• ベストアンサー

全てのメールが消えた

先ほどOutlookExpressを起動すると全てのフォルダとメールが消えていました。 メールの保存先フォルダを見るとフォルダ名のdbxファイルがたくさんあるので復元することはできそうです。 そこでインポート⇒メッセージ⇒OutlookExpress6と進めて保存先のストアディレクトリで進めましたが、全てのフォルダに全てが表示されず、受信トレイや送信トレイなどしかインポートできません。 なぜこのようなことが起こったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.4

何かOEがリセットされた感じですね。ほかにエラーメッセージなどありませんか? Folders.dbxが壊れたのかな…。 「受信トレイ」や「送信済み」が付くdbxファイルが、1つしかない時は、受信トレイなども上書きされていると思います。(上書きされたら復元できない。) Folders.dbxもすでにフォルダを認識できない為、バックアップを取っていないと、メールのインポートも難しいと思います。 dbxファイルを置き換える方法もありますが、ダメージが大きい場合読み込めません。 EML形式に変換できるか確認された方が良いでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

123isao
質問者

補足

エラーなどはまったくありませんでした。 OutlookExpressを起動するとデフォルトであるフォルダとその中身はあって、作ったフォルダ全てが消えていました。 復元方法はわかっています。 OutlookExpressでdbxと同じ名前のフォルダを新規に作成します。 そのフォルダをクリックするとdbxフォルダが作成されます。 そのdbxフォルダと同じ名前にして上書きすれば読み込めます。 用途別に160個ほどフォルダがあったので大変でしたが。 自動で作られるPop3uidl.dbxやOffline.dbxやFolders.dbxのようなファイルが何らかの理由で壊れたのかもしれないです。

その他の回答 (3)

noname#22589
noname#22589
回答No.3

以下のような方法も一度試して見られたらどうでしょうか。 1)メールが保存されているフォルダのバックアップをとる。 2)適当にフォルダを作りそれをOEのメールの保存先に指定する。 3)再度OEのメールの保存先を中身のある(実際にメールが保存されている)フォルダに指定する。 これでも駄目なら自分には分かりません。ごめんなさい。

123isao
質問者

補足

Outlookで指定しているフォルダからのインポートも、デスクトップに新しいフォルダを作りそこにコピーしたフォルダからインポートもできません。

noname#22589
noname#22589
回答No.2

自分の場合、ずっと以前にOEのメール保存先を外付けHDDにカスタマイズしていました。 そのような状況で先日、外付けHDDをオフラインのままWindowsを立ち上げ、その後、OEを起動したところ、受信フォルダのサブフォルダがすべて消えてしまい、どうなったのかといろいろと調べている内に、保存先がデフォルトの保存先になっているのに気がつきました。それであらためて保存先を外付けHDDに指定しなおしたということです。 それで質問者様の場合もともとデフォルトの保存先のままであれば(カスタマイズは一切されていないのであれば)これは奇妙な現象ですね。

123isao
質問者

お礼

インポート自体普通にできないのでdbxと同じ名前のフォルダをOEで作り、 それを上書きすることで読み込めるようにしました。 結局原因は不明ですが、OEで自動で作られるFolders.dbxなどのファイルが何らかの理由で壊れたのかもしれません。

noname#22589
noname#22589
回答No.1

30分ぐらい前に同じような質問をさせて頂いた者です。 質問した後でメールの保存先をカスタマイズしていたのに気がつきデフォルトの保存先になっていたものを元のカスタマイズ先(外付けHDD)に変更してうまくいきました。 質問者様の場合はインポートされたのですね。 どうもOutlook Expressは設定されている保存先が見つからない場合、何の警告もなしに勝手に保存先をデフォルトの保存先に変更してしまうみたいですね。以前からそのような仕様になっていたのでしょうか。どうも良く分からないです。

123isao
質問者

補足

保存先をカスタマイズというのはツール⇒オプション⇒メンテナンスで自分で保存先を変えたということですか? そのようなことはしていないです。

関連するQ&A

  • 最適化後にメールが消えました!!

