• ベストアンサー
  • 困ってます

全てのメールが消えた

先ほどOutlookExpressを起動すると全てのフォルダとメールが消えていました。 メールの保存先フォルダを見るとフォルダ名のdbxファイルがたくさんあるので復元することはできそうです。 そこでインポート⇒メッセージ⇒OutlookExpress6と進めて保存先のストアディレクトリで進めましたが、全てのフォルダに全てが表示されず、受信トレイや送信トレイなどしかインポートできません。 なぜこのようなことが起こったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

何かOEがリセットされた感じですね。ほかにエラーメッセージなどありませんか? Folders.dbxが壊れたのかな…。 「受信トレイ」や「送信済み」が付くdbxファイルが、1つしかない時は、受信トレイなども上書きされていると思います。(上書きされたら復元できない。) Folders.dbxもすでにフォルダを認識できない為、バックアップを取っていないと、メールのインポートも難しいと思います。 dbxファイルを置き換える方法もありますが、ダメージが大きい場合読み込めません。 EML形式に変換できるか確認された方が良いでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エラーなどはまったくありませんでした。 OutlookExpressを起動するとデフォルトであるフォルダとその中身はあって、作ったフォルダ全てが消えていました。 復元方法はわかっています。 OutlookExpressでdbxと同じ名前のフォルダを新規に作成します。 そのフォルダをクリックするとdbxフォルダが作成されます。 そのdbxフォルダと同じ名前にして上書きすれば読み込めます。 用途別に160個ほどフォルダがあったので大変でしたが。 自動で作られるPop3uidl.dbxやOffline.dbxやFolders.dbxのようなファイルが何らかの理由で壊れたのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 最適化後にメールが消えました!!

    OutlookExpressを終了した時に、自動に最適化が行われその後再度OutlookExpressを起動してみると、 受信していた全てのメール・受信トレイ内に作っていたフォルダが消えてました。 メールの保存先フォルダを見るとdbxファイル(トレイ内に作ったフォルダ名の)があり、 インポートで復元を図ってみるものの、削除アイテムのみだけしか復元せず、他のトレイのものがインポートできません。 復元できないdbxファイルの容量は1~5MBほどです。 過去ログにのっている方法をいくつか試してみましたが、どれもダメでした。

  • OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

    OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・

  • すでに受取っているメールのウイルススキャン

    ウイルスバスターCorp5.02を使用しています。 クライアントでOutlookExpressを以前から使用していたのですが、メールを一つずつ「.eml」形式でバックアップを取っています(約500通)。 で、「.eml」にしたメールの中にウイルス発見のアラートがでました。なんで今まで生き残っていたのでしょう? OutlookExpressのストアディレクトリ(.dbx)の中にウィルスメールが元々ある場合、手動検索をしても検索の対象にはならないのでしょうか??どなたか教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#22589

以下のような方法も一度試して見られたらどうでしょうか。 1)メールが保存されているフォルダのバックアップをとる。 2)適当にフォルダを作りそれをOEのメールの保存先に指定する。 3)再度OEのメールの保存先を中身のある(実際にメールが保存されている)フォルダに指定する。 これでも駄目なら自分には分かりません。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Outlookで指定しているフォルダからのインポートも、デスクトップに新しいフォルダを作りそこにコピーしたフォルダからインポートもできません。

  • 回答No.2
noname#22589

自分の場合、ずっと以前にOEのメール保存先を外付けHDDにカスタマイズしていました。 そのような状況で先日、外付けHDDをオフラインのままWindowsを立ち上げ、その後、OEを起動したところ、受信フォルダのサブフォルダがすべて消えてしまい、どうなったのかといろいろと調べている内に、保存先がデフォルトの保存先になっているのに気がつきました。それであらためて保存先を外付けHDDに指定しなおしたということです。 それで質問者様の場合もともとデフォルトの保存先のままであれば(カスタマイズは一切されていないのであれば)これは奇妙な現象ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インポート自体普通にできないのでdbxと同じ名前のフォルダをOEで作り、 それを上書きすることで読み込めるようにしました。 結局原因は不明ですが、OEで自動で作られるFolders.dbxなどのファイルが何らかの理由で壊れたのかもしれません。

