• 締切済み

Outlook Expressで大量のメール受信

Outlook Express2003で以下のような現象が起きてしまいます。 ●同じメールが大量(20~90)に受信される ●大量に受信したメールが、受信トレイに作ったフォルダに振り分けられている ●メッセージルール(受信フォルダへの振り分け)が勝手に(?)増えている(作成されている?) ●勝手に増えてしまったメッセージルールを一度全て消したのに、次にメーラーを立ち上げた時に、またたくさんのメッセージルールが作られていて、同様に大量の同じメールがフォルダに受信されている このような現象が起こる原因として考えられること、または、対処法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • abure
  • お礼率56% (80/142)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Express 2003という名前とバージョンのメールソフトがありましたっけ? 仮に、Outlook Expressとすると、同じメールを毎回受信する場合は,、「サーバーにメッセージのコピーを置く」ように設定されていることはもちろんですが、オプションのメンテナンスタブにある「保存フォルダ」に示される最後のフォルダ(デフォルトではOutlook Express)にあって、受信機能を持っている「Pop3uidl.dbx」が、壊れるか、削除されて、毎回新規のファイルとして自動生成されて、サーバーにある受信メールを「未受信メール」として扱っていることになりますが、そんなことは普通はあり得ません。 メッセージルールは、レジストリーに登録されて保存されていますが、そういう現象があるのでしたら、実際に削除時と、勝手に再作成されたときに、レジストリーを覗いて、動きを確認してみたらよいのでは? http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/Rule.htm ウィルスがこのようなことをしても、外に情報を出しているわけではないように思えますのでメリットがあるとは思えませんが、ホントにある現象でしたら、リカバリーでしょうね。 通常だと、誰でもおかしい現象と思いますから、PCのスキャンくらいはされていると思いますが、その情報は書かれてないですね・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ウイルスに感染しているかOEが壊れていますね。 ウイルスチェックをしても改善されないなら、OEの使用を諦めるか、IE6の再インストールを試みるか、OSの再インストールを検討して下さい。 ただし、レジストリが改変されていますので、IEの再インストールでは直らないかもしれません。また、XPのSP3でご利用の場合はそれ以外の選択をして下さい。 IE6の再インストール方法(XP SP2迄) http://support.microsoft.com/kb/318378/

関連するQ&A

  • Outlook Express で受信したメールが忽然と消えてしまいま

    Outlook Express で受信したメールが忽然と消えてしまいました。  1. 何故消えてしまったのか?  2. 復元する方法はあるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 現在メーラーとしてOutlook Express を使っているのですが、受信 したはずのメールが忽然と消えてしまいました。特に変わった操作 はしていないのに何故・・・・? 受信したメールはルールを設定し、各フォルダに振り分けをしてい るのですが、全てのフォルダ、全てのメールが消えてしまったので はなく、一部のフォルダに入っているメールが消えてしまいました。 なお、消えてしまったメールのフォルダに入っているメールは、全 て消えてしまっています。 受信トレイ  >家族   >父親   >母親   >兄   >妹  >友人   >学生時代   >地元   >仕事  >仕事関係   >社内   >取引先   >前職 送信トレイ 送信済みアイテム 削除済みアイテム 下書き ↑このようにフォルダを作って、それぞれルールで振り分けされる ように設定しているのですが、フォルダ「兄」と「地元」、「取引 先」の全メールが消えてしまいました・・・・。 「削除済みアイテム」のフォルダにも入っていません。 何故このようなことがおきたのでしょうか? また、復元方法をお教えください。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • Outlook Expressの受信トレイのメールが消えてしまうので困っています

    Outlook Expressの受信トレイのメールを開いて、トレイを閉じ、次に開くとそのメールが消えてしまいます。プロバイダーに聞いても、Outlook Expressが壊れてしまったのではと言うのですが、この前OS(XP)をフォーマットし直したばかりなのでそんなことはないと思うのですが、今仕方ないので主な人のメールはメッセージルールを全部適用してフォルダにコピーするようしています。どのような設定をしたら、受信トレイに保存できるようになるのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 受信トレイからメールが突然消える(Outlook Express)

    Outlook Expressをメーラとして利用しています。本日の10時以降の受信トレイにあったメールが突然消えました。検索しましたが、どこにも見当たりませんでした。 他のフォルダにフィルタされたメールは本日10時以降に受信したメールは消えていませんでした。 どうしてこのようなことになるのでしょうか?また受信トレイにあったメールを復旧させるには、どのようにしたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • outlook expressの受信トレイからメールが一部消えました

    現在会社でoutlook Expressをメーラーとして使っています。 社員の一人の受信トレイのメールのある特定の期間のメールがなくなってしまいました。 削除済みアイテムにもありません。 ググって見た感じですと、受信トレイに沢山のメールをおいておくと動作が不安定になるとのことでしたが、 今年の3月からの使用ですので、そこまで大量のメールがあったとも思えません。 同様の現象がおきた方はいらっしゃいませんか? 原因と解決方法を教えていただけると助かります。

