ママ友は必要?社交的なママさんは楽しそうに子連れで遊ぶけど、私にはママ友がいない

このQ&Aのポイント
  • ママ友と呼べるような人が近くにいませんが、特に不便は感じていない。専業主婦なので満喫しないと損かもしれないけど、ネットで連絡を取るくらいで十分かもしれない。
  • 私と同じくらいの年で気の合う人がいないからかもしれない。子どもも特別仲の良いお友達はいない。親の姿影響かもしれない。
  • ママ友作りは個人の選択であり、必ずしも必要ではない。自分のライフスタイルや子育ての方法に合った関係を築くことが大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友って必要でしょうか?

公園や子育て支援センターなどの常連さんで気の合う人とはよく話すのですがママ友と呼べるような人が近くにいません。(一緒に出かけたり、ちょっとお茶したりする話し相手をママ友と思っています) だからと言ってまだ子どもが小さいこともあり特別不便もなく過ごしています。 でも社交的なママさん達は一緒に子連れで遊びに行ったりも楽しそうだったりして、せっかく今は専業なのだから満喫しないと損だよな、近所でもママ友作った方がいいのかな?とおもったり… 今はネットもあるので学生時代やOL時代の仲良かった人が徐々にママになっており連絡も頻繁に取ること、私自身が無理に友人作らなくても~という考え、年が同じくらいで気の合いそうなタイプがあまりいないからかもしれませんが… ちなみに我が子は特別仲の良いお友達はまだおりません。 これも親の姿を見ているからなのでしょうか…

  • ssmin
  • お礼率94% (124/131)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

私はママ友にとっても助けられました(今もですね) なので私にとってママ友とは、絶対必要ではないけれど、いたら子育てや生活がもっと楽しくなる存在です。 もちろん、だからって誰でもいいから無理やり付き合った方がいいとかは全く思ってませんが、 ママ友なんて必要ない!って母子で引き籠って出会いのチャンスを逃してしまうのはもったい気もしてます。 私は仲の良いママ友グループもいますが、それ以外の人とも仲良くしますし、子連れおひとり様も沢山します。 一人でいることは全く苦にならないというか、むしろ身軽で好きですが、誰かとワイワイ楽しく過ごす事も好きです。 どっちかじゃなきゃいけない事なんてないと思うんですよね。 ママ友ができて、一緒に出かけたり情報交換したりするようになって、子供と二人のお出かけも幅が広がって今までよりもっと楽しくなりました。 仲良しのみんながいる場(たとえば園の行事とか)で、他のママさんとおしゃべりしたり、一人で子供の様子を追いかけたり別行動することがあっても何の問題にもなりません(もちろん挨拶したり一声かけたりはしますけどね) 何より、ママ友たちといると、色んな親子、色んな価値観に触れられるのがいいです。 思いっきり価値観がちがってる人とは親しくなれませんが、完全に一緒は求めてません。 私は本当に勉強になりました。 第一子の時は、まじめにやり過ぎていたので、第二子以降のママ達に力の抜き方を教えてもらいました。 児童館だけの付き合いではなかなか見えないような「ああ、みんな感情的に叱ることもあるんだな」とか「このママでも悩んだりすることあるんだ!」とかいう気づきもありました。 完全に私(ママ)のためのママ友ですw 気の合うママ友たちと出会えたから、ストレスが軽減して家に帰ってもニコニコママでいられるし パパに必要以上に求めることもなくなったし、叱り方・褒め方も研究できたし、困った時に協力しあえたし・・・ 全部、私のためです。でも、結果として子供のためになってると確信してます。 どんなに自立していても、孤独な子育ては子供のためにならない気がしてます。 子供同士触れ合いさせることより(これも大事ですが、園や学校がありますから十分) 大人同士の触れ合いを間近で見せる・感じさせることが大事だと思ってます。 質問者さんは、支援センターも行かれてますし、以前からのご友人でママ同士という関係の方もいますから あまり「ママ友いない!」なんて思わずに、このまま「いい人いないかな~」と過ごしていかれたらいいのではと思います。 親しくなれそうだなと思う人がいたら、色んな話をしたり、思い切って連絡先を聞いたりしてみてはいかがでしょうか☆