  • 回答No.1
noname#22589

30分ぐらい前に同じような質問をさせて頂いた者です。 質問した後でメールの保存先をカスタマイズしていたのに気がつきデフォルトの保存先になっていたものを元のカスタマイズ先(外付けHDD)に変更してうまくいきました。 質問者様の場合はインポートされたのですね。 どうもOutlook Expressは設定されている保存先が見つからない場合、何の警告もなしに勝手に保存先をデフォルトの保存先に変更してしまうみたいですね。以前からそのような仕様になっていたのでしょうか。どうも良く分からないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

保存先をカスタマイズというのはツール⇒オプション⇒メンテナンスで自分で保存先を変えたということですか? そのようなことはしていないです。

関連するQ&A

  • メールメッセージとアドレスの復元ができません

    こんにちわ。古いパソコン(Win98)のメールアドレスとメッセージをCDに落としておいたので、新しいパソコン(WinXP)に復元作業をしていますがうまくいきません。どなたか至急ご指南ください。よろしくお願いします!! 作業には過去の質問を参考にさせていただいています。 下記の参考文の5番のところで、[このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています・・・]と表示がでます。もちろんメッセージはきちんとCDに入っているのですが、なるほど、メッセージの中身(受信トレイ、送信トレイ・・・)までは開けることができません。これが原因かな? 以下、私が参考にしている手順です。 【メール、メッセージの復元】  1.新しいPCのOutlookExpressを起動します。  2.メニュー[ファイル]→[インポート]→[メッセージ]をクリックします。  3.OutlookExpress 6をクリックして[次へ]ボタンをクリックします。(Ver違ってたらごめんなさい)  4.場所の指定画面が表示されますので[OutlookExpress 6 ストアディレクトリからメールをインポートする]にチェックをして[OK]ボタンをクリックします。  5.[参照]ボタンをクリックして保存先のフォルダを選択して[次へ]ボタンをクリックします。  6.バックアップされたメッセージおよびメッセージフォルダの一覧が表示されますので[すべてのフォルダ]にチェックをして[次へ]ボタンをクリックします。 これで古いPCから新しいPCへOutlookExpressの引越しができると思います。

  • メールの復元が出来ません...

    Windows2000,outlook express 6を使用しています。 以前バックアップをとったdbxのフォルダーを復元しようと、 インポート→メッセージ→Microsoft Outlook Express 6→ストアディレクトリーを選び、場所もちゃんと指定しましたが、「選択されたフォルダ」には受信トレイと送信トレイしかなく、バックアップをとったものがリストに載っていません。 バックアップをとったdbxをCドライブの直下にコピーして試しても、だめでした。どなたか、方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressの保存データがインポート完了しても復元されていない

    WindowsXpのOutlookExpressのメールデータの保存場所をDドライブの「メール」フォルダに変更しました。「メールフォルダ」には、受信トレイDBX、個別に設定したトレイDBX、送信済みトレイDBX、などができていました。 中身を確認しようと、ひとつのアイコンを開いてみると、わけのわからない文字化けした画面(ワードパッド)が現れました。(ほかのトレイのアイコンもすべてワードパッド(W)のアイコンでした。 これでは、保存したメールをここで読めないので、元に戻すべく、O.E.の「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→…「フォルダの選択」で「すべてのフォルダ」をクリックし「次へ」をクリックすると「インポートの完了」画面になり「完了」ボタンをクリックし、復元されたかを確認すると何も戻っていません。 保存ファイルをデスクトップに移して試しても同じ結果です。 保存した「メールフォルダ」をCドライブの元のところ(OutlookExpress)にコピーしてみましたがだめでした。 たくさんのメールデータが読めないと困ってしまい、よいお知恵をお願いいたします。

  • OutlookExpressで最適化を行ってしまい、送信メールが全て消えてしまいました!

