幼稚園がたくさんあります)そう頻繁には遊べません。私学に行った女の子のお友達同士、前はママ同士が喧嘩して絶交状態だったのに、急に仲良くなっていたりして、そのうち離れていってしまうのかな~と思ったり。 入園前に比べ、遊んでくれるお友達が激減してしまい、娘も何だか寂しそうで、一緒にお迎えに行く男の子(一人の方)に固執してしまい、追いかけ回してしまいます。その子とばかり遊びたがり、ママにも少し迷惑なのではと感じます。もっとクラスの子と(ママも)関わりたいのですが、お迎えに行っても、先生の話を聞きさようならをしたら、そのお友達のクラスへまっしぐらで、新しいお友達が出来ません。 入園してまだ2ヶ月経っていませんが、何だか親子で孤立してしまっている気分でとっても凹んでいます。自分なりに一生懸命やっているのですが何だか疲れてしまって、最近笑えません。このままでは更に孤立してしまいそうです。娘は気にせずガンガン話しかけていますが、クラスの女の子は結構そっけない気がします。また、ママからも話し掛けられた事がありません。私自身、元々人付き合いが得意ではないので、今後仲良くなれるのかも心配です。 何だかまとまりの無い文章で恐縮ですが、同じような事でお悩みになった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

子どもは大人が思ってるよりずっと環境に順応し成長していきますよ。 ただ人付き合いの苦手な保護者だとその子もその通りになりがちです。 そこは気を付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり子供は環境に順応しやすいですよね。 今の所、娘はグイグイ相手の子に行くタイプなので、このまま積極的な子になってくれるように私も気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

親と子は直接関係ない 幼稚園に行っちゃえば小さい子は小さい子なりに友人関係作れます 誰々ちゃんと遊んだ~と言うような話をするので 幼稚園の行事などで誰々ちゃんのお母さんを見つけましょ 互いに共通の話題があるので自然とお母さん同士も交流が生まれます そもそも、お友達って親が作ってあげるようなモンではないでしょ? 自然に気の合う相手を作りませんか?普通

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お母さん同士の交流ってまず子供同士の付き合いからなんですね。 確かに、いくら幼稚園とは言え、親がお友達をつくるものではないですよね・・ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

36歳2児の父です。 うちの娘は年長なのですが、妻の友だちは男子児童のお母さんが多く、娘自身は女の子と仲が良いので苦労してます。 ひとまず、親同士が親しくなくても子供同士は親しいということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。少し安心しました。 でも、親同士と子供同士が違うと、また苦労も出てくるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ3歳、対人関係が極度に苦手で心配

    あと2ヶ月で3歳になる娘のことです。 タイトル通りなのですが、対人関係がものすごく苦手です。 公園や児童館は「お友だちいるからいかない!」と拒否。なんとかなだめて連れていっても、入り口で渋って泣き出すことも。入ってしまえば遊ぶこともありますが、私に引っ付いていないとダメです。私が児童館の部屋のすみにコートを起きに行こうとしただけで、「ママどこ行くの!?」とパニックです。何度かお家に行ったりして慣れている子とは、おいかけっこや手を繋いだりもします。が、あまり関わりのない子が近づいてくるとフリーズ。最悪の場合はびっくりして泣き出します。 習い事でも私が側にいないとだめで、バレエやっているのですが、先生が指示を出す度に、「ママも」「ママがやって」となります。 お友だちは皆、公園でも児童館でも楽しそうに遊べていて、ママたちはママ同士楽しそうにお話していて。うちは、私が他のママとしゃべるだけで娘が嫌がるので、だんだんと私と娘二人で遊んでいる感じになり、孤立してきています。。 私はもともと子供が大好きで(経験短いですが元保育士です)、社交的な方で、子供達も私が公園などに行くとわーっと集まってきてくれるのですが、最近は「○○ちゃんのママと遊ぶと○○ちゃん怒るよね。だから行かないよ」みたいなことをお友だちから言われ、なんだか寂しくなります。 こんなに人見知りで対人関係が苦手な娘、、来年からの幼稚園がとても心配ですが、同じようなお子さんのママ、幼稚園どうでしたか? それと、もうひとつ気になっているのですが、主人が軽度の発達障害を持っています。 もしかして、娘も、、?と考えてしまいます。 対人関係の他は、記憶力がずば抜けてよいこと(2ヶ月前くらいに見たドラマのシーンなどを、詳細に覚えていたりします)、細かいことを気にしすぎる(お風呂に髪の毛が浮かんでいるだけでキレたり)、同じ質問を何十回でも繰り返してすること(なんで?がブームの時期だからかもしれませんが)、、などが気になっています。 なんでもかんでも障害にしてしまうような風潮は好きではありませんが、もしそういう傾向があるなら、対処していかなければと思っています。

