• ベストアンサー

:Outlook Express6でデータの復元がうまくいかない

PCがフリーズしたあと、再起動したら受信トレイのメールが全部消えてしまいました。 (他のフォルダやメールは無事です。) エクスプローラーで保存先のフォルダを開き、拡張子(.dbx)の ファイルをDドライブに保存しました。 そして復元ができるかどうか試しにしてみたのですが出来ませんでした。 ファイル→インポート→メッセージ→プログラムの選択画面で、 OE6を選択→場所の指定でOE6ストアディレクトリからメールを インポートにチェック→メッセージの画面でDドライブを指定 と、いう方法です。もちろんfolders.dbxもコピーしました。 エラーなどはでずに最後までいくのですが、受信トレイにはいっこうにメールが復元されません・・・・・。 何が悪いのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.2

私もさっきまで有った受信トレイが、気がついたら空になっていた事があります。 OEの場合として、HDDが許せば許容に制限は無いようですが、沢山溜め込んでいる場合に不正終了すると 受信トレイが壊れてしまって読み込めなくなるようです。 一応解決方法も見つけたのですが、私の場合はこれ↓では復活出来ませんでした。 「McAfee VirusScan や Personal Firewall がセットアップされている場合」 http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01101901&ancProd=McAfeeVsc 「OE 受信トレイが消え"Outlook Express へようこそ" が」 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox 受信トレイ.dbxが3MB以上で残っていましたが、インポートもIEの修復も効果が無くて 何とか復元したいと思いましてフリーソフトを使いました。 もしdbxファイルのサイズを見てデータが残っているなら、これで「受信トレイ.dbx」を「*.eml」に変換できます。 (私が使ったものは、現在配布終了になってますので同じようなものを紹介します。) 「DBX Export Tool」   http://gesource.jp/ フォルダの中に*.emlファイルで変換されますが、メールの件名=ファイル名になりますから 同じ件名のメールが有ると、上書きされてしまいます。 その時は、先に変換したものに番号など振って、ファイル名が重複しないようにします。 その後又、OEの受信トレイに戻すのなら、ファイル名を「件名」ではなく「連番」に変換した方が 重複上書きが無くなるので良いですよ。(受信トレイにドラッグすれば、元通りに件名が表示されます。) 念のため、dbxはデスクトップ等に「コピー」してから、変換した方が良いでしょうね。 そして受信トレイに残すよりはOEの中でフォルダを作り仕分けするか、定期的にCD-R等に保存した方が安心ですよ。

参考URL:
http://gesource.jp/,http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox
himeusagi
質問者

お礼

手を尽くしましたが結局復元されませんでした・・・。 どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、定期的に保存することにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

インポートまで、エラーメッセージも出なくって、終了するってことは、復元できているのではないのでしょうか? 単純に、表示の現在のビューで、すべてのメッセージを表示するに、チェックが付いてないとか・・・

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもまだ原因はわかりません。

関連するQ&A

  • OutLook Express6.0のdbxデータの読み込みができない

    ソニーVaioのWindowsXpです。 動作が重くなりエラーが頻発するようになったので、Cドライブのみリカバリをかけました。 OutLook Express6.0のdbxデータはDドライブに置いてあり、リカバリ後はメッセージストアの場所をカレントフォルダ からDドライブのdbxフォルダに変更しました。 これでデータが戻るのかと思っていたところ、読み込まれません。 そこで、ファイル→インポート→メッセージとインポートをしてみました。 しかし、受信トレイの中身は読み込みましたが、メーリングリストごとに仕分けた他のフォルダが読み込まれません。 過去の回答に「OEバックアップ&ビューアー」を使えばdbxデータの中身が見られるとあったので、試しました。 が、やはりOutLook Expressにメールが見られるようにしたいのです。 大量のメールが保存されているため、「OEバックアップ&ビューアー」では検索もできず不便です。 どうしたらよいのか、よろしくご教授ください。お願いいたしします。

  • Outlook Express 6 - 数か月分のメールが消えた!

    毎度お世話になります。 Windows 2000 Professional SP4上で、Outlook Express 6を使用しています。今朝起動した時点で、受信トレイ内にあった昨年3月から12月までのメールが消えていることに気付きました。フォルダ分類はしていませんでした。削除操作、最適化操作をしたことはありません。 以下、確認してみたこと、試してみたことを記載します。 ・保存フォルダ内の【受信トレイ.dbx】の容量は1.77GB。ギリギリです。容量的には、残っているように見えます。 ・ゴミ箱にbakファイルが残っていないか確認しましたが、ありませんでした。 ・受信トレイの直下に「旧・受信トレイ」フォルダを作成し、【旧・受信トレイ.dbx】に名前を変更して上書きしてみましたが、何も表示されず空の状態になってしまいました。 ・【folders.dbx】を削除→ゴミ箱から戻す操作をしましたが、変化ありませんでした。 ・【folders.dbx】の拡張子をoldにしてOE再起動し、【folders.dbx】が自動作成されましたが、メールは無くなったままでした。 ・同PCのOE及びMicrosoft Outlookでユーザを新規作成し、インポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・別PCのOE及びMicrosoft Outlookでインポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・バックアップをとり、別PCでFINAL DATA 2007にかけてみましたが、元のメール数より少なくなっていました(汗) 他に試してみる操作は無いでしょうか…皆さんのお知恵をお貸しください。 今後はちゃんとバックアップとるようにします(泣)

  • Outlook Express 6 でメールが消えました

    昨夜、Outlook Express 6.0 のメールデータが突然消えました。多分、Windows XPで原因不明のエラーが出て再起動した直後からだと思います。 受信トレイや送信済みトレイ等の中が空になってしまいましたが、メールの保存先フォルダーにはすべてのメールファイル(自分で作成したメールフォルダーも含めて)がすべて残っていますが、インポート等の方法でも取り込めません。 受信トレイ等、初期状態で作成されるメールフォルダーは新規に(1)がついたファイル名で存在しています。 1.Folders.dbxを新規に作成し、別フォルダーにコピーしたメールファイルをインポートしようと試みましたが各メールフォルダーを認識しませんでした。 2.Folders.dbxファイルの入れ替えを試みましたが駄目でした。 3.マイコンピューター内でInbox.dbxファイルを検索してもファイルは存在していません。 4.空のメールファイル(ファイル名に(1).dbxがついているもの)を削除しても駄目でした。 どうしたら復元できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • メールの復元

    会社のパソコンでoutlook express 6を使用しています。 メールのバックアップに失敗し、元の状態に戻せなくなってしまいました。 経緯と現状は以下に記載します。 1. メールの個人メッセージストアの保存先をデスクトップに変更してしまった。 2. メッセージが表示され、「OE6を再起動後に保存先が変更される」 3. メッセージ通り実行。デスクトップ上にdbx形式のファイルが沢山出てくる。「保存フォルダ」を作成し、   画面上のファイルを格納 4. OE6を再起動すると、メールがすべてなくなっていた 5. 保存先を元の場所に再び変更 6. 3.のファイルをインポート(インポート→メッセージ→Microsoft outlook express6を選択→outlook express6ストアディレクトリからメールをインポートするを選択) 7. メッセージの場所をデスクトップにあるフォルダに設定 8. フォルダ選択画面には「受信トレイ」 「送信トレイ」「迷惑フォルダ」のみ表示される 9. 受信トレイ内のメールはすべて復元できたが、個人的に分類したフォルダや送信済みフォルダなどは何度やっても復元できない 10. 5.にて戻した「元の保存先」フォルダに直接dbxファイルを入れてみたが、8.の選択画面は変わらなかった。 個人的に作成したフォルダは顧客ごとにメールを別けて整理してあったため、それらのフォルダが復元されないとかなり不便です。 どなたかお知恵をお願いします。

  • Outlook Express6のバックアップメールのインポート

    メールのバックアップをするときに、「メールが保存されているフォルダ内のすべてのファイルをコピー」しなければならにところを、「受信トレイ.dbx」のみCDRに保存してしまいました。再度インポートしようとすると、認識できず、エラーがでます。「folders.dbx」がセットでないと認識しないとの他の解説を読みましたが、何とかインポートする方法はないでしょうか?

