• 締切済み

ママ友できましたか?ママさん教えて!

私は、もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 ママさんにお聞きしたいのですが、ママ友さんってどうしたらできるのでしょうか? 私は、月に数回程度ですが時間がある時に子育て支援センターに子供と遊びに行っています。そして、そこで同じ月齢くらいの子供を持つママ さんとお友達になりたいなぁって思っているのですがなかなかできません。お話くらいはするのですが、その場で終わってしまいます。 皆さんはどのようにしてママ友さんができましたか? また、私と同じような悩みを持つママさんはいらっしゃいますか?

noname#25190
noname#25190
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.8

1歳4ヶ月の男の子のママです。 私は地元出身で友だちがたくさんいるのですが、何せ35歳で初めて出産したもので、友人はすでに小学生の子供がいる人ばかり・・・ ママ友ができるかかなり心配しました。 やはり同じくらいの子供がいないとなかなか話が合わないですよね? 私も子育て支援センターに毎週行っています。 どうみても?私より若い人が多いのですが、たまたま話した人が年が近かったので思い切ってアドレスを渡して、今もよく遊んでいます。 最近はよく会う人からアドレスをもらったりもして、けっこうお友だちできましたよ♪ 他の方も書いてますが、思い切ってアドレス渡してみてはいかがでしょうか? 案外待ってる人多いかもしれないですよ。 もらって悪い気はしませんしね!!

  • soshi0512
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.7

現在1歳4ヶ月の王子のママです。 私の場合、同じ産院で知り合ったママ友達が一番仲がいいです! 他はネットの育児サイトでお友達募集して仲良くなった方とか、掲示板でお話してメル友になったママさんとか。 ちなみに私が行った育児サイトでは地域別の掲示板があり、そこでご近所で月齢の近いママ友を募集したんですよ~(*^。^*) 予防接種とかスーパーなどの授乳室で一緒になった方とお話することはあっても、その後また会ってお茶するくらい仲良くなるのは実際なかなかですよね! 私みたいに、思い切ってお友達になってくれる方を募集してみるのもいいと思いますよ。 お相手はそのつもりでお返事をくださる方なんで、すぐに気持ちが盛り上がります♪ あ、子育て支援センターなどで仲良くお話できる方がいらっしゃるなら、今度メルアド交換とかしてみたらどうでしょう? 直に話すより気さくにお話できるんで、すぐに距離が縮まると思います。 余談ですが今日はママ友達を我が家に3人招いてちょっと遅めの新年会をしまーす! お互いの子供の成長を見れたり、いろんな情報が聞けたり相談ができたりするんで楽しいですよ~v

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.6

1歳9ヶ月の子供をもつものです。 私の場合はママ友は全て保健所で出来ましたよ。月齢ごとに子育て学級などありませんか?そういうのに積極的に参加してアドレス交換とかして、後日一緒に遊んだりして交流を深めていくって感じではどうでしょうか?

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.5

1歳3ヶ月の男の子の父親です。男が出る幕ではないかもしれませんが、一言申し上げます。 私の妻は子供が生まれる前から、ママ友できなかったらどうしようって悩んでいました。私は、無理に作るものではないよ。気が合う人がいればラッキーくらいの気持ちでよいのではないかって答えてました。 子供が生まれて今どうなのかというと、 私立保育園の子育て支援室、児童館のふれあい親子サロン(保健婦さんが来て、身長体重を量ったり、遊んだりする)などに顔を出して、ママ友を作っているようです。その場で終わっても繰り返し会っているうちに親しくなるようです。 家で、子供と二人きりだと息が詰まりますよね。 そういう方が集まってサークルを作って、公民館で集まって、おもちゃとかお菓子を持ち寄って一緒に遊んでいます。 歯科検診一緒に行きませんか。予防接種一緒に行きませんか。そういう軽い誘いから仲良くなっていったらどうでしょうか。同じ年代の子供がいると、仲良くなりやすいようですよ。お互い同じようなことで悩んでいるので、相談をしてもとても共感できるみたいです。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

11か月の娘がいます。 私もなかなかママ友ができなくて。 公園や子育て支援センターのような所で顔見知りになる方は多かったですけどね。なかなかその先に進めなかったですね。 最近、ようやくメールアドレスを交換して子連れで遊ぶママ友が出来ました。 最初は他の方も書いてらっしゃいますが、「○○に行こうろ思ってるんだけど、一緒にどうですか?」ていう感じでしたね。 あと、公園で良く会う方で「ご近所ですか?寒いから今度うちで遊びませんか?」と言ってる方がいるんですけど、まだアドレス交換してなくて(いつもどっちかが携帯持ってない・・・)という方がいます。 子育て支援センターなどで顔見知りになって、仲良くなれそうと思ったら、アドレス交換しませんか?とお話してみてはいかがですか?

回答No.3

うちの嫁さんの例です。 1歳の頃から、乳児スイミング?に行ってました。 一緒にプールに入ると打ち解けられるようです。 これは嫁さんが結婚で今の住所に来たため知り合いがおらず、周りにも同じくらいの歳の子がいなかったので私が薦めたのですが、まんまとはまりました。 今ではいろんな友達の家を、交代で訪ねてはあそんでいるようです。 ママ友とクリスマスパーティをしたので、私は去年クリスマスケーキを食べそびれました。

回答No.2

何度か会って話も合うママさんがいるのならどこか子供の遊べる場所を探して 「○○って行った事ある?今度一緒に行ってみようよ、ひとりじゃ行きにくくて...」という誘い方もいいと思いますよ。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

7歳の娘と1歳半の息子がいます。 娘のときは4ヶ月から、息子は8ヶ月から児童館の赤ちゃんタイムに遊びに行っています。 そこで会うママたちといろんな話をしたりして、気の合う人とは他でも会ったりしてます。 最初はその日かぎり、みたいな感じですが、何度も同じ人と会ってるとお話も弾んで、アドレス交換したりとかそんな感じになります。 近所に住んでいるとお散歩中に偶然会ったりもしますし。そういうのの積み重ねで「ママ友」になっていきますね。 でも、一番親密に付き合っているのは娘の保育園で一緒だった人なので…最終的にはそういうところに落ち着くのかも? >また、私と同じような悩みを持つママさんはいらっしゃいますか? ここでも同じような質問を何度か見かけているので、同じように思っている方はたくさんいると思います。多分、支援センターとかに行っている人はそれを目標にされている方も多いと思うので、積極的に行って、話しかけてみるのが良いかと思います。 そのうち、子供が勝手に動いていってお友達を作ってくれるんですけどね。 がんばってください。

関連するQ&A

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • 幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。

    幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。 今年度から入園した子どもと一歳の子どもの母です。 今までママ友がおらず、相談サイトなどで相談させていただきましたが、 幼稚園に入るようになれば出来ますよと言っていただき焦らずに過ごせました。 しかし、実際幼稚園に入ってみても全くママ友さんが出来ません。 おまけに、一人でいるのは私くらいなので焦ってしまいます。 幼稚園の子育て支援などにも参加していますが、 既にグループが出来上がっていて入れません。 私に友達がいないからか、子どもにも友達がいないようで申し訳なく思っています。 何とかしたいとは思っているのですが、 見た目は近寄り難く、話しても話が続きません。 どうしたらいいのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • ママ友についての考え方で悩んで、鬱になりそうです

