• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OE メッセージのバックアップがインポートできません

こんばんは。 初めて質問させていただきます。 アウトルックエクスプレス6なんですが、調子が悪くなったため、マイクロソフトのサイトから最新版のOEをダウンロードしました。それによって調子が悪かったのは治ったんですが、こんどは受信トレイの内容が見れなくなってしまいました。 症状として ・受信トレイ内が「メッセージがありません」となる ・「受信トレイ.dbx」は1ギガ以上の容量となっている そこでWEBでいろいろ調べて、インポートをしようと思い、ファイル→インポート と進んでも 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが使用必要なファイルを開いています…」となりインポートできません。 重要なメールもたくさん入っていたので、何とか復旧させたいと思っています。 どなたかお知恵をお貸しください! ※.dbxをXML化させてそれぞれのメッセージにしていくという方法もあると聞いたのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数409
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

OEがどのように調子が悪かったか解りませんが・・・。 受信トレイ.dbxの容量が一番の不安定要素じゃないかな。 アップデートしたことにより、dbxファイルの読み込みに失敗し、新しいdbxファイルが作られ正常に戻った。と想像してますが…。 受信トレイ.dbxの容量を考えるとアップデートしなくても、近いうちに同じ現象が起きたと思います。 インポート方法ですが、現在使っているメールデータを指定していませんか? 受信トレイ(1).dbxが作られている場合、今までの受信トレイ.dbxは既に認識されていませんから、インポートできません。 受信トレイ(1).dbxファイルがないか確認されては? DbxRescue http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html DBX Export Tool http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 インポートできない理由はどーやら「follders.dbx」を受信フォルダと同列に入れていなかった為のようです。 結局、EMLファイルに書き出してインポートしました。 大変でしたが、半ばあきらめかけてたので、URLはとっても参考になりました。ありがとうございます。 あと、補足なんですが、受信トレイの容量が大きすぎるから、エラーが出てしまったんでしょうか。 エラーは「0x800C0133」でした。 ほかのパソコンでこのエラーがたまに出るんですが、受信トレイのメッセージを少し削除すれば問題は解決するのでしょうか

関連するQ&A

  • OEのバックアップ

     先日OEのアドレスや今まで受信してとっておいたメールをhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260のページをみながらバックアップをとりました。試しに別のパソコンで復活させてみようとしてのですが、うまくいきません。   アドレス帳のリストア Outlook Express を起動します。 [ファイル]-[インポート]-[アドレス帳] をクリックします。 wab ファイルを指定して、「開く」をクリックします。 とありますが、wabファイルとはアドレス帳のアイコン(開いたノーとみたいの)でいいんでしょうか?それを開こうとしても「インポート中にエラーが発生しました。インポートは完了しませんでした。」というメッセージが出てきます。 メッセージの復元 Outlook Express を起動します。 [ファイル]-[インポート]-[メッセージ] をクリックします。 プログラムの選択で [Outlook Express 5] を選択して「次へ」をクリックします。 「Outlook Express 5 ストアディレクトリからメールをインポートする」にチェックして「次へ」をクリックします。 dbx ファイルのあるフォルダを指定して、「次へ」をクリックします。 インポートしたいフォルダ (受信トレイなど) を指定して、「次へ」をクリックします。  上記のように実施しても「このフォルダにはメッセージは見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いてるアプリケーションを閉じてください。」というメッセージが現れます。私にはもう、全くわかりません。どうかアドバイスよろしくお願いします。     

  • OE4からOE6へのメッセージインポート

    PCを買い換えたので、古い方(VAIO PCG-766,Windows 98,Outlook Express ver4.72.3120.0)から新しい方(VAIO PCG-FR33,Windows XP Home,Outlook Express ver6.00.2800.1106)へメールのデータを移し変えたいのですが、うまくいきません。 古いPCのHDDの内容をそっくり新しいPCのDドライブ(ブートドライブではない方)に移して、OE6でファイル→インポート→メッセージ→OE4を選択し、「メッセージの場所」は.mbxファイルのあるd:\pcg-766(←古いPCのHDDをそっくりコピーしたフォルダ)\My Documents\mailを選択したのですが、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。」というエラーが出ます。 エクスプローラで見ると、このフォルダに.idx、.mbxファイルがあるのは確実なのですが・・・ どうすればよいのでしょうか。 追記:古いPCはクロスケーブルでつないであるので、もし古いPCの方でなんらかの操作をして、そのファイルを新しいPCへ送ることはできるようにしてあります。

  • ネスケからOEへメッセージのインポート

    ネスケ7.1のメッセージのバックアップをOE6.0にインポートしたいのですが、インポートしようとすると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」 と出てしまい困っています。 ネスケは閉じています。またバックアップをとったフォルダの読み取り専用のチェックもはずしてみました。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

EMLファイルに書き出してインポートしたと言うことで 今回は、一応インポートはできたんだと思いますが、 ファイル→インポートでする以外に、以下の方法でもできます。 受信トレイ.dbxが大きい場合は、コピーするのに多少時間が かかる&非常に原始的な方法かもしれませんが・・・。 1. 再インストールする(or ダウンロードする)前に、現在の 受信トレイ.dbxとその他の設定ファイルを別の場所にコピー 2. 再インストールする(or ダウンロードする) 3. 設定する前に、別の場所にコピーした  受信トレイ.dbxとその他の設定ファイルを元に戻す。 あと受信トレイ.dbxのサイズが1ギガを越えると 起動が遅くなる、受信に失敗する等の症状が出ます 原因は、dbxのサイズが大きくなり過ぎているためです。 不要なメールは削除するか定期的にバックアップを取って 受信トレイ.dbxのファイルサイズがあまり大きくなりすぎない ようにしたほうがいいと思います。 2ギガぐらいになったら立ち上がらなくなったりしますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 何とか今は正常に動いてますが、フォルダのサイズには気をつけていきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

> 受信トレイの容量が大きすぎるから、エラーが出てしまったんでしょうか。 > エラーは「0x800C0133」でした。 エラーが出るのは受信の時だと思います。 受信トレイ.dbxが大きい。壊れていたり肥大化している事も考えられますね。 受信トレイにあるメールをほかのフォルダに移動した後、「ファイル」→「フォルダ」→「最適化」。または「すべてのフォルダを最適化する」を行なってください。 沢山のメールを一度に移動すると、移動していないメールが消えてしまう事もありますから、dbxファイルのバックアップを取ってから行ないます。 これで改善されない時は、下記を参考に。 ■ "0x800c0133" エラーで受信できない場合の対処方法

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882580

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 何とか現在は正常に動いているので、もう少し様子を見てみます。フォルダの容量だけは気をつけて起きますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#173487

エラー メッセージ : このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください (1)http://support.microsoft.com/kb/217264/JA/ Microsoft Outlook Express 6.0 (2)http://support.microsoft.com/ph/2578 電子メール メッセージが受信トレイから消失する現象について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;419000 (1):エラーメッセージに似ていますが、確認願います。 (2):Outlook Express 6.0「OLEXP」の全体トラブル「すべてのトピック」です。 (3):ウイルス対策ソフトによる、問題これに相当するなら、あきらめるしかないです。(参考URLをクリックしても、HPにジャンプ出来ません) #解ることは、これだけです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/217264/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロソフトのQ&Aは結構読んだんですが、どれもだめでした。 また何かありましたら、ぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • OE5Xでメッセージのインポートが出来ません。

    OE5Xが急に立ち上がらなくなり、不明なエラー(4361)がおきて、(2回目です)OEを再度インストールしたのですが、はじめは立ち上がらなかったのですが、あれこれやっているうちに、ユーザーホルダーの以前のメッセージのファイルを新しい物に変えたところ立ち上がりましたが、以前のメッセージがみえなくなり、前のメッセージファイルをインポートしようと思ってやっていますが、うまくいきません。エラーの原因のメッセージファイルはインポート出来ないのでしょうか?又出来るのであれば、どうやったらいいのでしょうか?おねがいしま~す!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • emlファイルをoe6にインポートしたい

    「受信トレイdbx」ファイルからoe6にインポートができないので、 ファイルは破損していないようなので、emlファイルにすべて変換 しました。 このemlファイルを受信トレイにインポートするには どのようにすればよいですか? よろしくお願いします。

  • インポート時にメッセージが見つからないのエラーがでる

    宜しくお願いします。 WinXP OE6です。 PCの再インストールをするために、「*.dbx」ファイルをCDRWにコピーしておきました。再インストールができたので、OEにインポート使用としました。 CDRWの「*.dbx」ファイルをすべて選択して、マイドキュメント内に作成したフォルダーにコピーしました。 Outlook Expressの「ファイル」メニュー→「インポート」→「メッセージ」→「Microsoft Outlook Express 6」を選択 「Outlook Express 6ストアディレクトリから~」を選択。次の画面で、データを入れたフォルダを指定しました。 そうすると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。・・・・・・」のエラーメッセージが出てきます。 アドレス帳のデータを残しておかなかったことが問題なのでしょうか。OEにアカウント等を設定していないことが原因なのか教えてください。

  • Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

    「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。

  • ディスククリーンアップしたらOEのメールが消えた

    ディスククリーンアップを行ったのですが 少ししてキャンセルしました。 それからアウトルックエクスプレスを開いたら メールが全部なくなってました。 ネットで調べてdbxファイルをインポートとかしてみたのですが インポートしようとすると指定されたメッセージストアが開けませんでしたと出ます。 dbxファイルの受信トレイのファイルも検索すると沢山あって混乱しています。 仕事のメールが消えちゃったのでどうか復旧方法を教えてください

  • インポートできません。

    Outlook Expressを使っています。 特定のメールのフォルダをCD-RにEasy CD Creatorを つかって焼き付けました。それを見ようとして OEでファイル→インポート→メッセージ→OE5→ストアディレクトリからメールをインポート→参照 で、Q:\まで表示され、その後次へをクリックすると 「このフォルダにはメッセージがみつかりません。または ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています・・・・・・・」 という表示が現れます。どうしてでしょうか? Q:\には焼付けたファイルが入っているのは確認しました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • OE6のメッセージの移動(コピー)について

    過去ログでもピタリと来るものが探せなかったので重複するかもしれませんが、質問させて頂きます。会社のOE6の中にある「送信済みアイテム」のメッセージのみ(受信トレイなどのメッセージは移動したくない)を別なPCのOE6の「送信済みアイテム」に移動したいと思っております。 「ファイル」→「エクスポート」→プロファイルの選択はそのまま→「送信済みアイテム」を選択→例えば「テスト」と言う名前でデスクトップに保存、PSTファイルとか言うファイルができましたが、それをUSBメモリーにコピーして別のPCのOE6で「ファイル」→「インポート」でインポートできません。 どなたかご存知の方がおられればお教えいただきたいと思います。

  • メールメッセージ インポートできない

    はじめまして。お世話になります。 OS Windows XP SP3上で 、Outlook Express 6 を使っています。  外付けハードディスクを購入したことをきっかけに、一旦きれいにしようと思い、外付けハードディスクにセオリー通りバックアップをとった上で、リカバリーを行いました。順調にOSその他を復旧させることが出来ましたが、Outlook Expressメッセージのインポートだけがどうしてもうまくいきません。(アドレス帳とアカウントは正常に復帰)状況は以下のとおりです。 バックアップ元のDBXファイルは、各々それなりにまちまちにファイルサイズがあります。(100K~2M程度) 1. OEのインポート機能を使い、バックアップしてあるフォルダーを指定してインポートすると、メッセージの仕分けファイルの名前と構成は反映されるが、「このビューにはアイテムがありません」 と表示され、メッセージが見れない。 (事前に、”表示”メニューから、現在のビューが 「すべてのメッセージを表示」 になっていることは確認済みです。) 2. この時、OEのローカルフォルダで見ると、各仕分けフォルダーとも未開封0件  開封済み0件と表示される。 3.さらに、メッセージの保管場所(デェフォルトから動かしていません。)を開いてみると、きれいに75KBにそろった、名前だけがバックアップのファイルと同じDBXファイルがあるだけです。 4. 試しに、Folder.DBXを拡張子OLDにリネームし、OEを再度立ち上げてみると、新しくFolder.DBXは生成されますが、項目1.と2.の状況は変わりません。 5.そこで、メッセージのデェフォルトの保管場所から一旦ファイルを全部削除し、バックアップしておいたDBXファイルをすべて新しくそこにコピーしてから、OEを開くと、項目2.では、メッセージ数が増えているのに、相変わらず、項目1.の状況が変わらないのです。 登録情報などどうしても取っておきたい情報を含んでいるメッセージもあり、何とか復旧させたいのですが、途方に暮れています。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • OE メールのインポートができない

    PCをリカバリしました。OEの再設定を終え、バックアップしておいたメールメッセージをインポートしようとしたのですが、あるファイルだけインポートされません。 そのファイル(「4月の受信メール」)は他の(「3月の受信メール」など)と同じようにメール本体が入ったDBXファイルです。 バックアップ先のフォルダにはちゃんとあって、3MBの容量です。 不思議なのは、インポートの過程の「プログラムの選択」画面で「OE6」を選択して、バックアップファイルを開くと「4月の受信メール」は見あたらないのです。 これはどういうことでしょうか。「どうしても4月の受信メール」をインポートしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • バックアップしたメールをインポートできないんです。。

    バックアップしたDBXのメールのメッセージをインポートすると、 「指定されたメッセージ ストアを開けませんでした。Outlook Expressが使用している可能性があります。」となり、それからすぐに、「このフォルダにはメッセージがありません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」となってインポートできません。どなたか助けてください。お願いします。。