• ベストアンサー

OEのメールデータでFolders.Offline,Popduidl,dbxは?

メールデータの保存先を見て分からないフォルダがあります、  1.Folders.dbx  2.Offline.dbx  3.Pop3uidl.dbx これらのフォルダの意味と一緒に保存すべきですか(受信メールと送信済みメールだけ保存したいです)?  また、新しく作ったフォルダ名の後ろに(1).dbx と(1)は名前に付けていないのに一つだけ(1)が余計に付いてます。何でですか?何か意味はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

ファイルの説明は、既にお分かりですね。 受信トレイと送信済みアイテムをバックアップする時は、受信トレイ.dbx,送信済みアイテム.dbx,Folders.dbxをバックアップしてください。 Folders.dbxが無いとインポートできません。 Offline.dbx,Pop3uidl.dbxは、バックアップしなくても問題ありません。 私の場合、dbxファイルだけで90個以上あり探すのが面倒なので、すべてのファイルをバックアップしていますが・・・。 (1)が付いている場合、Outlook Expressで同名のフォルダを作成していませんか? 同名のファイルを、1つのフォルダに複数作れないので、ファイル名の最後に数字を付けて管理します。 同名のフォルダがあると、フォルダとdbxファイルが解りにくくなるので、なるべく避けた方が良いと思います。 同名のフォルダを作っていない時は、OEがそのフォルダを読み込めず、新しくdbxファイルを作ったのかもしれません。 そのフォルダから、メールが消えた事はありませんか?

todoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで全部問題が解決出来ました。 とても分かり易く説明して頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.1
todoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リンク先を読んでみました。 すべてのフォルダを保存した方が良さそうですね、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Outlookのdbxファイルがマイドキュメントに入ってました

    初心者です。 PCをバックアップしたら、 マイドキュメントに、「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」やらアウトルック関係のファイルがたくさん入ってました。開けなかったので、ゴミ箱に捨てたら、アウトルックからメールなどが無くなったので、復元して戻したのですが、このたくさんのファイルをマイドキュメントから無くしたいのですが、どこにどうやって移動させたら良いのでしょうか。 しかも「保存用(1).dbx」と「保存用.dbx 」など二つあるものもあります。いらないものは捨てたいのですが・・・。 「pop3uidl.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」はローカルフォルダの欄にはないものですが、必要なもので、捨ててはダメなんですよね・・・? どうも無知なもので、申し訳ないのですが、 よろしければ、ご教授をお願いいたします。

  • メールがDBXファイルになって読めません。どうすればよいでしょうか?

    メールをバックアップしてみようと思いマイクロソフトサポートの「メールデータをまとめて保存」http://support.microsoft.com/kb/882809 を参考に作業したのですがOutlook Exolessのファイルは全てDBXファイルになって読めません。 どの様にすれば読む事が出来るでしょうか? 又、自分が何をどうしたのか良く判りませんが下記のファイルが在ります。これは何でしょうか? Folders.dbx  Pop3uidl.dbx  Offline.dbx 教えて下さい。

  • OutlookExpress 保存データの統合(マージ)の方法

    ・Windows OutlookExpress(Ver.6)について質問です。 新しいパソコンを買って使っていて、しばらく経ちます。 OutlookExpress には既に受信メールが既にたまっています。 以前使っていたパソコンのOutlookExpress の昔の受信したメールも参照したいので、使い始めたパソコンに昔のメールも統合(マージ)したいのですが、、、、情報がなく困っています。 OutlookExpressデータの保存先は、 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス(タブ)」→「保存フォルダ」により確認できました。 現在の保存先には、 ■新しいPC ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx ・下書き.dbx ・削除済みアイテム.dbx ・受信トレイ.dbx ・送信トレイ.dbx ・送信済みアイテム.dbx があるので、マージしたい古いパソコン上にも同じファイルがあるので競合するファイル名を避けてコピーすれば、OKでしょうか? ただ、気になるのは、次の3つのファイルです。 ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx 旧パソコンは、フォルダの階層構造を利用しています。が、とりあえず、階層構造は、なくなっても、後で新パソコン側で手作業で分類してもよいので、なんとかデータを統合できればと思っています。 長文になりましたが、何か良い方法や、情報があればお願いします。  

  • OE6の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」

    おはようございます。いつもお世話になります。 先日PCのリカバリーを行い、インターネットエクスプローラー(以下IE6.0(SP1))と アウトルックエクスプレス(以下OE6)を新規にアップグレードしました。 現在OE6にアカウントはなく「メインユーザー」のみです。 以下のファイルになんかHTMLらしきものが記述されています。  C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{英数字...}\Microsoft\Outlook Express  このフォルダ内の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」 この「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」をむりやりワードやワードパット等で開くと見る事ができます。  これは一体なんでしょうか?ウイルス?  なんか気味が悪いです。削除しても大丈夫でしょうか?  よろしくお願いします。

  • Folders.dbxがないとdbxファイルのメールはもう見れませんか?

    [OutlookExpress6]のメールをバックアップする際にFolders.dbxを削除してしまいました。 それが原因で再セットアップ後のOutlookExpressに旧メールがインポートできません。 この場合保存した他のdbxファイルを開けることはできなくなってしまうのでしょうか? 他のメールソフト例えばBeckyなどにdbxファイルを移行した場合も同様でしょうか? Folders.dbxの役割をよく理解していなかったことで大事なメールも見れなくなってしまう としたら、うかつっだたというか甘かったというか・・・。 何か方法があるのなら、できるだけのことは試したいと思っています。 もしこの件でお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • e-mailデータ.dbxの再現方式

    OEからbackupしたデータフォルダがあります フォルダ名はmailbackupとなっています フォルダ内は次のような物です cleanup.log folders.dbx offline.dbx burock1.dbx | burockn.dbx このフォルダを復元したいのですがどのようにすればよいでしょうか excelでは文字化け、判読は出来ます OE6.0インポートでは巧くいきませんでした このOE6.0インポートの仕方を知りたいです accessでは読めませんでした

  • 受信したメールが消える!

    受信ビューやフォルダーに保存したメールがすべて消える。マイドキュメントにこれまでなかった受信/送信トレイ.dbx、folders.dbxやoffline.dbxなどのDBXファイルが入る。このファイルを削除するとこれまで受信したすべてのメールが消える。最近消えたメールを復活させるため、DbxRescueをダウンロード。その後から現状が発生。現在削除済み。マイドキュメントにDBXファイルが入るのかよく分からない。解決策をお願いします。

  • Outlook Expressのデータを引き継ぎたい XP→Vista

    WindowsXP の Outlook Express を使用していました。 このパソコンが壊れてしまい新しいPC(Vista Bisness)を購入しました。 HDDは破損していなかったため、取り出して外付けHDDケースに 収容して内部のデータが確認できる状態にあります。 フォルダ「OutlookExpress」内部に以下のものが存在しています。 フォルダ「Mail」「News」 以下ファイル cleanup.log Folders.dbx Offline.dbx Pop3uidl.dbx V1+V4-V5.log 下書き.dbx 削除済みアイテム.dbx 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済みアイテム.bak 送信済みアイテム.dbx このような状態でWindowsメールまたはOutlook2007へ データの移行は可能なのでしょうか? 最悪、実家にあるXPマシンにHDDを持ち込んで (1) OEにデータを組み込み使用できる状態にする。 (2) エクスポートで 送受信メール アドレス帳をエクスポート。 (3) エクスポートしたファイルを持ち帰りOutlook2007なりにインポートする。 しかないかな?と考えています。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • バックアップしたメールデータを開くには?

     「メールのデータを保存する方法」については、ここの「E-Mail」で頻繁にQ&Aされていますが、いざ保存したデータを開くにはどうしたらよいのですか? アウトルックエクスプレスの保存フォルダにあるデータをMOなりCD-Rなりに保存して、次にその保存したデートを再び見る際、皆さんがどうなさっているか教えていただきたいのです。    どこが疑問かというと、外部メディアに移動して保存した拡張子が.dbxの受信トレイや送信済みアイテム、Pop3uidlなどを再び、OEの保存フォルダに戻そうとすると、そのときには保存時以降にやりとりした新しいメールデータがOEの保存フォルダにあるわけで、旧データを移そうとすると、同じファイル名・拡張子のために新データに上書きされ、新データが消えてしまうのが心配なのです。  で、皆さん、どうやって見ているのかと…。メールデータ・ファイルの名前を変えるとか、保存フォルダを別な場所にするとか、古いデータを見るときは一時的に新データを別な場所に待避するとか(パソコン初心者の私が思いつくのはこのくらいかな)、どんな方法で対処していますか?

  • outlook6のメールメッセージの保存

    outlook6のメールメッセージの保存に関しての質問です。 送受信メールが保存してある場所のフォルダまで行きました。 ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダですよね。 このフォルダ(Outlook Express)を開いて中のファイルをコピーしてバックアップ終了で良いかと思うのですが、ファイルの名前がちょっと違うのが気になりました。 私は送受信したメッセージを、友達ごとにフォルダを作って分けています。 例えば (1)田中さん (2)鈴木さん (3)Hair Salon 〇〇・・・・ といった具合ですが、このフォルダの中には「田中さんdbx」「鈴木さんdbx」といったファイルはありますが、「Hair Salon 〇〇」といったファイルが見つかりません。 私が受信トレイに作ったフォルダより少なく表示されているようなのです。 代わりに「Folders.dbx」「Offline.dbx」「pop3...dbx」なんていう見慣れない名前のファイルがあって、本当にこれで足りているのかな~と不安になてしまいます。 なんか送受信ファイルの中は不足している感じがするのですが、これで良いのでしょうか?