    1歳9ヶ月娘1人の33歳ママです。 ママ友について悩んでます。まわりに友達、知り合いのいない土地での子育てを不安に思い、月齢が低いうちから児童館や支援センターに顔を出し、ママ友つくろうとしたのですが、気軽に誘える、気が許せるママ友がなかなかできません。唯一そんな感じの人は引っ越してしまい、まわりのママはどんどん気の合うグループをつくって遊んでいる気がして、なさけない話なんですが、考えると鬱っぽくなってしまいます。 これから娘も子供同士で遊ばせたいのに、と考えるととても不安です。家族がもちろん第一、子供が第一だからそんな自分のママ友のことで悩むのはばからしい、もっと気楽に娘と日々楽しんでいこうとは思うのですが、やっぱり自分が寂しいからか、悩んでしまいます。 いつも一緒に遊ぶ同じぐらいの友達って幼稚園前に必要ですか?また2歳前までに出会ったママ友って重要ですか?やっぱり娘の成長や2人目ができたりするとママ友も変化してくものなんでしょうか?そもそもママ友って必要なんでしょうか?私が気にしすぎかもしれませんが、遊んだ後すっごく疲れちゃったり、話題がだんだんなくなってきて、無理に話して後悔したり、悪循環です。そんな風に感じるのは私だけでしょうか? この年になって「友達ができない、さびしい」なんて悩んでしまうのが、またなさけない気がします。でもママ友いらない、とも割り切れないのです。ママ友たちが遠出をしてて、子供が具合が悪かったので後から知って、なんか仲間にもう入れない気がして思ってた以上にショックを受けてしまいました。こんなことで気をもむ自分がいやでたまりません。ママになる前の私だったら、「いいな~、楽しかった?」ぐらいにしか考えなかったのに。 気持ちが不安定で乱文ですいません。経験者の方々、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 子育て支援センターのママ友

    長文ですが、どなたかアドバンス下さい。 電車で一駅行ったとこの、子育て支援センターへ4月から暇になると通っています。 初めて行った時に、子供の月齢や地元じゃないなど共通点が何個かあるママに出会いました。 地元じゃないから、欲しいけど友達いないよねー(笑)みたいな話もして、盛り上がりました。 その時にアドレスを聞いたら、がっつきすぎかなーと思ってその日はやめました。 そしてそれから中々タイミングあわず、こないだ6月に入り久しぶりにそのママと会えました。 相変わらず、めっちゃ話しかけてくれたので、勇気を出して 今日携帯持ってきてますか?と遠回しに言ったら、あ、今日は家に置いてきちゃったの!ごめんなさーい!ってさらりと断られました。 その後も、二回行く日が重なり、めっちゃ話しかけてきて、帰りも一緒。。。 でも、向こうからはアドレスとか聞いてきません。 会うたびに私はショックなのに話かけてきて、何なんでしょうか?😭 他にも何回か会うママがいて、子供名前とか覚えてくれて楽しく話すママもいますが、トラウマで勇気がでません。 やはり、支援センターはママ友作るのは厳しいのでしょうか?

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • ママ友とはどうやって付き合ったら良いですか?

    こんにちは。 今9ヶ月の男の子のママですが、最近ママ友の集まりのお誘いを受けました。嬉しくて新鮮だった反面、初対面ばかりでかなり緊張しました。今迄は2~3ヶ月に一回くらい子育て教室等、その場限りの集いに参加する事が多かったので、密接した関係というものに少し窮屈感がありました。 元来つるむのが苦手で、そういったグループ活動に抵抗があったりもしますが、これからママ友さん達との付き合いは避けられないと思ってます。自分一人ではなく、子供の事を考えたらやはり無理にでも参加した方が良いのかなと思います。幼稚園までは仕事せずに家に居たいので、これからうまく距離感を保って付き合っていくにはどうしたら良いのか、悩んでいます(><) ご意見アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 親しいと思っていたママ友に避けられる

    長男が産まれる頃から、お付き合いしていたママ友がいるのですが、同じ幼稚園に行くようになってから急に避けられるというか、今までにない感じによそよそしく距離をおかれるようになりました。 私は、いままでママ友達をどこか地域の場でつくったりしていないほうで、彼女と仲良くできていることが嬉しかったです。けっこう自分の悩みとかお互い話したり、将来、子どもに手がかからなくなったら、旅行にいこうね、とか子どもだけのお付き合いでなく、個人的にも大切に思っていた人でした。 ですが、今では幼稚園に行っても、こちらから顔をあわせて挨拶しない限り、素通りという感じで、彼女は今、新しくできたママ友と交流しています。私も幼稚園でお迎えのときにお話できるママ友もできましたので、彼女も良いお友達ができたのね、と思うようにすればいいのかもしれません。ですが、なんだか急にそっけなく邪魔者のように思われてるのかしら、と思えてしまう雰囲気があり、寂しく思います。これからは、どのような距離をおけばいいのか、まだわかりません。おしえていただきたいです。

  • ママ友ってこんなに怖いんですか?

