• 締切済み

メールの保存で失敗しました

職場のメールを保存しました。ツール→オプション→メンテ→ファイルの保存 …で、とりあえず試しに保存先をデスクトップにしたら移りました。 この時点でアイコンがWINDOWSのマークになってしまいまして 開かなくなりました。そこで1つを選んで、またも試しにWORDで 開きましたら(アプリから開くを使って)「このファイルを開く時は このアプリケーションを使うのチェックをはずし忘れたところ 全て(受信フォルダから送信・削除済みetc)WORDになって 以後化け字でしか開かなくなりました。 現段階では、デスクトップ上にWORDになったメールの 各ファイルがあり、outlook express には受信フォルダにのみ メールが残り、あとのフォルダ(送信済みなど)は何も出ません。 当然ながらデスクトップにある‘受信フォルダ’のファイルを ゴミ箱に移すと、outlookのも消えちゃいます。 別のPCにこのWORDファイルを送信したところ、そのPCでは outlookexpressのファイル(.dbx)で受信しました。 でも.dbxファイルはそのままじゃ開きませんし、元のPCに メールで戻したら、やはり前のWORDのファイルで受信してました。 そこで、元々メールをデスクトップに保存したPCで、 とりあえずいまWORDファイルになっているメールのファイルを 元のOUTLOOKに戻したいのですが(一回戻して再度メールの保存を しなおしたいため)どうしたらよいでしょうか? 教えてGOOでも、いろいろ見てみたのですが、自分の状況に 当てはまるのがなかったので、ご質問いたします。 どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• timber
回答No.3

メールの保存 参考URLのものでどうでしょう。 一括保存(エクスポート)できるようですが。 ただし、私はそもそもメールを保存しようとしたことがないので 使い勝手はわかりません。 関連付けの削除 エクスプローラを立ち上げます。 メニューの「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」 で拡張子「dbx」を選択して、削除ボタンをクリックします。 以上で終わりです。 こちらはそのままほっといても、 dbxファイルを直接ダブルクリックしない限り問題はないと思いますけどね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html
redbricks
質問者

お礼

久々にpcを覗いたので お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 おおせの通りやってみましたが 私では旨くいかなかったみたいです。 でも勉強になりました。ありがとうございました!

• gamasan
回答No.2

てかまた わけのわからないことを(笑) 何がやりたかったのでしょう?バックアップ? まず 普通そんなところは さわりませんよ そこにも書いてますが それは保存する場所の変更で あって コピーを保存する作業ではありません そんなことをやったことがないので 断言はできませんが もう一度 同じ作業 メンテナンスから 元に戻せば 戻ったでしょうが、問題はWordに関連付けしたこと ですね。これをなんとか外すことをやらないと 恐らく元には戻らないでしょう。 変なところは いじらないこと 教訓ですね このサイトによく出てくるwin FAQのサイトでも見て 頑張って下さい。

redbricks
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 わけのわからないことを…まったくですね… 言い訳にはなりますが、試しにwordで開こうと したのは私ではありません…私の帰宅中に 他の人が試そうとしたようです(--; って言っても言い訳にしか聞こえないですね …何とかWORDを外すことから頑張ってみます。 わけのわからないことはしないように…教訓ですね☆ ありがとうございました。

• timber
回答No.1

まず最初に確認です。 ツール→オプション→メンテ→ファイルの保存 でなくて ツール→オプション→メンテ→保存フォルダ ですよね? これはメールを保存するのではなくて、 受信トレイや送信済みなどの格納先をどこにするかの指定です。 この設定は速やかに元に戻してください。 これらのファイルはデスクトップに置くべきものではありませんし、 ダブルクリックして開くことのできるファイルではありません。 (どんなソフトを使ってもダメです) メールを保存するには、そのメールをダブルクリックして開き、 メニューのファイルから保存してください。 .emlという形で1通のメールが1ファイルになります。 フリーソフトで一括保存できるソフトもあるようですので、 Vectorあたりで探してみてもいいかもしれません。 次に、アイコンがWordのアイコンになったからといって Wordのファイルになったわけではありません。 関連付けが変わってしまっただけです。 直すにはエクスプローラのメニューのツール-フォルダオプションで .dbxの関連付けを削除してください。 (元々Windowsのアイコンだったなら関連付けはなかったはずです)

redbricks
質問者

補足

すみません、さっそくありがとうございます。 確かにデスクトップに置くのは場違いです(笑)。 ちょっと試したかっただけなんですが(--;お恥ずかしい。。 確かにアイコンはwordですが、拡張子はdbxのままです。 「.dbxの関連付けを削除してください」とありましたが ごめんなさい私あまり詳しくないので。。初歩的な質問で 申し訳ございません。。関連付けの削除って何ですか? それと、一番保存したい「送信済みフォルダ」なんですが いらないものを削除したのですが、それでも1800弱あります。 これもやはり1つ1つ保存していくしかないのでしょうか? またもご質問になってしまってすみません!