  • Outlook Express 6で受信メールが受信トレイに入ってこない

    Outlook Express 6でgmailアカウントをimap設定しています。以前は新着受信メールが「受信トレイ」に入り、そのコピーが「すべてのメール」フォルダにも表示されていましたが、最近になりメールが「受信トレイ」には一切入らず「すべてのメール」フォルダにしか表示されなくなってしまいました。受信メールの振り分け設定をした事はありません。従来どおり新着メールが受信トレイに入るようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。OSはWinXP Pro SP3です。

  • Outlook Express受信メールが消えてしまいました。

    Outlook Expressの最適化をしている最中に他のアプリケーションを開きました。後で再度、Outlook Expressを開いたところ、受信トレイのメールが一部消えてしまいました。このような現象はあるのでしょうか? 受信トレイのメールを元に戻す方法はあるのでしょうか? また、メールの最適化を自動的にさせない方法を教えてください。

  • Outlook Express からWindowsメールへ ユーザーをまとめたい

    現在Outlook Express6をXPで使っています。 私一人で複数のアカウントを使っていて、それぞれOutlook Expressでユーザーを切り替えて受信しています。 アドレスAは ユーザーAとして、アドレスA用受信トレイ→メッセージルールにより各フォルダ アドレスBは ユーザーBとして、アドレスB用の受信トレイ→メッセージルールによりそれぞれのフォルダ という形で受信しています。 VISTAのパソコンを新しく購入したため、データを移したいのですが、* WindowsメールはメールデータのファイルタイプがOutlook Expressとは違う。 * Windowsメール内でのユーザー切り替えはできない。ということですよね。 そこで、今後はふたつのアドレスのメールを同一の受信トレイで受信することとして使っていきたいのですが、 ユーザー切り替えをして受信していた今までのメールをWindowsメールに移行することはできませんか。 ABの受信トレイに残っているもの(フォルダに分類できないものはそのまま放置してます)をひとつの受信トレイに入れて、 それぞれのユーザーで使っていたフォルダとそのデータを移行したいのですが、これは可能でしょうか。 「インポートされたフォルダ」として別扱いになるのではなく、今後も続けて使っていける状態で移行できれば一番よいのですが。 メッセージルールについては、再設定したいと思います。 アドレス帳も両方のものをまとめてひとつにしてデータ移行ができればと思います。 方法があれば教えてください。

  • Outlook Express6の受信フォルダ内の読み終わったメールだけが消去されてしまいました。復元方法を教えてください。

    Outlook Express6の受信フォルダ内の読み終わったメールだけが勝手に消去されてしまいました。設定を変更したわけでもなく、立ち上げ時に突然消えました。 そこで、\Identities\{8F81B0ED-92FB-4AF6-AEDF-FA77D44BE6E6}\Microsoft\Outlook Expressのdbxファイルを見たところ、メーラー上では一つしかない受信トレイが、『受信トレイ・受信トレイ(1)』という、勝手に新しく『受信トレイ(1)』が作られていました。Mail Export Toolで見てみると、『受信トレイ(1)』にその消えてしまったメールが全て残っておりました。 これをテキストに変換してプリントアウトはできたのですが、Outlook Express内にインポートすることができません。インポートしようとすると、『受信トレイ』のみしかできないのです。 さっぱり原因がわかりません、どうかインポートする解決策をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressの受信トレイのメールが消えてしまいました。信頼のできるメールソフトは?

    仕事柄毎日300件ほどのメールを受信していて、数年たちました。受信トレイ(複数のフォルダも含む)には数万通のメールがありますが、先日受信トレイのみメールがすべて消えてしまいました。 また、メールを検索しようとすると、「メッセージを表示できませんでした。このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください。」というメッセージが出て、内容が表示されないトラブルも頻発します。 メモリも容量も問題ないスペックのはずなのですが、大量のメールゆえのトラブルかと思っています。 消えたデータは探し出すことは可能かもしれませんが、このOutlook Expressのメーラーとしての性能はどうなんでしょうか? Outlook Express以外の信頼性の高いメールソフトをご紹介いただければありがたいです。お勧めのメールソフトをご推薦いただければありがたいです。

  • アウトルック エクスプレスのバックアップについて

    アウトルック エクスプレスのバックアップについて 小生は、Windws XP を使用しています。 数年 アウトルック エクスプレスを7使用していて、受信する相手先もたくさんあるため、受信フォルダーにルールをつけて、受信メールをフォルダーごとに振り分けをしているのですが、そのルールーのバックアップの方法を教えてください。掲載されているURL も 教えていただければ幸いです。 メッセージとアドレス帳とアカウントのバックアップ方法は理解をしています。たまにパソコンが調子悪くなり、再セットアップをしたとき、振り分けのルールの再設定が大変なのです。