• ベストアンサー

OutlookExpressのメールデータがインポートできなくなりました

いきなりですが、OutlookExpress6をいつものように立ち上げると、 これまでメッセージルールでフォルダに分けていたものがすべて表示されなくなっていることに気がつきました。 そこで、すぐさまインポートによりDドライブにあるメールデータを入れようとしましたが、 以下の警告が出てきました。 「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OutlookExpressが使用している可能性があります。」 のあとに、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のファイルが必要なアプリケーションを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 心当たりがあるとすれば、昨日の晩、メール受信時に不具合のあるメールが送信されてきていたことが原因で、何度もメール受信中にPCがフリーズして矯正終了を繰り返したことです。 今はメール自体の不具合をプロバイダの管理者によって修正してもらって問題はないのですが、その際のなんどもPCを強制再起動したことがまずかったかと思っています。 メールデータのメッセージのdbxファイルはすべてDドライブの中のフォルダに見ることが出来ます。ですが、インポートできないことには中身が見ることが出来ません。 何かしらデータが壊れてしまったのではないかと危惧していますが、なんとかしてこのdbxファイルを復活させてこの私のoutlook expressで再び閲覧管理できるようにすることはできないのでしょうか?

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>Dドライブにあるメールデータ これは、今、使っているメールの保存フォルダではないかと思われます。 そうなら、他のところにフォルダごとコピーしてインポートしてみてください。 >データが壊れてしまったのではないかと その可能性も否定できません。 こちらのソフトで、dbxファイルを直接開けます。 運がよければ見ることができるかもしれません。お試しください。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/dbxview/dbxview.htm (ダウンロードは、このページの下の方です)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/dbxview/dbxview.htm
shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか無事に復帰することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

Dドライブのデータというのは、現行の[保存フォルダ]ですか? それともバックアップですか? バックアップだとしたらドライブの種別は? [保存フォルダ]内の(OE上のローカルフォルダ名を持つものだけでなく)すべてのDBXファイルがバックアップされていますか?

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 復帰できました。