• 締切済み

メールの保存で失敗しました

職場のメールを保存しました。ツール→オプション→メンテ→ファイルの保存 …で、とりあえず試しに保存先をデスクトップにしたら移りました。 この時点でアイコンがWINDOWSのマークになってしまいまして 開かなくなりました。そこで1つを選んで、またも試しにWORDで 開きましたら(アプリから開くを使って)「このファイルを開く時は このアプリケーションを使うのチェックをはずし忘れたところ 全て(受信フォルダから送信・削除済みetc)WORDになって 以後化け字でしか開かなくなりました。 現段階では、デスクトップ上にWORDになったメールの 各ファイルがあり、outlook express には受信フォルダにのみ メールが残り、あとのフォルダ(送信済みなど)は何も出ません。 当然ながらデスクトップにある‘受信フォルダ’のファイルを ゴミ箱に移すと、outlookのも消えちゃいます。 別のPCにこのWORDファイルを送信したところ、そのPCでは outlookexpressのファイル(.dbx)で受信しました。 でも.dbxファイルはそのままじゃ開きませんし、元のPCに メールで戻したら、やはり前のWORDのファイルで受信してました。 そこで、元々メールをデスクトップに保存したPCで、 とりあえずいまWORDファイルになっているメールのファイルを 元のOUTLOOKに戻したいのですが(一回戻して再度メールの保存を しなおしたいため)どうしたらよいでしょうか? 教えてGOOでも、いろいろ見てみたのですが、自分の状況に 当てはまるのがなかったので、ご質問いたします。 どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

メールの保存 参考URLのものでどうでしょう。 一括保存(エクスポート)できるようですが。 ただし、私はそもそもメールを保存しようとしたことがないので 使い勝手はわかりません。 関連付けの削除 エクスプローラを立ち上げます。 メニューの「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」 で拡張子「dbx」を選択して、削除ボタンをクリックします。 以上で終わりです。 こちらはそのままほっといても、 dbxファイルを直接ダブルクリックしない限り問題はないと思いますけどね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html
redbricks
質問者

お礼

久々にpcを覗いたので お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 おおせの通りやってみましたが 私では旨くいかなかったみたいです。 でも勉強になりました。ありがとうございました!

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

てかまた わけのわからないことを(笑) 何がやりたかったのでしょう?バックアップ? まず 普通そんなところは さわりませんよ そこにも書いてますが それは保存する場所の変更で あって コピーを保存する作業ではありません そんなことをやったことがないので 断言はできませんが もう一度 同じ作業 メンテナンスから 元に戻せば 戻ったでしょうが、問題はWordに関連付けしたこと ですね。これをなんとか外すことをやらないと 恐らく元には戻らないでしょう。 変なところは いじらないこと 教訓ですね このサイトによく出てくるwin FAQのサイトでも見て 頑張って下さい。

redbricks
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 わけのわからないことを…まったくですね… 言い訳にはなりますが、試しにwordで開こうと したのは私ではありません…私の帰宅中に 他の人が試そうとしたようです(--; って言っても言い訳にしか聞こえないですね …何とかWORDを外すことから頑張ってみます。 わけのわからないことはしないように…教訓ですね☆ ありがとうございました。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

まず最初に確認です。 ツール→オプション→メンテ→ファイルの保存 でなくて ツール→オプション→メンテ→保存フォルダ ですよね? これはメールを保存するのではなくて、 受信トレイや送信済みなどの格納先をどこにするかの指定です。 この設定は速やかに元に戻してください。 これらのファイルはデスクトップに置くべきものではありませんし、 ダブルクリックして開くことのできるファイルではありません。 (どんなソフトを使ってもダメです) メールを保存するには、そのメールをダブルクリックして開き、 メニューのファイルから保存してください。 .emlという形で1通のメールが1ファイルになります。 フリーソフトで一括保存できるソフトもあるようですので、 Vectorあたりで探してみてもいいかもしれません。 次に、アイコンがWordのアイコンになったからといって Wordのファイルになったわけではありません。 関連付けが変わってしまっただけです。 直すにはエクスプローラのメニューのツール-フォルダオプションで .dbxの関連付けを削除してください。 (元々Windowsのアイコンだったなら関連付けはなかったはずです)

redbricks
質問者

補足

すみません、さっそくありがとうございます。 確かにデスクトップに置くのは場違いです(笑)。 ちょっと試したかっただけなんですが(--;お恥ずかしい。。 確かにアイコンはwordですが、拡張子はdbxのままです。 「.dbxの関連付けを削除してください」とありましたが ごめんなさい私あまり詳しくないので。。初歩的な質問で 申し訳ございません。。関連付けの削除って何ですか? それと、一番保存したい「送信済みフォルダ」なんですが いらないものを削除したのですが、それでも1800弱あります。 これもやはり1つ1つ保存していくしかないのでしょうか? またもご質問になってしまってすみません!

関連するQ&A

  • OutlookExpressの保存データがインポート完了しても復元されていない

    WindowsXpのOutlookExpressのメールデータの保存場所をDドライブの「メール」フォルダに変更しました。「メールフォルダ」には、受信トレイDBX、個別に設定したトレイDBX、送信済みトレイDBX、などができていました。 中身を確認しようと、ひとつのアイコンを開いてみると、わけのわからない文字化けした画面(ワードパッド)が現れました。(ほかのトレイのアイコンもすべてワードパッド(W)のアイコンでした。 これでは、保存したメールをここで読めないので、元に戻すべく、O.E.の「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→…「フォルダの選択」で「すべてのフォルダ」をクリックし「次へ」をクリックすると「インポートの完了」画面になり「完了」ボタンをクリックし、復元されたかを確認すると何も戻っていません。 保存ファイルをデスクトップに移して試しても同じ結果です。 保存した「メールフォルダ」をCドライブの元のところ(OutlookExpress)にコピーしてみましたがだめでした。 たくさんのメールデータが読めないと困ってしまい、よいお知恵をお願いいたします。

  • OutlookExpress 保存データの統合(マージ)の方法

    ・Windows OutlookExpress(Ver.6)について質問です。 新しいパソコンを買って使っていて、しばらく経ちます。 OutlookExpress には既に受信メールが既にたまっています。 以前使っていたパソコンのOutlookExpress の昔の受信したメールも参照したいので、使い始めたパソコンに昔のメールも統合(マージ)したいのですが、、、、情報がなく困っています。 OutlookExpressデータの保存先は、 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス(タブ)」→「保存フォルダ」により確認できました。 現在の保存先には、 ■新しいPC ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx ・下書き.dbx ・削除済みアイテム.dbx ・受信トレイ.dbx ・送信トレイ.dbx ・送信済みアイテム.dbx があるので、マージしたい古いパソコン上にも同じファイルがあるので競合するファイル名を避けてコピーすれば、OKでしょうか? ただ、気になるのは、次の3つのファイルです。 ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx 旧パソコンは、フォルダの階層構造を利用しています。が、とりあえず、階層構造は、なくなっても、後で新パソコン側で手作業で分類してもよいので、なんとかデータを統合できればと思っています。 長文になりましたが、何か良い方法や、情報があればお願いします。  

  • メールの復元

    会社のパソコンでoutlook express 6を使用しています。 メールのバックアップに失敗し、元の状態に戻せなくなってしまいました。 経緯と現状は以下に記載します。 1. メールの個人メッセージストアの保存先をデスクトップに変更してしまった。 2. メッセージが表示され、「OE6を再起動後に保存先が変更される」 3. メッセージ通り実行。デスクトップ上にdbx形式のファイルが沢山出てくる。「保存フォルダ」を作成し、   画面上のファイルを格納 4. OE6を再起動すると、メールがすべてなくなっていた 5. 保存先を元の場所に再び変更 6. 3.のファイルをインポート(インポート→メッセージ→Microsoft outlook express6を選択→outlook express6ストアディレクトリからメールをインポートするを選択) 7. メッセージの場所をデスクトップにあるフォルダに設定 8. フォルダ選択画面には「受信トレイ」 「送信トレイ」「迷惑フォルダ」のみ表示される 9. 受信トレイ内のメールはすべて復元できたが、個人的に分類したフォルダや送信済みフォルダなどは何度やっても復元できない 10. 5.にて戻した「元の保存先」フォルダに直接dbxファイルを入れてみたが、8.の選択画面は変わらなかった。 個人的に作成したフォルダは顧客ごとにメールを別けて整理してあったため、それらのフォルダが復元されないとかなり不便です。 どなたかお知恵をお願いします。

  • 全てのメールが消えた

    先ほどOutlookExpressを起動すると全てのフォルダとメールが消えていました。 メールの保存先フォルダを見るとフォルダ名のdbxファイルがたくさんあるので復元することはできそうです。 そこでインポート⇒メッセージ⇒OutlookExpress6と進めて保存先のストアディレクトリで進めましたが、全てのフォルダに全てが表示されず、受信トレイや送信トレイなどしかインポートできません。 なぜこのようなことが起こったのでしょうか?

