• ベストアンサー
  • 困ってます

突然受信メールが消えました!!

WIN XP アウトルックエキスプレス 今日の夕方まで普通にメールの送受信が出来ていたのですが、何かの拍子でPCがフリーズしてしまい、強制終了した後、また立ち上げたのですがそのときにブラウザが立ち上がらなくなってしまい、(クリックしても画面が表示されませんでした)また電源を落とし、今度はメールソフトを起動させたら、メールの送受信ができなくなり、気づくと受信メール(とそれ以下にあったフォルダーすべて)が忽然と消えていました。 削除済みアイテムにもはいっていませんでしたし、受信メール以外(送信済みや下書きなど)は特に消えた様子はありません。 ログイン情報などもすべて消えてしまい とても困っています。 これらのメールは復元可能でしょうか? と、いうよりいったいどうなってしまったのでしょうか? 思い当たる節はほとんどありませんが、 先ほど受信が出来なくなったときには、ターミナルアダプターの電源が少しはずれかかってたくらいです。 ちなみに、ノートンも入れているので ウィルスでもないとはおもうのですが… 話が長くなってしまい申し訳ありません。 今、軽くパニックになっていますので なにかわかることがあればぜひ教えていただければと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは!! メールの保存ファイルには、dbxと言う拡張子が付きますので、まず[スタート]~[検索]で、[*.dbx]と入力して検索して下さい。 見つかったdbxファイルをワンクリックすると、保存されているフォルダが表示されますので、表示されたアドレス上でクリックすると保存フォルダが表示されます。 保存フォルダ内のすべてのファイルを、デスクトップに保存用フォルダを作成しておいて、コピー&ペーストで貼り付けます。 出来れば ここでCD-R/RW等の外部メディアに保存しておくと、バックアップとしてはよりベターな状態に成ります。 その後 下記のページを参考にOEを再インストールして、 バックアップしたデータをインポートしてみては如何でしょうか?? 「Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/kb/articles/jp318/3/78.asp&LN=JA

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/kb/articles/jp318/3/78.asp&LN=JA

その他の回答 (1)

• 回答No.2

HDDに障害が発生しているのでは。 メールの復元は望み薄です。 受信トレイ.dbx を検索してもたぶん昔のものは無いでしょうね。