素敵なママ友自慢!悩みを解決する糸口になる

このQ&Aのポイント
  • ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような、素敵なママ友自慢をしませんか?
  • ママ友との行き違いの問題などもたまに見かけますが、中にはきっと素敵なママ友と出会って、楽しく子育てされている方もいるでしょう。
  • 私には1歳10カ月の息子がおり、児童館で知り合った二人のママ友がいます。この二人、実は私より1回りも年下ですが常識的で人なつっこく、とても良いお付き合いをさせて頂いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友自慢しませんか?

『子育ての悩みは尽きない』証に、こちらのカテゴリーもたくさんのトピが立ちます。 ママ友との行き違いの問題などもたまに見かけますが、中にはきっと素敵なママ友と出会って、楽しく子育てされている方もいるでしょう。 ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような、素敵なママ友自慢をしませんか? 私には1歳10カ月の息子がおり、児童館で知り合った二人のママ友がいます。 この二人、実は私より1回りも年下ですが常識的で人なつっこく、とても良いお付き合いをさせて頂いています。 月に1~2度、子供を連れてカフェランチに出かけたり、 お互いお出かけした時には簡単なお土産を交換したり、それ以外は児童館で午前中遊んだりします。 夏にはお互いの家の庭でプールをさせたりもしました。 メールもしますがプライベートに立ち入り過ぎず、メール自体も短くコンパクトで分かりやすい内容です。 二人とも若いのに我が家に来てくれた時はジュースを差し入れしてくれたり、自分があの年齢の時は出来なかったなぁと思い、とても尊敬しています。 こんなママ友たちと知り合ってもう1年半。 相変わらず立ち入り過ぎず『親しき仲にも礼儀あり』を忘れずに、本当に素敵な二人です。 これからも楽しく子育てしながら、ママ友たちと仲良くして行きたいと思います。 皆様のママ友さんはどんなお人でしょうか??

noname#153994
noname#153994
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.4

あらあらかわいそうにこんなに叩かれて。 >皆様のママ友さんはどんなお人でしょうか?? ちゃんと読めば質問になっているのにね。しかし読んでわかるように、ここには友達もなく、育児に疲れホルモンバランスが崩れまくって感情的になっちゃう可哀そうなママがたくさん閲覧していますからそういった人を刺激する明るい質問は叩かれたりすることもありますよ。 質問の答えですが、私の周りには本当に真面目に、上手に家事も育児も、そして育児しながらの非常勤ですが仕事もこなすママが多いですよ。みんな夫婦仲もよく、すばらしい子供に育てています。

noname#153994
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、夫婦仲がうまく行っていなくてホルモンバランスが崩れていたら質問の主旨を読み取る事も難しいのかもしれません。 やはり常に明るく育児に前向きだと、前向きなママ友に巡り会えますね。 ご回答者様の周りにもその様な方々がいらっしゃるようで素晴らしい事だと思います。 仕事や家事に一生懸命真面目に取り組める人は、子供にも真摯に向き合い素晴らしい子育てが出来るのでしょうね。 私も育児を始め、様々な事に一生懸命取り組んで行きたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いいママ友かもしれませんが、あなたはどうなのでしょうね。 「実は私より1回りも年下ですが常識的で人なつっこく」ってかなり失礼…。 あなたのほうが年上なんでしょうけど、まず年齢でそう言う風に判断するあたりとても傲慢だってことに気づいたら? しかもこういう不特定多数の人が見るサイトで、個人特定ができないとは言え勝手に書かれてるママ友の身になったら、 嫌に思う人だっているってことわからないのかな?たとえ書いてることが悪い話じゃないにしても。 >二人とも若いのに我が家に来てくれた時はジュースを差し入れしてくれたり、自分があの年齢の時は出来なかったなぁ また「若いのに」ですか…。いくつか知りませんけど、年齢に相当コンプレックス持ってるんですねwww まあここのサイトの空気も読めない、年齢で人を判断するくらいですから、 人の家に遊びに行くときは何か持っていくという常識にすら欠けてることを堂々と「できなかったなぁ」って 恥晒す時点で恥ずかしいことだって認識しましょうね。 >ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような こんなお花畑な話見たって解決できるわけないじゃん。 そういう「素敵なママ友」に巡り会えてないから悩みが発生するんだから。 ここは質問サイトです。 世間話をしたければよそ行ってやって。

noname#153994
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は実家とも特別問題のないごく普通の人間なので、そこまで斜に構えた考え方は出来ません。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

