• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Express受信トレイ内メールが消えてしまった

CCleanerというメール整理ソフトが関係したかわかりませんが、メールを削除していたら、突然受信トレイのメール全部が削除してしまいました。プログラムファイルから→Outlookを開くと××○○DBXファイルが沢山ありました。普通ローカルフォルダの下位に受信トレイ、送信トレイ以下があるはずが、現在受信トレイの下に保存するメールがきています。何とか、DBXファイルを元に戻すことができませんでしょうか。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数262
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

CCleanerは、メール整理ソフトではないと思いますが・・・。 不要ファイルやレジストリーのゴミを削除するクリーナーで関係ないと思いますよ。 取りあえず、OEを終了した状態で、メールデータのdbxファイルが入っているOutlook Expressフォルダをデスクトップにバックアップコピーしてください。 場所は判りますよね? 余り聞かない現象なので、状況がよく解っていないかも知れませんが、移動処理もできないのでしょうか? 場合によっては、受信トレイ.dbxファイルが壊れた可能性があります。 その場合は、起動した状態で受信トレイの下にあるメールを受信トレイ以外の他の画面上のフォルダに移動処理ができないでしょうか? その上で、移動させた受信トレイの下にある各フォルダを削除して、OEを終了し、受信トレイ.dbxを削除して起動してから、移動処理したメールを受信トレイに移動してみたらどうでしょうか。 その他には、Outlook Expressを起動して、ファイル→インポート→メッセージ→OE6指定の手順で「ストアディレクトリーからのインポート」の方法で、デスクトップにバックアップしたOutlook Expressフォルダを指定してインポートを実行してみたらどうでしょうか。 受信トレイ.dbxが壊れていたら、無理かも知れません。 あとは、復元させたいdbxファイルと同名のフォルダを画面上に作成して、このフォルダをワンクリックして保存場所に行けば、そのフォルダと同名のdbxファイルが生成されていると思いますから、そこにバックアップした同名のdbxファイルを上書きコピーしてから、OEを起動してみて復元できるかどうかです。 復元できれば、移動処理をしたらと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく親切にご指導いただき本当にありがとうございました。どうもdbxファイルが破壊されていたみたいです。デスクトップには移動はできましたが、復元はできませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

dbxのデータをツールを使って救い出すという手はありますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ソフトで復元もあったのですね。ご親切にありがとうございました。