• 締切済み

outlook6のメールメッセージの保存

outlook6のメールメッセージの保存に関しての質問です。 送受信メールが保存してある場所のフォルダまで行きました。 ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダですよね。 このフォルダ(Outlook Express)を開いて中のファイルをコピーしてバックアップ終了で良いかと思うのですが、ファイルの名前がちょっと違うのが気になりました。 私は送受信したメッセージを、友達ごとにフォルダを作って分けています。 例えば (1)田中さん (2)鈴木さん (3)Hair Salon 〇〇・・・・ といった具合ですが、このフォルダの中には「田中さんdbx」「鈴木さんdbx」といったファイルはありますが、「Hair Salon 〇〇」といったファイルが見つかりません。 私が受信トレイに作ったフォルダより少なく表示されているようなのです。 代わりに「Folders.dbx」「Offline.dbx」「pop3...dbx」なんていう見慣れない名前のファイルがあって、本当にこれで足りているのかな~と不安になてしまいます。 なんか送受信ファイルの中は不足している感じがするのですが、これで良いのでしょうか?

  • kei-c
  • お礼率49% (42/85)

みんなの回答

  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.4

dbxファイルは、OEのフォルダと同じ名前の物が有る筈ですが・・・ XPをお使いなら、似たような名前のフォルダが複数有りますので確認した場所が違うかもしれません。 OEの「Hair Salon 〇〇」のフォルダを右クリックして、プロパティでもう一度保存場所を確認して下さい。 若しくは「Hair Salon 〇〇.dbx」で検索してみると、みつかるかもしれません。 OEにフォルダを作ってあるのに保存場所に同名のdbxが無かったら、バックアップ出来ないかもしれませんので 新たに別のフォルダを作って、保存場所にそのdbxファイルが出来るのを確認してみて下さい。 ちゃんと新しいdbxが出来たら、メールをそのフォルダに移してからバックアップを取った方が、確実だと思います。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>「ファイル名は気にせずに丸ごと保存」してエクスポートすれば >全部のメールが再び見られるという事でしょうか? はい。 では、がんばって。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

OEのメールのバックアップは*.dbxという名前を「すべて」保存すればOKです。 folders.dbxはお使いのOE6.0(Outlook6、じゃありませんよね?)でのフォルダ分けしたフォルダの階層構造を記したファイルです。こいつがないとフォルダの表示ができませんし、インポートしても正常に行われません。また、こいつが壊れていると正常に保存できないことになります。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html

kei-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は、「ファイル名は気にせずに丸ごと保存」してエクスポートすれば全部のメールが再び見られるという事でしょうか。

回答No.1

OE5 バックアップ・リストア編 アドレス帳 (2000/3/8) メッセージルール (2000/3/8) 署名 (2000/3/8) ダイアルアップ接続 (2000/8/23) 設定アカウント (99/11/3) まるごとバックアップ・リストア (2000/7/4) メールデータのみ (2000/1/10) ニュースデータ(一部) (2000/2/29) 下記サイトの、方法で保存されれば、いかがでしょうか? ピンと外れな、アドバイスで、ごめんなさい。 気分を害されたなら、無視してください。すみません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
kei-c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バックアップは理解したつもりなのですが、最後の最後で不安になってしまいまして・・・。

関連するQ&A

  • Outlookのdbxファイルがマイドキュメントに入ってました

    初心者です。 PCをバックアップしたら、 マイドキュメントに、「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」やらアウトルック関係のファイルがたくさん入ってました。開けなかったので、ゴミ箱に捨てたら、アウトルックからメールなどが無くなったので、復元して戻したのですが、このたくさんのファイルをマイドキュメントから無くしたいのですが、どこにどうやって移動させたら良いのでしょうか。 しかも「保存用(1).dbx」と「保存用.dbx 」など二つあるものもあります。いらないものは捨てたいのですが・・・。 「pop3uidl.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」はローカルフォルダの欄にはないものですが、必要なもので、捨ててはダメなんですよね・・・? どうも無知なもので、申し訳ないのですが、 よろしければ、ご教授をお願いいたします。

  • OEのメールデータでFolders.Offline,Popduidl,dbxは?

    メールデータの保存先を見て分からないフォルダがあります、  1.Folders.dbx  2.Offline.dbx  3.Pop3uidl.dbx これらのフォルダの意味と一緒に保存すべきですか(受信メールと送信済みメールだけ保存したいです)?  また、新しく作ったフォルダ名の後ろに(1).dbx と(1)は名前に付けていないのに一つだけ(1)が余計に付いてます。何でですか?何か意味はあるのですか?

  • Outlook Express 6 でメールが消えました

    昨夜、Outlook Express 6.0 のメールデータが突然消えました。多分、Windows XPで原因不明のエラーが出て再起動した直後からだと思います。 受信トレイや送信済みトレイ等の中が空になってしまいましたが、メールの保存先フォルダーにはすべてのメールファイル(自分で作成したメールフォルダーも含めて)がすべて残っていますが、インポート等の方法でも取り込めません。 受信トレイ等、初期状態で作成されるメールフォルダーは新規に(1)がついたファイル名で存在しています。 1.Folders.dbxを新規に作成し、別フォルダーにコピーしたメールファイルをインポートしようと試みましたが各メールフォルダーを認識しませんでした。 2.Folders.dbxファイルの入れ替えを試みましたが駄目でした。 3.マイコンピューター内でInbox.dbxファイルを検索してもファイルは存在していません。 4.空のメールファイル(ファイル名に(1).dbxがついているもの)を削除しても駄目でした。 どうしたら復元できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • メールがDBXファイルになって読めません。どうすればよいでしょうか?

