• ベストアンサー

パソコンのOutlook Expressについて

Outlook Expressのローカルフォルダーの中に下書きがあるのですが、それをクリックして開こうとするとエラーが出ます。 内容は「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」と出ます。 再起動してもやはり同じ様にエラーが出ます。 受信トレイや送信済みアイテム等はクリックしてもエラーは出ず開く事が出来ます。 メールも受信は出来ます。 また、自分宛にメールを作成して送ると「メールは送信できませんでした。ディスクの領域が足りません」と出てきて送信出来ません。 解決策はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • kamebu
  • お礼率81% (257/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

>下書きフォルダーを削除して後で復元すればよろしいのでしょうか? Folders.dbxを削除して再作成されたのですか? 下書きトレイのメールを移動ができれば移動して、下書き.dbxのみの削除をアドバイスしたつもりですが・・・。 各トレイのメールの表示が消えませんでしたか? 消えてなければ「下書き.dbx」を削除して、OEを起動して、下書きトレイをクリックしてから、試してみてください。 もし、OKであれば、復元の方法の「ストアディレクトリーからのインポート」で、個々のトレイを選択して、個別に復元をしてください。 トレイに表示があった場合は、重複して表示されますから、片方を削除する必要があります。

kamebu
質問者

お礼

いろいろと親切に教えて下さり大変感謝致しております。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

補足です。 フォルダ内に表示はできたが保存ができないのですね? 失礼しました。 表示が出た状態で、そのフォルダのメニュー「編集」→全て選択→右クリック→コピーをしたら、別のフォルダでも、同じフォルダでも良いですが、再度開いたフォルダの中で「貼り付け」を行ってください。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >このファイルを保存するにはどうしたらよろしいのでしょうか? デスクトップに置いておいてください。 中にdbxファイルが出ましたね? なお、フォルダの名前を半角の「Outlook Express」に変更しておいたがよいですね。 このフォルダは、後ほどメールを復元する必要がある場合に、インポートで指定するフォルダになります。 次が、肝心ですが、パスは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express だったと思いますが、このOutlook Expressフォルダまで辿って行って、「下書き.dbx」ファイルを削除して、OEを起動してみます。 スタート→コントロールパネル→フォルダオプションの「表示」タブで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてから、C→Documents&Settings→user名と順番にパスのフォルダをダブルクリックして開き、Outlook Expressフォルダを開いたらあると思います。

kamebu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「Folders.dbx」ファイルの再作成をやってみたのですが、やはり下書きをクリックして開こうとするとエラーが出ます。 下書きだけかと思ったら、作成したフォルダーの1つも開こうとするとエラーが出ました。 そのホルダーは削除しましたが・・・。 まだやってはおりませんが、下書きフォルダーを削除して後で復元すればよろしいのでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

下書き.dbxファイルがおかしいのではないですか。 下書きフォルダ内のメール案を、他のフォルダなどに移動できたら、移動して、「下書き.dbx」ファイルを削除して、OEを起動してみたらどうかなと思います。 この操作で、下書き.dbxは自動的に新しいファイルになります。 場所は、次にありますが、途中に隠しフォルダがあります。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

kamebu
質問者

補足

[保存場所] ボックスに表示されるパスを適当なフォルダを開いてアドレスのところに貼り付けてキーボードの「Enter」を押して表示できましたが、このファイルを保存するにはどうしたらよろしいのでしょうか? フロッピーは今現在ありませんし、パソコン内に保存したいのですが・・・。 無知ですみません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
kamebu
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのOutlook Expressの不具合

    一度質問をした者ですが、どうももう一つよくわからず回答をお願いします。 質問の内容は以下の通りです。 Outlook Expressのローカルフォルダーの中に自分が作成したフォルダーや下書きがあるのですが、それをクリックして開こうとするとエラーが出ます。 内容は「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。」と出ます。 再起動してもやはり同じ様にエラーが出ます。 受信トレイや送信トレイ、送信済みアイテムや削除済みアイテム等はクリックしてもエラーは出ず開く事が出来ます(1つのフォルダーと下書きのみにエラーが出ます)。 また、メールの受信は出来ますが、送信をすると「メールは送信できませんでした。ディスクの領域が足りません」と出てきて送信出来ません。 また、前回の質問の回答に「Folders.dbx」ファイルの再作成のアドバイスがありましたので、やってみたのですがやはりエラーが出てだめでした。 解決策はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OutlookExpressの受信トレイトラブル

