素敵なママ友自慢!悩みを解決する糸口になる

このQ&Aのポイント
  • ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような、素敵なママ友自慢をしませんか?
  • ママ友との行き違いの問題などもたまに見かけますが、中にはきっと素敵なママ友と出会って、楽しく子育てされている方もいるでしょう。
  • 私には1歳10カ月の息子がおり、児童館で知り合った二人のママ友がいます。この二人、実は私より1回りも年下ですが常識的で人なつっこく、とても良いお付き合いをさせて頂いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友自慢しませんか?

『子育ての悩みは尽きない』証に、こちらのカテゴリーもたくさんのトピが立ちます。 ママ友との行き違いの問題などもたまに見かけますが、中にはきっと素敵なママ友と出会って、楽しく子育てされている方もいるでしょう。 ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような、素敵なママ友自慢をしませんか? 私には1歳10カ月の息子がおり、児童館で知り合った二人のママ友がいます。 この二人、実は私より1回りも年下ですが常識的で人なつっこく、とても良いお付き合いをさせて頂いています。 月に1~2度、子供を連れてカフェランチに出かけたり、 お互いお出かけした時には簡単なお土産を交換したり、それ以外は児童館で午前中遊んだりします。 夏にはお互いの家の庭でプールをさせたりもしました。 メールもしますがプライベートに立ち入り過ぎず、メール自体も短くコンパクトで分かりやすい内容です。 二人とも若いのに我が家に来てくれた時はジュースを差し入れしてくれたり、自分があの年齢の時は出来なかったなぁと思い、とても尊敬しています。 こんなママ友たちと知り合ってもう1年半。 相変わらず立ち入り過ぎず『親しき仲にも礼儀あり』を忘れずに、本当に素敵な二人です。 これからも楽しく子育てしながら、ママ友たちと仲良くして行きたいと思います。 皆様のママ友さんはどんなお人でしょうか??

noname#153994
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.4

あらあらかわいそうにこんなに叩かれて。 >皆様のママ友さんはどんなお人でしょうか?? ちゃんと読めば質問になっているのにね。しかし読んでわかるように、ここには友達もなく、育児に疲れホルモンバランスが崩れまくって感情的になっちゃう可哀そうなママがたくさん閲覧していますからそういった人を刺激する明るい質問は叩かれたりすることもありますよ。 質問の答えですが、私の周りには本当に真面目に、上手に家事も育児も、そして育児しながらの非常勤ですが仕事もこなすママが多いですよ。みんな夫婦仲もよく、すばらしい子供に育てています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、夫婦仲がうまく行っていなくてホルモンバランスが崩れていたら質問の主旨を読み取る事も難しいのかもしれません。 やはり常に明るく育児に前向きだと、前向きなママ友に巡り会えますね。 ご回答者様の周りにもその様な方々がいらっしゃるようで素晴らしい事だと思います。 仕事や家事に一生懸命真面目に取り組める人は、子供にも真摯に向き合い素晴らしい子育てが出来るのでしょうね。 私も育児を始め、様々な事に一生懸命取り組んで行きたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いいママ友かもしれませんが、あなたはどうなのでしょうね。 「実は私より1回りも年下ですが常識的で人なつっこく」ってかなり失礼…。 あなたのほうが年上なんでしょうけど、まず年齢でそう言う風に判断するあたりとても傲慢だってことに気づいたら? しかもこういう不特定多数の人が見るサイトで、個人特定ができないとは言え勝手に書かれてるママ友の身になったら、 嫌に思う人だっているってことわからないのかな?たとえ書いてることが悪い話じゃないにしても。 >二人とも若いのに我が家に来てくれた時はジュースを差し入れしてくれたり、自分があの年齢の時は出来なかったなぁ また「若いのに」ですか…。いくつか知りませんけど、年齢に相当コンプレックス持ってるんですねwww まあここのサイトの空気も読めない、年齢で人を判断するくらいですから、 人の家に遊びに行くときは何か持っていくという常識にすら欠けてることを堂々と「できなかったなぁ」って 恥晒す時点で恥ずかしいことだって認識しましょうね。 >ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような こんなお花畑な話見たって解決できるわけないじゃん。 そういう「素敵なママ友」に巡り会えてないから悩みが発生するんだから。 ここは質問サイトです。 世間話をしたければよそ行ってやって。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は実家とも特別問題のないごく普通の人間なので、そこまで斜に構えた考え方は出来ません。

• meieipu
回答No.2

「ママ友」とゆう言葉は嫌いです。 今時の薄っぺらい人間関係を表すような言葉に感じるので。 確かに保育園で出会った人で話やフィーリングの合う人はいます。 でも私はその人を「○○ちゃんのお母さん」か「友達」として見てます。 年下の私から言うのは失礼かもしれませんが、 他の方が言ってるようにお話をしたいならここはサイトとして違いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も『子供のお友達のお母さん』と思っています。 そういう存在を今はママ友と呼ぶ事が多く、私は薄っぺらい関係を築いているとはカケラも思いません。

noname#229586
noname#229586
回答No.1

ここは問題を解決する所です。 〉ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような、素敵なママ友自慢をしませんか? ママ友で悩んでいる方が、他人のママ友自慢を聞いて何か解決するんでしょうか?逆に不愉快になる人もいるのではないでしょうか? 貴女の気持ちは分からなくはないですが、ここで書き込む事では無い様に感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のママ友さんのご様子を伺いたい質問なのですが。 素敵なママ友とはどのような人か、そのような関係を築いていける方々の共通点を勉強したいと思いました。 少なくともよく読まずにバッサリ切るような回答は不要です。