「ママ友」とゆう言葉は嫌いです。 今時の薄っぺらい人間関係を表すような言葉に感じるので。 確かに保育園で出会った人で話やフィーリングの合う人はいます。 でも私はその人を「○○ちゃんのお母さん」か「友達」として見てます。 年下の私から言うのは失礼かもしれませんが、 他の方が言ってるようにお話をしたいならここはサイトとして違いますよ。

noname#153994
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も『子供のお友達のお母さん』と思っています。 そういう存在を今はママ友と呼ぶ事が多く、私は薄っぺらい関係を築いているとはカケラも思いません。

noname#229586
noname#229586
回答No.1

ここは問題を解決する所です。 〉ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような、素敵なママ友自慢をしませんか? ママ友で悩んでいる方が、他人のママ友自慢を聞いて何か解決するんでしょうか?逆に不愉快になる人もいるのではないでしょうか? 貴女の気持ちは分からなくはないですが、ここで書き込む事では無い様に感じます。

noname#153994
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のママ友さんのご様子を伺いたい質問なのですが。 素敵なママ友とはどのような人か、そのような関係を築いていける方々の共通点を勉強したいと思いました。 少なくともよく読まずにバッサリ切るような回答は不要です。

関連するQ&A

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • ママ友作りに関しての悩み

    ママ友作りに関しての悩み 地元には、少し年上のママ友が1人いて、時々メールで近況報告をしたり、 お互いの子供の写真をたまに送りあったりしているのですが、 会ったりするようなつきあいは、していません(地元が遠いため)。 今住んでいる所に、ママ友がいないので、 児童館や子育てセンターなどへ行き、 その結果2人ママ友が出来たのですが、 1人はしばらくメールしたあと、1度だけお茶して、 会った日の夕方に、「今日はとても楽しかったです」とメールが来たのですが、 なぜか翌日から突然メールが来なくなってしまいました。 それまでは必ず毎日メールが来ていたし、「楽しかった」という感想だったのに、 突然来なくなったという事は、やっぱり、 もう会う気はないという事なのかな、と思ってしまって、 私もそれっきりメールしていません。 もう1人は、5回ほど会い、いつも私から誘っていたので、 彼女のほうから誘ってくれるのを待っていたら、 いっこうにメールが来なくなってしまい、 彼女とも、それっきりになってしまいました。 たぶん、私から誘えば、会ってくれるのだと思いますが、 いつもいつも私からばかり誘うのに疲れてしまいました。 会っている時の彼女は、「すごく楽しい」とか「気が合う」と言ってくれて、 別れ際にはいつも、 「いつでも暇だから、また会おうね」とか「誘うね」と言っていたのに、 彼女のほうから誘ってくれて事はなく・・・。 また、いつでも暇と言う割に、誘うと 「その日は予定があって・・・」と断られる事も多く、 どこまでが本心なのだかわからなくなってしまいました。 「楽しい」と言ってくれていたのも、今思えば社交辞令だったのかな?なんて 思ってしまう自分もいます。 なので、今、ママ友作りに疲れている自分がいます。 子供は、11ヶ月なのですが、 幼稚園に入ればママ友出来ると聞くし、 なんか、もういいかな・・・と思ったり、 でも、いたほうが・・・と思ったり。 同じ様な体験されたかた、何かアドバイスお願いします。

  • ママ友について

    現在1歳半の息子をもつ、30代後半の主婦です。 最近ママ友について考えるようになったのですが、子供が幼稚園か保育所に入るまでの間に、ママ友は必要かな?という事です。 というのも、今まで近くの児童館に行ったりしても、時々その場では子供共々遊んで少しお喋りするのですがそれで終わりというパターンです。 私が毎回同じ時間帯に行く事が出来ないというのもあるし(用事や子供のぐずり具合や体調等)、何人かで固まっておられるママさんが居たり等で、同じ顔ぶれのママさんに会う事が出来ないし中々いい出会いがありません。(そんなに簡単に見つかるとは思っていないですが・・・) また正直な所、私が人間関係が苦手な方なので、絶対にママ友がほしいという訳では無いのですが、他のママさん同士を見ていると楽しそうだなぁと思う時があります。 児童館へ行ってもこういう状況なので、最近は私の方が疲れてきました。 私の学生時代からの既婚の友達は、お互い少し遠い所に住んでいるので半年に1回程度会う位です。 幸い、私は子供と二人で居ても何の苦痛も無いのですが、子供が幼稚園等に行くようになってからママ友の事を考えるのでは遅いでしょうか?

  • ママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

    1歳の男の子のママです。 こちらのサイトではいつもお世話になっています。 ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。 息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日 近所の児童館に連れて行って遊ばせています。 児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、 お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。 もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。 私には特に仲良しのママ友は2人います。 妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、 今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、 おうちに遊びに行ったりしています。 そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、 「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、 明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。 そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも 私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、 色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、 無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、 児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に 思ったりしているのですが・・・・。 やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか? 皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?

  • ママ友は居ないとおかしい?

    タイトルそのままについて、お聞かせ願いたいです。 現在私は1歳7ケ月の息子をもつ母親です。 私には、産後からのいわゆるママ友と呼べる人が居ません。 児童館などにも足を運んだりして、その場に居た方とたまにお話しをしたりしますが、その場かぎりです。それ以上仲良くなっていけそうな雰囲気でも無いので、特にこちらも積極的には出来ず、引いてしまいがちです。 別のサイトであるママさんが、ママ友1人や2人普通いるでしょう?て書いていたのを見かけた時、やっぱり私が変なのかな?と思い始めました。 ここに来られているママの方で、ママ友は居ないよという方はおられますか?(学生時代からの友達や職場の同僚のママ友は除く) おられたら、ママ友が居ない事で何か困る事はありましたか?

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • ママ友が出来ません

    1歳5カ月の子供を育てている、30歳です。 結婚して、知り合いも誰もいない夫の勤務地近くに引っ越して来ました。 夫は仕事が忙しく、ほとんど家におらず、 話し相手が欲しくて、以前からママ友というか、友達が欲しいなと思っていました。 なので、今まで、努力はしてきたのですが、出来ません。 半年ほど前に、あるママ友作りサイトで知り合った人がいて、 メールでは育児の事などで盛り上がり、彼女のほうがどちらかというと 早く会いたがっていました。 でも、実際に初めて会った時、全くといっていいほど会話が続かず、 私から話題をふっても「ふーん」か「そうですね」しか答えてくれず、 露骨につまらない顔をされてしまいました。 私は、どちらかというと人見知りで、話上手ではないですが、私なりに、 明るく振る舞ったつもりでした。でも、彼女は全く話に乗ってくれず、 とにかくつまらなそうで、メールとは別人のようでした。 結局、会ってから30分ほどたったところで、彼女のほうから 「もう帰ってもいいですか?」と怒った様に言われ、彼女は子供を連れて帰ってしまいました。 彼女のほうから「今日会えませんか?」と突然誘ってきたから会ったのに、 終始つまらなそうな顔をされてしまい、ショックでした。 メールでは盛り上がっていたし、気が合いそうだったのに・・・。 帰ってから「今日はありがとうございました」とお礼のメールは一応送りましたが、 案の定彼女からはそれっきりメールはありません。 彼女と会う以前にも、たまに会うママ友が1人いたのですが、 会っている時は「すごく楽しい」とか「いつでも誘って」と言うのに、 実際私から誘うと「その日は予定あって」と断られる事ばかりで、 だんだん自分から誘うのもおっくうになってしまい、誘わないでいたら、 彼女からもメールが来なくなってしまいました。 そういう出来事があって以来、なんとなくママ友作りに消極的になってしまい、 「いなくてもいいか」と思ったり「やっぱり欲しい」と思ったり・・・。 近所にショッピングセンターがあり、子供と二人でよく行くのですが、 いつ行っても、ママ友同士で来ている人ばかりです。 カフェでも、レストランでも、ママ友同士で楽しそうにおしゃべりしていて、 見る度に羨ましくなってしまいます。 子供と2人でいて楽しめるなら、ママ友がいなくてもいいかなと思えるのですが、 夫は土日も仕事で家におらず、実家も遠方なので、 子供と毎日2人きりでいると、イライラしたり煮詰まってしまいます。 児童館や、支援センターなどへも行っていますが、 グループが既に出来上がっていて入れなかったりで、いまだに 知り合いも出来ません。 もっと社交的で、人見知りしない性格だったらと思うのですが 昔から人見知りしてしまい、人と仲良くなるにも時間がかかってしまいます。 よく、幼稚園に行けば嫌でもママ友が出来ると聞きますが、 本当なのでしょうか? まだ幼稚園に行ってもいないのに、今から不安です。