    メールをバックアップしてみようと思いマイクロソフトサポートの「メールデータをまとめて保存」http://support.microsoft.com/kb/882809 を参考に作業したのですがOutlook Exolessのファイルは全てDBXファイルになって読めません。 どの様にすれば読む事が出来るでしょうか? 又、自分が何をどうしたのか良く判りませんが下記のファイルが在ります。これは何でしょうか? Folders.dbx  Pop3uidl.dbx  Offline.dbx 教えて下さい。

  • メールのインポートができません

    アウトルックエクスプレス6です。 DVDにバックアップしたメッセージをインポートできません。 「メッセージがありません」と表示されます。 アウトルックエクスプレスのフォルダごとバックアップしたはずなのですがうまく復元できません。 DVDを見るとFOLDERS,OFFLINE,POP3UIDLなどのDBXファイルと共に、バックアップしたメッセージフォルダが表示されます。 アソレス帳もインポート中にエラー発生しました、と表示されます。

  • 受信したメールが消える!

    受信ビューやフォルダーに保存したメールがすべて消える。マイドキュメントにこれまでなかった受信/送信トレイ.dbx、folders.dbxやoffline.dbxなどのDBXファイルが入る。このファイルを削除するとこれまで受信したすべてのメールが消える。最近消えたメールを復活させるため、DbxRescueをダウンロード。その後から現状が発生。現在削除済み。マイドキュメントにDBXファイルが入るのかよく分からない。解決策をお願いします。

  • Outlook Express側でdbxが見れない

    Outlook Expressでエラー番号 : 0x800C0131(フォルダの破損)が連発したため 対処法とおりにfolders.dbxをfolders.oldに変更して再起動したところ 送受信に関しては復旧しましたが、メール振り分け設定したフォルダが 消えてしまって見ることが出来なくなったものがあります。 メールの保存先には各振り分ごとのdbxが全て存在しているのですが Outlook Express側には表示されません。 復元するにはどのようしたらよいでしょうか?

  • Outlook Expressの復元の仕方を教えて!

    Outlook Expressのバックアップを取ろうとしたら、Outlook Expressの中にあったメールなどが全部なくなってしまいました。 デスクトップ上に、「受信トレイ.dbx」「送信トレイ.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」というのだけ残ってますがこれをどうしたらいいのかわかりません。 ちなみにバックアップを取ろうとした手順は以下の通りです。 (1)メニューバーから[ツール(T)]→[オプション(O)]を選択。 (2)[メンテナンス]タグを選択し、[保存フォルダ(F)]をクリック。 (3)[変更(C)]をクリックして、デスクトップを選択。 あるHPを参考にやったのですが、そこには「書き戻すときは、ローカルフォルダごと元あった場所に戻す」とありますが、意味がよくわかりません。 非常に困っています。 どなたか助けてください!

  • OutlookExpress 保存データの統合(マージ)の方法

    ・Windows OutlookExpress(Ver.6)について質問です。 新しいパソコンを買って使っていて、しばらく経ちます。 OutlookExpress には既に受信メールが既にたまっています。 以前使っていたパソコンのOutlookExpress の昔の受信したメールも参照したいので、使い始めたパソコンに昔のメールも統合(マージ)したいのですが、、、、情報がなく困っています。 OutlookExpressデータの保存先は、 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス(タブ)」→「保存フォルダ」により確認できました。 現在の保存先には、 ■新しいPC ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx ・下書き.dbx ・削除済みアイテム.dbx ・受信トレイ.dbx ・送信トレイ.dbx ・送信済みアイテム.dbx があるので、マージしたい古いパソコン上にも同じファイルがあるので競合するファイル名を避けてコピーすれば、OKでしょうか? ただ、気になるのは、次の3つのファイルです。 ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx 旧パソコンは、フォルダの階層構造を利用しています。が、とりあえず、階層構造は、なくなっても、後で新パソコン側で手作業で分類してもよいので、なんとかデータを統合できればと思っています。 長文になりましたが、何か良い方法や、情報があればお願いします。  

  • windowsLIVEメールにoutlookを

    ずっとwindowsXPを使っていて、最近になってwindows7しました。 outlook6に保存してあるメールは多くのフォルダに分けて保存をしてあるのですが、windowsLIVEメールにoutlook6で使用していたフォルダも移行できるのでしょうか。 windowsLIVEメールのメッセージのインポートからoutlook6の「dbx」ファイルをインポートしたのですが、これだとクイック分類の未開封のメールにまとめて入ってしまい、フォルダ分類は移行しません。 windowsLIVEメールにoutlook6のフォルダ分類ごとメッセージを移行する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。