• ベストアンサー

消えた受信トレイのメッセージ

過去の投稿も検索してみて似たような質問があったのですが、私の場合と少し合わなかったので、再度質問させて下さい。 OSはWin2000を使用しています。シャットダウンで落ちないことがあって、電源スイッチで落としたことがありました。その時に、OutlookExpressを立ち上げると受信トレイのメッセージがなくなっていました。私は返信済みのメールなどは受信トレイの下にフォルダを作って移動させているのですが、それは無事で受信トレイ直下のメッセージだけ消えていました。自分ではどうにも出来ず、消えたメッセージも数通だったので諦めました。 今回も同じようにシャットダウンで電源が落ちなくて無理やりスイッチで落としたのですが、今回もやっぱり受信トレイ直下のメッセージだけ消えていました。(今回はそれに加えて「ようこそ!」のメールを受信?していました)それで過去の投稿を見て、メッセージの保存フォルダを見ると、 受信トレイ.dbx 受信トレイ(1).dbx というファイルがありました。 受信トレイが2つあるという事はもしかしたら、以前消えたと思っていたものも、これなんじゃないかと思ったのですが・・・ インポートしようとしても「現在使用中の可能性があります」とエラーになってしまいます。 ファイルサイズもあるので、きっとこれにメッセージが入っていると思うのですが、何とかOEに戻す方法はないでしょうか? 今回はどうしても必要なメールがあるため、何とかして元に戻したいのです。過去の投稿も見て、ちゃんと保存しておかないという事も分かり、これからは気をつけますので、どなたか、よろしくお願いします! 長くなって申し訳ありません。

noname#4100
noname#4100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  私はoutlookを使った事はないので外しているかもしれませんが、直接 受信トレイ.dbxをメモ帳で開いてみてはどうでしょうか? 本文だけは 助かるかもしれません。   それでもし意味不明な文字が出てくるようであれば、拡張子を .dbxか ら .txtに変えて、InternetExplorerで開いてみましょう。 それでも ダメだったら諦めてください(^^;  インポートできない理由はわかりません。ゴメンナサイ(..  上記手段はどうしてもインポートできないときに試してみてください。  余談ですが、Outlookはとても便利そうなのですが、たま~に重大なセ キュリティホールが発見されるので、個人的には怖くて使っていません。 もし他のメーラーへ乗り換える気力があれば、それをお勧めします。 http://www.vector.co.jp/ 等で「メーラー」で検索すると便利なもの や面白いメーラーまで色々と見つかります。(無料のものも結構あります)  色んなメーラーを試しに使ってもみるのも面白いかもしれないですね。  参考になれば幸いです(..

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
noname#4100
質問者

お礼

早速お返事頂いてありがとうございました。 教えて下さった通りやってみましたがダメでした・・・ 色んな所でOEの悪評は聞きますので、やっぱり今後のためにもメーラー自体を変えるべきですね・・・

その他の回答 (2)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.3

私もこの現象にはあたった事が無いので何故インポートできないのかはわかりませんが、一度 受信トレイ.dbx をどこかにコピーしておいて、ホルダから一旦削除した後 受信トレイ(1).dbx の名前を 受信トレイ.dbx に変更して、 受信トレイ.dbx を削除したホルダに移せば読める可能性は残っていると思います。 もし読めたらeml形式ででも保存しておいて、最後に元の状態に戻せば良いと思います。

noname#4100
質問者

お礼

#2の方のアドバイスにもあったようにデスクトップに移してみましたが・・・ 他のフォルダとかにも移動させてみたのですが、やっぱりダメでした。 皆さんに色々意見を頂いて嬉しかったです。 でも、こればっかりはもうOEが「やらない」メーラーなんだと思います(T_T) 2度目なもので、もう他のメーラーに変えようと思っています・・・ アドバイスありがとうございます。

