• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OutlookExpress 保存データの統合(マージ)の方法

・Windows OutlookExpress(Ver.6)について質問です。 新しいパソコンを買って使っていて、しばらく経ちます。 OutlookExpress には既に受信メールが既にたまっています。 以前使っていたパソコンのOutlookExpress の昔の受信したメールも参照したいので、使い始めたパソコンに昔のメールも統合(マージ)したいのですが、、、、情報がなく困っています。 OutlookExpressデータの保存先は、 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス(タブ)」→「保存フォルダ」により確認できました。 現在の保存先には、 ■新しいPC ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx ・下書き.dbx ・削除済みアイテム.dbx ・受信トレイ.dbx ・送信トレイ.dbx ・送信済みアイテム.dbx があるので、マージしたい古いパソコン上にも同じファイルがあるので競合するファイル名を避けてコピーすれば、OKでしょうか? ただ、気になるのは、次の3つのファイルです。 ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx 旧パソコンは、フォルダの階層構造を利用しています。が、とりあえず、階層構造は、なくなっても、後で新パソコン側で手作業で分類してもよいので、なんとかデータを統合できればと思っています。 長文になりましたが、何か良い方法や、情報があればお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

どうしてもマージしないといけないですか。 dbxファイルが大きくなれば、それだけファイルが壊れる可能性が高くなります。 別のマージしなくても、そのまま必要な都度、別フォルダに表示して閲覧できますし、閲覧が終われば、そのフォルダごと削除すればよいだけです。 例えば、以前の「受信トレイ.dbx」ファイルのコピーを「復元.dbx」に名前の変更で変えて、デスクトップに置いてから、 OEの画面のローカルフォルダに「復元」というフォルダを新規に作成して、一度、クリックします。 これで、Outlook Express保存フォルダに「復元.dbx」ファイルが生成されますから、OEを終了して、保存フォルダを開き、先ほど名前の変更デスクトップに置いた復元.dbxファイルを上書きコピーしてから、保存フォルダを閉じて、OEを起動して復元フォルダを開いてやれば良いです。 そのなかでどうしてもマージしたいものがあれば、フォルダの移動(又は)処理をすればよいでしょう。私は、この方法でいつも過去のメールを閲覧しています。 なお、インポートのメニューを使用する場合は、Folders.dbxなどのファイルも含めて(これらはインポートには必須)、任意のフォルダに入れてから、「ストアディレクトリーからのインポート」で、このフォルダを指定して個別にインポートしたいトレイを指定してインポートできます。 個別のフォルダは、インポート時に受け入れるフォルダがないので、先に同名のフォルダを作成しておくと良いかも知れません。 機会がありましたら、お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をくださったみなさん、ありがとうございます。 時間がずいぶんと過ぎましたので、質問を締め切らせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今のメールが少ないなら、メールをマウスでドラッグアンドドロップして、ローカルの適当なフォルダへコピーし、emlファイルを作成します。 数が多い場合はツールもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/mailstore.html その後、以前のメールをインポートします。こちらを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 インポートできない場合は上記のツールを使ってemlにしてから取り込んでみて下さい。取り込みはドラッグアンドドロップで可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(1)作業中に新しいメールを受信しないために、新しいPCで「ファイル」  メニューの「オフライン作業」をチェックし、OEを終了します。 (2)新しいPCの保存フォルダのすべてのファイルのバックアップを取得  します。 (3)古いPCの「受信トレイ.dbx」と「送信済みアイテム.dbx」は名前が  重ならないように変更します。 (4)古いPCのメールが入っているdbxファイルを新しいPCの保存フォルダ  にコピーします。 (5)新しいPCのFolders.dbxを削除(または、リネーム)します。 (6)新しいPCでOEを起動します。 (7)問題なければ、オンラインにします。  フォルダの階層構造はなくなりますので、手作業で復元してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Outlookのdbxファイルがマイドキュメントに入ってました

    初心者です。 PCをバックアップしたら、 マイドキュメントに、「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」やらアウトルック関係のファイルがたくさん入ってました。開けなかったので、ゴミ箱に捨てたら、アウトルックからメールなどが無くなったので、復元して戻したのですが、このたくさんのファイルをマイドキュメントから無くしたいのですが、どこにどうやって移動させたら良いのでしょうか。 しかも「保存用(1).dbx」と「保存用.dbx 」など二つあるものもあります。いらないものは捨てたいのですが・・・。 「pop3uidl.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」はローカルフォルダの欄にはないものですが、必要なもので、捨ててはダメなんですよね・・・? どうも無知なもので、申し訳ないのですが、 よろしければ、ご教授をお願いいたします。

  • OutlookExpressについて

    私のOutlookExpressには Pop3udi..dbx Offline.dbx Folders.dbx が含まれております。 これは何でしょうか? 必要なのでしょうか? と言うのは、フォルダーがないのです。 何かの間違いで勝手にできたものなのでしょうか? もしそうなら、削除したいのですが。

  • OEのメールデータでFolders.Offline,Popduidl,dbxは?

