• ベストアンサー

Outlookのdbxファイルがマイドキュメントに入ってました

初心者です。 PCをバックアップしたら、 マイドキュメントに、「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」やらアウトルック関係のファイルがたくさん入ってました。開けなかったので、ゴミ箱に捨てたら、アウトルックからメールなどが無くなったので、復元して戻したのですが、このたくさんのファイルをマイドキュメントから無くしたいのですが、どこにどうやって移動させたら良いのでしょうか。 しかも「保存用(1).dbx」と「保存用.dbx 」など二つあるものもあります。いらないものは捨てたいのですが・・・。 「pop3uidl.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」はローカルフォルダの欄にはないものですが、必要なもので、捨ててはダメなんですよね・・・? どうも無知なもので、申し訳ないのですが、 よろしければ、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peamame
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

ずいぶんややこしい状態になってしまったんですね・・・。 OEは、ユーザが意図しないことを裏で色々と自動的に行う機能があり、かつカスタマイズが出来ない構造になっているので、ユーザの目に届きにくい場所にデータを格納しています。なので、今後は安易にいじらないほうがいいですね。 再質問1つめの、dbxファイルのアイコンの絵が変わってしまったということですが、これは問題ありません。この状態で動いているので、これ以上dbxファイルにはあまり手を触れないほうがいいです。 ちなみに、この操作はある共通の拡張子(この場合はdbx)を持つ全てのファイルに対するアプリケーションの関連付けで、ファイルをダブルクリックした時に起動するアプリケーション(この場合はOE)を登録したということです。dbxファイルから起動するということは通常ではあり得ないので、仮に全然異なるアプリケーションを関連付けても、あまり影響はないと思います。 再質問2つめは少しトリッキーですが、復活は可能だと思います。「保存用」というフォルダは自分で作ったものですよね。OEは、ユーザがカスタマイズしたフォルダ構造も含めてデータベースに保存していますので、OE起動中以外にdbxファイルを移動させたり、消したりすると、次回起動時に、最後に起動していた時のフォルダ構造に戻そうと、復元をします。 この復元時に、あるいはOEで再度「保存用」というフォルダを作成した時に、フォルダの名前を持ったdbxファイルが既に存在していたら、(1)を付けて新しいdbxファイルを作成します。たぶん、保存用(1).dbxはそんな折に出来てしまったのでしょう。 あくまでも推測ですが、おそらく保存用.dbxがオリジナルでファイルサイズも大きいもので、保存用 (1).dbxがOE上で参照されている空のファイルだと思います。 確認するには、OEで保存用フォルダを右クリックでプロパティを表示させ、参照しているファイル名を見ます。深い場所に保存されていると、全部表示されていないので、マウスをあてて右にドラッグしていくと、フルパスでファイル名が分かります。保存用 (1).dbxになっていると思います。 OEを終了させ、dbxファイルの格納フォルダに行きます。保存用 (1).dbxをごみ箱に移動させます。次に保存用.dbxの名前を保存用 (1).dbxに変更します。(1)の前には半角スペースが入り、(1)も半角英数です。 OEを立ち上げます。保存用フォルダにメッセージが現れると思います。

marine2006
質問者

お礼

peamameさま、早速のお返事をありがとうございました。 OEのファイルなどは、素人がいじらない方がいいのですね(^^;。今後は触らないようにしたいと思います。最悪の事態にさせなくて良かったです・・・。 「保存用」ファイルの復活の件ですが、 peamameさまの推測通りになっていました。びっくりすると共に感動しました(笑)。無事にメールが帰ってきました。どうもありがとうございました。 こちらの勝手なお願いに、とても詳しく丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございました。素人の私にもよくわかりました。いろいろお手数をおかけしまして、申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • peamame
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

Outlook Expressの話ですね。 通常、OutlookExpressのメールファイルは、ユーザーの目に見えない奥深い場所に格納されていますが、何かの折に、マイドキュメントに格納される設定に変更されてしまったのだと思います。 この格納場所を好みの場所に変えることは出来ますが、どれが必要か不要かを判断するのは難しいと思います。基本的にどれも捨てない方がいいです。 「pop3uidl.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」などは、メールを正常に使いたいのであれば、捨ててはいけません。 ただ、保存用(1).dbxのように重複してできてしまったファイルは、どちらかが現在使用されていないものである可能性もあるので、日付が古く、サイズが小さいのなら、試しに削除してみて、動作を確認してみればいいと思います。 メールファイルの格納場所の変更は、以下の手順で。 自分で分かりやすいメール格納用フォルダをC:ドライブに作成しておく。 OutlookExpress:「オプション」メニュー→「メンテナンス」タブ→「保存フォルダ」ボタンをクリック→「変更」ボタンをクリック→エクスプローラが表示され(現在は「マイドキュメント」が選択されているはず)るので、先に作成したメール格納用フォルダを選択→「OK」を数回クリック。 これで、OutlookExpressの再起動後に全てのファイルが移動されているはず。