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事遅くなりすみません 子育てをしているとパパに多くを求め期待して落ち込んだり、悩んだりがあります そういうところで励ましあえるような?近場の友人、私にもできるといいな そのような良い関係のママ友さんがいる方がとても羨ましいです きっと回答者さんは素敵なママなのでしょうね

その他の回答 (6)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.6

大切なことは 「何のために?」 「誰のために?」 ママ友と言われるほとんどの方が 「楽(楽しむ)ために」 「ママのために」 こうなってます。 「幸せのために」 「子どものために」 このようなママ友が見つかれば良いと思います。 ほとんどいませんけど・・・涙

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございました 返信が遅くなりすみません 基本は子どものため、ですよね 人それぞれ状況や立場が違いますから、腹を割って話せるような気の合うママさんと出会うのが難しいのは仕方ないかもしれませんね 私も、人と関われる趣味の一つでもあれば違うのでしょうけど(サイクリングはできないので読書、散歩、ネットが気分転換になっていますが物足りないような感じです)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

我が家が、保育園育ちだから’いらない、特に必要としない’のかもしれませんが、 転勤族だった妹も、幼稚園でしたが、’必要とはしない’派でした。 どうしてかと言うこと、特に、’ママ友つながり’のために割く時間がもったいない? ・・・というより、自分でやりたいこと、しなくちゃいけないことが優先で、 そうすると、必然的に、あえて、集って、群れて、あれこれママ友達する余裕もないし、 あえて、卑しいことを言えば、付き合って、お得になるような’情報、知識’を持つような ’美しい人柄’の人もいなかったから。 姉妹ですね、やっぱり妹も、同じような考え方で、転勤先でそれなりの 情報を得なければならないときはそれなりに付き合いをしますが、 うまくしたもので、転勤族は、そのような地域、マンションなどに他社の人もいたりするので、 表面的にはとても、利便性があって、距離感も適切なお付き合いが可能なのだったそうです。 我が家も、子育てセンターにわざわざ行くようなこともなく、 保育園帰りに、なんとなく我が家で集合して、夕食、入浴をママたちが分業して、 ワイワイすることは良くありましたが、互いに、利便性があったから。 あえて、’する’必要はないです・・・と、私は思う。 いまや、ラインとか、SNSとかあって、’会ってないとき’の付き合いがまた、面倒でしょう? 昔は、携帯もなかったから、会うほどの仲良しであり、 会わなければ、それまでだったし、会わないときに、情報だけが勝手に飛び回ることもなかった。 会う必要のある人と会うだけの付き合いをしたいと思えば、なされば? 子ども? いずれ、自分で自分のために、ネットワークを作ります。 親と子どもは、まったく別で、近所なら、挨拶するような関係は保持するが、 特に、親しくなるだけの要素も、相性もなければ、それだけのこと。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返信が遅くなり大変すみません そうなんです、小中学生の女子ではないのだし、どこぞのセレブ住宅街のママさんの懇親会でもないのだからと思っていました 反面、わいわいと学生時代のように集まって仲良くするのも楽しそうで、といった様です そういうもの、でも良いのですね 最近子どもがお友達にも興味がでてきたようで以前ほど考えることもなくなりました 子どもは子どもでネットワークを 作る、言葉にとても安心しました 普通に考えたら親が出しゃばるものでもないですね ちなみに質問に出てきたママさんグループですがリーダーっぽい方が働くことになったようでグループが来ることは無くなってしまいました