    メールデータの保存先を見て分からないフォルダがあります、  1.Folders.dbx  2.Offline.dbx  3.Pop3uidl.dbx これらのフォルダの意味と一緒に保存すべきですか(受信メールと送信済みメールだけ保存したいです)?  また、新しく作ったフォルダ名の後ろに(1).dbx と(1)は名前に付けていないのに一つだけ(1)が余計に付いてます。何でですか?何か意味はあるのですか?

  • Outlook Expressのデータを引き継ぎたい XP→Vista

    WindowsXP の Outlook Express を使用していました。 このパソコンが壊れてしまい新しいPC(Vista Bisness)を購入しました。 HDDは破損していなかったため、取り出して外付けHDDケースに 収容して内部のデータが確認できる状態にあります。 フォルダ「OutlookExpress」内部に以下のものが存在しています。 フォルダ「Mail」「News」 以下ファイル cleanup.log Folders.dbx Offline.dbx Pop3uidl.dbx V1+V4-V5.log 下書き.dbx 削除済みアイテム.dbx 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済みアイテム.bak 送信済みアイテム.dbx このような状態でWindowsメールまたはOutlook2007へ データの移行は可能なのでしょうか? 最悪、実家にあるXPマシンにHDDを持ち込んで (1) OEにデータを組み込み使用できる状態にする。 (2) エクスポートで 送受信メール アドレス帳をエクスポート。 (3) エクスポートしたファイルを持ち帰りOutlook2007なりにインポートする。 しかないかな?と考えています。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressを使っています。OutlookExpres

    OutlookExpressを使っています。OutlookExpressで表示されるのは大元はローカルホルダーでその下に 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済アイテム.dbx が普通なのですが、小生の場合は沢山の例えばMicrosoft.dbxなどのフォルダーを設けていました。 しかしこれら多くの.dbxが表示されないのです。次の項目だけしか表示されないのです、 受信トレイ 送信トレイ 送信済アイテム 下書き 削除済アイテム 表示されない沢山の.dbxを見えるようにする方法を教えて下さい。 Exprorerでファイルの内容を見ると、沢山の.dbxフォルダーが確かにあります。 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済.dbx などと他の沢山のxxxx.dbx があります。 しかしOutlookExpressでは表示されないのです。

  • OutlookExpressのIdentitiesフォルダについて

    メールの整理をしようと、保存先のフォルダを覗いてみたところ、 Identities内にIDフォルダが7つもあるのに気付いてビックリ! メールアドレスを2つ持っているので、2つあるのはまだ許せるとして、 (でも保存先は同じ場所を指定しているので1つでもいいはず)、残りの5つはどこから来たのか…。 作られた日は別々ですが、中身は全て同じです。 ・cleanup.log ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・受信トレイ.dbx ・送信トレイ.dbx 使っていないと思われるものは削除しても大丈夫なのでしょうか?

  • メールがDBXファイルになって読めません。どうすればよいでしょうか?

    メールをバックアップしてみようと思いマイクロソフトサポートの「メールデータをまとめて保存」http://support.microsoft.com/kb/882809 を参考に作業したのですがOutlook Exolessのファイルは全てDBXファイルになって読めません。 どの様にすれば読む事が出来るでしょうか? 又、自分が何をどうしたのか良く判りませんが下記のファイルが在ります。これは何でしょうか? Folders.dbx  Pop3uidl.dbx  Offline.dbx 教えて下さい。

  • OutlookExpressのバックアップデータをまとめたい。

    OutlookExpressのデータバックアップすると、「下書き.dbx」「送信トレイ.dbx」「受信トレイ.dbx」…などとファイルが出来ますが、何回かバックアップをとったデータを各フォルダ毎にそれぞれに一つにしたいのですが、可能でしょうか?

  • outlook6のメールメッセージの保存

    outlook6のメールメッセージの保存に関しての質問です。 送受信メールが保存してある場所のフォルダまで行きました。 ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダですよね。 このフォルダ(Outlook Express)を開いて中のファイルをコピーしてバックアップ終了で良いかと思うのですが、ファイルの名前がちょっと違うのが気になりました。 私は送受信したメッセージを、友達ごとにフォルダを作って分けています。 例えば (1)田中さん (2)鈴木さん (3)Hair Salon 〇〇・・・・ といった具合ですが、このフォルダの中には「田中さんdbx」「鈴木さんdbx」といったファイルはありますが、「Hair Salon 〇〇」といったファイルが見つかりません。 私が受信トレイに作ったフォルダより少なく表示されているようなのです。 代わりに「Folders.dbx」「Offline.dbx」「pop3...dbx」なんていう見慣れない名前のファイルがあって、本当にこれで足りているのかな~と不安になてしまいます。 なんか送受信ファイルの中は不足している感じがするのですが、これで良いのでしょうか?

  • OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

    OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・