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

同じ現象になったことはないのですが、もしその受信トレイ(1).dbx ファイルが壊れていないなら、OutlookExpressを終了してデスクトップにでもコピーし、名前を変更して元のフォルダに戻してOutlookExpressを起動すると、変更した名前のフォルダが表示されると思います。

noname#4100
質問者

お礼

デスクトップにコピーしてみましたが、やっぱり「現在使用中のため・・・」のエラーになってしまいます・・・ もうOE、やっぱりどうしようもないんですね・・・ 今回のことがあって、初めてこんなに悪評だったなんて知りました・・・ アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 受信トレイ(1).dbxについて

    2つの質問があります。 かなり前からのことで気になっていたのですが、メール保存フォルダで、「受信トレイ(1).dbx」という名前に変わっていて、もとの「受信トレイ.dbx」がないのです。パソコンを何度か再インストールしているのですが、メール保存フォルダごとバックアップしています。新しいパソコンのOutlook Expressのメールデータ保存ファイルに戻すとちゃんと問題なく使えるのですが、すごく気になるのでどなたか原因を教えていただけませんか?  次に、英語版のWin2000に仕事上変える予定なのですが、受信トレイ.dbxが、inbox.dbxに変わっていますす。英語版のOutlook expressに引き継げる方法はありませんか?以上よろしくお願いします。

  • Outlook Express受信トレイ内メールが消えてしまった

    CCleanerというメール整理ソフトが関係したかわかりませんが、メールを削除していたら、突然受信トレイのメール全部が削除してしまいました。プログラムファイルから→Outlookを開くと××○○DBXファイルが沢山ありました。普通ローカルフォルダの下位に受信トレイ、送信トレイ以下があるはずが、現在受信トレイの下に保存するメールがきています。何とか、DBXファイルを元に戻すことができませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 受信トレイDBXファイルが破損してしまった

    OE6.0でWINXPProのPCを使用しています。 受信トレイにウィルスメールがあったために受信トレイDBXが アンチウィルスソフトによって隔離されてしまい、 OEを開くと受信トレイフォルダの中身が全て消えてしまいました。 隔離されたファイルを元の場所に戻せば直るとわかっていたので、保存先の C:\Documents and Settings\*****\Local Settings \Application Data\Identities\{0120ABC...}\Microsoft\Outlook Express の場所へ「受信トレイ.DBX」を戻してOEを開きましたが メールが反映されません。 OE内の全てのメールを別のフォルダに移動して全てインポートしなおしても、受信トレイ.DBXだけが一通のメールもインポートされません。 DBXファイルは7MBですが、他のDBXファイル、別のユーザーのDBXファイルは インポートできました。 別のパソコンで試しても同じでした。 ファイル自体が壊れてしまったのでしょうか? 復旧方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 受信トレイにメールが残りません。

    受信メールを読み終えた後OEを閉じると、次にOEを起動させた時、受信トレイからメールが消えてしまっています。過去の質問の解答に、保存フォルダに受信トレイ(2).dbxが出きていたら、メールを復活させる事が出来るとありましたので、見てみたのですが、受信トレイは1つしか有りませんでした。ウィルス駆除ソフトの影響で受信トレイがなくなるとも過去の質問の解答に有りましたが、今のところ、ウィルス駆除ソフトは入れておりません。プロバイダーに付いているウィルスチェックというのはしているのですが。仕事のメールが入って参りますので、困っています。とりあえず今は読み終わった後、メールをMyDocumentsに保存しています。OEをも一度インストールしなおさないとダメでしょうか。何か良い方法が有りましたら是非教えて欲しいと思います。

  • アウトルックの受信トレイの移動

    ハードディスクがクラッシュしてしまい、業者に頼んでデータを復旧しました。 新しいPCを購入し、アウトルックエクスプレス(バージョン6)の受信メールを移動させるために、復旧したデータから該当ファイル(dbx)をコピー&貼り付けで移動させました。 すべてのフォルダのメールは見ることができたのですが、受信トレイのデータだけが見ることができません。 「Outlook Express」のフォルダを開いてみたら、新たに「受信トレイ(1)」というdbxファイルが作成されていて、復旧データから移動させた「受信トレイ」というファイルも存在しています。 復旧させた過去の「受信トレイ」のメールをどうしても見たいのですが、どうすれば良いでしょうか? ちなみに、復旧前のメーラーも、アウトルックエクスプレス(6)です。 何卒、ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