    OutlookExpressを終了した時に、自動に最適化が行われその後再度OutlookExpressを起動してみると、 受信していた全てのメール・受信トレイ内に作っていたフォルダが消えてました。 メールの保存先フォルダを見るとdbxファイル(トレイ内に作ったフォルダ名の)があり、 インポートで復元を図ってみるものの、削除アイテムのみだけしか復元せず、他のトレイのものがインポートできません。 復元できないdbxファイルの容量は1~5MBほどです。 過去ログにのっている方法をいくつか試してみましたが、どれもダメでした。

  • メールの復元

    会社のパソコンでoutlook express 6を使用しています。 メールのバックアップに失敗し、元の状態に戻せなくなってしまいました。 経緯と現状は以下に記載します。 1. メールの個人メッセージストアの保存先をデスクトップに変更してしまった。 2. メッセージが表示され、「OE6を再起動後に保存先が変更される」 3. メッセージ通り実行。デスクトップ上にdbx形式のファイルが沢山出てくる。「保存フォルダ」を作成し、   画面上のファイルを格納 4. OE6を再起動すると、メールがすべてなくなっていた 5. 保存先を元の場所に再び変更 6. 3.のファイルをインポート(インポート→メッセージ→Microsoft outlook express6を選択→outlook express6ストアディレクトリからメールをインポートするを選択) 7. メッセージの場所をデスクトップにあるフォルダに設定 8. フォルダ選択画面には「受信トレイ」 「送信トレイ」「迷惑フォルダ」のみ表示される 9. 受信トレイ内のメールはすべて復元できたが、個人的に分類したフォルダや送信済みフォルダなどは何度やっても復元できない 10. 5.にて戻した「元の保存先」フォルダに直接dbxファイルを入れてみたが、8.の選択画面は変わらなかった。 個人的に作成したフォルダは顧客ごとにメールを別けて整理してあったため、それらのフォルダが復元されないとかなり不便です。 どなたかお知恵をお願いします。

  • OutlookExpressで最適化を行ってしまい、送信メールが全て消えてしまいました!

    OutlookExpressで最適化を行ってしまい、送信メールが全て消えてしまいました!ここの掲示板でも復活方法を読んだのですが、あいにく、私のPCは、ヴェージョンが古いのかゴミ箱にバックアップファイルが見当たりませんでした。もともとのデータが入ってるフォルダには、送信済みアイテムDBX. ファイルが500Mのサイズで残っており、復元できないかとインポートを行ったのですが、送信済みトレイに何も表示されません。どなたかお分かりになる方、教えて頂けますか。

  • メールの復元が出来ません...

    Windows2000,outlook express 6を使用しています。 以前バックアップをとったdbxのフォルダーを復元しようと、 インポート→メッセージ→Microsoft Outlook Express 6→ストアディレクトリーを選び、場所もちゃんと指定しましたが、「選択されたフォルダ」には受信トレイと送信トレイしかなく、バックアップをとったものがリストに載っていません。 バックアップをとったdbxをCドライブの直下にコピーして試しても、だめでした。どなたか、方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • :Outlook Express6でデータの復元がうまくいかない

    PCがフリーズしたあと、再起動したら受信トレイのメールが全部消えてしまいました。 (他のフォルダやメールは無事です。) エクスプローラーで保存先のフォルダを開き、拡張子(.dbx)の ファイルをDドライブに保存しました。 そして復元ができるかどうか試しにしてみたのですが出来ませんでした。 ファイル→インポート→メッセージ→プログラムの選択画面で、 OE6を選択→場所の指定でOE6ストアディレクトリからメールを インポートにチェック→メッセージの画面でDドライブを指定 と、いう方法です。もちろんfolders.dbxもコピーしました。 エラーなどはでずに最後までいくのですが、受信トレイにはいっこうにメールが復元されません・・・・・。 何が悪いのでしょうか。。。

  • Outlook Express 6 でメールが消えました

    昨夜、Outlook Express 6.0 のメールデータが突然消えました。多分、Windows XPで原因不明のエラーが出て再起動した直後からだと思います。 受信トレイや送信済みトレイ等の中が空になってしまいましたが、メールの保存先フォルダーにはすべてのメールファイル(自分で作成したメールフォルダーも含めて)がすべて残っていますが、インポート等の方法でも取り込めません。 受信トレイ等、初期状態で作成されるメールフォルダーは新規に(1)がついたファイル名で存在しています。 1.Folders.dbxを新規に作成し、別フォルダーにコピーしたメールファイルをインポートしようと試みましたが各メールフォルダーを認識しませんでした。 2.Folders.dbxファイルの入れ替えを試みましたが駄目でした。 3.マイコンピューター内でInbox.dbxファイルを検索してもファイルは存在していません。 4.空のメールファイル(ファイル名に(1).dbxがついているもの)を削除しても駄目でした。 どうしたら復元できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressの保存データがインポート完了しても復元されていない

