• 締切済み

OutlookExpressでバックアップしておいた受信トレイが開かない

ハードディスクを変えたので、受信トレイ(idxとmbxの2つのファイル)をバックアップしておいて、outlookexpressのフォルダにいれても、以前の受信メールが出てきません。dbxファイルでなければならないのでしょうか。どうすればよいでしょう。以前のハードディスクにはもうありません。

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

↓で変換できるといいね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se075078.html
kaori327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

 OEのファイルidxとmbxをバックアップしておいたとのことですが、それだけでは復元されませんよ。ほかのファイルがどのように関連しているかはわかりませんが、『Outlook Express』フォルダにあるファイルを丸ごと縛アップするか、フォルダごとバックアップしておかなければいけないのです。私はフォルダごとバックアップしていますが。  ちなみに、私のPCの『Outlook Express』フォルダの中にはidxとmbxファイルは無かったんですが、そんなファイルあります?

kaori327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前のハードディスクをもう一度たしかめたら のこってましてdbxファイルになっていました。前見たときはidxとmbxだったのに。以前のハードから新しいハードに移動して復元できました!

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

WinMeでしょうか?OEのバージョンは? 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」で、[Outlook Express4]を指定してインポート出来ませんか? http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#oe4upnotimport 【 OE4 からOE6にアップするとメールが消える 】 【 OE5でメールデータのインポートができない 】

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#oe4upnotimport
kaori327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressのバックアップデータをまとめたい。

    OutlookExpressのデータバックアップすると、「下書き.dbx」「送信トレイ.dbx」「受信トレイ.dbx」…などとファイルが出来ますが、何回かバックアップをとったデータを各フォルダ毎にそれぞれに一つにしたいのですが、可能でしょうか?

  • OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えた

    OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えて困ってます。 仕事別にフォルダを分けて管理してたのですがソフトをインストール完了して再起動したあとにOutlookExpressを起動すると受信トレイが全て消えてました。 起動時に自動受信するためOutlookExpressが勝手に新しい受信トレイを作ってそこに新しいメールを入れてしまってます。 ルートを見ると中に仕事別に分けたフォルダ名のdbxファイルがあったのでデータは残っていると思いますが開くことが出来ません。 送信済みフォルダだけはそのままです。 どうにか元の構成に戻せませんか? 仕事のメールなので非常に困ってます。 お願いします。

  • OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない WindowsXPでOutlookExpress6を使用しています。 最適化のメッセージが表示されたので実行したところ、直近1ヶ月くらいの受信メールが消えていました。 受信トレイ.bakファイルから復元しようと思いましたが、ゴミ箱にありません。 自分でOutlookExpressのローカルフォルダに作成したフォルダについては今日の日付でゴミ箱にbakファイルがあるのですが、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが見つかりません。 ハードディスクを全検索してみましたが、受信トレイ.bakは見つかりませんでした。 メール復元ソフトを受信トレイ.dbkで実行してみましたが、最適化後となっていたため復元できませんでした。 この状況ではメールを復元することは不可能でしょうか? また、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが作成されなかったのはどのような理由が考えられるでしょうか。 (ハードディスクはCドライブが8G、Dドライブは40Gの空きがあります。現時点での各ファイルの容量は受信トレイ800M・送信トレイ0M・送信済みアイテム600Mです)

  • OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の内容が消えました。

    こんにちは。 OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の受信内容が消えてしまいました。 「受信トレイ」のプロパティを見ると 保存先が c:***\Outlook Express\受信トレイ (1).dbx と、なっています。 エクスプローラーでc:***\Outlook Express の中を見ると 受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxが有りました。 サイズを見ると受信トレイ.dbxは11Mbくらい有り、 これまで受信履歴はこちらに残っているのではないかと思います。 今、OEの「受信トレイ」には、受信トレイ(1).dbx が表示されているようなのですが、 これを元の 受信トレイ.dbx を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 受信トレイ(1).dbxについて

    2つの質問があります。 かなり前からのことで気になっていたのですが、メール保存フォルダで、「受信トレイ(1).dbx」という名前に変わっていて、もとの「受信トレイ.dbx」がないのです。パソコンを何度か再インストールしているのですが、メール保存フォルダごとバックアップしています。新しいパソコンのOutlook Expressのメールデータ保存ファイルに戻すとちゃんと問題なく使えるのですが、すごく気になるのでどなたか原因を教えていただけませんか?  次に、英語版のWin2000に仕事上変える予定なのですが、受信トレイ.dbxが、inbox.dbxに変わっていますす。英語版のOutlook expressに引き継げる方法はありませんか?以上よろしくお願いします。