  • OutlookExpressでバックアップしておいた受信トレイが開かない

    ハードディスクを変えたので、受信トレイ(idxとmbxの2つのファイル)をバックアップしておいて、outlookexpressのフォルダにいれても、以前の受信メールが出てきません。dbxファイルでなければならないのでしょうか。どうすればよいでしょう。以前のハードディスクにはもうありません。

  • outlook6のメールメッセージの保存

    outlook6のメールメッセージの保存に関しての質問です。 送受信メールが保存してある場所のフォルダまで行きました。 ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダですよね。 このフォルダ(Outlook Express)を開いて中のファイルをコピーしてバックアップ終了で良いかと思うのですが、ファイルの名前がちょっと違うのが気になりました。 私は送受信したメッセージを、友達ごとにフォルダを作って分けています。 例えば (1)田中さん (2)鈴木さん (3)Hair Salon 〇〇・・・・ といった具合ですが、このフォルダの中には「田中さんdbx」「鈴木さんdbx」といったファイルはありますが、「Hair Salon 〇〇」といったファイルが見つかりません。 私が受信トレイに作ったフォルダより少なく表示されているようなのです。 代わりに「Folders.dbx」「Offline.dbx」「pop3...dbx」なんていう見慣れない名前のファイルがあって、本当にこれで足りているのかな~と不安になてしまいます。 なんか送受信ファイルの中は不足している感じがするのですが、これで良いのでしょうか?

  • thunderbirdの受信トレイが壊れた~!

    thunderbird(ver1.0.7日本語版)を使っているのですが、今日、急にローカルフォルダの受信トレイにあるメールが確認できなくなってしまいました。。。 解決策はありませんでしょうか。。。 以下に状況を記載致しますので、皆様のお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。。。 ・OSはwin XP home sp2 ・thunderbirdのverは1.0.7 ・拡張機能はカレンダー ・症状としては、現在複数のアカウントをthunderbirdで管理しているのですが、幾つかのアカウントをまとめてローカルフォルダの受信トレイでまとめて受信、保存し、検索フォルダを作って擬似的に振り分けをする。という形で利用をしています。で、このローカルフォルダの受信トレイが急に見れなくなってしまいました。メール数は10000強くらいです。不思議なことに、検索フォルダからは検索条件に合致する受信トレイ内のメールは確認できます。また、その他の個別にアカウントごとの受信トレイからはメールは確認できます。また、物理的に別のフォルダに条件指定で振り分けているメールも確認できます。 今回電源を入れたらこのような状態になっていました。。。(前回のシャットダウンまでは問題なし) なにか復旧できる方法などありませんでしょうか。。。 皆様宜しくお願いいたします。

  • OE受信トレイからメールが一部消えた。

    受信メールトレイを送信者別に分けていますが、そのうちの幾つかのトレイからメールが完全に消えてしまいました。兆候として何度も最適化のメッセージが現れていましたが、その度に最適化しました。ネットで自分なりにも調べました。「マイコンピュータ」右クリック→「エクスプローラ」左クリック。。。→「Outlook Express」そして「受信トレイ.dbx」と「受信トレイ(1).dbx」の2つがあることを確認して云々とあったんですが「受信トレイ(1).dbx」はありませんでした。受信トレイから画像付きのメールをたくさん削除しましたが、相変わらず最適化を促すメッセージが毎回出ます。御存知の方、消えたメールを復帰して元のトレイに戻す法要を教えて頂けないでしょうか。

  • 受信したメールが消える!

    受信ビューやフォルダーに保存したメールがすべて消える。マイドキュメントにこれまでなかった受信/送信トレイ.dbx、folders.dbxやoffline.dbxなどのDBXファイルが入る。このファイルを削除するとこれまで受信したすべてのメールが消える。最近消えたメールを復活させるため、DbxRescueをダウンロード。その後から現状が発生。現在削除済み。マイドキュメントにDBXファイルが入るのかよく分からない。解決策をお願いします。