  • Outlookのメールが保存されているフォルダはどこ?

     OutlookExpress(以下「OE」)を使っていたのですが、この度、Outlook2000にしようかと思っているのですが、以下の点について教えてください。  OEでは、OEのフォルダ毎に全メールをひとつのDBXファイルとして、「C:\Documents and Settings\ ~ \Outlook Express」 というフォルダに格納されているのですが、Outlookではそのようなファイルやフォルダが見つかりません。Outlookは、OEのようなDBXファイルのような方法にはなっていないのでしょうか。それとも私が見落としているフォルダがあるのでしょうか。  なぜこのような質問をするかといいますと、いままでDBXファイルを外付けHDDなどにバックアップしていたのですが、OutlookではDBXファイルに相当するようなものが見当たらず、バックアップできずに困っているためです。 よろしくお願いいたします。

  • 複数パソコンのメールをひとつのパソコンに(OutlookExpress)

    どうもうまくいかないので教えてください。 それぞれのパソコンで受信・送信したメールをひとつのパソコンにまとめたいと思い、メールが格納されているフォルダ内(OEのツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ内のDBXファイル)をコピーし、ひとつにしたいパソコンの格納フォルダに入れたのですが、OutlookExpressを立ち上げても認識してくれません。DBXのファイル名は、元データのあったパソコン名をつけるようにしてフォルダ名が重複しないようにしているのですが・・・ なにかひもづけする必要があるのでしようか?? どなたか、方法を知っていらっしゃいましたら教えてください!!

  • outlook6のメールメッセージの保存

    outlook6のメールメッセージの保存に関しての質問です。 送受信メールが保存してある場所のフォルダまで行きました。 ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダですよね。 このフォルダ(Outlook Express)を開いて中のファイルをコピーしてバックアップ終了で良いかと思うのですが、ファイルの名前がちょっと違うのが気になりました。 私は送受信したメッセージを、友達ごとにフォルダを作って分けています。 例えば (1)田中さん (2)鈴木さん (3)Hair Salon 〇〇・・・・ といった具合ですが、このフォルダの中には「田中さんdbx」「鈴木さんdbx」といったファイルはありますが、「Hair Salon 〇〇」といったファイルが見つかりません。 私が受信トレイに作ったフォルダより少なく表示されているようなのです。 代わりに「Folders.dbx」「Offline.dbx」「pop3...dbx」なんていう見慣れない名前のファイルがあって、本当にこれで足りているのかな~と不安になてしまいます。 なんか送受信ファイルの中は不足している感じがするのですが、これで良いのでしょうか?

  • メールの保存方法

    Outlook Express6を使用しています。 連休に帰省するので、フォルダに保存したメールをUSBメモリに保存して、実家のパソコンで見たいのですが、どうすれば良いでしょうか。 フォルダのdbxファイルを名前を変えて元のフォルダに入れてみましたが、Outlook Expressは認識しないようです。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express受信トレイ内メールが消えてしまった

    CCleanerというメール整理ソフトが関係したかわかりませんが、メールを削除していたら、突然受信トレイのメール全部が削除してしまいました。プログラムファイルから→Outlookを開くと××○○DBXファイルが沢山ありました。普通ローカルフォルダの下位に受信トレイ、送信トレイ以下があるはずが、現在受信トレイの下に保存するメールがきています。何とか、DBXファイルを元に戻すことができませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • PCを変えたので旧PCの受信済みメールを新PC

    PCを変えたので旧PCの受信済みメールを新PCに持って着たい。旧メールの保存フォルダからdbXファイルをコピーして新メールの保存フォルダに貼付けをしたが、メールウィンドウに表示されない。新旧共にOutlookexpress6