    ママ友ってこんなに怖いんですか? 本当に怖くて仕方ないです。 長文ですがお付き合い下さったら非常にありがたいです。 最近全く知らない土地に転勤で引っ越しました。 そして、子供と通い始めた子育て支援センターで その土地のママ友が初めてできました。 仮にAさんとBさんとします。 私は現在専業主婦なので、 支援センターが開いている月、水、金に毎回行っています。 Aさんは月、金のみ来ます。Bさんは水曜のみきます。 Aさんがまず怖いと感じました。 私がBさんと友達だと知るや否や、 あの人はやめといたほうがいい。 ヤバイ人だから。と言いました。 私は全くそんな事感じませんでしたが、 ひょっとしたらこの土地では有名な変な人なのかも・・・ と、半信半疑ながら思ってしまいました。 Bさんには失礼ですが。 でも、全くそんな事はなくって、 私にも子供にも親切で態度も温和で優しくて、 この人のどこがヤバイの?という感じです。 たまたまBさんが来なかった水曜日にもう一人仲良くしていたCさんに こう言われました。「Aさんと仲良いみたいだけど、大丈夫?」と。 え?何が?と、返すと 「あの人、人の事悪く言って自分だけの友達を作りたがる人だから あなたが新しく来たから狙われているんじゃないかと思って。」と言われました。 もう、青天の霹靂と言うか、衝撃が凄くて、思わず、ここは何なんだ!? と思ってしまいました。 誰を信用していいのか、 自分が信用した人が実はおかしな人だったらどうしよう、 私はとんでもない所に来てしまったのか・・・ 等、奇妙な不安に襲われました。 その場は何事もなかったように 「そうなの?私には凄くいいママに見えるんだけど。 でも私も一応注意して様子見てみるね。」と、 Aさんを肯定しつつ、Cさんも肯定しました。 これは心理戦?まだ来たばかりで誰の名前もほとんど知らないのに いきなりこんなことになって正直しんどいです。 新参者はこういったトラブルに巻き込まれる事が多いのでしょうか。 前の支援センターではこういった事は本当に皆無で、 みんな仲良く遊ばせていたからなおさら怖いです。 一つ難点があって、ここの土地は田舎なので支援センターは町に1つしかなく、 もし隣町の支援センターに行くのであれば10km以上離れています。 一体どうやったら何もなく、平和に過ごせるのでしょうか。 子供は現在一人っ子なので、 同じ年代の子供を遊ばせるとなると支援センターしかないし、 公園と言っても近所で子供を同じ年代の子を見かける事もほぼなく・・・。 アドバイスを聞かせて下さい。本当に辟易しています。

  • 親しいママ友がなかなかできません

    娘は現在一歳半ですが、これまで地域の子供向けイベントや 支援センターのようなところや公演へちょくちょく 行ってそれなりにママ友は出来たのですが、 毎週必ず約束して会うような親しい友達が出来ません。 私が仲良くなったママは皆普段単独行動でも平気な 人が多かったみたいです。 自分のタイプ的には、毎週一回は会ったりランチをしたりする 友達がいたほうが楽なんですが、 こういう友達って幼稚園にでもいくようになったら 出来るんでしょうか??下手に顔見知りがいっぱいなので いまさらうまく親しくなれず、結局いつも一人でウロウロか 知っているママ友をたまに誘って出かけるようになっています。 同じような経験をされた方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう