• 締切済み
  • 困ってます

OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・

みんなの回答

• 回答No.2
  • Lum999

インポートできない受信トレイ.dbxとFolders.dbxをほかのフォルダにコピーします。 現在使われている受信トレイ.dbxが受信トレイ(1).dbxのようになっていたら、ファイル名を受信トレイ(1).dbxのようにリネームします。 それからOEで、古い受信トレイ.dbxのあるフォルダを指定して、受信トレイをインポートしてください。 どうしても認識できないのであれば、eml形式に変換してからOEに取り込みます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html

質問者からのお礼

お返事が送れてスイマセンでした・・。PCの調子が回復してから、色々と試してみました。頂いたコメントを参考にし、受信トレイ以外のフォルダにも着目して対応を試みました。結果、新規に作成された0件の受信トレイを削除後、単純明快な事に設定ファイルを別フォルダに移しただけで、受信トレイが復活しました。どうやら、復旧の手助けをするはずの設定ファイルが、今回は仇になっていたようで、復旧を阻害していたようです。 もう全て復旧致しましたので、ご協力ありがとうございました。 コメントいただけなければ、ヒントにならなく、今だに困りはてていたと思います。

• 回答No.1
noname#113407
noname#113407

スタート>設定>コントロールパネル>プログラムの追加と削除でWindowsプログラムのコンポーネントの追加で出来ませんか。

質問者からの補足

ちなみにWINDOWS2000を使用しているのですが、コントロールパネル配下に”プログラムの追加と削除”とゆう項目が無かったので、”アプリケーションの追加と削除”の配下にある”WINDOWSコンポーネントの追加と削除”とゆう項目でOutlookのコンポーネントを実行してみましたが、何も変化ありませんでした・・ 他に”プログラムの変更と削除”とゆう項目がありましたが、そこにはOutlookとゆう項目がありませんでした。