OE6でメールが消えた

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK EXPRESS6を使用し、PCがフリーズした際に受信トレイ内のメッセージが消えたことについて
  • 受信トレイ.dbxは存在しており、フォルダ内のメッセージは残っているが、受信トレイのメッセージは消えている
  • 35kの容量しかない状況で、1000通以上のメールが入っていたため、完全に消去された可能性があるかどうかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

OE6でメールが消えた

OUTLOOK EXPRESS6を使用していて、PCがフリーズしたので 強制終了(ctrl+alt+del)して再起動しました。 そしたら・・・ 受信トレイ内のメッセージだけが消えてしまいました。 受信トレイにはメッセージを振り分ける為に複数のフォルダが ぶら下がってるんですが、そのフォルダ内のメッセージは残っています。 受信トレイ.dbx自身は存在しています。 消える前は受信トレイには1000通を超えるメールが入っていたため それなりの容量があるはずなんですが、容量を見ると35k と明らかに消えて無くなった様に見えています。 これは完全に消去しているという事でしょうか? 復元させる方法等ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

となると、データファイル自体残っていないことになりますので、復元は難しいと思います 下記のソフトがOE6と同じデータ形式のOE5に対応していますので、試してみてもよろしいかと思いますが、OE6に対応していたとしても、必ず復元できるというものでもありません

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/download_email.html
greatblue
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 実はココに質問をする前にいろいろと試行錯誤したんですが・・・ (ココの過去の質問を検索したりして) 結局、解決する事が出来なかったので質問したんですよね。 消えたものはしょうがないと諦めて、GW前に取ったバックアップから復旧させました。 ただ、GW明けからメールが消えた日の間に受信したメールは消えてしまったので どうしようもありませんが・・・ まぁ、大ダメージには至りませんでしたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

DBXファイルを検索してみても元のファイルは見つかりませんか?

greatblue
質問者

補足

ダメです。見つかりません。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

受信トレイ(1).dbxとか無いでしょうか?

greatblue
質問者

補足

>受信トレイ(1).dbxとか無いでしょうか? それが・・・無いんですよね。

関連するQ&A

  • Outlook Expressでメールの中身が読めない

    Win98、Outlook Express 6 を使用しています。 メールを立ち上げっぱなしでエクセルを使用中に、ウインドウズがフリーズしたため、「Ctrl+Alt+Delete」で再起動しました。 その後、気が付いたらOutlook Expressの受信トレイの中身のみが全てなくなっていました。 (他のトレイにはそのままメールがありました) とりあえず再起動をかけましたが状況は変わりません。 ネットで調べたら、メールが保存されているフォルダの「受信トレイ.dbx」に添え字が付いたり(1)が付いたりしたファイルがあれば復元可能、という書き込みを見たので確認してみましたが、それらしいファイルは見当たりません。 「受信トレイ.dbx」の容量は324MByteあるにもかかわらず、中身が見れません。 何とか復活する方法はありませんでしょうか?

  • ヘルプで~~す。

    たった今、ボクは大して知識もないのに(初心者です)、 HotmailのバックアップをしようとOutlook Express6を いろいろやっていたのですが、何をどうしたのか画面がフリーズしてしまい、CTRL+Alt+Delも効かないので電源を押しっぱなしにして、強制終了しました。 ところが、再起動させると、OE6のフォルダがなくなっているんです。 今まで受信したメールをフォルダごとに分けておいたのですが、自分で作ったフォルダだけ消えたんです。もちろんメッセージも。 受信トレイや送信トレイなど、最初から入ってるものは あるのですが、自分で作ったフォルダは何処へ? 誰でもいいです、至急助けてください。 ちなみに、システムファイルチェッカーで、C¥Windows\Systemとかいうの?を復元したけどダメでした。お願いします。

  • メールの復元が出来ません...

    Windows2000,outlook express 6を使用しています。 以前バックアップをとったdbxのフォルダーを復元しようと、 インポート→メッセージ→Microsoft Outlook Express 6→ストアディレクトリーを選び、場所もちゃんと指定しましたが、「選択されたフォルダ」には受信トレイと送信トレイしかなく、バックアップをとったものがリストに載っていません。 バックアップをとったdbxをCドライブの直下にコピーして試しても、だめでした。どなたか、方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 今までの受信データを読めるようにする方法は?

    Outlook Express6を利用しています。 メールを立ち上げたら、突然、受信メールが1件もなくなっていました。 確かに前回の送受信の時にエラーが出たのですが、普通に送受信できていたので 気に留めていませんでした。 ツール-オプション-メンテナンス・タブで保存先フォルダを確認し 受信トレイ.dbxの容量を確認した所、上限容量の2GBを越えていることが分かりました。 そこで、一旦、Outlook Express を終了し 受信トレイ.dbx の名称を 受信トレイ.old_dbx に変更しました。 それから、再度、Outlook Expressを起動した所、正常に、メール受信ができました。 それから、古い受信データを復元するため 1.新しく、旧受信トレイ・フォルダを作りました。 2.Outlook Expressを終了しました。 3.容量が 2GBをオーバーしている 受信トレイ.old_dbx の名称を 旧受信トレイ.dbx に   変更しました。  4.再度、Outlook Expressを立ち上げ、旧受信トレイ.をクリックしましたが   何も入っていませんでした。 こんな状況ですが、今までの受信データを画面表示させることは可能でしょうか? 可能であれば復元方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メールがごっそり消えてしまいました

    夕べ、夫が何かをしたらしく、Outlook Expressの受信トレイ・送信済みアイテム内のメールがすべて消えてしまいました。 削除済みアイテムには、以前削除した数通のメールが残っているだけです。 夫は何をしたのかわからないみたいです。 CフォルダのOutlook Expressのフォルダ内に、受信トレイ.dbxや受信トレイ(1).dbxなどは残っています。 過去の質問への回答を見て、新しいフォルダを作りそのフォルダの.dbxファイルを削除して、受信トレイ.dbxの名前を変えて…という方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。 他に何か方法がありますでしょうか。 ウィンドウズXP、Outlook Express6です。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • OEでメールが消えてしまいました。

    WindowsXPで OutlookExpress6 を使っています。 送受信の時に「メモリ不足でこのメールを開けませんでした」というような表示が出た後、受信トレイのメールがすべてなくなってしまいました。 この時点では他のフォルダ(受信トレイの下の階層のフォルダ、送信済みアイテムなど)は表示されていました。 ここで、とりあえずバックアップをとりました。(それ以前は一年ほどとっていませんでした) 他の方の事例は検索しましたが当てはまりませんでした。 保存フォルダを調べても、「受信トレイ(1).dbx」 はできておらず、「受信トレイ.dbx」 だけでした。 「Folders.dbx」をリネームして再起動もしてみましたが変わりありませんでした。 他の方のように「Outlook Expressへようこそ」メールもありませんでした。 McAfee VirusScan は使っていません。 メールの総量は2GBを超えていません。 メールの最適化はしていません。(ゴミ箱に「.bak」ファイルはありません) Cドライブの空き容量は15Gくらいあります。 Windowsを再起動してから、OEを立ち上げ、送受信すると新たなメールは入るのですが、一度開くとなくなってしまいます。表示は「全てのメールを表示する」になっています。 開かないで他のフォルダを表示してから「受信トレイ」に戻ると先ほどのメールはありません。 新たに入ったメールを受信トレイ以外のフォルダに移動しようとしましたが、これもできませんでした。 その後、他のフォルダを開くとまったくなくなっているものもあり、開くたびになくなっていくような感じです。 しかし、バックアップをとったものと現在の容量は変わっていません。 大変困っています。なにか対処法を教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express6のメール・データについて

    Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Outlook Expressのデータが入っているフォルダをみてみました。結果は、  受信トレイの下にINFO,PCの2つのフォルダを作り仕分けされているとします。この時のOutlook Expressのデータが入っているフォルダには、INFO.dbxとINFO (1).dbx、PC.dbxとPC (1).dbxの4つのファイルが出来ています。  実際の受信トレイにはもっとたくさんのフォルダがあってそれぞれ最低2つの、多い物は(1)~(4)の4つのファイルがあります。 実際に有効なのは1つずつだと思いますが、要らないのを消すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • OE メッセージのバックアップがインポートできません

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 アウトルックエクスプレス6なんですが、調子が悪くなったため、マイクロソフトのサイトから最新版のOEをダウンロードしました。それによって調子が悪かったのは治ったんですが、こんどは受信トレイの内容が見れなくなってしまいました。 症状として ・受信トレイ内が「メッセージがありません」となる ・「受信トレイ.dbx」は1ギガ以上の容量となっている そこでWEBでいろいろ調べて、インポートをしようと思い、ファイル→インポート と進んでも 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが使用必要なファイルを開いています…」となりインポートできません。 重要なメールもたくさん入っていたので、何とか復旧させたいと思っています。 どなたかお知恵をお貸しください! ※.dbxをXML化させてそれぞれのメッセージにしていくという方法もあると聞いたのですが…

  • OE6の「受信メール」のメールが消えてしまった

     大変困っています。Adobe Acrobatを使っていて、印刷先をPDFファイルとして出力している最中に「メールが届いた」というメッセージがきたので、OE6を立ち上げて、届いたメールを読もうとクリックしたところで、パソコンがフリーズしてしまいました。[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押してしばらく待ってもうんともすんとも言わないので、電源ボタンで強制終了しました。そして再起動し、OE6を立ち上げて未読メールを読もうとしたところ、「受信トレイ」フォルダにあったメール(500通くらい)が、すべて消えてしまったのです。私は、「受信トレイ」に来たメールは、最初ハードディスクに、最終的にはDVD-RAMに保存してバックアップをとっているのですが、一回その作業をしたファイルは、一旦「削除済みアイテム」フォルダに移動して、もう一度バックアップを行ったときに、完全にOE6から削除する、という二段階の方法をとっています。ですので、「削除済みアイテム」フォルダにも140通ほどのメールがあったのですが、そちらは無事でした。「受信トレイ」から消えてしまったというのは、上述のように他のソフトが作動中にOE6を電源ボタンで強制終了させたことによって、OE6関係のファイルが何らかの形で破損してしまったせいだと思うのですが、レジストリを触るか何かの方法で、この「受信トレイ」にあったファイルを復元させることはできないでしょうか。復元できないと大変困るのです。 (最近、バックアップを後回しにしていたのが、最悪の結果になってしまいました。これに懲りて、バックアップを優先させること、そしてあまり同時に多数のソフトを起動しないことにします)  お知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • OE受信トレイからメールが一部消えた。

    受信メールトレイを送信者別に分けていますが、そのうちの幾つかのトレイからメールが完全に消えてしまいました。兆候として何度も最適化のメッセージが現れていましたが、その度に最適化しました。ネットで自分なりにも調べました。「マイコンピュータ」右クリック→「エクスプローラ」左クリック。。。→「Outlook Express」そして「受信トレイ.dbx」と「受信トレイ(1).dbx」の2つがあることを確認して云々とあったんですが「受信トレイ(1).dbx」はありませんでした。受信トレイから画像付きのメールをたくさん削除しましたが、相変わらず最適化を促すメッセージが毎回出ます。御存知の方、消えたメールを復帰して元のトレイに戻す法要を教えて頂けないでしょうか。