  • ママ友について

    携帯からなので、読みにくかったらすいません。 あるママ友のことで悩んでいます。 そのママ友とは、もともと顔見知りでしたが、会ったら話すくらいで深いつきあいはありませんでした。 しかし、同じ時期に子供が生まれたのをきっかけに、お互いの家に遊びに行ったり、親しくつきあうようになりました。 しょっちゅうお互いの家に行きあったり、一緒に地域の子育てのサークルに行ったりもします。 子供はお互い2歳、私は男の子で、ママ友は女の子です。 最近子供達もヤンチャな時期になってきて、特にうちは男の子なので物を投げたり、叩いたりすることがあります。 よくその女の子を叩いて泣かしたりしてしまうので、そんな時は私がすぐにかけよって、息子に注意するようにしています。 しかし、最近その女の子が息子に噛み付くようになりました。 オモチャの取り合いになればすぐに噛み付いたり、息子が何もしていない時でも噛み付くことがあります。 噛まれた所はくっきり歯形がつき、血が滲んだことも。もちろん息子も泣きます。 子供同士だからお互い様だし、仕方ないと思うのですが、ママ友の対応が気になります… 一応注意はするのですが、特に慌てて駆け寄る様子もなく、「またやったのか」というような感じで半笑い、謝ることもあまりありません。 むしろ、うちの子も叩いたりするのだから、噛みついても仕方ない、これが防御反応というような感じの態度に見えます。 正直腹が立ちます。 子供が噛まれるのは仕方ないと思います。ママ友の対応さえきちんとしてもらえたらそれでいいのに… 私の対応も至らない所はあると思いますが、自分なりに誠意を持ってしているつもりです。 このことをきちんと伝えるべきか悩んでいます。 うちの子も叩いたりするので、大きな顔をして言えないし… ママ友との関係は悪くしたくないなぁと思ってるのですが… 伝えるか伝えないか… また、どのように伝えるか… みなさんならどうしますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友

    1歳のママです。 ママ友はたくさんいる方だと思います。 育児の話などし、ランチをしたりと、今が一番楽しい時だと 思っています。 でも私はそろそろ2人目が欲しいと思っています。 他のママ友は2人目が欲しいとは思っていないようです。 (でも真意はわかりません) 2人目を産んでしまうと、ママ友は離れていってしまいますか? それから、2人目を妊娠するのは全体的にどのくらいが多いと 思いますか? 他のママ友も2人目ができれば話が合うと思って・・。 よろしくお願いします。

  • ママ友できましたか?ママさん教えて!

    私は、もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 ママさんにお聞きしたいのですが、ママ友さんってどうしたらできるのでしょうか? 私は、月に数回程度ですが時間がある時に子育て支援センターに子供と遊びに行っています。そして、そこで同じ月齢くらいの子供を持つママ さんとお友達になりたいなぁって思っているのですがなかなかできません。お話くらいはするのですが、その場で終わってしまいます。 皆さんはどのようにしてママ友さんができましたか? また、私と同じような悩みを持つママさんはいらっしゃいますか?