• ベストアンサー

メール最適化とごみ箱のBAKファイル

WindowsXP Home Edition SP2 メーラーはOEです。 17日、メール最適化をしました。終盤で、いつもは見ないようなダイアログが出ましたが、ここでよくあるメール消失等はなかったので、特段気にしなくていいだろうと思っていましたが、今日、何気なくごみ箱を見たら、恐らくOEのBAKファイルだと思われますが、勝手に捨てられて(?)いました。 勝手にごみ箱に移動してあったのは Folders.bak Offline.bak Pop3uidl.bak 削除済みアイテム.bak 受信トレイ.bak 送信トレイ.bak 送信済みアイテム.bak ・どれもバックアップファイルだと思うのですが、このまま捨てていいのでしょうか?(最適化して、バックアップファイルが削除されるなら、バックアップの意味がないような気がするのですが) ・なぜ勝手にごみ箱に移動するのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.4

Windows Update等で「Windows XP 用Outlook Expressの累積的なセキュリティ更新プログラム(KB923694)」インストールすると、Outlook Expressで最適化を行う際にストアフォルダにあるdbxファイルがbakファイルとしてごみ箱にバックアップが取られます。 Outlook Expressの最適化で何かの障害によってはメールが消失するということがありそのためのバックアップです。 Outlook Expressで正常にメールが見れるなら、ごみ箱からそのbakファイルを削除してもかまいません。 バックアップされたものを元に戻すには次のことで戻すことが出来ます。 1.ごみ箱から復活させたいフォルダの拡張子がbakのファイルとFolders.bakファイルをデスクトップにドラッグで出してやる。 2.ごみ箱からだしたbakのファイルの拡張子をそれぞれdbxに変更する。 3.OEを起動する。 4.ファイル → インポート → メッセージ → Microsoft Outlook Express 6を選択 → 次へ → 「参照」ボタン → デスクトップを選択 → OK → 復活させるフォルダを選択 → 次へ → 完了 ローカルフォルダ配下にそのフォルダが復活しメールも復活する。 また、つぎのことでも戻すことができます。 ごみ箱のbakファイルを右クリックの「元に戻す」でストアフォルダに戻し、ストアフォルダで拡張子をdbxに変更します。 ファイル名がダブるようでしたらファイル名も変更します。 そこでOutlook Expressを起動してみてください。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールが消えてしまったということはありませんでしたので、このままごみ箱から削除しようと思っています。 また、万一の場合の復活方法も教えていただきありがとうございました。一応、自分でバックアップは取ってはいるのですが、こうして最適化ごとにバックアップファイルがごみ箱へと移動されるのでしたら、今までメールを失ってきた人たちにもかえって朗報かもしれませんね。

その他の回答 (3)

• koboy0808
回答No.3

12月のWindowsUpdate実行後の仕様みたいです。詳しくは参考URL 最適化してメールが消えてないなら削除しても大丈夫みたいです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2602319.html
poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問前に検索もかけたのですが、私の検索では引っかからずに同じような質問をしてすみませんでした。(というか、昔のような検索方式が絶対に効率よかったんですけどね…)

• violet430
回答No.2

最適化が正常に行われていれば捨てて構いません。 バックアップは、最適化前のデータだと思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最適化前のバックアップデータなのですか、なるほど。 ということはまた自動的にバックアップデータを作るのでしょうね。

• cyaba1964
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546564.html こちらが参考になるかと思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のリンク先を拝見したんですが、そこに書いてあるように「このサポート技術情報は、通常、英語で提供されている文書が機械翻訳システムにより自動翻訳されたものであり」という内容そのもので、どうも日本語的にピンと来なくて、何回も読んだんですが、いまいち理解できませんでした(私の理解力不足も大いに関係していますが)。 もう少し時間をかけてじっくり読みたいと思います。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い換えた後、筆まめ34で宛名面の用紙選択で数字を漢数字に変更できない問題が発生しています。
  • 新しいパソコンに移行してから、筆まめ34で宛名面の用紙選択で数字を漢数字に変更しようとしてもできません。
  • ソースネクスト株式会社の製品である筆まめ34のパソコン買い換え後に宛名面での用紙選択で数字を漢数字に変更できない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう