• ベストアンサー

Outlook Expressメールの保存

教えて下さい。 先日、Outlook Expressでメールを保存しようとして 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を開き、「変更」をクリックして、デスクトップに保存先を変えました。 保存先を変えても、Outlook Expressのメールの中は変わらずに出てくるものだと思いました。 普通にOutlook Expressを起動させると、中身が何も無くなって消えているのです。 デスクトップに、「送信済みアイテム」とか「受信トレイ」とか何種類か出てますが、開くことも出来ません。 何種類か出ているアイテム・トレイなどを Outlook Expressにドラッグしても移動しません。 分からないまま、中身の無いOutlook Expressで メールの送受信の作業をしました。 「受信」もされて、「送信」もされました。 その直後、パソコンを電源オフにせずに、一旦Outlook Expressを閉じて、また起動させました。 すると、先ほど、メールの送受信をしたものも消えて、空っぽになっているのです。 しかも、デスクトップ表示が、先ほどした「メールの送信済みアイテム」「受信トレイ」「削除済みアイテム」 と・・最初にあった移動直後のデスクトップの表示と全く変わっているのです。 それから、何回か、「「保存フォルダ」→「変更」としてマイドキュメントにも変更したりしました。 どのようにしても、メールが消えていきます。 元の保存場所は、何処なのか教えて欲しいのです。 メモをして残してないので、分かりません。 元に戻せば、Outlook Expressに戻るのではないかと思います。 それと、今までのメールは何処に行ったのでしょうか・・・。 教えてください。 パソコンの環境は OSーXP IEー6SP1 NISーNIS2003pro メモリー320MB RAM CPUー498MHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otake2002
回答No.2

こんばんは。 なぜOutlook Expressの中身が何も無くなっているのかはわかりませんが、[No.1]さんの仰る通り、とにかく元に戻してみましょうか。 Windows XPですと、保存場所は下記の場所になります。 C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Application Data\Identities\{1CE9FCDC-6B83-4AD9-8B3F-45DC71E58580}\Microsoft\Outlook Express PS:[システムの復元]はお試しになりましたか?

hakoiri2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザー名の後に「\Local Settings\Application Data\Identities\{1CE9FCDC-6B83-4AD9-8B3F-45DC71E58580}\Microsoft\Outlook Express」が見つかりませんでした。 システムの復元の方法ですね。もう少し探してみて見つからなければ、復元をしてみます。

その他の回答 (3)

• mka352
回答No.4

コントロールパネル→(デスクトップの表示とテーマ)→フォルダオプション→表示→詳細設定→ファイルとフォルダの表示→すべてのファイルとフォルダを表示する これで、いかがでしょうか?

hakoiri2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 mka352さんの書かれてる通りにしてみました。すると全てのファイルやフォルダが出てきましたので、ponnkichiさんやotake2002さんの言われているとおりに操作すると保存場所が見つかりました。次に、hageoyadiさんの言われる通りにインポートの操作をしました。順調に画面が次々と現れてきました。 操作が終わって、再起動をしましたら、デスクトップの画面に散らばっていた「受信トレイ」etcが消えてました。 とても悩んでましたので、とても嬉しかったです。皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.3

移動した後、インポートはなさいました? ファイル→インポート→>メッセージ→msOE5→次へ→→Outlook Expless 5ストア ディレクトリからメールをインポートする→OK 参照ボタンで保存フォルダを指定して、OKボタン。 で、「選択したフォルダに、既にOutlookExpressメッセージストアが存在するようです。そのフォルダに切り替えますか?・・・・・上書きされます」 で「はい」を選択するんです。 ただ、この方法、一番最初からCドライブ以外で運用してた場合に限るかも知れません。

hakoiri2003
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 Outlook Expless 5が中に無かったので、Outlook Expless 6を指定して、ディレクトリをOKしたのですが、「保存フォルダ」の指定は何処をすればいいのでしょう。 「OutlookExpressメッセージストア」が存在している場所は何処にあるのでしょう。 何回か保存先を移動してしまってるので、解らなくなってしまってるのでしょうか。

• ponnkichi
回答No.1

保存先にデスクトップですか…う~む。 とりあえず元の保存場所は 「C:\WINDOWS\Application Data\Identities\…¥Outlook Express」 です。 …はOutlook Expressのヴァージョンによりフォルダ名が変わりますが、基本的にフォルダは一つなのでどんどん開いて下さい。 一応デスクトップのフォルダですが、「C:\WINDOWS\デスクトップ」になります、一応確認してみては如何でしょう? 無い場合はOutlook Expressのメールの保存しているファイルの拡張子は「.dbx」なので「*.dbx」で検索して検索結果で「受信トレイ.dbx」や「送信トレイ.dbx」などが見つかればそれらを保存先フォルダに置けば見れるようになると思います。 注意として上書きすると現時点でのメールの内容が消えてしまうので注意が必要です。

hakoiri2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で調べましたら「C:\Documents and Settings\氏名\デスクトップ」になってました。 「C:\WINDOWS\Application Data\Identities\…¥Outlook Express」 を調べようとしたのですが、「C:\WINDOWS\~~」から始まるのが見つかりませんでした。 「C:\Documents and Settings\氏名\~」の中には 「Cookies」「My Documents」「WINDOWS」「お気に入り」「スタートメニュー」「デスクトップ」があり この中の「WINDOWS」の中は「system」があるだけで、「Application Data\Identities~」を 見つけることが出来ませんでした。 どうしたらいいのでしょう。 質問を書く前に「.dbx」の変換用のソフトもダウンロードしたのですが、間違っていたのか、何も変化が起きませんでした。