  • ママ友達が居なくて寂しいです。

    現在1歳半の子供が居ます。ずっと仕事をしたのですが、一ヶ月前に退職して専業主婦になりました。それまでは仕事をしていた事もあり、公園デビューもせず、育児サークルなどにも顔を出した事はありません。 最初の頃は良かったのですが、最近は人恋しくて寂しくなります。子供を公園に連れて行くのですが、いつも誰もいないので、足を伸ばして児童館や大きな公園にも連れて行きました。でも、みなさんお友達と来ているのです。一人でいる方が居ると、さり気なく近づこうとするのですが、すぐに待ち合わせのお友達がやってきます。人見知りで打ち解けるまで時間がかかる性格もあるので、公園でもグループになっている人達にはとても近づけません・・。 ほかのママ達は、子供が小さいうちに特定のお友達を作ってしまったのでしょうか。今からでもママ友達ってできますか?また1歳半の子供にお友達は必要でしょうか?保育園に通わせていた方が、子供も楽しかったんじゃないかと少し後悔してしまいました。

  • 子供が幼稚園に馴染めていません。。。

    子供のことで相談があります。 4月に引っ越しがあり新しい環境で生活を始めています。 ・・・と言っても、私の実家がある土地なので何度も行き来があり 息子にとっては大好きな祖父母も同居する暮らしがスタートしています 4月から幼稚園に年中から入りました。 始めの一ヶ月は何事もなく通っていたのですが・・ このところ急に幼稚園の玄関で涙がポロポロ出ています。 理由を聞いても・・あんまり話そうとしません。 先生に尋ねたところ あんまりお友達と遊べていない。 うちの息子は3月生まれで周りのお友達よりまだ話しも上手に出来ず・・おとなしくてゆったりしているタイプだから周りの 男の子たちに圧倒されているようだ・・ 年少から入って来ているお友達は慣れているので・・時間が必要かも・・ということでした。 それで、この間 親子遠足があったのですが・・・ そのときもお友達たちは手をつないで走って行ったりお友達同士で 遊んだりお菓子の取替えっこをしたりしているのですが・・うちの子は ポツン・・として目に涙をためていました。 「一緒にあそぼ」って言ってごらん?「お菓子交換しよ?」って 声かけてみよっか???と息子に言って挑戦してみたんですが・・ その声は小さく届かず・・お菓子も「いらない」と言われたようで トボトボと戻ってきました・・・。 先生のことは大好きで 先生には大きな声でお話したり抱きついたりして嬉しそうです。 初めての幼稚園・・集団生活。 私も戸惑っています。 もうすぐ運動会もあります。 これから慣れてくれますかね・・・。 私はお家では結構、一緒に遊んだり話したりスキンシップを取り 結構、子供とベタベタしています。。。 「ママもお友達ができなかったんだ。だけど話かけたりして ちょっと時間がかかったんだけど仲良くできるようになったんだよ」と 話したりしています。 私自身、まだ幼稚園のママと個人的に仲良くしているお友達は いません。なので幼稚園が終わってからは親子で公園にいったり 児童館にいったりすることはありますが・・個人的にお友達の家を行き来するようなことはまだしていません。 幼稚園に時間がたてばなれてくれるでしょうか?? 私ができることはありますか?? アドバイスお願いいたします。

  • いつも一緒のママ友付き合いでいいのですができません

    年中と3歳の息子2人がいます。今のところに引越してきたため、赤ちゃんのころからなかのよいママがいなかったので、児童館へ通ううちに仲良くなりたいママ友ができました。他にも児童館や習い事で話程度のママにも知り合えることができ、幼稚園は違っても学校も一緒のようです。そのママ達とは習い事でもお話をよくするので今後、話もできたらと思っています。そのママも男の子を持つママです。 しかし、仲良くしたいママ友の方はにもずっと仲良くしているママがいてなかなか一歩踏み込むことができません。習い事で会うママは他のママに家で遊ばないと誘われていたり(習い事をしているママは私だけが他の幼稚園で他のママはみんな一緒です。でもそんなにお互いに女の子と男の子ですし話をしているところをみたことがありません。誘っているママは女の子を持つママ同志でいつも固まってグループで行動していていつも一緒みたいです)しています。 誘うと遊んでくれるママがいてもその後繋げなく、その場限りでて特定のママ友ができないというのか。誘いたいママはいるけれど、女の子を持つママですとうちの息子とは活発過ぎて遊べないので誘えませんし。近所には同じ年齢の男の子もいませんし、同じ幼稚園に通っている子もいません。 親同士が仲良くなれば子供が遊べるのに・・遊びたいと言っているけれど遊べないのです。 何かアドバイスあればください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園にするべきか?

