• ベストアンサー

Outlookのdbxファイルがマイドキュメントに入ってました

初心者です。 PCをバックアップしたら、 マイドキュメントに、「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」やらアウトルック関係のファイルがたくさん入ってました。開けなかったので、ゴミ箱に捨てたら、アウトルックからメールなどが無くなったので、復元して戻したのですが、このたくさんのファイルをマイドキュメントから無くしたいのですが、どこにどうやって移動させたら良いのでしょうか。 しかも「保存用(1).dbx」と「保存用.dbx 」など二つあるものもあります。いらないものは捨てたいのですが・・・。 「pop3uidl.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」はローカルフォルダの欄にはないものですが、必要なもので、捨ててはダメなんですよね・・・? どうも無知なもので、申し訳ないのですが、 よろしければ、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peamame
回答No.2

ずいぶんややこしい状態になってしまったんですね・・・。 OEは、ユーザが意図しないことを裏で色々と自動的に行う機能があり、かつカスタマイズが出来ない構造になっているので、ユーザの目に届きにくい場所にデータを格納しています。なので、今後は安易にいじらないほうがいいですね。 再質問1つめの、dbxファイルのアイコンの絵が変わってしまったということですが、これは問題ありません。この状態で動いているので、これ以上dbxファイルにはあまり手を触れないほうがいいです。 ちなみに、この操作はある共通の拡張子(この場合はdbx)を持つ全てのファイルに対するアプリケーションの関連付けで、ファイルをダブルクリックした時に起動するアプリケーション(この場合はOE)を登録したということです。dbxファイルから起動するということは通常ではあり得ないので、仮に全然異なるアプリケーションを関連付けても、あまり影響はないと思います。 再質問2つめは少しトリッキーですが、復活は可能だと思います。「保存用」というフォルダは自分で作ったものですよね。OEは、ユーザがカスタマイズしたフォルダ構造も含めてデータベースに保存していますので、OE起動中以外にdbxファイルを移動させたり、消したりすると、次回起動時に、最後に起動していた時のフォルダ構造に戻そうと、復元をします。 この復元時に、あるいはOEで再度「保存用」というフォルダを作成した時に、フォルダの名前を持ったdbxファイルが既に存在していたら、(1)を付けて新しいdbxファイルを作成します。たぶん、保存用(1).dbxはそんな折に出来てしまったのでしょう。 あくまでも推測ですが、おそらく保存用.dbxがオリジナルでファイルサイズも大きいもので、保存用 (1).dbxがOE上で参照されている空のファイルだと思います。 確認するには、OEで保存用フォルダを右クリックでプロパティを表示させ、参照しているファイル名を見ます。深い場所に保存されていると、全部表示されていないので、マウスをあてて右にドラッグしていくと、フルパスでファイル名が分かります。保存用 (1).dbxになっていると思います。 OEを終了させ、dbxファイルの格納フォルダに行きます。保存用 (1).dbxをごみ箱に移動させます。次に保存用.dbxの名前を保存用 (1).dbxに変更します。(1)の前には半角スペースが入り、(1)も半角英数です。 OEを立ち上げます。保存用フォルダにメッセージが現れると思います。

marine2006
質問者

お礼

peamameさま、早速のお返事をありがとうございました。 OEのファイルなどは、素人がいじらない方がいいのですね(^^;。今後は触らないようにしたいと思います。最悪の事態にさせなくて良かったです・・・。 「保存用」ファイルの復活の件ですが、 peamameさまの推測通りになっていました。びっくりすると共に感動しました(笑)。無事にメールが帰ってきました。どうもありがとうございました。 こちらの勝手なお願いに、とても詳しく丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございました。素人の私にもよくわかりました。いろいろお手数をおかけしまして、申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• peamame
回答No.1

Outlook Expressの話ですね。 通常、OutlookExpressのメールファイルは、ユーザーの目に見えない奥深い場所に格納されていますが、何かの折に、マイドキュメントに格納される設定に変更されてしまったのだと思います。 この格納場所を好みの場所に変えることは出来ますが、どれが必要か不要かを判断するのは難しいと思います。基本的にどれも捨てない方がいいです。 「pop3uidl.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」などは、メールを正常に使いたいのであれば、捨ててはいけません。 ただ、保存用(1).dbxのように重複してできてしまったファイルは、どちらかが現在使用されていないものである可能性もあるので、日付が古く、サイズが小さいのなら、試しに削除してみて、動作を確認してみればいいと思います。 メールファイルの格納場所の変更は、以下の手順で。 自分で分かりやすいメール格納用フォルダをC:ドライブに作成しておく。 OutlookExpress:「オプション」メニュー→「メンテナンス」タブ→「保存フォルダ」ボタンをクリック→「変更」ボタンをクリック→エクスプローラが表示され(現在は「マイドキュメント」が選択されているはず)るので、先に作成したメール格納用フォルダを選択→「OK」を数回クリック。 これで、OutlookExpressの再起動後に全てのファイルが移動されているはず。

marine2006
質問者

お礼

お礼を投稿したはずなのですが、載っていないようなので、また書き込みますね。不手際が多くてすみません。 早速の回答をありがとうございました。やってみまして、無事移動できました。 更に質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。 回答を頂く前にいろいろファイルをいじってしまいまして、プロパティのプログラムというところの「変更」でOEにしてしまったら、ファイルのイラストがOEの絵になってしまったのです。あせって戻そうと思ったのですが、後の祭りで出来ませんでした(^^;。これは戻せるのですか?または戻さなくても大丈夫ですか? あと、dbxファイルをゴミ箱に捨てた後、全部戻したはずなのですが、「受信トレイ」や「送信済みアイテム」などは元に戻って、メールも復活しているのですが、「保存用」としていたフォルダは空になってしまいました。dbxファイルには、ちゃんと「保存用」というのが(1)も含めて2個残っているのですが、復活できないものでしょうか。 たくさん再質問させていただいて、大変失礼なのですが、もしよろしければ、お時間のあるときにでも回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。