• ベストアンサー
  • 困ってます

OE6を何回もたちあげ、何回も受信しなおさなくてはならない状態

WIN MeでOE ver6を使っているのですが、 OEをたちあげて受信ボタンをおすと、必ず、 Msimn Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい。 とでます。 受信するメールが全体で100あるとすると、たとえば10受信し、上記エラーメッセージがでて、閉じるとOEも強制終了され、再度立ち上げ、また数メール受信、エラーメッセージ、OE強制終了、何回か繰り返し、1通もメール受信できない時は、再起動、OE再立ち上げ、数メール受信・・・と全てのメールを受信しきるまで長時間かけてやっと終わる状況です。エラーチェックもしました。対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

僕も経験していたのですが、対処方法としては、次の方法がよいです。 1.不要なメールはそれぞれの受信フォルダから削除してください。 パソコンの動作に負担が掛かっているのでトラブルを招きやすくなってます。 整理して、動作の負担を減らしてください。 2.メッセージルールを見直してください。 同じようなメッセージルールがあれば、このようなメッセージを出します。 ルールを整理してください。 また、メッセージルールの数が100を超えるとどうしてもトラブルを発生します。 ルールの改定・整理をした方がよいです。 3.起動してすぐに、メールチェックをしてください。 IE等のブラウザを開いた後で、OEを開くとこの現象が出やすいです。 メールを先に受信するようにしてください。 先にブラウザを開くと、ブラウザの方にメモリ等の負担が生じて、OEの負担に耐えられなくなっているようです。 OEに多くのメールは残さないで、不要なメール(特に懸賞サイトのメールマガジン等)は ある程度の期間が過ぎたら、削除した方がよいです。 そうすると、そのようなメッセージが出ることは減り、快適に受信できるようになります。 それでも解決しない場合には、一度リカバリをして入っているソフトの見直しをして、 必要なソフトばかりをパソコンに入れ直すようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、アドバイスありがとうございました。じつはMeの方のPCがたちあがらなくなりました。どうやらハード・ソフトともに、おおがかりな修復が必要なようです。 別のPCでお礼の投稿をしています。 アウトルック エクスプレスは改善はできなかった訳ですが、ここらでとじます。当てはまっていた部分などを考慮して良回答をつけました。 再度、御礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

#4のものです 追加のサイトです これでもだめなら #1さんのように再インストールがいいかもしれません

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

このサイトに詳しく解決方法が書いてあります 参考にしてください

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#startmsimn

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.1誤字訂正 OEqお差良いストールして下さい →OEを再インストールして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OEのツールメニューのオプションで「メンテナンス」を選択して「整理する」をクリックして「最適化」してみても同じか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!