• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受信したメールをゴミ箱に捨てる

今までに受信したメールがたくさんたまってきたのでいらないメールをゴミ箱に捨てようとしたのですが、受信トレイや削除済みアイテムからゴミ箱にいきません。いらないメールを右クリック(又は左クリック)したままゴミ箱に移動させたのですがこのいらないメールはゴミ箱に入らず元の受信トレイや削除済みアイテムの中に残ったままです。ゴミ箱に捨てる方法を教えて下さい。それとゴミ箱に捨てたものは何日かすると自然にゴミ箱からまたパソコンも消えてなくなると聞いたのですがどうすればそう出来るようになるのでしょうか? またいつの間にか(たぶん日にちからするとウイルスバスターをバージョンアップした日から)ゴミ箱の中に受信トレイ、送信済みアイテム、 送信トレイ、迷惑メールフォルダ、Folder BakなどすべてBAKファイル が入っていました。自分でこれらをゴミ箱に捨てた覚えはありません。どうしてこれらがゴミ箱にはいっているのでしょうか? これらはこのまま置いておいていいのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1596
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

受信したメールを削除済アイテムにいれないで削除する方法受信トレイの中で不要なファイルを選択する1つめのファイルは1回左クリックする。2個以上選ぶ場合は、「ctrl」を押しながら左クリックして削除するファイルを選んでいく、終わったらキーボードで「shift」を押しながら「delete」を押す「これらのファイルを完全に削除しますか」と聞いてきます。「はい」で完全削除が完了です。 注意 絶対にもとに戻せません。 つまりデータをゴミ箱に捨てずにいきなり削除です。 wordなどのファイルもゴミ箱に捨てずにいきなり削除の設定も出来ますよ(ゴミ箱も容量以上のデータの場合この方法があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない WindowsXPでOutlookExpress6を使用しています。 最適化のメッセージが表示されたので実行したところ、直近1ヶ月くらいの受信メールが消えていました。 受信トレイ.bakファイルから復元しようと思いましたが、ゴミ箱にありません。 自分でOutlookExpressのローカルフォルダに作成したフォルダについては今日の日付でゴミ箱にbakファイルがあるのですが、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが見つかりません。 ハードディスクを全検索してみましたが、受信トレイ.bakは見つかりませんでした。 メール復元ソフトを受信トレイ.dbkで実行してみましたが、最適化後となっていたため復元できませんでした。 この状況ではメールを復元することは不可能でしょうか? また、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが作成されなかったのはどのような理由が考えられるでしょうか。 (ハードディスクはCドライブが8G、Dドライブは40Gの空きがあります。現時点での各ファイルの容量は受信トレイ800M・送信トレイ0M・送信済みアイテム600Mです)

  • OEメールのバックアップらしきものがゴミ箱に・・

    XP SP2 NECのノートです。 メールはOutlook Express使用です 質問 デスクトップに置いてあるゴミ箱からゴミが 溜まっているのが見えたので開いたら、 「***様.bak」「***子.bak」「下書き(1).bak」「送信トレイ.bak」 「受信トレイ.bak」「削除済みアイテム.bak」「Offline.bak」の様に、 拡張子が「.bak」がついたメールが沢山・沢山バラで入っていました。 アイコンはOEでおなじみの角封筒ではなく、Windowsのアイコンです。 (一見カレンダー風?に見える・・・) 自分ではメールのバックアップをした事もないし、 こんなに沢山のメールを削除したこともないので、 一体どうしてこんな事態になったんでしょうか? 実は上記のような質問が山形にいる姉(73歳)から メールが届いたのですが、私も初めての経験なので 答えることが出来ません。 どうか、お分かりの方(経験者の方)原因と対策を よろしく教えてください。

  • 通常の受信メールが件名により削除済みアイテムに移されている

    Outlook Expressを使っているが、件名が濃いカッコ「 」や[ ]で挟まれているメールを受信した時(怪しいメールでない)、削除済みアイテムや迷惑メールトレイに自動的に移されている。困っている。 前に使っていたウイルスバスターでは、このような選別はされなかった。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

