• ベストアンサー

全てのメールが消えた

先ほどOutlookExpressを起動すると全てのフォルダとメールが消えていました。 メールの保存先フォルダを見るとフォルダ名のdbxファイルがたくさんあるので復元することはできそうです。 そこでインポート⇒メッセージ⇒OutlookExpress6と進めて保存先のストアディレクトリで進めましたが、全てのフォルダに全てが表示されず、受信トレイや送信トレイなどしかインポートできません。 なぜこのようなことが起こったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.4

何かOEがリセットされた感じですね。ほかにエラーメッセージなどありませんか? Folders.dbxが壊れたのかな…。 「受信トレイ」や「送信済み」が付くdbxファイルが、1つしかない時は、受信トレイなども上書きされていると思います。(上書きされたら復元できない。) Folders.dbxもすでにフォルダを認識できない為、バックアップを取っていないと、メールのインポートも難しいと思います。 dbxファイルを置き換える方法もありますが、ダメージが大きい場合読み込めません。 EML形式に変換できるか確認された方が良いでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

123isao
質問者

補足

エラーなどはまったくありませんでした。 OutlookExpressを起動するとデフォルトであるフォルダとその中身はあって、作ったフォルダ全てが消えていました。 復元方法はわかっています。 OutlookExpressでdbxと同じ名前のフォルダを新規に作成します。 そのフォルダをクリックするとdbxフォルダが作成されます。 そのdbxフォルダと同じ名前にして上書きすれば読み込めます。 用途別に160個ほどフォルダがあったので大変でしたが。 自動で作られるPop3uidl.dbxやOffline.dbxやFolders.dbxのようなファイルが何らかの理由で壊れたのかもしれないです。

その他の回答 (3)

noname#22589
回答No.3

以下のような方法も一度試して見られたらどうでしょうか。 1)メールが保存されているフォルダのバックアップをとる。 2)適当にフォルダを作りそれをOEのメールの保存先に指定する。 3)再度OEのメールの保存先を中身のある(実際にメールが保存されている)フォルダに指定する。 これでも駄目なら自分には分かりません。ごめんなさい。

123isao
質問者

補足

Outlookで指定しているフォルダからのインポートも、デスクトップに新しいフォルダを作りそこにコピーしたフォルダからインポートもできません。

回答No.2

自分の場合、ずっと以前にOEのメール保存先を外付けHDDにカスタマイズしていました。 そのような状況で先日、外付けHDDをオフラインのままWindowsを立ち上げ、その後、OEを起動したところ、受信フォルダのサブフォルダがすべて消えてしまい、どうなったのかといろいろと調べている内に、保存先がデフォルトの保存先になっているのに気がつきました。それであらためて保存先を外付けHDDに指定しなおしたということです。 それで質問者様の場合もともとデフォルトの保存先のままであれば(カスタマイズは一切されていないのであれば)これは奇妙な現象ですね。

123isao
質問者

お礼

インポート自体普通にできないのでdbxと同じ名前のフォルダをOEで作り、 それを上書きすることで読み込めるようにしました。 結局原因は不明ですが、OEで自動で作られるFolders.dbxなどのファイルが何らかの理由で壊れたのかもしれません。

回答No.1

30分ぐらい前に同じような質問をさせて頂いた者です。 質問した後でメールの保存先をカスタマイズしていたのに気がつきデフォルトの保存先になっていたものを元のカスタマイズ先(外付けHDD)に変更してうまくいきました。 質問者様の場合はインポートされたのですね。 どうもOutlook Expressは設定されている保存先が見つからない場合、何の警告もなしに勝手に保存先をデフォルトの保存先に変更してしまうみたいですね。以前からそのような仕様になっていたのでしょうか。どうも良く分からないです。

123isao
質問者

補足

保存先をカスタマイズというのはツール⇒オプション⇒メンテナンスで自分で保存先を変えたということですか? そのようなことはしていないです。