    2歳7カ月の娘の母です。 今、非常に悩んでおります。 子供の入園についてです。 最初は、保育園で検討していましたが、 幼稚園の方がいいのか判らなくなってきました。 娘は非常に人見知りで、言葉も遅いと思います。 発達相談に行った結果は、対人恐怖があるようですが、この年齢だと そんなにおかしい事ではないそうだそうです。 今の段階では、2歳児の発達はしていると言われました。 児童館などにもずっと行っていますが、今だに馴染めていないし、 よく顔を合わせるお母さんにも、娘の声を聞いた事がないと言われています。 児童館では、子供が多い日はまったく私の側から離れません。 本当に子供が少ない日は、少しですがおもちゃで遊んでたりします。 私の側から離れない娘を見ていると、児童館がストレスになっているのでは? とも考えた事もあるのですが、「先生(児童館)の所、行く?」と尋ねると「うん。」と言い、 児童館の扉を開けると、普通に入って靴も自分で脱ぎます。 先生が出迎えにくると、固まってます。たまに引きつった笑顔で先生に対応しています。 いずれ慣れると思いながら通っていましたが、今だにダメです。 入園までの第一歩と考えて児童館へは通っていましたが、もうすでに入園願書の配布が 始まっており、非常に焦っています。 始めは、保育所を考えてました。 家計の為に働けるから、との理由でしたが 娘の性格からして、そんな長い時間一人で大丈夫か? 幼稚園を考えたのは、保育時間が短い事。 ただ、私は本当に無知でして、保育所は保育をする所で 幼稚園は勉強をする所の様に感じていまして、 少しだけ幼稚園のほうがレベルが高いのでは?と勝手に思っています。 オムツもまだとれていませんし、何回かは教えてくれますが それでも幼稚園に通えるのかも判りませんし・・・ 前に友達から、オムツはずせてなかったら子供が幼稚園で恥をかくよと言われたのも 気になります。 うちの娘のように人見知りで、なかなか他人に心を開かないような性格の子供は 保育園、幼稚園どちらが向いているのでしょう? 特に、似たような性格のお子様がいらっしゃる方、 保育園でよかった、幼稚園(3年保育)でよかった事など色々、アドバイス頂ければ と思います! どうぞ、よろしくお願いします。

  • 幼稚園から帰宅後にどこで遊ぶ?

    今月から幼稚園に入園した年少3歳の男児がいます。 タイトル通り、幼稚園から帰宅後、どこで遊ばせようか迷っています。 すぐ近くに児童館があり、学童保育の小学生が沢山遊んでいて、今のところそこで混ぜて遊んでもらっています。 ただ、うちの子も3歳なりたてもあり、気の合う子でないとまだ上手に会話したり一緒に遊びにくいです。 例えば、面倒見の良い子が話しかけてくれて遊んでくれててもそっぽ向いてたり、無視したり、小学生が作ってた積み木を壊したりといった具合で・・・。でも小さいから多少許されている面もあるみたいですが。 あまり自分からもしゃべらないですし、やっぱり同年代の子のお友達を作ることに優先したほうがいいのかなと心配してしまします。 本当は同年代のお友達がほしいのですが、引っ越してきたばかり、幼稚園のバス停もうちの子供だけといった環境。公園にいってもめったに人はいません。 児童館の職員の人もどんどん来てくださいと言ってくれるので言葉に甘えています。 他に選択幅がないのですが、このままでいいのか、なんかいいアイデアがあったら教えていただきたいです。

  • 幼稚園でお友達はできますか?

    こんにちは。 2歳8ヶ月(女)と4ヶ月(男)がいます。 下の子が産まれたりして、実家へ里帰りしていたり、暖かくなるまで外出を控えたりしていたため、子供達が集まるような場所へ出かけてみても上の子があんまり自分から離れません。遠くにあるようなものも私に取って来て~と頼むくらいです。 このままではいけないと思っているので、いろいろなものに参加していくつもりではいるのですが、そのうち慣れてくれるでしょうか? もともとはあまり人見知りしないほうでした。 年少から幼稚園に入れたいと思い、今年の4月からその幼稚園での活動にも参加する予定です。今のところ知り合いの中で、同じ幼稚園に入れるといっているお家はありません。 おそらく始めましてというお友達ばかりだと思いますが、幼稚園の中でお友達ができるか心配になりました。 自分はママ友までは希望しません。子供同士でお友達になって、そのママさんとお話ができるくらいになれれば十分だと思っています。 それとも自分から話しかけて、一緒に遊ばせてもらったりすることもきっかけになるのでしょうか? 同じような質問があるかもしれませんが、体験談やアドバイスなど頂けましたら、よろしくお願いします。

