• 締切済み

OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・

みんなの回答

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

インポートできない受信トレイ.dbxとFolders.dbxをほかのフォルダにコピーします。 現在使われている受信トレイ.dbxが受信トレイ(1).dbxのようになっていたら、ファイル名を受信トレイ(1).dbxのようにリネームします。 それからOEで、古い受信トレイ.dbxのあるフォルダを指定して、受信トレイをインポートしてください。 どうしても認識できないのであれば、eml形式に変換してからOEに取り込みます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html
seq0713
質問者

お礼

お返事が送れてスイマセンでした・・。PCの調子が回復してから、色々と試してみました。頂いたコメントを参考にし、受信トレイ以外のフォルダにも着目して対応を試みました。結果、新規に作成された0件の受信トレイを削除後、単純明快な事に設定ファイルを別フォルダに移しただけで、受信トレイが復活しました。どうやら、復旧の手助けをするはずの設定ファイルが、今回は仇になっていたようで、復旧を阻害していたようです。 もう全て復旧致しましたので、ご協力ありがとうございました。 コメントいただけなければ、ヒントにならなく、今だに困りはてていたと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

スタート>設定>コントロールパネル>プログラムの追加と削除でWindowsプログラムのコンポーネントの追加で出来ませんか。

seq0713
質問者

補足

ちなみにWINDOWS2000を使用しているのですが、コントロールパネル配下に”プログラムの追加と削除”とゆう項目が無かったので、”アプリケーションの追加と削除”の配下にある”WINDOWSコンポーネントの追加と削除”とゆう項目でOutlookのコンポーネントを実行してみましたが、何も変化ありませんでした・・ 他に”プログラムの変更と削除”とゆう項目がありましたが、そこにはOutlookとゆう項目がありませんでした。

関連するQ&A

  • OutlookExpressのインポート

    現在XPhomeを使っていて、以前まで使っていたMEのOutlookExpressのアドレス帳はインポートできたのですが、受信メールなどのインポートが出来ません。 インポート方法が分かるかたいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?(dbxファイルはコピーしてあります)

  • OutlookExpressの保存データがインポート完了しても復元されていない

    WindowsXpのOutlookExpressのメールデータの保存場所をDドライブの「メール」フォルダに変更しました。「メールフォルダ」には、受信トレイDBX、個別に設定したトレイDBX、送信済みトレイDBX、などができていました。 中身を確認しようと、ひとつのアイコンを開いてみると、わけのわからない文字化けした画面(ワードパッド)が現れました。(ほかのトレイのアイコンもすべてワードパッド(W)のアイコンでした。 これでは、保存したメールをここで読めないので、元に戻すべく、O.E.の「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→…「フォルダの選択」で「すべてのフォルダ」をクリックし「次へ」をクリックすると「インポートの完了」画面になり「完了」ボタンをクリックし、復元されたかを確認すると何も戻っていません。 保存ファイルをデスクトップに移して試しても同じ結果です。 保存した「メールフォルダ」をCドライブの元のところ(OutlookExpress)にコピーしてみましたがだめでした。 たくさんのメールデータが読めないと困ってしまい、よいお知恵をお願いいたします。

  • OutlookExpress6でメールデータのインポートが出来ない

    OutlookExpress6でメールデータのインポートをおこなったが、ファイルは出来るのだが肝心のメールが一切入らない。元のdbxファイルはサイズもあるがインポート先のdbxファイルのサイズは小さい。ちなみに、インポート先ファイルへ直接貼り付けをしたが、貼り付けたdbxファイルは最初はサイズが大きいが時間が経つと貼り付け前のサイズにもどってしまう。メールデータが読めなく非常に困ってしまった。だれかたすけて。

  • 最適化後にメールが消えました!!

    OutlookExpressを終了した時に、自動に最適化が行われその後再度OutlookExpressを起動してみると、 受信していた全てのメール・受信トレイ内に作っていたフォルダが消えてました。 メールの保存先フォルダを見るとdbxファイル(トレイ内に作ったフォルダ名の)があり、 インポートで復元を図ってみるものの、削除アイテムのみだけしか復元せず、他のトレイのものがインポートできません。 復元できないdbxファイルの容量は1~5MBほどです。 過去ログにのっている方法をいくつか試してみましたが、どれもダメでした。

  • outlookExpressからoutlookへのインポート方法

    今まで古いPC(XP)でoutlook Express6.0を使っており、今度新しいPC(vista)でoutlook2007を使うことになり、メールデータをインポートしたいと思っています。 古いほうからのエクスポートはできており、受信トレイ.dbxなどのファイルがあるのですが、新しいほうのoutlookを起動して「インポートとエクスポート」を選んでも、dbxファイルをインポートできません。 メールデータをインポートするにはどのようにしたらよいのでしょうか???

