• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Express で受信したメールが忽然と消えてしまいま

Outlook Express で受信したメールが忽然と消えてしまいました。  1. 何故消えてしまったのか?  2. 復元する方法はあるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 現在メーラーとしてOutlook Express を使っているのですが、受信 したはずのメールが忽然と消えてしまいました。特に変わった操作 はしていないのに何故・・・・? 受信したメールはルールを設定し、各フォルダに振り分けをしてい るのですが、全てのフォルダ、全てのメールが消えてしまったので はなく、一部のフォルダに入っているメールが消えてしまいました。 なお、消えてしまったメールのフォルダに入っているメールは、全 て消えてしまっています。 受信トレイ  >家族   >父親   >母親   >兄   >妹  >友人   >学生時代   >地元   >仕事  >仕事関係   >社内   >取引先   >前職 送信トレイ 送信済みアイテム 削除済みアイテム 下書き ↑このようにフォルダを作って、それぞれルールで振り分けされる ように設定しているのですが、フォルダ「兄」と「地元」、「取引 先」の全メールが消えてしまいました・・・・。 「削除済みアイテム」のフォルダにも入っていません。 何故このようなことがおきたのでしょうか? また、復元方法をお教えください。 どうぞよろしくお願いします!!!

noname#205469
noname#205469

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

既読のメールを表示しない設定ではないとすれば、 >2009年10月~2010年4月までの間が消えていたり これからすると、フォルダの最適化要求が来て、それに応じた後に消えたとかではないですか? OEのしばしばの質問対象になっています。過去ログも確認してみてください。 その場合は、消えたメールの関係ファイル(拡張子.dbx)の保存限界2GBに近い、又は、定期的にフォルダの最適化を行われなかったことにより、データの整理が行われた可能性があります。 そのおそれはなかったでしょうか? メールデータの保存場所は、オプションのメンテナンスタブの「保存フォルダ」で場所が分かりますが、デフォルトでは次ですから、このフォルダをバックアップします。 C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)をバックアップコピーしてください。 そして、バックアップしたフォルダ中にある「トレイ名.dbx」にメールデータが保存されているのですが、右クリック→プロパティで、各ファイルのサイズを確認してください。 1GB以上のものがあれば、今現在の他のトレイからも、新たに作成したトレイに分散移動するようにしてください。 で、バックアップしたdbxファイルで消えたメールのデータがあると思われるdbxファイルを、ツールなどを利用してeml形式のファイルに抽出できないか試すことになります。 救出できれば、元のトレイの画面にemlファイルをドラッグ&ドロップしたら取り込まれます。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html いずれにしても、1つのトレイの保存限界は2GBですが、余裕を持って利用し、削除や移動した場合の元のトレイ(削除済みアイテムを含む)は、定期的に選択して、ファイル→フォルダ→最適化を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#204879
noname#204879

「メールが消えてしまいました」フォルダ(例えばフォルダ「兄」)を選択しておいて、 [表示]→[現在のビュー]のコンテキストメニューで、"開封済みのメッセージを表示しない"の左端に黒丸(●)が付いていませんか? YESなら、"すべてのメッセージを表示"をチョーンとしてみてください。 「受信したメールが忽然と」現れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます! ただ・・・・、残念ながらダメでした。 私も「これだ!」と思い、嬉々としてチェックを確認して見たのですが、 「全てのメッセージを表示」にチェックがついておりました・・・・。 良く調べてみると、「消えていない」と思っていたフォルダのメールも 一部消えていました・・・・。 (例えば、2009年10月~2010年4月までの間が消えていたり・・・・。) 何かお分かりになる点があればお教えください。 ご回答ありがとうございました!