• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Expressで送信エラー

Outlook Expressでフォルダーを最適化した後、送信済みアイテムが空になり、メールを送信するとエラーがでて、相手には届いているのに、送信済みアイテムフォルダに入らず、送信トレーに残るので、何度も同じメールが送信されます。 送信済みアイテムは全部無くなってしまい、どこに行ったか分かりません。 他の方の同様の質問回答で、「送信トレイ.dbx」ファイルと「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除して、OEを起動してみてください。」とありますが、送信トレイ.dbxと送信済み.dbxの削除はどうやればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bin-chan

OutlookExpress(以下OE)の「保存フォルダ」を調べてください。 1)OEを起動 2)メニューのツール>オプションをクリック 3)タブ[メンテナンス]を開く 4)ボタン[保存フォルダ]をクリック。 5)「個人のメッセージストアは以下のフォルダに保存されています」の下を「コピー」 6)OEを閉じる。 7)エクスプローラを起動。(インターネットエクスプローラじゃないですよ) 8)「アドレス」欄をすべて消して5)の値を「ペースト」 ここにdbxファイルがありますので、ご随意に。 いきなり削除も良いけど、リネームするか、他フォルダへ移動させるのも一手。

質問者からのお礼

ありがとうございました!おかげさまで回復しました。 エクスプローラでdbxファイルを見ると、送信済みアイテム.dbxがすごい数字になっていました。 取りあえずコピーをつくり、削除すると、正常に作動しました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#151570

最適化の実行で、保存サイズ限界だったので「送信済みアイテム.dbx」が壊れたか、データが整理された可能性がありますね・・。 送信はされているようなので、「送信トレイ.dbx」は大丈夫と思いますが、一緒の処理してみましょう。 「送信トレイ.dbx」と「送信済みアイテム.dbx」をデスクトップに移動して、OEを起動して送信テストをしてみてください。 隠しフォルダを検索対象に含めて「dbx」の検索でも出ますが、デフォルトでは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)にあります。 この場合は、隠しフォルダが見えるように設定して辿ります。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm (保存フォルダ参考) http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm