• ベストアンサー

OutlookExpress6データのインポートについて

こんにちは。 色々過去の質問を検索したのですが、良く分からないので質問させて頂きます。 先日、会社のパソコンの入れ替えがあり、それまで使っていたパソコンのメールデータのバックアップを取りました。 新・旧のパソコンともOutlookExpress6で、バックアップを取ったデータの拡張子はdbxです。 しかし、新しい方でインポートしようとしたら、 『このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。』 というメッセージが出ます。 最初の保存先はUSBメモリーだったので、Cドライブの適当な場所にコピーしてやってみてもダメでした。 それと、アドレス帳(連絡先というフォルダでした)のデータも、拡張子がdbxになっていて、インポートできない感じなんです。 上記2点についてお分かりになる方がおられましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.1
WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールを見る事ができました。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メールデータのバックアップであれば他に簡単でトラブルのない方法があります。 デ-タのみでアドレス帳やメッセ-ジル-ルは保存できませんが・・・。 1 まず デスクトップ上で右クリック→新規作成で任意名称の新規フォルダを作成します。 2 次にOE6の受信トレイ又は送信済みトレイ等(のコピ-(移動)対象)を開いて必要な範囲のデ-タの始めを右クリック  終わりを Shift+右クリックします。 3 それを先程の作成フォルダにドラック(移動)&ドロップ(貼り付け)します。 4 メディアに焼くか 添付ファイル付きメールで送信して引越し先のPCに復元すればOKです。

WANKO_P
質問者

お礼

ご回答の内容、とてもシンプルでバックアップを取るのも、それを見るのも簡単そうですね。 下の方々への御礼にも書きましたが、確認をしっかりしないで操作した事も原因にあると思っていますので、今後、頂いたご回答の方法も参考にし、またバックアップを取る機会がありましたが、後で困らない様にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.3

こんばんは!! >最初の保存先はUSBメモリーだったので、Cドライブの適当な場所にコピーしてやってみてもダメでした。 この際 Cドライブに貼り付けたデータファイル(フォルダ)を右クリックから[プロパティ]を開いて □読み取り専用 にチェックが入っていると思われます。 このチェックを外して[適用][OK]ボタンをクリックしてから、インポートを試みて下さい。 アドレス帳を*.wab形式でバックアップされたのでしょうか?? *,csv形式でバックアップされたのでしょうか?? アドレス帳をどのようにバックアップされたのでしょうか?? ファイルとして保存されると思いますが・・・、 >アドレス帳(連絡先というフォルダでした)のデータも、拡張子がdbxになっていて、インポートできない感じなんです。 部分が 疑問符です(^^; 古いパソコンが まだ起動出来る状態でしたら 下記のページを参考にアドレス帳のバックアップを取ってみては如何でしょうか?? wab形式でのバックアップ http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/05.asp リストア http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/06.asp csv形式でのバックアップ OEの[ファイル]~[エクスポート]~[アドレス帳]をクリック 出て来た画面の テキストファイル(CSV)をクリック後[エクスポート]ボタンをクリック、エクスポート先のファイルの選択でデスクトップを選択して[次へ] 必要な項目にチェックを付けて[完了]ボタンをクリックです。 これをCD-R/RWへ保存されるとパソコン間の移動が可能に成りますが、CD-R/RWへコピーされた段階で 読み取り属性が付いてしまいますので、上記のように一旦 デスクトップに貼り付けて 属性を解除してからインポートへと進んで下さい。

WANKO_P
質問者

お礼

プロパティを開いてみましたが、読取専用にはなっていませんでした。 No.2の方のお礼にも書きましたが、大急ぎで必要なデータをバックアップとして保存し、旧パソコンの中身を消したので、どのような方法を取ったのか覚えてないのです… 情けない事で、最初の質問内容もしっかり説明できず申し訳ありませんでした。 今後は復元の事を考えて保存する様に気をつけます。 ありがとうございました。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

はじめまして。 下記URLに、データ・アドレス・アカウント・のバックアップ方法が載っていますので参考にして下さい。 ただ、アドレスのバックアップ方法については、フォルダ分けして作っている時は、(メインユーザー以外に) 「Outlook Express 5又は6のアドレス帳形式(wab)で保存する」でして下さい。確実です。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm
WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前使っていたパソコンの調子が悪くなって仕事の続行が不可能になり、急ぎで別の使用者がいないパソコンと交換した為、復元の事まで考えずにバックアップを取ってしまった事を後悔しています。 ただ、社外と連絡を取る仕事を殆どしていない為、以前から居る社員からもらったアドレス帳のデータも全く使用しておらず、大きな問題では無いのですが、昨日たまたまその中の一人の人のアドレスが必要になって慌てました。 既に旧パソコンのデータは消去してあるので、今後バックアップを取る時の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • OutlookExpressのメールデータがインポートできなくなりました