marine2006
質問者

お礼

お礼を投稿したはずなのですが、載っていないようなので、また書き込みますね。不手際が多くてすみません。 早速の回答をありがとうございました。やってみまして、無事移動できました。 更に質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。 回答を頂く前にいろいろファイルをいじってしまいまして、プロパティのプログラムというところの「変更」でOEにしてしまったら、ファイルのイラストがOEの絵になってしまったのです。あせって戻そうと思ったのですが、後の祭りで出来ませんでした(^^;。これは戻せるのですか?または戻さなくても大丈夫ですか? あと、dbxファイルをゴミ箱に捨てた後、全部戻したはずなのですが、「受信トレイ」や「送信済みアイテム」などは元に戻って、メールも復活しているのですが、「保存用」としていたフォルダは空になってしまいました。dbxファイルには、ちゃんと「保存用」というのが(1)も含めて2個残っているのですが、復活できないものでしょうか。 たくさん再質問させていただいて、大変失礼なのですが、もしよろしければ、お時間のあるときにでも回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • メールがDBXファイルになって読めません。どうすればよいでしょうか?

    メールをバックアップしてみようと思いマイクロソフトサポートの「メールデータをまとめて保存」http://support.microsoft.com/kb/882809 を参考に作業したのですがOutlook Exolessのファイルは全てDBXファイルになって読めません。 どの様にすれば読む事が出来るでしょうか? 又、自分が何をどうしたのか良く判りませんが下記のファイルが在ります。これは何でしょうか? Folders.dbx  Pop3uidl.dbx  Offline.dbx 教えて下さい。

  • 「.bak」ファイルの開き方について

    はじめまして。Windows-XP. Outlook Express 6を 使用しているビギナーです。 「.bak」の開き方について教えて下さい。 「最適化」によって、データが「.Bak」ファイルとなって ゴミ箱に捨てられてしまいました。過去の回答例を 参照してみたところ >ごみ箱から復活させたいフォルダの拡張子がbakのファイルと >Folders.bakファイルをデスクトップにドラッグで出してやる。 >ごみ箱からだしたbakのファイルの拡張子をそれぞれdbxに変更する。 >Folders.bakもFolders.dbxに変更する。 とありますが、私の場合、【folder.bak】が見当たりません。 以下、ゴミ箱の中身です。(いずれもデスクトップに表示中) ・ 下書き.Bak (トレイの中身が消失。復元希望) ・ Offline.Bak (下書き.bakを右クリック→「元に戻す」で出現)  ・ Pop3uidl.Bak (???) どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • メールのインポートができません

    アウトルックエクスプレス6です。 DVDにバックアップしたメッセージをインポートできません。 「メッセージがありません」と表示されます。 アウトルックエクスプレスのフォルダごとバックアップしたはずなのですがうまく復元できません。 DVDを見るとFOLDERS,OFFLINE,POP3UIDLなどのDBXファイルと共に、バックアップしたメッセージフォルダが表示されます。 アソレス帳もインポート中にエラー発生しました、と表示されます。

  • OEのメールデータでFolders.Offline,Popduidl,dbxは?

    メールデータの保存先を見て分からないフォルダがあります、  1.Folders.dbx  2.Offline.dbx  3.Pop3uidl.dbx これらのフォルダの意味と一緒に保存すべきですか(受信メールと送信済みメールだけ保存したいです)?  また、新しく作ったフォルダ名の後ろに(1).dbx と(1)は名前に付けていないのに一つだけ(1)が余計に付いてます。何でですか?何か意味はあるのですか?

  • OutlookExpress 保存データの統合(マージ)の方法

    ・Windows OutlookExpress(Ver.6)について質問です。 新しいパソコンを買って使っていて、しばらく経ちます。 OutlookExpress には既に受信メールが既にたまっています。 以前使っていたパソコンのOutlookExpress の昔の受信したメールも参照したいので、使い始めたパソコンに昔のメールも統合(マージ)したいのですが、、、、情報がなく困っています。 OutlookExpressデータの保存先は、 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス(タブ)」→「保存フォルダ」により確認できました。 現在の保存先には、 ■新しいPC ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx ・下書き.dbx ・削除済みアイテム.dbx ・受信トレイ.dbx ・送信トレイ.dbx ・送信済みアイテム.dbx があるので、マージしたい古いパソコン上にも同じファイルがあるので競合するファイル名を避けてコピーすれば、OKでしょうか? ただ、気になるのは、次の3つのファイルです。 ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx 旧パソコンは、フォルダの階層構造を利用しています。が、とりあえず、階層構造は、なくなっても、後で新パソコン側で手作業で分類してもよいので、なんとかデータを統合できればと思っています。 長文になりましたが、何か良い方法や、情報があればお願いします。  

  • メール最適化とごみ箱のBAKファイル

    WindowsXP Home Edition SP2 メーラーはOEです。 17日、メール最適化をしました。終盤で、いつもは見ないようなダイアログが出ましたが、ここでよくあるメール消失等はなかったので、特段気にしなくていいだろうと思っていましたが、今日、何気なくごみ箱を見たら、恐らくOEのBAKファイルだと思われますが、勝手に捨てられて(?)いました。 勝手にごみ箱に移動してあったのは Folders.bak Offline.bak Pop3uidl.bak 削除済みアイテム.bak 受信トレイ.bak 送信トレイ.bak 送信済みアイテム.bak ・どれもバックアップファイルだと思うのですが、このまま捨てていいのでしょうか?(最適化して、バックアップファイルが削除されるなら、バックアップの意味がないような気がするのですが) ・なぜ勝手にごみ箱に移動するのでしょう?

  • dbxファイルが起動時に3つ表示されます

    dbxファイルが起動時に3つ表示されます office2003を使用していてときに、誤ってアウトルックの設定を変更してから画面に、Folders.dbx, offline.dbx, 受信トレイ.dbxの3つのファイルが画面表示されます。その後、office2010をインストールした後も同様です。特に問題がなければ、表示できなくなるようにしたいですが、どうしたらいいか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • Outlook Expressのデータを引き継ぎたい XP→Vista

    WindowsXP の Outlook Express を使用していました。 このパソコンが壊れてしまい新しいPC(Vista Bisness)を購入しました。 HDDは破損していなかったため、取り出して外付けHDDケースに 収容して内部のデータが確認できる状態にあります。 フォルダ「OutlookExpress」内部に以下のものが存在しています。 フォルダ「Mail」「News」 以下ファイル cleanup.log Folders.dbx Offline.dbx Pop3uidl.dbx V1+V4-V5.log 下書き.dbx 削除済みアイテム.dbx 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済みアイテム.bak 送信済みアイテム.dbx このような状態でWindowsメールまたはOutlook2007へ データの移行は可能なのでしょうか? 最悪、実家にあるXPマシンにHDDを持ち込んで (1) OEにデータを組み込み使用できる状態にする。 (2) エクスポートで 送受信メール アドレス帳をエクスポート。 (3) エクスポートしたファイルを持ち帰りOutlook2007なりにインポートする。 しかないかな?と考えています。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • outlook6のメールメッセージの保存

    outlook6のメールメッセージの保存に関しての質問です。 送受信メールが保存してある場所のフォルダまで行きました。 ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダですよね。 このフォルダ(Outlook Express)を開いて中のファイルをコピーしてバックアップ終了で良いかと思うのですが、ファイルの名前がちょっと違うのが気になりました。 私は送受信したメッセージを、友達ごとにフォルダを作って分けています。 例えば (1)田中さん (2)鈴木さん (3)Hair Salon 〇〇・・・・ といった具合ですが、このフォルダの中には「田中さんdbx」「鈴木さんdbx」といったファイルはありますが、「Hair Salon 〇〇」といったファイルが見つかりません。 私が受信トレイに作ったフォルダより少なく表示されているようなのです。 代わりに「Folders.dbx」「Offline.dbx」「pop3...dbx」なんていう見慣れない名前のファイルがあって、本当にこれで足りているのかな~と不安になてしまいます。 なんか送受信ファイルの中は不足している感じがするのですが、これで良いのでしょうか?

  • Outlook Expressの復元の仕方を教えて!

    Outlook Expressのバックアップを取ろうとしたら、Outlook Expressの中にあったメールなどが全部なくなってしまいました。 デスクトップ上に、「受信トレイ.dbx」「送信トレイ.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」というのだけ残ってますがこれをどうしたらいいのかわかりません。 ちなみにバックアップを取ろうとした手順は以下の通りです。 (1)メニューバーから[ツール(T)]→[オプション(O)]を選択。 (2)[メンテナンス]タグを選択し、[保存フォルダ(F)]をクリック。 (3)[変更(C)]をクリックして、デスクトップを選択。 あるHPを参考にやったのですが、そこには「書き戻すときは、ローカルフォルダごと元あった場所に戻す」とありますが、意味がよくわかりません。 非常に困っています。 どなたか助けてください!