回答No.4

今まで色々なママに出会ってきましたが、答えは一つ。 「ママ友は選んで付き合うべし」 たかり気質の人もいますしね、子供にジャンクフード食べさせて躾が全くできないママとかは一緒にいても子供に悪影響だし、時間の無駄。対抗意識を燃やして上下関係を作ろうとする、いわゆるママカーストってのも本当にあるんですよ。旦那と私の職業や住んでいる場所など根掘り葉掘り聞いた結果、あまりの生活レベルの違いに恐れおののき、一人で勝手に劣等感を抱え、自滅していった人なども今となれば思い出深い一コマとなっていますが。笑 気の合うママ友は、いれば本当に心強いですよ。幸いなことにお願いすることは一度もありませんでしたが「何かあったら、いつでも子供たちの面倒みるから、遠慮せずに言ってね」と言ってくれたり、「ここの遊び場が面白かった、今度一緒に行こうよ」と誘ってくれたり。色々な情報をお互い交換したり。何より子供たちが楽しそうにお友達と遊んでくれるのが嬉しかったですね。一人では学べない事、親が教えてあげられないことなどたくさんありますから、その時の経験は後々本当に大きな力になっています。 気の合わない人と付き合っても時間の無駄ですが、気が合う人がいれば、どんどん一緒に出掛けたらいいと思います。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 幸い変な方にはまだ遭遇したことはないです これから保育園小学校と交友範囲が広がるにつれてそういう方への対処も考えなくてはなりませんし、自分もそんな親にならないよう気をつけなくてはいけませんね 旦那は育児を積極的に手伝ったりとても家族を大切にしてくれますが、職業柄夜勤も多いため子どもと常に一緒で一人でお世話する事が続くと煮詰まってきてしまうんですよね そんなとき気の合う方との会話は気分転換になっています 気分転換や疲れ、ストレスの上手な付き合い方を考えていきたいです

回答No.3

例えば幼稚園でママ友グループでお出掛けしようとの話になれば、子供達も一緒です。どうしたって仲良くなるでしょう。ママ友で仲が良いと子供も仲良くなる傾向はあります。幼稚園ではお友達との交友習熟が主目的の一つなので、これは大きいです。もうひとつ、PTAや卒業式等のイベントで集まる時にママ友が居ないと一人ポツンになります。 公園でも我が子の遊び友達を探すママは居る筈です。 お兄ちゃんを探し、その中でもまれる事で同年齢の子より成長させたい 小さい子と知り合い、面倒を見る事で情操教育やリーダーシップをつけたい 近所に友達が居ないため、単に遊び友達を作りたい 目的は様々ですが、我が子のためという点では一致してます。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ園の付き合いほどの密な関係の方はいません やはり必要に迫られて?自然とできるものなのでしょうか 一人ポツンは個人的には別に平気ですが自分が小学生のときそういうママさんは近づき難いイメージがあり(そういえばど田舎で90%が地元出身ママ、県外から引っ越ししてきたという環境でしたからその方は輪に入りにくかったのかもしれません)、その子どもは人懐こい子でしたがその子にも近づき難いイメージを勝手にもっていました 子どもからしても無愛想なママより、明るいママの方が良いですよね 今度センターに行ったら一歩踏み込んで顔見知りのママさんに子育ての相談してみようかな…と思えました ありがとう

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女はすごく天邪鬼ですよね。ママ友を作る作らないは貴女次第なので、貴女が不便を感じないのであれば 別にいいのではないですか。 ただ、ママ友は同年代の人よりも子育て経験が貴女よりも豊富な人を選ぶべきだと思います。 貴女の未経験なことや、地域のことなど、先々の学校のことなどいろんな面で役立つと思います。 子供は、いかにたくさんのお友達を作るかで性格や思いやりが変わってきますし、親の負担も少なくなります。 友達が少なく外で遊ばないと、協調性に問題も出てきますから、貴女がママ友を作る作らないにかかわらず、 いっぱい外で遊ばせて、体力を付けてあげてください。そのうちに、貴女が声をかけなくても周りから 声をかけてくるようになりますよ。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます その通り、とても天邪鬼ですね まだ園付き合いもありませんし、別に子育てセンターなどで話し相手がいないわけでもなく常連なので顔見知りもいますから不便ではないのです と言っても散歩や他所あえばちょっと立ち話したり(込み入った話はしていないけども)するくらいです しかし、アクティブなママさん達はわりと大らかな育児をされておる方が多くママを満喫しているな、時間の使い方が上手いな、と感じることがあります 例えば、アクティブなママさん達は大抵群れを成しており、子ども達は自由に遊び親はお喋りをしています(ほったらかしではない) 子ども同士でおもちゃの取り合いをしても親が出しゃばることなくまずお互い見守り、子どもが喧嘩をしながら相手との接し方を学ぶ場になっていることなどです そういうのはやはりある程度親しくなり育児方針やママさんの考え方を知らないとできないことなので羨ましくもあります 年上のママさんと親しくなるべし、はとても納得できました ママさんネットワークは信ぴょう性は置いておいても子育てにおいてある程度はあった方が良いですよね(良かった遊び場や近所の不審者情報、保育園の評判など…) 外で遊ぶことは多いですが、人が多い公園だとあれはダメこれはダメーーーー!!!となってしまうことが多く、ゆったり過ごせる人の少ない公園に行くことが多いです 私は小学校が皆仲良し、クラス変えがない程の田舎育ちでして、大きな中学に入りやっといろんなタイプの人との付き合い方を学んだような気がします だからこそ子供にはそうなって欲しくなく、小さいうちからいろんな友人と関わりその中から人との付き合い方を学んでいってほしいという思いもありますね

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「ママ友」という語句に特別な意味を持たせているなら別ですが、 単純に、友人ならば、少ないよりは多い方がベターです。 けれど、「ママ友」であろうと「友人」であろうと、 それは作るものではなくて、自ずとできるものですので、 積極的に作る行為に及ばなくても構わないと思いますよ。 > 我が子は特別仲の良いお友達はまだおりません。 > これも親の姿を見ているからなのでしょうか ただの性格かも知れませんが、 親の影響は、絶対にゼロとは言い切れないと思います。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 話し相手は沢山あっても良いと思いますが、友人は多くなくても良いかな~と感じています(グループにいても親しくなる人は限られてくるので) 私も友人はできるものと考えがありますが、やはり見ず知らずの土地で友人を得るには自分から動くしかないとも思っています 本来なら趣味などの友人が欲しいところなのですが、要領が悪くキャパが大きくない為毎日必死で夜はグッタリ、そこまで気が回らないのが実情でして…^^; 一歳八ヶ月でもママ友がいるのといないのでは関わる回数、機会が増えて子ども同士も仲良くなりやすいですよね そういう意味ではアリかもしれませんね

関連するQ&A

  • ママ友できましたか?ママさん教えて!

    私は、もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 ママさんにお聞きしたいのですが、ママ友さんってどうしたらできるのでしょうか? 私は、月に数回程度ですが時間がある時に子育て支援センターに子供と遊びに行っています。そして、そこで同じ月齢くらいの子供を持つママ さんとお友達になりたいなぁって思っているのですがなかなかできません。お話くらいはするのですが、その場で終わってしまいます。 皆さんはどのようにしてママ友さんができましたか? また、私と同じような悩みを持つママさんはいらっしゃいますか?

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • ママ友必要ですか?

