• 締切済み
  • すぐに回答を!

OutlookExpressのバックアップデータをまとめたい。

OutlookExpressのデータバックアップすると、「下書き.dbx」「送信トレイ.dbx」「受信トレイ.dbx」…などとファイルが出来ますが、何回かバックアップをとったデータを各フォルダ毎にそれぞれに一つにしたいのですが、可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

下書きとか、送信トレイは不要ですよね。 送信済み.dbxや受信トレイ.dbxはまとめたい気持ちは良く分かりますが・・・。 でもこれらをOE上で一つにするにはサイズ的にとても大きくなって、(特に2GB近くなると)不具合の素になるのではないかと推測します。 それらのdbxファイルを個別に新規フォルダに表示して、まとめたいフォルダに移動処理ができればdbxファイルまとまると思いますが、余りすすめられないですね。 dbxファイルの内容を個別に表示するには、OEのローカルフォルダに、例えば「保存」フォルダを新規に作成してそのフォルダをクリックした後に、OEを終了し、バックアップしていたdbxファイルのコピーの名前を「保存.dbx」に変更して、Outlook Expressフォルダ内に生成された「保存.dbx」ファイルに上書きコピーしてからOEを起動して保存フォルダを開いたらできると思いますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。早速試してみましたが、未熟さもあり、うまくいきませんでした。まず、OE自体のソフトの性質をよく知らない為、検索してみましたら、「インポート」機能を使用して過去の「保存.dbx」フォルダデータをインポートしました。すると各データをうまく「肥大化」でき表示までいきました。(苦笑)結果、満足しましたので他の方の参考にもなれば、とも思います。とりあえずは「インポート」を繰り返し、ある程度の大きさになった時点で外部メディアに保存の方向でいきます。又よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressを使っています。OutlookExpres

    OutlookExpressを使っています。OutlookExpressで表示されるのは大元はローカルホルダーでその下に 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済アイテム.dbx が普通なのですが、小生の場合は沢山の例えばMicrosoft.dbxなどのフォルダーを設けていました。 しかしこれら多くの.dbxが表示されないのです。次の項目だけしか表示されないのです、 受信トレイ 送信トレイ 送信済アイテム 下書き 削除済アイテム 表示されない沢山の.dbxを見えるようにする方法を教えて下さい。 Exprorerでファイルの内容を見ると、沢山の.dbxフォルダーが確かにあります。 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済.dbx などと他の沢山のxxxx.dbx があります。 しかしOutlookExpressでは表示されないのです。

  • OutlookExpress 保存データの統合(マージ)の方法

    ・Windows OutlookExpress(Ver.6)について質問です。 新しいパソコンを買って使っていて、しばらく経ちます。 OutlookExpress には既に受信メールが既にたまっています。 以前使っていたパソコンのOutlookExpress の昔の受信したメールも参照したいので、使い始めたパソコンに昔のメールも統合(マージ)したいのですが、、、、情報がなく困っています。 OutlookExpressデータの保存先は、 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス(タブ)」→「保存フォルダ」により確認できました。 現在の保存先には、 ■新しいPC ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx ・下書き.dbx ・削除済みアイテム.dbx ・受信トレイ.dbx ・送信トレイ.dbx ・送信済みアイテム.dbx があるので、マージしたい古いパソコン上にも同じファイルがあるので競合するファイル名を避けてコピーすれば、OKでしょうか? ただ、気になるのは、次の3つのファイルです。 ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx 旧パソコンは、フォルダの階層構造を利用しています。が、とりあえず、階層構造は、なくなっても、後で新パソコン側で手作業で分類してもよいので、なんとかデータを統合できればと思っています。 長文になりましたが、何か良い方法や、情報があればお願いします。  

  • OutlookExpressでバックアップしておいた受信トレイが開かない

    ハードディスクを変えたので、受信トレイ(idxとmbxの2つのファイル)をバックアップしておいて、outlookexpressのフォルダにいれても、以前の受信メールが出てきません。dbxファイルでなければならないのでしょうか。どうすればよいでしょう。以前のハードディスクにはもうありません。

  • OutLookExpressのバックアップと復元について

    OutlookExpressのバックアップを取っておこうとしたのですが、 どうやら間違えた方法でやってしまったようです。 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」から 保存フォルダボタンを押して、保存先をディスクトップ上に 作った「mail」というフォルダにしたところ、そのフォルダに 拡張子.dbxのファイルが「受信トレイ」や「下書き」など、 元々あったフォルダに、自分で作ったフォルダ名ごと抜き取られて いました。 (1)抜いたPCはまだ使用しますので、元に戻したいのですが、  どうしたら良いか分からず困っております。  (OSはXP SP3です。) (2)抜いたものを別のVistaパソコンの「Windowsメール」で  使用したいのですが、どうしたら良いかわからずに  困っております。 以上になります。IDなどの連絡メールもあり、サイトが開けなくて 困っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えた

    OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えて困ってます。 仕事別にフォルダを分けて管理してたのですがソフトをインストール完了して再起動したあとにOutlookExpressを起動すると受信トレイが全て消えてました。 起動時に自動受信するためOutlookExpressが勝手に新しい受信トレイを作ってそこに新しいメールを入れてしまってます。 ルートを見ると中に仕事別に分けたフォルダ名のdbxファイルがあったのでデータは残っていると思いますが開くことが出来ません。 送信済みフォルダだけはそのままです。 どうにか元の構成に戻せませんか? 仕事のメールなので非常に困ってます。 お願いします。

  • OutlookExpress 送信済みトレイの整理

    OutlookExpress を使っています。 仕事でも使っていて請求書は画像データーであるgifファイルとしてお客さんにメールで送信しています。 ところが最近、請求書を送信しても重たくて送信済みになるまで時間が掛かります。 メールのディレクトリをみると次が表示されました。 受信トレイ.dbx 445 MB 2019/09/13 送信済みアイテム.dbx 259 MB 2019/09/13 dbxはOutlookExpressの拡張子のようです。 (質問) 1 この受信トレイや送信済みアイテムを減らせば送信が軽くなるでしょうか。 2 減らし方はどうすればいいのでしょうか。 お詳しい方宜しく願います。

  • OutlookExpressで最適化を行ってしまい、送信メールが全て消えてしまいました!

    OutlookExpressで最適化を行ってしまい、送信メールが全て消えてしまいました!ここの掲示板でも復活方法を読んだのですが、あいにく、私のPCは、ヴェージョンが古いのかゴミ箱にバックアップファイルが見当たりませんでした。もともとのデータが入ってるフォルダには、送信済みアイテムDBX. ファイルが500Mのサイズで残っており、復元できないかとインポートを行ったのですが、送信済みトレイに何も表示されません。どなたかお分かりになる方、教えて頂けますか。

  • OutlookExpressで

    WindowsXPで、OutlookExpress6を使用しています。 今日はパソコンの調子が悪く、動作が遅かったのですが、 先ほど気づいたら、なぜか受信トレイの中身が下位フォルダごと全て消えていました。 受信トレイや下位フォルダのDBXファイルは、正しい場所にきちんと存在しています。 消えてしまった原因は不明なのですが、とりあえず元に戻したいと思っています。 私は受信トレイの中に「友達」「仕事」…というように下位フォルダを作ってメールを分類していたのですが、 受信トレイの中のフォルダをインポートするには、どうしたらよいのでしょうか? 検索してみたのですが、受信トレイや送信トレイのインポートは見つかったものの、 下位フォルダの方法は見つけられませんでした。 どうぞご教授お願いします。

  • OutlookExpressの保存データがインポート完了しても復元されていない

    WindowsXpのOutlookExpressのメールデータの保存場所をDドライブの「メール」フォルダに変更しました。「メールフォルダ」には、受信トレイDBX、個別に設定したトレイDBX、送信済みトレイDBX、などができていました。 中身を確認しようと、ひとつのアイコンを開いてみると、わけのわからない文字化けした画面(ワードパッド)が現れました。(ほかのトレイのアイコンもすべてワードパッド(W)のアイコンでした。 これでは、保存したメールをここで読めないので、元に戻すべく、O.E.の「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→…「フォルダの選択」で「すべてのフォルダ」をクリックし「次へ」をクリックすると「インポートの完了」画面になり「完了」ボタンをクリックし、復元されたかを確認すると何も戻っていません。 保存ファイルをデスクトップに移して試しても同じ結果です。 保存した「メールフォルダ」をCドライブの元のところ(OutlookExpress)にコピーしてみましたがだめでした。 たくさんのメールデータが読めないと困ってしまい、よいお知恵をお願いいたします。

  • OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

    OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・