• ベストアンサー

OE6の「受信メール」のメールが消えてしまった

 大変困っています。Adobe Acrobatを使っていて、印刷先をPDFファイルとして出力している最中に「メールが届いた」というメッセージがきたので、OE6を立ち上げて、届いたメールを読もうとクリックしたところで、パソコンがフリーズしてしまいました。[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押してしばらく待ってもうんともすんとも言わないので、電源ボタンで強制終了しました。そして再起動し、OE6を立ち上げて未読メールを読もうとしたところ、「受信トレイ」フォルダにあったメール(500通くらい)が、すべて消えてしまったのです。私は、「受信トレイ」に来たメールは、最初ハードディスクに、最終的にはDVD-RAMに保存してバックアップをとっているのですが、一回その作業をしたファイルは、一旦「削除済みアイテム」フォルダに移動して、もう一度バックアップを行ったときに、完全にOE6から削除する、という二段階の方法をとっています。ですので、「削除済みアイテム」フォルダにも140通ほどのメールがあったのですが、そちらは無事でした。「受信トレイ」から消えてしまったというのは、上述のように他のソフトが作動中にOE6を電源ボタンで強制終了させたことによって、OE6関係のファイルが何らかの形で破損してしまったせいだと思うのですが、レジストリを触るか何かの方法で、この「受信トレイ」にあったファイルを復元させることはできないでしょうか。復元できないと大変困るのです。 (最近、バックアップを後回しにしていたのが、最悪の結果になってしまいました。これに懲りて、バックアップを優先させること、そしてあまり同時に多数のソフトを起動しないことにします)  お知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • utu-ne
  • お礼率96% (674/702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>電源ボタンで強制終了しました ファイルが壊れることはあり得ることです。 Folders.dbxをFolders.oldに変えてOEを再起動してFolders.dbxを再生成させてみても駄目ですか? (「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」にメッセージのデータ受信トレイ.dbxが残っていて、見えないだけの場合) フリーソフトdbx Rescueなどを使って復旧可能か試す。 「Outlook Expressトラブル(メッセージ消滅と復旧)」参考URL 「dbxファイル復元の可能性について」 http://questionbox.msn.co.jp/qa3165775.html

参考URL:
http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/window/outlookexpress.htm
utu-ne
質問者

お礼

 早速のご回答誠にありがとうございます。  早速、上の方法をためしてみます。最初の方法でだめなら、次のフリーソフトをためしてみようと思います。最悪、上の方法が全部だめなら、また質問するかもしれませんが、そのときもご回答いただけますでしょうか。ひとまず大変感謝いたします。ありがとうございました。

utu-ne
質問者

補足

 結果の報告です。 >Folders.dbxをFolders.oldに変えてOEを再起動してFolders.dbxを再生成させてみても駄目ですか? >(「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」にメッセージのデータ受信トレイ.dbxが残っていて、見えないだけの場合)  これをやってみた結果、「受信トレイ (1).dbx」というファイルが新たに作られており、そのファイルサイズは小さく(75 KB)、「受信トレイ .dbx」というかなり大きなサイズの(3965 KB)ファイルが残っており、次のようにファイル名を変更しました。 「受信トレイ (1).dbx」→「受信トレイ (1).old」 「受信トレイ.dbx」→「受信トレイ (1).dbx」  すると、「受信トレイ」のメールは見られるようになりましたが、トラブルの直前に受信した未読メールだけ消えていました。それには、そのメールの送信者に、「さっきとまったく同じメールを送ってください」と送信して対処しておきました。  以上で、なんとか復旧できました。No.2さんもそうですが、皆様には大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
utu-ne
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。まずはNo.1さんの方法をためしてみようと思いますが、violet430さんのツールも、使ってみようと思います。大変感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OUTLOOKEXPRESSの受信メールが全て消えてしまった

    自宅のパソコン(WIN ME、OE6)がハングアップしてしまい、 再起動したら受信トレイ内のメールが全て消えてしまいました。 --発生時の症状-- メールを開き転送を選択して宛先をクリックしたらそのままハングアップ。 強制終了も出来ず電源を落として再立ち上げをしたら ローカルフォルダにあったメールが全てなくなっており、 一番最初に起動して送られてくる、「OUTLOOKEXPRESSへようこそ」 のメールが届いていた。 個人フォルダや、送信済みアイテム、下書きのメールは残っていた。 大事なメールもあったので何とかして復元できないかと思うのですが 復元方法はありませんか