  • OutlookExpressの保存データがインポート完了しても復元されていない

    WindowsXpのOutlookExpressのメールデータの保存場所をDドライブの「メール」フォルダに変更しました。「メールフォルダ」には、受信トレイDBX、個別に設定したトレイDBX、送信済みトレイDBX、などができていました。 中身を確認しようと、ひとつのアイコンを開いてみると、わけのわからない文字化けした画面(ワードパッド)が現れました。(ほかのトレイのアイコンもすべてワードパッド(W)のアイコンでした。 これでは、保存したメールをここで読めないので、元に戻すべく、O.E.の「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→…「フォルダの選択」で「すべてのフォルダ」をクリックし「次へ」をクリックすると「インポートの完了」画面になり「完了」ボタンをクリックし、復元されたかを確認すると何も戻っていません。 保存ファイルをデスクトップに移して試しても同じ結果です。 保存した「メールフォルダ」をCドライブの元のところ(OutlookExpress)にコピーしてみましたがだめでした。 たくさんのメールデータが読めないと困ってしまい、よいお知恵をお願いいたします。

  • アウトルックエクスプローラー の復元

    アウトルックエプスプローラーのメールを誤って消してしまいました。 ファイル検索で、*.dbx というファイルがいくつか見つかりました。 ファイル名は、消失したファイル名と同じものです。 このdbxというファイルを元に戻せば、メールを復元できると思うのですが、やり方がまったくわかりません。 インポート → メッセージ をたどってやってみると、 「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OEが使用している可能性があります。」と出た後で、 「このフォルダーには、メッセージは見つかりません・・・」と出ました。 どのようにしたら、復元できますでしょうか。 とても困っています。ご回答をお願いいたします。 私のOEはバージョン6です。

  • Outlook Expressの復元の仕方を教えて!

    Outlook Expressのバックアップを取ろうとしたら、Outlook Expressの中にあったメールなどが全部なくなってしまいました。 デスクトップ上に、「受信トレイ.dbx」「送信トレイ.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」というのだけ残ってますがこれをどうしたらいいのかわかりません。 ちなみにバックアップを取ろうとした手順は以下の通りです。 (1)メニューバーから[ツール(T)]→[オプション(O)]を選択。 (2)[メンテナンス]タグを選択し、[保存フォルダ(F)]をクリック。 (3)[変更(C)]をクリックして、デスクトップを選択。 あるHPを参考にやったのですが、そこには「書き戻すときは、ローカルフォルダごと元あった場所に戻す」とありますが、意味がよくわかりません。 非常に困っています。 どなたか助けてください!

  • バックアップデータの復元方法

    アウトルックエクスプレスを使用していました。 年末にメールのバックアップをと思い、「アウトルックエクスプレス バックアップ」などの検索で出てくる一般的な方法が書いてあるサイ トの手順に沿って行い、dbxという拡張子のファイルで保存できました。 保存後、送信トレイも、受信トレイも空になっていたので、今度は 復元を実施、そちらも一般的な手順、ファイル→インポート→メッセージ→アウトルックエクスプレス→メッセージの場所(僕はデスクトップにフォルダにしてdbxファイルを保存)でインポートしても、 何百通か表示上はインポートされているようですが、実際に送信トレイ にも、受信トレイにも、元通り以前のメールが戻ってきていないようです。 何度か試してみて、アウトルックの方をインポートしてしまったり、 オフィスライブにアップデートしたら大丈夫かと思ってアップデート してみたりしています。 ちなみに、今は上記のように、バックアップ時のアウトルックエクスプレスから、オフィスライブにアップデートしています。 インポートの時に、オフィスライブを指定したら、バックアップのフォルダを指定しても、このフォルダにはメッセージが見つかりません。 と表示されてしまい。インポート出来ません。 年末にやり取りしていたメールは貴重なので、早く復元させたいです。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 dbxファイルの開き方を、webで検索しても英字サイトになってしまい、よく分からないです。 せめて、このバックアップデータも開いて見れるようにしたいのですが・・・。

  • Outlook Expressのエラーについて

    Outlook Expressでエラーが頻繁に発生しています。 OE:Ver6.0(エラーが頻繁意発生したので、5.0-->6.0に上げました) OS:Win98Se エラーは「MSIMNのページ違反です。モジュール:DIRECTDB.DLL」です。このエラーで調べてみたところ、2つの対策方法が書かれていましたが、どちらも原因ではないようです。 1.Folders.dbxが壊れていたり、リードオンリーの時  -->Folders.dbsを削除後、OE起動--->NGです。エラーが発生します。 2.Symantec Noton CleanSweepをインストールしている  -->インストールしていません。 また、この現象が発生時に受信トレイのメールが全て消えました。幸い「受信トレイ.dbx」が残っていましたので、フリーソフトのDbxResqをインストールして復旧しました。 (OEで新しいフォルダを作成し、「受信トレイ.dbx」をrenameしましたが、復元は出来ませんでした) このエラーを回避するにはどうしたらよいのでしょうか?