• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ママ友達がほしいです。

近所に小さい子供がいなくて公園もないので、ママ友達が出来ません。たまに児童館や子育て支援センターに行ったりしてるんですが、みんなお友達同士で来てるので、声かけにくいです。ママ友作るには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • unma

こんばんは。 私も3ヶ月前から児童館に行き始めたのですが、前から来てる人の輪って入りづらいですよね。 週2のペースで通い、この頃少しずつですが、話ができるようになってきました。 私は知らない人に自分から話しかけるのは苦手なほうで、子供(2歳)にキッカケを作ってもらいました。 子供がほかの子と遊んでいたら、「何歳ですか?」「お話上手ですねぇ」みたいな感じでその子のママに話しかける。で、次回会ったら「どちらにお住まいですか?」とか、徐々にそういう話にもっていくパターンです。 でもまだ、個人的に連絡を取ったり遊んだりというところまではいきません。 ごく最近通い始めた方が、よく話しかけてきてくれます。私が一人でいることが多いから、話しかけやすいのでしょうか。 新しく来た人がいたら、声をかけてみたらどうでしょう。 焦らず、長期戦でいきませんか? 同じくママ友作り奮闘中のunmaでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。わたしもあせらず長期戦でいきたいとおもいます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • upika

私は、出身から程遠い所に嫁いだために、昔からの友達など居なく、そんな中で育児を始めました。 ベネッセウィメンズパークに登録して、そこで「ママ友募集」して、近所で知り合いが出来ました。それをきっかけに公園にも出やすくドンドンご縁が出来ました。 (参考URL貼っておきます。) あとはリトミックや地域サークル等に顔を出します。 合わなかったら合わなかったで損にはならないと思います。 最初のきっかけって難しいですよね。 でも、ちょっとしたきっかけをも逃さなければ、ドンドン輪が広がります。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/

• 回答No.5
  • tonazi

あまり参考にならないかもしれませんが、インターネットで「ママ友達」や「育児」等で検索してみてはどうでしょうか?なかなか近所の方を見つけるのは難しいと思いますが、メールでのやりとりだけでも気分的に楽になることもあると思います。 なんにしてもあまり「作らなきゃ!」と力まない方がいいと思いますよ!

参考URL:
http://www.kitunet.com/

質問者からのお礼

ありがとうございます。インターネットもやってみようかと思いました。

• 回答No.4

私は結婚/妊娠と同時に見知らぬ土地にうつったのですが、最初は「早く友達を作らなきゃ!」と焦りました。誰も頼れる人がいなくて寂しく、不安な思いをしました。ですが妊娠中も出産後も思うように動けないし・・最初はとても辛い思いをしました。ですがそれから5年たったのですが、今は友達が沢山います。小さいお子さんとは、どのくらいでしょうか?近くに公園がないのは、遊ぶ場所に困るし大変ですね。児童館や支援センターで友人を作るには、こまめに通わなきゃいけないし、話して気が合って友達になる・・・っていうのは、大変なことだと思います。お友達同士で来てる人も、本当多いですよね。 同じくらいの子を持つ人と仲良くなると、情報交換もできて安心だし、楽しいし、できれば色んな子と遊ばせてあげられるのがベストなのでしょうが、特別焦ることはないと思います。というのも、入園すると園付き合いが増えるし、子供同士の付き合いもできますよ。それまでにどうしても!と思うのなら、私はインターネットの育児掲示板で、近所の人を探して、最初はメールから付き合いを始めて、皆で会ったり個別に会ったりしました。習い事を始めて、そこで付き合いを広げたり。(リトミックや幼児教室なんかです)。今でもいい友達付き合いができてるので、オススメします。^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。幼児教室などこれから参加してみようかと思います。

• 回答No.3

焦らなくてもできますよ^^ それにreiko2004さんはご自身なりに努力されて児童館などに通ったりされているのですから、そのうち自然と話せる人ができると思います。 子供同士が縁で話す機会ができることが多いと思いますよ。 仲の良いママ友ができるといいですね♪

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1

お友達同士で来てる集団に積極的に入っていくのが一番なのですが、・・・そんな事ができる方ならここで相談していませんものね。  児童館や子育て支援センターで、あなたのように「みんなお友達同士で来てるので、声かけにくいです。」と思ってるママ友募集中の方がいると思います。 そんな方を見かけたら積極的に声をかけてみましょう。これならできますよね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。今度行ったときチャレンジしてみます。