    いきなりですが、OutlookExpress6をいつものように立ち上げると、 これまでメッセージルールでフォルダに分けていたものがすべて表示されなくなっていることに気がつきました。 そこで、すぐさまインポートによりDドライブにあるメールデータを入れようとしましたが、 以下の警告が出てきました。 「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OutlookExpressが使用している可能性があります。」 のあとに、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のファイルが必要なアプリケーションを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 心当たりがあるとすれば、昨日の晩、メール受信時に不具合のあるメールが送信されてきていたことが原因で、何度もメール受信中にPCがフリーズして矯正終了を繰り返したことです。 今はメール自体の不具合をプロバイダの管理者によって修正してもらって問題はないのですが、その際のなんどもPCを強制再起動したことがまずかったかと思っています。 メールデータのメッセージのdbxファイルはすべてDドライブの中のフォルダに見ることが出来ます。ですが、インポートできないことには中身が見ることが出来ません。 何かしらデータが壊れてしまったのではないかと危惧していますが、なんとかしてこのdbxファイルを復活させてこの私のoutlook expressで再び閲覧管理できるようにすることはできないのでしょうか?

  • OutlookExpress6でメールデータのインポートが出来ない

    OutlookExpress6でメールデータのインポートをおこなったが、ファイルは出来るのだが肝心のメールが一切入らない。元のdbxファイルはサイズもあるがインポート先のdbxファイルのサイズは小さい。ちなみに、インポート先ファイルへ直接貼り付けをしたが、貼り付けたdbxファイルは最初はサイズが大きいが時間が経つと貼り付け前のサイズにもどってしまう。メールデータが読めなく非常に困ってしまった。だれかたすけて。

  • OutlookExpressのデータが完全に移行できません。

    会社からOutlookExpressのdbxファイルを持って帰ってきました。 それをDドライブに新たに作製したMailフォルダにすべて一度コピーしてから、 OutlookExpressのインポートにより、mailフォルダを指定して、 OutlookExpressのメールデータを入れているDドライブのフォルダOutlookMessageに移行させたところ、もって帰ってきたdbxファイルの4分の1しかインポートできませんでした。 その後、何度やっても結果は同じでした。おなじdbxファイルでも移行できるできないということはありえるのでしょうか??

  • OutlookExpressのメールについて

    Outlook Express のメッセージをエクスポート(拡張子.dbx)してバックアップしたのですが、インポートの際に「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なアプリケーションを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」というメッセージがでます。バックアップしたけれど元に戻らなくて困っています。  また、受信トレイのメッセージを「名前を付けて保存」したら「.eml」という拡張子で保存されたのですが、Outlook Expressの受信トレイに戻すことはできないのですか?  誰かご存知の方教えて下さい!

  • OutlookExpressのバックアップデータをまとめたい。

    OutlookExpressのデータバックアップすると、「下書き.dbx」「送信トレイ.dbx」「受信トレイ.dbx」…などとファイルが出来ますが、何回かバックアップをとったデータを各フォルダ毎にそれぞれに一つにしたいのですが、可能でしょうか?

  • バックアップしたメールをインポートできないんです。。

    バックアップしたDBXのメールのメッセージをインポートすると、 「指定されたメッセージ ストアを開けませんでした。Outlook Expressが使用している可能性があります。」となり、それからすぐに、「このフォルダにはメッセージがありません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」となってインポートできません。どなたか助けてください。お願いします。。

  • outlookexpressのバックアップについて

    outlookexpressのメッセージ .dbxファイルを コピーしてバックアップしておいたのですが、 どのようにしたら戻すことができますでしょうか? 単純にコピーしても戻らず、インポートすることもできません。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressのデータ

    「OutlookExpressを最適化しますか?」 というメッセージが出て、はいを押してしまいました。 オプションの保存フォルダを見ると、 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Identities\{******}\Microsoft\Outlook Express に拡張子dbxというファイルがあるのですが、 元に戻すことはできないのでしょうか?

  • OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

    OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・

  • Outlook Expressのデータをインポートしたがフォルダのみ

    NT4.0で使用していたOutlookExpress5のデータを違うマシンのWin2000proの 同ソフトでメールメッセージのインポートをしました。 「やった!うまくいった!」と思ったらフォルダのみで中身がインポートされていません。 手動で*.dbxファイルをコピーしましたが同じです。 フォルダだけは完璧にインポートされているのに・・・ どなたか心当たりがあれば教えてください。