  • OEでメールが消えてしまいました。

    WindowsXPで OutlookExpress6 を使っています。 送受信の時に「メモリ不足でこのメールを開けませんでした」というような表示が出た後、受信トレイのメールがすべてなくなってしまいました。 この時点では他のフォルダ(受信トレイの下の階層のフォルダ、送信済みアイテムなど)は表示されていました。 ここで、とりあえずバックアップをとりました。(それ以前は一年ほどとっていませんでした) 他の方の事例は検索しましたが当てはまりませんでした。 保存フォルダを調べても、「受信トレイ(1).dbx」 はできておらず、「受信トレイ.dbx」 だけでした。 「Folders.dbx」をリネームして再起動もしてみましたが変わりありませんでした。 他の方のように「Outlook Expressへようこそ」メールもありませんでした。 McAfee VirusScan は使っていません。 メールの総量は2GBを超えていません。 メールの最適化はしていません。(ゴミ箱に「.bak」ファイルはありません) Cドライブの空き容量は15Gくらいあります。 Windowsを再起動してから、OEを立ち上げ、送受信すると新たなメールは入るのですが、一度開くとなくなってしまいます。表示は「全てのメールを表示する」になっています。 開かないで他のフォルダを表示してから「受信トレイ」に戻ると先ほどのメールはありません。 新たに入ったメールを受信トレイ以外のフォルダに移動しようとしましたが、これもできませんでした。 その後、他のフォルダを開くとまったくなくなっているものもあり、開くたびになくなっていくような感じです。 しかし、バックアップをとったものと現在の容量は変わっていません。 大変困っています。なにか対処法を教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • OE6の受信トレイからメールが消える

    富士通のノートPCで使用しているメーラーOE6ですが、下記のような現象があり、対策が分からず困っております。 OEを開く ⇒ メールを自動受信 ⇒ 受信トレイの未読のメールを選択する ⇒ (既読になり)太字が細字になる ⇒ OEを閉じる ⇒ 再びOEを開く ⇒ 受信トレイのメールが全て消えている 対策が分からなかったので、別途フォルダーを作成し、ルールで受信した全てのメールをそのフォルダーに転送するようにしました。 そのフォルダーでは、既読にしてOEを閉じても消えはしません。 ところが、その既読のメールを受信トレイに移動させた瞬間に消えて無くなっています。(OEの開閉に関係なく) 削除済フォルダにもありません。 これは一体どういう現象でしょうか? 対策はあるのでしょうか? 最悪時には、OSの入替になるのでしょうか?

  • 最適化後にメールが消えました!!

    OutlookExpressを終了した時に、自動に最適化が行われその後再度OutlookExpressを起動してみると、 受信していた全てのメール・受信トレイ内に作っていたフォルダが消えてました。 メールの保存先フォルダを見るとdbxファイル(トレイ内に作ったフォルダ名の)があり、 インポートで復元を図ってみるものの、削除アイテムのみだけしか復元せず、他のトレイのものがインポートできません。 復元できないdbxファイルの容量は1~5MBほどです。 過去ログにのっている方法をいくつか試してみましたが、どれもダメでした。

  • OEで受信メールが表示できない

    こんばんは。 今日突然OEの調子が悪くなってしまいました。 1.不要メールの削除が出来なくなった。 2.メッセージのエクスポートが出来ない。 「エクスポートできませんでした。 MAPI を初期化しようとして、エラーが発生しました。」のメッセージが出る。 3.今月に入ってから受信したメール全てが消えた。 4.受信トレイにあるメールを開くと 「メッセージを表示できませんでした。 このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください。」のメッセージが表示され、送信者の欄が「送信者が指定されていません」ってなっています。 (過去、最初の頃に受信した11件分のメールと他のフォルダは正常です) オプションのメンテナンスで「整理する」をクリックするとファイル情報のファイルの合計サイズ、無駄な領域が0バイトでした。 最初にメールの削除が出来なくなったので削除済みアイテム.dbxを削除してOEを再起動したんですが治らず、PC自体を再起動させたところ、メールの削除は治ったのですが、2以下の症状が出ました。 ちなみにウィルスチェックは問題無しでした。 Win98SEでOE6を使っています。 アドバイスをお願いします!!

  • OE6でメールが消えた

    OUTLOOK EXPRESS6を使用していて、PCがフリーズしたので 強制終了(ctrl+alt+del)して再起動しました。 そしたら・・・ 受信トレイ内のメッセージだけが消えてしまいました。 受信トレイにはメッセージを振り分ける為に複数のフォルダが ぶら下がってるんですが、そのフォルダ内のメッセージは残っています。 受信トレイ.dbx自身は存在しています。 消える前は受信トレイには1000通を超えるメールが入っていたため それなりの容量があるはずなんですが、容量を見ると35k と明らかに消えて無くなった様に見えています。 これは完全に消去しているという事でしょうか? 復元させる方法等ないのでしょうか?

  • メールデータの復元方法

    PCが壊れてしまい修理したためHDD内データが全て消えてしまいました。幸い外付けHDDにバックアップしていたため大半のデータはコピー・貼り付けで復元できたのですがメールデータ(OE)の復元ができません。 OEインポートを知らなかったため、外付けHDDのDXBファイルを本体HDDへコピー・貼り付けしたところ受信トレイ・送信済みアイテム・削除済みアイテム内のメールはOEを起動してみると戻っていました。 但し、任意に名前をつけたフォルダのデータ(メール)はOEで確認できません。 何か対処方法があれば教えて下さい。 因みにインポートを試したのですが「このフォルダにはメッセージがみつかりません」とエラー表示されます。 データ(DXBファイル)は確かにあるのですが、それから先へ進めません。

  • OE-5.0でメールが受け取れない。OE-4ではできる

    2台のpcをルータを通して使ってます。・・・・いろいろあってOEに同じ設定をしたところ。1台はメール受信ができませんでした。(これをA機とします)支障がなかったのでそのまま使っていましたが。他のメールを使うのでA機に設定をしたのですが、受信できません。ところが、OE-5を削除すると0E-4になるのでメール受信をするとできました。何度やっても同じです。・・・OE関係のファイルおよびインターネットエクスプローラを削除して、再インストールしても同じでした。・・・OE-5で受信トレイにフォルダーを作ってアカントごとにメールを振り分ける設定をしてもだめでした。何かよい解決方法教えて下さい。

  • OEの受信トレイが・・・

    お助けください。 OEの受信トレイに「ヴューが適応されているためいくつかのアイテムが表示されていない可能性があります」という表示がされ、受信したメールが一回OEを閉じて再度開くと、また同じ文が表示され、受信トレイにはなにもでない状態になってしまいます。受信トレイのプロパティで見ると、確かにメールはあるんです。フォルダの最適化もしました。 同じような症状が他の方で出ているか探しましたが、見つからずここに助けを求めました。 どうかおわかりの方おられましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • OEで受信メールの削除が急にできなくなりました。

    Windows XPのOutlookExpressで、1000通くらいの受信メールを送付者でまとめて、一覧の下から順に数十個ずつくらい、不要なものを削除していました。途中から、削除したいメールを青く選択して右クリックしても反応がなくなりました。その前の段階では削除の操作をすると砂時計が表示されて(絶対にかからない時間待たされてたので)、それもフリーズのようになったので、Ctr Alt Deleteで終了しようとしましたが、 グラフのようなものが出てきてそれ自体も消さなくなったので、電源ボタンを押して強制終了しました。 その後、もう一回立ち上げて、受信メールを削除しようとしても、青くポイントはできますが、削除をクリックしても反応がないです。 削除済みアイテムのフォルダは空にしてあります。 編集→削除でやっても同じ結果です。 直接、削除済みアイテムのフォルダにドラッグしてもだめです。 何回も再起動はしていますが、だめです。 もう1つ特徴としては、青く選択した後、空欄をクリックして選択をやめても、元青かったメールの行が灰色の色になっていることもあります。 どうすれば、元のようにふつうに削除できるでしょうか?