  • 消えた受信トレイのメッセージ

    過去の投稿も検索してみて似たような質問があったのですが、私の場合と少し合わなかったので、再度質問させて下さい。 OSはWin2000を使用しています。シャットダウンで落ちないことがあって、電源スイッチで落としたことがありました。その時に、OutlookExpressを立ち上げると受信トレイのメッセージがなくなっていました。私は返信済みのメールなどは受信トレイの下にフォルダを作って移動させているのですが、それは無事で受信トレイ直下のメッセージだけ消えていました。自分ではどうにも出来ず、消えたメッセージも数通だったので諦めました。 今回も同じようにシャットダウンで電源が落ちなくて無理やりスイッチで落としたのですが、今回もやっぱり受信トレイ直下のメッセージだけ消えていました。(今回はそれに加えて「ようこそ!」のメールを受信?していました)それで過去の投稿を見て、メッセージの保存フォルダを見ると、 受信トレイ.dbx 受信トレイ(1).dbx というファイルがありました。 受信トレイが2つあるという事はもしかしたら、以前消えたと思っていたものも、これなんじゃないかと思ったのですが・・・ インポートしようとしても「現在使用中の可能性があります」とエラーになってしまいます。 ファイルサイズもあるので、きっとこれにメッセージが入っていると思うのですが、何とかOEに戻す方法はないでしょうか? 今回はどうしても必要なメールがあるため、何とかして元に戻したいのです。過去の投稿も見て、ちゃんと保存しておかないという事も分かり、これからは気をつけますので、どなたか、よろしくお願いします! 長くなって申し訳ありません。

  • OutlookExpress 送信済みトレイの整理

    OutlookExpress を使っています。 仕事でも使っていて請求書は画像データーであるgifファイルとしてお客さんにメールで送信しています。 ところが最近、請求書を送信しても重たくて送信済みになるまで時間が掛かります。 メールのディレクトリをみると次が表示されました。 受信トレイ.dbx 445 MB 2019/09/13 送信済みアイテム.dbx 259 MB 2019/09/13 dbxはOutlookExpressの拡張子のようです。 (質問) 1 この受信トレイや送信済みアイテムを減らせば送信が軽くなるでしょうか。 2 減らし方はどうすればいいのでしょうか。 お詳しい方宜しく願います。

  • OutLookExpressのバックアップと復元について

    OutlookExpressのバックアップを取っておこうとしたのですが、 どうやら間違えた方法でやってしまったようです。 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」から 保存フォルダボタンを押して、保存先をディスクトップ上に 作った「mail」というフォルダにしたところ、そのフォルダに 拡張子.dbxのファイルが「受信トレイ」や「下書き」など、 元々あったフォルダに、自分で作ったフォルダ名ごと抜き取られて いました。 (1)抜いたPCはまだ使用しますので、元に戻したいのですが、  どうしたら良いか分からず困っております。  (OSはXP SP3です。) (2)抜いたものを別のVistaパソコンの「Windowsメール」で  使用したいのですが、どうしたら良いかわからずに  困っております。 以上になります。IDなどの連絡メールもあり、サイトが開けなくて 困っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • OutlookExpressを使っています。OutlookExpres

    OutlookExpressを使っています。OutlookExpressで表示されるのは大元はローカルホルダーでその下に 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済アイテム.dbx が普通なのですが、小生の場合は沢山の例えばMicrosoft.dbxなどのフォルダーを設けていました。 しかしこれら多くの.dbxが表示されないのです。次の項目だけしか表示されないのです、 受信トレイ 送信トレイ 送信済アイテム 下書き 削除済アイテム 表示されない沢山の.dbxを見えるようにする方法を教えて下さい。 Exprorerでファイルの内容を見ると、沢山の.dbxフォルダーが確かにあります。 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済.dbx などと他の沢山のxxxx.dbx があります。 しかしOutlookExpressでは表示されないのです。

  • アウトルックの受信トレイの移動

    ハードディスクがクラッシュしてしまい、業者に頼んでデータを復旧しました。 新しいPCを購入し、アウトルックエクスプレス(バージョン6)の受信メールを移動させるために、復旧したデータから該当ファイル(dbx)をコピー&貼り付けで移動させました。 すべてのフォルダのメールは見ることができたのですが、受信トレイのデータだけが見ることができません。 「Outlook Express」のフォルダを開いてみたら、新たに「受信トレイ(1)」というdbxファイルが作成されていて、復旧データから移動させた「受信トレイ」というファイルも存在しています。 復旧させた過去の「受信トレイ」のメールをどうしても見たいのですが、どうすれば良いでしょうか? ちなみに、復旧前のメーラーも、アウトルックエクスプレス(6)です。 何卒、ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。