No,2さんの回答で駄目なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#151570

ゴミ箱がデスクトップのゴミ箱でしたら、すべてのフォルダの最適化が行われると、メール保存フォルダの無用な情報を整理して、スッキリしますが、その際にその時点のメールデータのbakファイルが生成されます。 これは、最適化によって、メールが消失する事案が結構あるため、仕様変更されたのです。 仮に、大量のメールを保存していて、削除したら画面からは消えますが、削除した関係のメールの情報をそのdbxファイルが持ったままで、サイズが変わらないので、これを解消する方法としてOutlook Expressを100回起動毎に自動的に最適化を行う機能が付与されているからです。 最適化が行われても、メールの消失など画面に異常がなければゴミ箱から削除しても構いません。 >受信トレイや削除済みアイテムからゴミ箱にいきません。 受信トレイや送信済みから削除したら「削除済みアイテム」には移動しますが、デスクトップのゴミ箱は本来はOEと関係はないですから、削除済みアイテムから削除してもゴミ箱には行きません。 もし、受信トレイからメールを削除しても、「削除済みアイテム」フォルダに移動しないのでしたら、サイズが容量制限になっているのかもしれません。 削除済みアイテムを選択して「ファイル」→フォルダ→「最適化」を実行してから、再度試してみてください。 このときにも「削除済みアイテム.bak」がゴミ箱に出現するはずですが、そのサイズが2GB程度になっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ゴミ箱はデスクトップのゴミ箱です。 「ゴミ箱がデスクトップのゴミ箱でしたら、すべてのフォルダの最適化が行われると、メール保存フォルダの無用な情報を整理して、スッキリしますが、その際にその時点のメールデータのbakファイルが生成されます。」 とありますが「すべてのフォルダの最適化」とはどういうことですか? またこのゴミ箱の中にある「受信フォルダ」や「送信フォルダ」の中には、いつ、誰から、どのような(内容)の「受信メール」や「送信メール」があるのか確認は出来ないのでしょうか? ゴミ箱の中の「受信メール」をクリックすれば「受信メールのプロパティ」というのが画面に出てきて「種類 BAKファイル」「元の場所 Outlook Express」「サイズ 20MB」「削除日時 2009年5月10日、10:25:50」「作成日時 2009年5月10日、10:25:50」「属性」 これらが書かれています。だんだんと空き容量が減ってきているのでいらないメールだけを捨てるにはメールの内容を確認してから捨てようと思うのですが、ゴミ箱に入っているメールの内容を確認する事は出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 回答No.3

メール最適化のとき纏めてゴミ箱へ捨てるのでないですか いきなり捨てると問題あるとあるので゛別のフォルダーへ そこから有る程度たまると最適化するのでないでしょうか? 先ほど最適化のボックス出まして、最適化したらゴミ箱にありますもの。 その為データー復活ソフトがあるのでないでしようか アウトルックはゴミ箱へは二段構えでないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gwagaw
  • ベストアンサー率18% (11/59)

Outlook Expressを使用していると決め付けて回答します。 削除済みアイテム→右クリック→「削除済みアイテム」フォルダを空にするを実行してみてください。 ファイルそのものをどうしてもゴミ箱に入れたいのであれば可能ですが、無意味です。これで問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tika777
  • ベストアンサー率48% (27/56)

Outlook Expressは、デスクトップにあるゴミ箱に直接捨てれません。 受信フォルダのメールを全て削除フォルダへ移動し、削除済みアイテムフォルダ(メールフォルダのゴミ箱)を空にすれば、いいですよ。 まとめて受信フォルダのメールを削除フォルダへ移動する方法 受信フォルダをクリック Ctrl + A(動作がすべて選択になります) Ctrl + D(動作が電子メールメッセージの削除になります) これで受信フォルダは空になります 削除済みアイテムフォルダをクリック ツールの編集をクリック 削除済みアイテムフォルダを空にするをクリック 「ゴミ箱に捨てたものは何日かすると自然にゴミ箱からまたパソコンも消えてなくなると聞いたのですがどうすればそう出来るようになるのでしょうか?」 ↑自然に消えてなくなりません^^; それはパソコンが容量の問題上、定期的にある一定量に達するとデータの最適化をしている状態のことを勘違いされているのでは? 最適化する場合、ユーザーにするかしないか聞いてきますから。。。 「またいつの間にか(たぶん日にちからするとウイルスバスターをバージョンアップした日から)ゴミ箱の中に受信トレイ、送信済みアイテム、送信トレイ、迷惑メールフォルダ、Folder BakなどすべてBAKファイル が入っていました。自分でこれらをゴミ箱に捨てた覚えはありません。どうしてこれらがゴミ箱にはいっているのでしょうか?」 ↑本来あるべきところにそれらの項目がありますか? これに関しては、この状況だけではなんとも判断できませんので、回答控えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ゴミ箱に、Folders.bak など

