- ベストアンサー
OE受信トレイからメールが一部消えた。
受信メールトレイを送信者別に分けていますが、そのうちの幾つかのトレイからメールが完全に消えてしまいました。兆候として何度も最適化のメッセージが現れていましたが、その度に最適化しました。ネットで自分なりにも調べました。「マイコンピュータ」右クリック→「エクスプローラ」左クリック。。。→「Outlook Express」そして「受信トレイ.dbx」と「受信トレイ(1).dbx」の2つがあることを確認して云々とあったんですが「受信トレイ(1).dbx」はありませんでした。受信トレイから画像付きのメールをたくさん削除しましたが、相変わらず最適化を促すメッセージが毎回出ます。御存知の方、消えたメールを復帰して元のトレイに戻す法要を教えて頂けないでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>兆候として何度も最適化のメッセージが現れていましたが、その度に最適化しました。 1トレイ(.dbxファイル)の限界サイズは2GBのようです。 それに近い、又は、超えるようなサイズになると、最適化要求がきた場合に応じると、耐えきれずパンクして、自動的に整理してdbxファイルが壊れなければ、今回のような現象がでます。 全部消えてしまうこともあります。 トレイに分散保存するか、バックアップを行い、かつ、フォルダの最適化を定期的に行うようにしましょう。 DbxRescueとか、Mail Export Toolで、dbxファイルを対象にemlに抽出できなければ、復元は無理かも知れないですね・・。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/
その他の回答 (2)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
対処方法ではありません。 OEではメールをたくさん貯めるとそのように突然メールが消失する現象はあちこちで報告されています。 OEを使うのであればメールはこまめに削除する、たくさん貯めるのであればメーラーを乗り換える。 私はそれを聞いてシュリケンに乗り換えました。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/