  • 2人目ママの友達作り

    幼稚園の年少の息子と6ヶ月の娘がいます。 上の息子の時は生後3ヶ月~下の娘の出産のときまでずっと働いてたのでまったくママ友ができず幼稚園に入園しました。 下の子のときは専業主婦になったし、ぜひお友達を作りたい!と児童館に行ったり、いろんなサークルに顔をだすのですが、まったくできません。 先日も自治体がやっている赤ちゃんの集まりに行ったのですが、周りはお話していてその後、メルアド交換しているのに私にはまったくそんな仲になるママ友はできませんでした。 話し掛けたり向こうから話し掛けられたりしているのですが、来ているのは一人目のママさんたちばかりでせっかくお話してもやはり一人目同士の方で仲良くなってしまって私は最後は一人でぽつんとしています。 確かに上の子の幼稚園の関係で午後は帰らなければならないし、夏休みなんかはどうしても上の子もいるので一人目のお母さんなら同じ一人目のお母さんたちと仲良くなりたい!というのがあるのでしょうか? 上の子が通っている幼稚園にも下の子と同じ歳の弟妹がいる人もいるのですが、なんか入園前からの知り合い同士が多くなかなかお話できません。 このまま下の子の時もママ友ひとりもできずに終わってしまうのかなぁ・・・と思うと今回は仕事もしてなくて専業主婦なので落ち込んでしまいます。 下の子はまだ6ヶ月なのにもうその月齢だとメルアド交換をして児童館でもグループになっているので最近は娘とふたりっきりで児童館にぽつんといるのも嫌になりつつあり、家に閉じこもりっきりのときが多いです。 2人目のママのお友達作りはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • お友達が必要でしょうか?

    いつもお世話になっております。 私は今月末に二歳になる男の子のママです。 近所には児童館や子育てサロンもなく、近所に同年代の子供もいない環境です。 公園に行っても誰も居なかったり、(北海道なので雪で遊具が使えないので現在は行っていませんが)なかなか他人の子供と触れ合う機会がありません…。 先日、勇気を出して少し離れたサロンまで主人に送ってもらい行ってきましたが、子供もすぐに出たがり、まわりも友達同士で来ているようで馴染めず落ち込んで帰宅しました…。 同い年の子供がいるお友達も全くいないわけではないのですが、近所に住んでる訳ではないので、数ヵ月に一回程度しか会えていないんです。 主人、私、両方とも親が近くに住んでいるので実家には良く行くのですが。 こんな調子だと、幼稚園に入った時に困りますでしょうか? 頑張って頻繁に遊んでくれるようなお友達を作らなきゃ駄目でしょうか? 子育て経験のある方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします!!

  • 幼稚園のお友達のしつこさに閉口しています

    年少の娘がいます。幼稚園のバス停が同じ年中のお友達に閉口しています。 私がバス停の子供みんなに話しかけたりしていたので、話を聞いてくれる相手だと認識されてしまったようで 普通に話しているだけだったのが、最近は娘や他のママや子供と話をしていても答えるまで話し続けてきます。 適当に相手をするようにしているのですが、自分のママから離れて常に私の側にいて歩くときでも前や横から離れないし 絶えず「あのね」「あのね」と話してきて、娘と話していても内容を聞いてすぐ割り込んできます。 「おやつ食べたい」と言ったら「私のおやつは○○で~」、「お絵かきした」と言えば「私はお絵かきが上手なんだよ!」という調子です。 一番いやなのが娘を引き合いに出してけなしたり嫌な気持ちにさせるようなことばかり言うんです。 娘の服や好きなキャラクターを「変なの」「そんなのかわいくない」とバカにしたり、 娘が幼稚園でしたことを報告しても「年少はなにもできない。年中なら○○で…」などと言うので娘が黙ってしまいます。 一緒に遊んだこともあるのですが、「あのときは○○しなかった」とか「おもしろくなかった」とか悪いことばかりしつこく言います。 関心を引きたいだけなのはわかるのですが、毎朝毎夕のうえにしつこいので本当にうんざりです。 相手のママは気にしていないようであまり注意はしません。(かなりしつこいときだけ) 毎朝、私の顔が見えると娘を素通りして駆け寄ってきて話し攻めにあうので憂鬱になってきてしまいました。 徹底的に無視するというのも大人気ないですし、どのように対応するのがうまい手でしょうか。 ちなみに、他のママはしつこくはされないし、娘以外の子供に意地悪を言ったりはしていません。 娘自身はそのときはしょんぼりしていますが、あとでそれとなく聞いても気にはしていないようです。