OE6でメールが消えた

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK EXPRESS6を使用し、PCがフリーズした際に受信トレイ内のメッセージが消えたことについて
  • 受信トレイ.dbxは存在しており、フォルダ内のメッセージは残っているが、受信トレイのメッセージは消えている
  • 35kの容量しかない状況で、1000通以上のメールが入っていたため、完全に消去された可能性があるかどうかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

OE6でメールが消えた

OUTLOOK EXPRESS6を使用していて、PCがフリーズしたので 強制終了(ctrl+alt+del)して再起動しました。 そしたら・・・ 受信トレイ内のメッセージだけが消えてしまいました。 受信トレイにはメッセージを振り分ける為に複数のフォルダが ぶら下がってるんですが、そのフォルダ内のメッセージは残っています。 受信トレイ.dbx自身は存在しています。 消える前は受信トレイには1000通を超えるメールが入っていたため それなりの容量があるはずなんですが、容量を見ると35k と明らかに消えて無くなった様に見えています。 これは完全に消去しているという事でしょうか? 復元させる方法等ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

となると、データファイル自体残っていないことになりますので、復元は難しいと思います 下記のソフトがOE6と同じデータ形式のOE5に対応していますので、試してみてもよろしいかと思いますが、OE6に対応していたとしても、必ず復元できるというものでもありません

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/download_email.html
greatblue
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 実はココに質問をする前にいろいろと試行錯誤したんですが・・・ (ココの過去の質問を検索したりして) 結局、解決する事が出来なかったので質問したんですよね。 消えたものはしょうがないと諦めて、GW前に取ったバックアップから復旧させました。 ただ、GW明けからメールが消えた日の間に受信したメールは消えてしまったので どうしようもありませんが・・・ まぁ、大ダメージには至りませんでしたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Singollo
回答No.2

DBXファイルを検索してみても元のファイルは見つかりませんか?

greatblue
質問者

補足

ダメです。見つかりません。

• Singollo
回答No.1

受信トレイ(1).dbxとか無いでしょうか?

greatblue
質問者

補足

>受信トレイ(1).dbxとか無いでしょうか? それが・・・無いんですよね。