    ゴミ箱に、Folders.bak offline.bak 受信トレイ.bak 送信トレイ.bakの4ファイルができています。 直前に、処理した内容。 1.ネットで携帯電話のUSB接続のdriverをCFカードにダウンロード(ZIP)。 2.別のPC(たまたまオフラインPC)にこのCFカードを差込。 3.「インターネットに接続しようとしている」のようなメッセージがでる。 2.ZIPファイルを解凍後、フォルダーに cookie.txt ファイルがある事に気が付く。 3.内容はあまり覚えていませんが、メールに関することや、何とかfor netscape などたくさんの内容がありました。 4.driverのダウンロードの時に、何らかのウイルスが付いたのかと思い、このcookie.txtファイルをCFカードから削除。 5.その後、ゴミ箱に、Folders.bak offline.bak 受信トレイ.bak 送信トレイ.bakファイルができていました。 outlookexpressは使用していません。それぞれのファイルは12KB~140KBと小さいです。 これは、ウイルスではなくピッキングでしょうか?メール内容を送信しようとしたのでしょうか? このまま、ゴミ箱のファイルを削除するだけで問題ないでしょうか? 不安があるので、どなたかご指導をよろしくお願いします。 このPCはとりあえず、オフラインにしております。 よろしくお願いいたします。

  • OE最適化後 ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    こんばんわ。 OutlookExpressでトラブルに直面しております。 どなたか助けていただけませんでしょうか。 OutlookExpressを最適化後、受信トレイから直近のメールが無くなってしまいました。 とりあえず最適化時に作られるゴミ箱の受信トレイ..bakから復旧しようとしましたが、受信トレイ.bakだけなぜか見当たりません。 最適化時の受信トレイの容量が2G近くありました。 OEの仕様で2G以上になると最適化でメールが消えるのはわかりましたが、なぜバックアップの受信トレイ.bakまでもが無くなってしまったのでしょうか? ゴミ箱のサイズをオーバーしてしまったとかでしょうか? とにかくバックアップである受信トレイ.bakを復活できる方法はありませんでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。 ちなみにDbxResqというフリーソフトで現在の受信トレイ.dbxを対象にして動かしましたが何も変わりませんでした。

  • Liveメール 振分けフォルダーの作成方法

    2台のパソコンで、 Windows Live メールを使用しています。 ともに同じ設定をしているつもりですが、受信トレイの下によく受信するメールのフォルダーを作成し自動的に振り分けができる設定にしています。 1台のパソコンは、受信トレイの下に振り分けのフォルダーが設定できその最後に、下書き、送信済みアイテム、迷惑メール、ごみ箱ができています。もう1台のパソコンは受信トレイの下に下書き、送信済みアイテム、迷惑メール、ごみ箱ができ、その下に振り分けのフォルダーができます。 既読済みのメールを削除するとき、フォルダーの一番下にゴミ箱があったほうが削除するメールをドラッグするのが便利です。ゴミ箱の中は、Live メール終了時空にする設定はしています。 振り分けフォルダーの下に下書き、送信済みアイテム、迷惑メール、ごみ箱を設定する方法を教えてください。

  • 全てのメールが受信と同時に削除される

    OUTLOOK 2003 です。 全てのメールが、受信時に一瞬受信トレイに表示され、すぐさま削除されます(削除済みアイテムにも入りません)。 迷惑メールを拒否しようとして、「仕訳ルール」や「迷惑メール」の中であれこれチェックを入れているうちにそうなってしまったようです。 とりあえず元に戻したいのですが、複雑で分かりません。 よろしくお願いします。

