私のパソコンで起きた謎の現象とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールの受信メール・送信済みメールのデータはどこかに残っているでしょうか?
  • パソコンのデスクトップやファイルが突然消えたり、ブラウザのお気に入りが初期化されたりという謎の現象に見舞われました。どうしてこのような現象がおきたのでしょうか?
  • パソコンで謎の現象が起きてしまい、原因と対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のパソコンでいったい何が起きたのでしょうか?

よろしくお願いします。 2007年式のノートパソコンで、OSはWindows Vista、メモリは増設して1GB、ハードディスクは80GBのものを使用しています。 昨日はWindowsメールで少したまっていた受信メールを200~300通(迷惑メール含む)受信しただけで、たいした作業はしていません。 そして今日の朝パソコンを開いた時に、いままで他の機種でも経験しなかった下記のような現象が起こりました。 特にこれの原因となるような操作をした覚えはありませんが、無意識のうちにやってしまったかもしれません。 1. デスクトップの画面いっぱいに保存していたたくさんのファイルやフォルダのアイコンがなくなっていた。でも、自分でインストールしたソフトのアイコンはいくつか残っていた。 2. スタート→ドキュメントで開くと、自分で保存したファイルフォルダが全くなくなっており、「My Skype Pictures 」というスカイプに使用するアイコン集のフォルダ゛だけが入っていました。 3. いつも使っていた、Windowsメールを開くと、大量に残しておいた受信・送信済・迷惑・ゴミ箱などすべてのフォルダが空になっており、受信メールに「ようこそWindowsメールへ」というメールが唯一あるだけでした。 そして、四つ登録していたメールアドレスがなくなっていました(ツール→アカウントで見てみると何もなくなっている) 4.  FirefoxとIEの両方とも、大量にあったブックマーク(お気に入り)がなくなり、初期の状態になっていました。 5. 幸いなことに、スタート→コンピュータ→(C)→ユーザー→自分の名前、の順で開いてみると、そこに上記2.で見つからなかったドキュメントのファイルやフォルダが存在しました。また、同様に「アドレス帳」をクリックするとメールアドレスがすべて残っていました。 同様に「お気に入り」をクリックしましたが、こちらは保存しておいたもののの一部だけが残っていました。 6. ゴミ箱をみてみると、空ではなく、以前捨てたファイル等がありましたが、新たに増えているような事はありません。 以上が主な症状ですが、 質問A Windowsメールの受信メール・送信済みメールのデータはどこかに残っているでしょうか? 質問B どうしてこのような現象がおきたのでしょうか?(今後の為に原因を知り、同じ過ちを防ぎたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
回答No.4

#3です。 AppDataフォルダは隠しフォルダになっていますので、フォルダオプションから隠しファイル/フォルダも表示できる設定にしないとなりません。 具体的方法は ●遊び心! 「AppData」フォルダの表示 http://flagship.blog3.fc2.com/blog-entry-183.html をご参照ください。

matsu70kk
質問者

お礼

こちらの手順どおりにやって、表示することができました。 隠しフォルダなるものがあるとは・・・勉強になりました。 Windows Mail の後は、Local Foldersをダブルクリックすると、ウィンドウズメールのフォルダらしきものが現れました。その中の In Box が受信メールに該当していました。その中のフォルダも日本語でありました。Out Box = 送信メールかと思いましたが、こちらはフォルダに細分化されておらず、これから確認してみます。 こちらに紹介していただいたプログの他のページも、HTML5やネットショップのモラルなど、いい感じの記事が書かれていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windowsメールの保存フォルダは C:\Users\(以前使用していたユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail 以下にあります。

matsu70kk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お騒がせいたしましたが、結果としては翌日に同様にパソコンを開くと、元通りになっていました。いまでも不思議でなりません。たしかにいつもどおりの手順で操作しただけでした。 教えていただきたいのですが、現在正常に戻ってはいますが今後の為に、教えていただいた手順で現在のWindowsメールの中身を見てみようとしましたが、途中から違う表示しか現れません。 スタート→コンピュータ→(C)→ユーザー→(自分のユーザー名)まで操作しましたが、この先にご提示いただいた、AppData\Local\Microsoft\Windows Mail という部分です。 (自分のユーザー名)の後に表示されるのは、AppDataではなく次のものです。 アドレス帳 お気に入り ダウンロード デスクトップ ドキュメント ピクチャ ビデオ ミュージック リンク 検索 保存したゲーム どうすれば、メール画面で画面が消えた時にWindowsメールの中を確認できるでしょうか?

• pasocom
回答No.2

デスクトップのファイルがなくなったり、ドキュメントフォルダがなくなったり、お気に入りが消えたり、というのはすべてログオンしているユーザー名が変わったからだと思えます。 いままでは「ユーザー名=あなたの名前」であったのが、問題が起きた時(今朝)は別のユーザー名(それも管理者権限のあるもの)でログオンしたのではないでしょうか。 コントロールパネルから「ユーザーアカウント」>「アカウントの管理」を開き、余計なアカウント(ユーザー名)が作られてないか確認下さい。 今までのように復旧するには、ご自分のアカウントを「管理者」に指定し直し、余計なアカウントは削除することです。

matsu70kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お騒がせしましたが、結果としては翌日に同様にパソコンを開くと、元通りになっていました。いまでも不思議でなりません。たしかにいつもどおりの手順で操作しただけでした。 異常になった時にも、見知らぬユーザーアイコンの存在は確認されておらず、ユーザーは元の三つ(全部自分で使用)しかありませんでした。 この異常が発生した際にバックアップをとっていないデータがあり、一度は大変落胆しましたので、今後きちんとバックアップをとれる体制をとりたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

異なるユーザーでログオンしているか、いつも使用しているユーザーのプロファイルが破損したため代替のユーザーが作成されてそれでログオンしているとそうなります。

matsu70kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お騒がせしましたが、結果としては翌日に同様にパソコンを開くと、元通りになっていました。いまでも不思議でなりません。たしかにいつもどおりの手順で操作しただけでした。 異常になった時にも、見知らぬユーザーアイコンの存在は確認されておらず、ユーザーは元の三つ(全部自分で使用)しかありませんでした。 この異常が発生した際にバックアップをとっていないデータがあり、一度は大変落胆しましたので、今後きちんとバックアップをとれる体制をとりたいと思います。 どうもありがとうございました。