OE6の受信トレイからメールが消える

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートPCで使用しているメーラーOE6の受信トレイからメールが消える現象が発生しており、対策が分からない状況です。
  • 現象としては、OEを開いてメールを自動受信すると、受信トレイの未読メールが既読になり、太字が細字になります。OEを閉じた後、再度OEを開くと、受信トレイのメールが全て消えていることが確認されています。
  • 一時的な対策として、別のフォルダーを作成し、ルールで受信したメールをそのフォルダーに転送するようにしていますが、既読のメールを受信トレイに移動させると、メールが消えてしまう問題が発生しています。削除済フォルダにもメールは存在しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

OE6の受信トレイからメールが消える

富士通のノートPCで使用しているメーラーOE6ですが、下記のような現象があり、対策が分からず困っております。 OEを開く ⇒ メールを自動受信 ⇒ 受信トレイの未読のメールを選択する ⇒ (既読になり)太字が細字になる ⇒ OEを閉じる ⇒ 再びOEを開く ⇒ 受信トレイのメールが全て消えている 対策が分からなかったので、別途フォルダーを作成し、ルールで受信した全てのメールをそのフォルダーに転送するようにしました。 そのフォルダーでは、既読にしてOEを閉じても消えはしません。 ところが、その既読のメールを受信トレイに移動させた瞬間に消えて無くなっています。(OEの開閉に関係なく) 削除済フォルダにもありません。 これは一体どういう現象でしょうか? 対策はあるのでしょうか? 最悪時には、OSの入替になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso69
回答No.1

もしかして、 受信トレイを選択している時、 [表示]-[現在のビュー]で、「開封または無視されたメッセージを表示しない」をチェックしていませんか? この設定は、フォルダごとに設定でき、設定されていると、開封済みのメッセージは見かけ上消えたようになりますが・・・ いかがでしょう?

kenken007
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 今現在、手元に問題のノートパソコンが無いので、帰社後トライしてみます。