  • メールが消えてしまった事による復元に関して

    2011年9月5日20:00頃~2011年10月19日17:00までのメールが消えてしまいました。それで、色々と調べてみた所、メールを最適化した事がおそらく、原因だという事が分かりました。そこで、ごみ箱に「受信トレイ.bak folders.bak」というアイコンがあれば、戻す事も可能であるという事が分かりました。その復元方法に関して、気になる事が有って、質問させて頂いた所です。以下に、気になる点を載せて有ります。    ・ ごみ箱の「表示」の詳細を見てみた所、メールをごみ箱に捨てていないのに削除された跡がある 。これは、自分が気づいていないだけで、削除されていたという事ですよね?こういう場合は、古いものから復元させるべきなのでしょうか?    また、メールソフトはOutlook Express6.0を使っていて、フォルダは、「受信トレイ」、「送信トレイ」、「送信済みアイテム」、「削除済みアイテム」、「下書き」、「オリジナルフォルダ」×4の9フォルダ有るの ですが、これ以外にも、ごみ箱には、「Pop3uidl.bak」、「Offline.bak」、「Folders.bak」が入っています。これらも、復元させるべきなのでしょうか?    さらに、削除されたファイルは、それぞれ、2フォルダ以上有るのですが、こういう場合も、古いものから復元させるべきなのでしょうか?それとも、最近、削除されたものだけを復元させればよいのでしょうか?  ・ メールを復元させた場合、最近(2011年10月19日17:00頃以降~現在)、受信したメールは、 消えないのでしょうか?  ・ メールを復元させた場合、開封したメールは、開封された状態で、復元されるのでしょうか?

  • ウインドウズメ-ルのゴミ箱が空にできない

    ビスタでウインドウズメ-ルを使用中です。ロ-カルフォルダのなかに 受信トレイ、送信トレイとかありその中のメ-ルを削除するとゴミ箱に落ちてました、 受信トレイ、送信トレイのアイコンが黄色なのに ゴミ箱のアイコンはいつのまにか白色になり 右クリックで削除実行しても ゴミ箱がからになりません。よろしくお願いします。

  • メールの最適化

    メールの最適化をしますか?と表示が出たのでクリックしたのですが 最適化が完了した後、メールを見てみるとココ最近受信したメールが すべて消えてしまいました。 なぜかゴミ箱に受信トレイbakや送信トレイbakが入ってました。 どなたか最近受信したメールの復活方法教えてください。 御願いします。

  • [ウイルスセキュリティゼロ]Outlookで一度迷惑メールトレイに振り分けられたメールは受信トレイには戻せない?

    OS=XP、Outlook2000です。ウイルスセキュリティゼロを入れていますが、迷惑メールと判断されて一度迷惑メールトレイに振り分けられたメールは、受信トレイに戻すことができないのでしょうか? (1)迷惑メールのアドレスを許可リストに追加。 (2)(1)の後、受信トレイに該当メール移動しても移動されない。 (3)(1)の後、該当メールを削除済みアイテムに移動することは可能。しかし、削除済みアイテムに移動したメールを受信トレイに移動させようとしても、再度迷惑メールトレイに移動されてしまう。 ※(3)は受信トレイ以外のフォルダも同じ現象。 どうにか受信トレイに移動させる方法はありませんでしょうか? 宣しくお願い致します。

  • メール受信の不調

    1 Outlook Express 6(OS XP home SP3)で従来出来てた ことがなぜかできなくなりました。 2 自己宛のメールを発信して、受信すると受信トレイに入る筈 が入らず、いきなり削除済みアイテムに入ってしまいます。 3 ツール~メッセージルール~禁止された送信者一覧に乗って いたことが分かり(無論自分で設定した覚えはないが) そのリストから削除したのですが、なおりません。 4 そのことはそんなに問題ではないのですが、 またZEROの仕業かな?心配です。 5 それとも濡れ衣でしょうか?

  • メール最適化とごみ箱のBAKファイル

    WindowsXP Home Edition SP2 メーラーはOEです。 17日、メール最適化をしました。終盤で、いつもは見ないようなダイアログが出ましたが、ここでよくあるメール消失等はなかったので、特段気にしなくていいだろうと思っていましたが、今日、何気なくごみ箱を見たら、恐らくOEのBAKファイルだと思われますが、勝手に捨てられて(?)いました。 勝手にごみ箱に移動してあったのは Folders.bak Offline.bak Pop3uidl.bak 削除済みアイテム.bak 受信トレイ.bak 送信トレイ.bak 送信済みアイテム.bak ・どれもバックアップファイルだと思うのですが、このまま捨てていいのでしょうか?(最適化して、バックアップファイルが削除されるなら、バックアップの意味がないような気がするのですが) ・なぜ勝手にごみ箱に移動するのでしょう?