    先日、急に受信トレイにあったはずのメールが全て消えてしまいました。送信済みトレイなどには、メールは残っているのに・・・。受信トレイをフォルダの最適化をしたら、[Msimnが原因でDirectDB.dllエラーが発生しましたmsimnは終了しますと、エラーがでます。多分受信トレイフォルダが壊れてるんだろうと思うのですが、受信トレイのデータを復元することは可能でしょうか?どなたか助けてください。

  • アウトルック・エクスプレスについて

    アウトルック・エキスプレスを立ち上げると 画面の向かって左側(中央付近)にフォルダがあり ローカルフォルダ【受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテム・削除アイテム・下書き】 とありますね。 この部分が隠れています。 隠れた部分の出し方を教えてください。

  • e-mailですが、outlook expressで送信できなくなった

    e-mailですが、outlook expressで送信ができなくなり、困っています。 メッセージが出て、「Msimn が原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。.....」、閉じるとoutlook express終了してしまいます。再起動しても直りません。どうしたら直りますか?よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express 受信中にエラーがでます

    最近、Outlook Expressで、メールの受信中に突然エラーメッセージが表示され、プログラムが強制終了してしまいます。 メッセージは「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。」と表示されます。 どなたかお教えいただきたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • Outlook Express 6 が不安定です

    Outlook Express 6 でメールの送受信をしています。 ところが、最近になって不安定になってきました。 というのが Outlook Express を立ち上げた瞬間、「Msimn が原因で DIRECTDB.DLL にエラーが発生しました。 Msimn は終了します。 問題が解決しない場合にはコンピューターを再起動してください」 という表示が出ます。 「閉じる」 という選択肢しかなく、それをクリックすると Outlook Express 自体は終了してしまいます。 何度やっても同じです。 指示どおり再起動すると正常に戻りますが、一旦終了した後、再度立ち上げると、また同じような表示が表れて先へ進めません。 どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アウトルック・エクスプレスの表示で“?”

    アウトルック・エクスプレスのことで教えてください。「ローカルホルダー」の下の階層の「受信トレイ」をWクリックした状態だと、右側のBOXに受信したメールのタイトル、発信者…などの一覧が表示されていたのですが、なぜかそれがされなくなりました。「送信済みアイテム」や「削除済みアイテム」では一覧が表示されます。また、再起動すると「受信トレイ」に一覧が表示されます。受信したメールの一覧が見えるようにしたいのですが…。

  • Outlook Expressのエラーについて

    Outlook Expressでエラーが頻繁に発生しています。 OE:Ver6.0(エラーが頻繁意発生したので、5.0-->6.0に上げました) OS:Win98Se エラーは「MSIMNのページ違反です。モジュール:DIRECTDB.DLL」です。このエラーで調べてみたところ、2つの対策方法が書かれていましたが、どちらも原因ではないようです。 1.Folders.dbxが壊れていたり、リードオンリーの時  -->Folders.dbsを削除後、OE起動--->NGです。エラーが発生します。 2.Symantec Noton CleanSweepをインストールしている  -->インストールしていません。 また、この現象が発生時に受信トレイのメールが全て消えました。幸い「受信トレイ.dbx」が残っていましたので、フリーソフトのDbxResqをインストールして復旧しました。 (OEで新しいフォルダを作成し、「受信トレイ.dbx」をrenameしましたが、復元は出来ませんでした) このエラーを回避するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Outlook Express 受信中にエラーがでます

    1ヶ月前にも同じような質問をし、対処できたのですが、再度同じように対処してもエラーになってしまうので、どなたかご存知の方、教えていただきたいと思います。Outlook Expressで、メールの受信中に突然エラーメッセージが表示され、プログラムが強制終了してしまいます。 メッセージは「Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。」と表示されます。

  • Outlook Express 受信トレイについて

    Outlook Express を開いた場合 左覧にOutlook Express ローカルフォルダ 受信トレイ 送信トレイ 送信済アイテム 削除済アイテム 下書き と出ず 開いた時に 受信トレイの下に全フォルダ名が出てきてしまいます。このフォルダ名を出さないように直すにはどうすれば、良いでしょうか?教えて下さい。