    WindowsXpのOutlookExpressのメールデータの保存場所をDドライブの「メール」フォルダに変更しました。「メールフォルダ」には、受信トレイDBX、個別に設定したトレイDBX、送信済みトレイDBX、などができていました。 中身を確認しようと、ひとつのアイコンを開いてみると、わけのわからない文字化けした画面(ワードパッド)が現れました。(ほかのトレイのアイコンもすべてワードパッド(W)のアイコンでした。 これでは、保存したメールをここで読めないので、元に戻すべく、O.E.の「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→…「フォルダの選択」で「すべてのフォルダ」をクリックし「次へ」をクリックすると「インポートの完了」画面になり「完了」ボタンをクリックし、復元されたかを確認すると何も戻っていません。 保存ファイルをデスクトップに移して試しても同じ結果です。 保存した「メールフォルダ」をCドライブの元のところ(OutlookExpress)にコピーしてみましたがだめでした。 たくさんのメールデータが読めないと困ってしまい、よいお知恵をお願いいたします。

  • OutlookExpressで

    WindowsXPで、OutlookExpress6を使用しています。 今日はパソコンの調子が悪く、動作が遅かったのですが、 先ほど気づいたら、なぜか受信トレイの中身が下位フォルダごと全て消えていました。 受信トレイや下位フォルダのDBXファイルは、正しい場所にきちんと存在しています。 消えてしまった原因は不明なのですが、とりあえず元に戻したいと思っています。 私は受信トレイの中に「友達」「仕事」…というように下位フォルダを作ってメールを分類していたのですが、 受信トレイの中のフォルダをインポートするには、どうしたらよいのでしょうか? 検索してみたのですが、受信トレイや送信トレイのインポートは見つかったものの、 下位フォルダの方法は見つけられませんでした。 どうぞご教授お願いします。

  • OUTLOOK EXPRESS で受信メールが消えました

    ある日突然受信トレイのメールが消えていました。 2GBの容量制限があり、メールを溜め込んでいたことが原因?ということまで分かりました。 更に調べ、保存フォルダとして、受信トレイdbxの他に、受信トレイ(1).dbxなるものがあれば、復元できる可能性ありということも分かりました。 が、受信トレイ(1).dbxがなければ復元は無理であると。  検索をした結果、受信トレイdbxはありましたが、残念ながら受信トレイ(1).dbxはありませんでした。 なお隠しフォルダ等も表示される設定になっています。 OUTLOOK EXRESSの表示→現在ビューで、全て表示される設定にもなっています。  そこで質問ですが、受信トレイが消えることがあるにしても、何故受信トレイ(1).dbxが勝手に作られる場合とそうでない場合があるのでしょうか?  理由があて当方誰かが家に侵入して人為的にメールを削除したのではないか?という思いにとらわれ悩んでいます。もし受信トレイ(1).dbxが作成されず、受信メールが消える場合もよくあるのだとしたら安心できます。 よろしくお願い致します。 

  • OUTLOOK EXPRESS で受信メールが消えました

    ある日突然受信トレイのメールが消えていました。 2GBの容量制限があり、メールを溜め込んでいたことが原因?ということまで分かりました。 更に調べ、保存フォルダとして、受信トレイdbxの他に、受信トレイ(1).dbxなるものがあれば、復元できる可能性ありということも分かりました。 が、受信トレイ(1).dbxがなければ復元は無理であると。  検索をした結果、受信トレイdbxはありましたが、残念ながら受信トレイ(1).dbxはありませんでした。 なお隠しフォルダ等も表示される設定になっています。 OUTLOOK EXRESSの表示→現在ビューで、全て表示される設定にもなっています。  そこで質問ですが、受信トレイが消えることがあるにしても、何故受信トレイ(1).dbxが勝手に作られる場合とそうでない場合があるのでしょうか?  理由があて当方誰かが家に侵入して人為的にメールを削除したのではないか?という思いにとらわれ悩んでいます。もし受信トレイ(1).dbxが作成されず、受信メールが消える場合もよくあるのだとしたら安心できます。 よろしくお願い致します。