  • OutlookExpress6データのインポートについて

    こんにちは。 色々過去の質問を検索したのですが、良く分からないので質問させて頂きます。 先日、会社のパソコンの入れ替えがあり、それまで使っていたパソコンのメールデータのバックアップを取りました。 新・旧のパソコンともOutlookExpress6で、バックアップを取ったデータの拡張子はdbxです。 しかし、新しい方でインポートしようとしたら、 『このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。』 というメッセージが出ます。 最初の保存先はUSBメモリーだったので、Cドライブの適当な場所にコピーしてやってみてもダメでした。 それと、アドレス帳(連絡先というフォルダでした)のデータも、拡張子がdbxになっていて、インポートできない感じなんです。 上記2点についてお分かりになる方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • OutlookExpress 保存データの統合(マージ)の方法

    ・Windows OutlookExpress(Ver.6)について質問です。 新しいパソコンを買って使っていて、しばらく経ちます。 OutlookExpress には既に受信メールが既にたまっています。 以前使っていたパソコンのOutlookExpress の昔の受信したメールも参照したいので、使い始めたパソコンに昔のメールも統合(マージ)したいのですが、、、、情報がなく困っています。 OutlookExpressデータの保存先は、 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス(タブ)」→「保存フォルダ」により確認できました。 現在の保存先には、 ■新しいPC ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx ・下書き.dbx ・削除済みアイテム.dbx ・受信トレイ.dbx ・送信トレイ.dbx ・送信済みアイテム.dbx があるので、マージしたい古いパソコン上にも同じファイルがあるので競合するファイル名を避けてコピーすれば、OKでしょうか? ただ、気になるのは、次の3つのファイルです。 ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx 旧パソコンは、フォルダの階層構造を利用しています。が、とりあえず、階層構造は、なくなっても、後で新パソコン側で手作業で分類してもよいので、なんとかデータを統合できればと思っています。 長文になりましたが、何か良い方法や、情報があればお願いします。  

  • OutlookExpressのメールデータがインポートできなくなりました

    いきなりですが、OutlookExpress6をいつものように立ち上げると、 これまでメッセージルールでフォルダに分けていたものがすべて表示されなくなっていることに気がつきました。 そこで、すぐさまインポートによりDドライブにあるメールデータを入れようとしましたが、 以下の警告が出てきました。 「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OutlookExpressが使用している可能性があります。」 のあとに、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のファイルが必要なアプリケーションを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 心当たりがあるとすれば、昨日の晩、メール受信時に不具合のあるメールが送信されてきていたことが原因で、何度もメール受信中にPCがフリーズして矯正終了を繰り返したことです。 今はメール自体の不具合をプロバイダの管理者によって修正してもらって問題はないのですが、その際のなんどもPCを強制再起動したことがまずかったかと思っています。 メールデータのメッセージのdbxファイルはすべてDドライブの中のフォルダに見ることが出来ます。ですが、インポートできないことには中身が見ることが出来ません。 何かしらデータが壊れてしまったのではないかと危惧していますが、なんとかしてこのdbxファイルを復活させてこの私のoutlook expressで再び閲覧管理できるようにすることはできないのでしょうか?

  • OutlookExpressのバックアップデータをまとめたい。

    OutlookExpressのデータバックアップすると、「下書き.dbx」「送信トレイ.dbx」「受信トレイ.dbx」…などとファイルが出来ますが、何回かバックアップをとったデータを各フォルダ毎にそれぞれに一つにしたいのですが、可能でしょうか?

  • OutlookExpressのメールについて

    Outlook Express のメッセージをエクスポート(拡張子.dbx)してバックアップしたのですが、インポートの際に「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なアプリケーションを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」というメッセージがでます。バックアップしたけれど元に戻らなくて困っています。  また、受信トレイのメッセージを「名前を付けて保存」したら「.eml」という拡張子で保存されたのですが、Outlook Expressの受信トレイに戻すことはできないのですか?  誰かご存知の方教えて下さい!