    OutlookExpressで最適化を行ってしまい、送信メールが全て消えてしまいました!ここの掲示板でも復活方法を読んだのですが、あいにく、私のPCは、ヴェージョンが古いのかゴミ箱にバックアップファイルが見当たりませんでした。もともとのデータが入ってるフォルダには、送信済みアイテムDBX. ファイルが500Mのサイズで残っており、復元できないかとインポートを行ったのですが、送信済みトレイに何も表示されません。どなたかお分かりになる方、教えて頂けますか。

  • メールファイルフォルダの保存とインポート

    友人からメールのファイルの入ったフォルダを送ってもらったのですが、それを自分のOutlookExpressの受信トレイにインポートしたいのです。 保存→インポートをしたいのですが仕方を忘れてしまいました。 詳しく教えてください。

  • OutlookExpressのデータが完全に移行できません。

    会社からOutlookExpressのdbxファイルを持って帰ってきました。 それをDドライブに新たに作製したMailフォルダにすべて一度コピーしてから、 OutlookExpressのインポートにより、mailフォルダを指定して、 OutlookExpressのメールデータを入れているDドライブのフォルダOutlookMessageに移行させたところ、もって帰ってきたdbxファイルの4分の1しかインポートできませんでした。 その後、何度やっても結果は同じでした。おなじdbxファイルでも移行できるできないということはありえるのでしょうか??

  • メールが保存されなくなった

    今日、突然メールが消えるようになりました。 いつものように電源を切ると、受信送信そして削除したメールの記録などすべてが消滅します。 バックアップの古いメールをインポートしたのですが、これも今日は何故か〔ストアディレクトリー〕というものまで行き着くことができません。 更に不思議なのは、不要になってごみ箱に入れたアイコンが、電源を入れると元に戻ってくることです。 以下のように教えて貰いましたが、今日はこれができなくなっています。 -------------------------- 通常はOutlook Expressを開いて、ファイルメニュー>インポート> メッセージを選択します。 その上で、Outlook Expressストアディレクトリからメールをインポート、該当のDBXファイルの入ったフォルダを指定します。 するとOEでメッセージが読めるようになります。

  • メールメッセージ:dbxファイルの読み出し方法

    WinsowsXPではOutlookExpressのメールメッセージはMyDocumentのメールメッセージストアにdbxファイルとして格納されていますよね。今回OutlookExpressで削除してしまったメールを復元したいんです。メールメッセージストアの削除アイテムファイルには588KBのファイルがあるので削除したメールメッセージが残っているのではないかと推測しています。そこで「dbxファイル」を読み出す為にはどうすれば良いのでしょうか。

  • メールのインポートと関連づけに失敗しました

    Win98. office2000. OutlookExpress. IE5.5SP2 の環境です。 「メールの保存場所」をDドライブに移しました。 新規フォルダーをうっかり「新しい場所」の名前のままで作って移してしまったので、Dドライブの方で「名前の変更」を行いました。 OutlookExpressを開いたところ、いままでのメールが読めなくなってしまいました。 インポートを試みましたが、失敗しました。 (これは、その後のOkwebをアチコチ検索して成功しました) 関連付けを変えればいいのかと思い、Dドライブのフォルダーを開いて dbx から eml に変更しました。 これでも読めませんでした。 結果として、インポートには成功したのですが、Dドライブに保存してあるものが、メールのアイコンに変わってしまったままです。 拡張子は dbx のままなので、メールの読み書きには不自由しないのですが、Dドライブのメール保存のフォルダーを開くたびに、未熟さを見てるようでなんとか元のように変更したいのです。 もとの dbx のアイコンに直したいのですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近の「受信メール」が消えてしまった

    OutLookExpressを使用しています。 最近の受信メールがごそっと消えて?見えなくなって?しまいました。 「ごみ箱」にbakファイルがあったので取り出して拡張子をdbxへ 変更し「インポート」したのですがそれでも復活しません。 受信ファイル自体は「保存フォルダ」にあるのですが。。。