    幼稚園に通っている年長の子供がいます。(子供は1人です) 私はフルタイムで仕事をしているのですが、近くに実家があるので幼稚園に通わせています。 平日の日中は仕事なので同じ幼稚園のママ友と遊ぶという機会も無く、とても仲が良いという人がいない状況です。 ただ自宅の近所(同じ町内)に1人、同じ幼稚園で年長の子供がいるママさんがいるのですが、このママさんとはたまにメールや遊ぶ事もあります。 そのママさんには下の子もいるのでサークルなどでのお友達も多いようで、平日や休みの日もいろいろと出掛けているようです。 今までそれほど考えてはいなかったのですが、そういった話を聞いたり来年、小学校に入学などを考えると仲が良いママ友(何人か)って必要なのかな?と急に不安になってきました。 子供が通う小学校には大きく分けて4つくらいの町内があるのですが一番子供が多い町内は既に幼稚園の時からママさんたちがかたまっている感じです。 なので、ちょっとした話は出来ますが仲良く・・・と考えるとあまり積極的に行けない私は難しいです。(ちなみにご近所のママさんは積極的な性格なので、結構誰とでも話をしていますが、そこのグループのママさんととても仲が良いかはわかりません) その他の町内のママさんもサークルなどで交流がある人たちはそれで仲が良い人たちでかたまっているようです。 小学校に入学すると、現在の幼稚園ではない人もいると思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁ、とも思うのですが、現在の幼稚園から入学する子供たちが8割くらいは占めると思うので、何も変わらない気もします・・・ どちらにしても私が仕事を続けている限りは、日中のお茶やランチなどに行ける訳もないので、積極的にママ友を作る気にもなれず。 かと言って、このままでもいいものなのかもわからず・・・ とりあえず、この現状(幼稚園に行けばちょっと話す程度の人がいて、そこそこ仲が良い近所のママさん1人)でも良いものでしょうか? 子供の習い事などで他の学区のママ友の人は何人かいるのですが、やはり小学校入学と考えると子供の事も含め、学校行事など親も参加する事も多いと思うので同じ学区のママ友って必要なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • ママ友についての考え方で悩んで、鬱になりそうです

    1歳9ヶ月娘1人の33歳ママです。 ママ友について悩んでます。まわりに友達、知り合いのいない土地での子育てを不安に思い、月齢が低いうちから児童館や支援センターに顔を出し、ママ友つくろうとしたのですが、気軽に誘える、気が許せるママ友がなかなかできません。唯一そんな感じの人は引っ越してしまい、まわりのママはどんどん気の合うグループをつくって遊んでいる気がして、なさけない話なんですが、考えると鬱っぽくなってしまいます。 これから娘も子供同士で遊ばせたいのに、と考えるととても不安です。家族がもちろん第一、子供が第一だからそんな自分のママ友のことで悩むのはばからしい、もっと気楽に娘と日々楽しんでいこうとは思うのですが、やっぱり自分が寂しいからか、悩んでしまいます。 いつも一緒に遊ぶ同じぐらいの友達って幼稚園前に必要ですか?また2歳前までに出会ったママ友って重要ですか?やっぱり娘の成長や2人目ができたりするとママ友も変化してくものなんでしょうか?そもそもママ友って必要なんでしょうか?私が気にしすぎかもしれませんが、遊んだ後すっごく疲れちゃったり、話題がだんだんなくなってきて、無理に話して後悔したり、悪循環です。そんな風に感じるのは私だけでしょうか? この年になって「友達ができない、さびしい」なんて悩んでしまうのが、またなさけない気がします。でもママ友いらない、とも割り切れないのです。ママ友たちが遠出をしてて、子供が具合が悪かったので後から知って、なんか仲間にもう入れない気がして思ってた以上にショックを受けてしまいました。こんなことで気をもむ自分がいやでたまりません。ママになる前の私だったら、「いいな~、楽しかった?」ぐらいにしか考えなかったのに。 気持ちが不安定で乱文ですいません。経験者の方々、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。

    幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。 今年度から入園した子どもと一歳の子どもの母です。 今までママ友がおらず、相談サイトなどで相談させていただきましたが、 幼稚園に入るようになれば出来ますよと言っていただき焦らずに過ごせました。 しかし、実際幼稚園に入ってみても全くママ友さんが出来ません。 おまけに、一人でいるのは私くらいなので焦ってしまいます。 幼稚園の子育て支援などにも参加していますが、 既にグループが出来上がっていて入れません。 私に友達がいないからか、子どもにも友達がいないようで申し訳なく思っています。 何とかしたいとは思っているのですが、 見た目は近寄り難く、話しても話が続きません。 どうしたらいいのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • ママ友と仲良くなりたい

    snsで知り合い、支援センターで2回程顔を合わせたママ友。 ママ友というより、普通に友達になりたいと思っています。 私も口下手、相手も口下手。以前会った時もなかなか会話が弾まず。 ですが、長い時間をかければ会話が弾まなくとも 居心地がいい存在になれる気がしていて、その人の雰囲気は好きというか。 実際、学生時代の友人も口下手な人多いけど、 友人として続いています。 こういう人ともっと仲良くなるにはどうしたらいいんでしょうか? 会話が弾まないと、気まずい雰囲気になってしまって。 だけど、仲良くなりたい!って思っていて。 相手はどうかわかりませんが・・。

  • ママ友がいません。

    六ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てている専業主婦です。 私にはいわゆるママ友が一人もいません。 たまに会う友人は家が遠く、しょっちゅう会えるわけではありません。 それでも、友人といえる人も3人しかいません。 私は大勢で群れてワイワイするのが苦手で、 一人好きな人がいれば満足してしまうタイプなので あまり社交的もなく、コミュニケーションは苦手で人見知りが激しいです。 ただ、今の友達は仲良くなり家族ぐるみでずっと長く付き合っている人ばかりです。 また、赤ちゃんと2人でいることに苦痛はなにもなく、 楽しく子育てできていて特に悩み事もなく、旦那さんに不満もなにもなく 生活の悩みはないので、特に相談相手がほしいということはありません。 こんな私ですが、赤ちゃんのため(赤ちゃん同士のコミュニケーションのため)には、 同じくらいの年齢の赤ちゃんのママ友を積極的に作ったほうがいいのか 悩んでいます。 ママ友必要だよ、という意見やママ友いらない?というような意見を お聞かせいただけたらと思います。

  • ママ友について悩んでいます、、

    前は仲が良かったけれど、距離を置きたいママ友が月曜日から毎日一緒の幼稚園バスに来ます。 4月から一緒の他のママたちとうまくやれてきたところだったのですごく嫌です、、、。 仲が良かったので、夫や周りの人にはよかったねと言われますが、むしろ嫌です。 けれどこんなこと言ったら自分がすごく性格の悪い人みたいで嫌です。 はあ〜、、、憂鬱です。 アドバイス頂けると助かります。

  • ママ友の作り方がわかりません

    2歳の娘と、0歳の息子がいる専業主婦です。 今年の7月に引越し、9月に息子が生まれました。引越し前も今もママ友達がいません。 公園や子育て支援施設に出かけたり、地域の子育て系イベントにもよく参加しています。公園や支援センターに行っても、娘が私の手を引っ張ってあちこち連れて行かれるので、他の人と話す暇がありません。話せる事があっても会話が続きません。 mixiもやっています。子どもの年齢や地域が近い人とメッセージのやり取りをすることもありますが、何を話せばよいかわからず会話が続きません。 先週、育児サークルにも参加しました。みんなで体操だったので誰かと話すきっかけはつかめませんでした。(娘は楽しそうでした。) ママ友以外学生時代などの友人は割合多い方だと思います。広く浅くの交友関係におおむね満足しています。今仲の良い学生時代の友人と仲良くなったのは卒業後であることが多いです。 徒歩圏内に公園は沢山、子育て支援施設、スーパー、地区センター、園庭開放をする保育園などはあります。私は車を持っていません。最寄り駅にエレベータがないので、一人で二人の子どもを連れて電車に乗ることはかなり厳しいです。 こんな状況でママ友達ができる方法はありますか? 娘は再来年から幼稚園に入れる予定です。幼稚園まで待てばという回答はすいませんがご遠慮ください。